FX
2014年09月22日

モノサシはみんな違う

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



◆―――


私って、すごくまわりに気を使っちゃうから


疲れちゃうんだよねー。


―――◆


友人が言った言葉です。




そ・・そうだったんだ!?


おおらかで、大雑把な人だと思って付合っていました。



靴、脱ぎっぱなし、


モノは出しっぱなし、


バックの中は、ぐちゃぐちゃ、


洗面所は、水浸し、




いつも、


「もっと、まわりを気にしなよ!」


と、ワタクシその子を叱っていましたので、その言葉は衝撃でした。






でも、


本人は、「まわりに気を使っていたんだ!!??」




それは、


「自分の価値観」が、「相手の価値観」である。


・・・と、私がとらえていたのですね。




ついつい、


自分のモノサシと、相手のモノサシは違うことを忘れてしまいますね。



その人にとって「まわり」とは、なんぞや?


気を使うと感じている状況は、なんぞや?


その人にとって「気を使う」とは、なんぞや?



人それぞれ違うのですね。




そして、


本人が「気を使っている」と感じていることが、その人の真実なのです




でもね、


ワタクシ、やっぱり言いました。


「もっと、まわりを気にしなよ!」



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。