FX
2014年08月09日

否定と拒絶の言葉の裏側

テーマ:パートナーとの関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


ついつい彼に

否定的な言葉を使ってしまいます。


「○○しないでよ。」

「△△は嫌なのにー。」

「それって変でしょ?」


その後、険悪なムードになるんです。


―――◆



という、お話よくうかがいます。



否定や拒絶の言葉は、会話が続きにくくなります。


しかも、喧嘩のきっかけになったり、険悪なムードにもなりがち。




否定や拒絶の言葉を使ったときは、


何となく何かから、自分を守りたくなっているときかもしれませんね。


そんな心の背景を見直すきっかけにもしながら、少しずつ変えていきましょう。






否定や拒絶の言葉は、


□ その時の自分の気持ちと


□ ほんとうに欲しい自分の欲求


が隠れています。




「○○しないでよ。」


⇒ そうされると、悲しくなるから。とか



「○○しないでよ。」


⇒ ほんとうは△△して欲しい



…てな具合に。



ですので本来は、


「○○されると悲しくなるから、本当は△△してくれたら安心するのにな。」


などと、伝えられたらいいですよね。




否定や拒絶の言葉を使ったら、


そのあと、「どんな気持ち?」 「本当はどうして欲しい?」


・・・と、自問自答してみましょう。



だんだんと、素直な自分の気持ちにきづいてきますよー!



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

終了しました。

コミュニケーションワークショップ


~4つの視点をつくって~

相手の立場にたつためのコミュニケーション


■7月6日 場所:エムアンドアイルーム内

■定員:6名(受付終了)

■参加費3,000円

詳細はこちらから


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。