FX
2014年08月26日

私嫌われたかな?と思ったら。

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


私、嫌われたかな?


何か悪いことしちゃったかな?


―――◆



自分の言動で何か不愉快な思いをさせてしまったかも…。


このように思うコトありますよね。




今回は、自分の言動の仕方ではなく、


どうして、そのように感じてしまったかについて。




では、


どうしてそう思ったのか?そう感じたのか?




それは、相手の反応です。






例えば、


□ 目を合わせてもらえなかった


□ 目をそらされてしまった


□ 挨拶したら無視された


□ 声をかけたのに無視された


□ 話していても適当にあしらわれた・・・等等



相手の反応が、上記のように感じた。


受け取れたということですよね。





相手からのこのような反応は、


「あなたのことを承認していません。」


というメッセージとして伝わってしまいます。




結果、


私、嫌われたかな?


何か悪いことしちゃったかな?



・・・と、気になってしまうわけね。




でもね、


自分の言動がどうであったかはさておき、


相手の反応は、意識的にも無意識であっても、


相手が選択して、相手が決定したことなので、


いたしかたないのです。




それは、


単に気がつかなかっただけかもしれないし、


個人的理由で機嫌が悪かったり、


具合が悪かったりしただけかもしれない




ですので、


これは、相手の考え方や、価値観、世界観


お話なのです。





と、すると、



その世界観をしるためには、


「何か気に障ることしちゃったかしら?」



・・・などと、きいてみるのが一番です。


きかないとわかりません。




YESなら、


謝る。誤解を解く。などして、もう一度関係を築き直せばいい。



NOなら、


簡単。相手の問題だから「嫌われた」とかは気にしなくていい。



※NOは建前で、本音はYESのときもあるけど、


気にしなくていいの。


NOと言うと選択して決定したのは相手なので、


これも相手の問題なのです。





それよりもね、


人のふり見て我がふり直せ・・・のが大事です。


まわりを心配させたり、不快な思いをさせないように、



□ アイコンタクト


挨拶


笑顔



を日頃から心がけましょう。




そして、


何か不満や不平、要望があれば、


しっかり向き合って言葉にしていきましょう。




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。