FX
2014年09月24日

症状は枝葉。問題は樹の幹。

テーマ:心理カウンセリングのお客様の声

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


ずっと、長い間考え悩んでいましたが


問題が課題に変わりました。


課題がはっきりしたら、何だか安心しました


―――◆


カウンセリングで、


このような内容をフィードバックでいただくことがあります。





そうなの、


日常で、ご本人が悩んでいたり、困っていることは


樹木で例えると、枝葉や実なのですね。



□ 枝が蝕んだり、、


□ 葉っぱが、枯れたり、


□ 実が、痛んだり、




・・・そうすると、


殺虫剤を撒いたり、痛んだところを落としたりして対処しますね。






まずは、


それも大切なんですが、根本的な樹木の健康から考えないといけません。



□ 土自体を改善したり、


□ 栄養を受け取る根や幹を整えないと、


□ 枝葉や実は、健やかに育ちません。




・・・と、同じで。


困っている症状は、枝葉や実なのね。




枝葉や、実は、たくさんあるので、


それを全部「問題」ととらえていると、


対処することが多すぎて、何をしていいのかわからなくなっちゃうの。




ですので、


□ 根本の土(環境)や


□ 根っこ(信念)、


□ 幹(受け取り方)



これら根本を見直すと、


それが枝葉や実に波及して、健全な状態になるのです。




痛いし、辛いのだから、


すぐにできる対処も大切ですが、


と、同時に、


問題の土台をはっきりできると良いのですね




そうしたら、


問題が、課題に変わって、自力で解消できるようになるのです。




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。