FX
2014年09月09日

【公開】カウンセラーの質問力と具体例

テーマ:カウンセラーの聴き方

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



カウンセラーの方々から、質問するのって難しいーーー。


・・・の声にお応えして、今日は質問力アップのための内容です。




◆―――


A.「あと30分しか時間がなーい。どうしよう!!」



B.「とりあえずあと30分あるから、何ができるだろうか?」



―――◆


A.B.では、その後の行動に違いがでます。




質問には、


意識の枠組みを変える「リフレーミング」の効果があります。







質問は、


「困った、どうしよう」フレームを


「気がついた」「できること」フレームに促すことができます。






質問する側の心構えとしては、



傾聴の姿勢と信頼関係を保ちながら、


相手を尊重した質問内容を心がけることです。




なぜなら、


質問は、攻撃や否定として相手に感じられてしまう場合もあるからであう。



ですので、


質問する相手の状態に気を配ることが必要なんですね。




そして、


自分のためにするのではなく、


相手のためになる質問であることが大切。




というわけで、



質問力をつけるには、まず相手に使う前に、自分自身のために


セルフコーチングで使ってみたらいかがでしょうか。






::: ::: 質問種類別具体例 ::: :::  




「問題・悩み」を「望み・課題・目標」に変える

 ⇒ 問題や悩みは、望み・課題・目標の裏返しである

   肯定形に変えることで望みになる。


また問題や悩みは否定形や消去法のことが多い。

 

(例:緊張して話せない⇒落ち着いて話したい)


当人の課題を中心に扱う、他人の変化に焦点を当てない

(例:課長の態度を変えたい

   ⇒自分がどのように課長に対応できるようになるか)




望み・課題・目標が出てこない


もし明日その悩みが解決したら、どうなると思いますか





望み・課題・目標を明確にする


具体的にはどのようなことですか



もう少し詳しく教えてください



そうなったあなたはどのような自分でしょうか



望み・課題・目標に近づく援助をする

どのように目標に近づいて行きたいですか


今まではどのように解決してきたのですか 


□ そしてそのときはどのようにかなえたのですか

どのようにしたら、もっとうまくいくと思いますか

この課題を達成するためにできる、一番小さなことは何ですか

すでにこの望みをかなえた人なら、どのようにかなえたと思いますか


これと似たような望みをかなえたのはいつですか



もしその望みに近づいたとき、あなたが気づく小さな変化は何でしょうか



実行後にどうなるのか確認する



目標を達成した後、あなたはどう変わっていますか



望みがかなった後、職場環境や周りの人にどのような影響がありますか


::: ::: ::: ::: :::



どうでしょう?



まずは日常の生活や仕事で役立てましょう。



私も、心がけて過ごしてまーす。習慣化が大切ですね~!!



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。