FX
2015年10月12日

改善・回復までの期間と回数

テーマ:くろめぐコラム

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



よくある質問


Q.改善するのにどのくらいの期間・回数がかかりますか?


そうですよね、お金も時間も費やすのですから、とうぜん気になるところです。



答は・・・


A.お客さまのいらっしゃった時の状態と、その方の望む状態によって変わります。



そうなのです。お一人お一人違うのですよ。




しかし経験則として、


1、2回で問題の本質がわかります。


問題が整理されて、本質が見えたことで、「自分でやっていけそう」と終わる方もけっこういます。






さらに、


3~4回で、問題の本質の変化が起こり、意識すれば日常で実感し始めます。


6~7回、3か月くらいで、今のその人らしい考え方や行動が定着されてきます。



で、だいたいこのあたりで、いったん終了です。




その後は、


□ さらなる課題のために続ける方、


□ たまにメンテナンスや見直しにいらっしゃる方、


□ 次のステージで立ち止まったときにまた再開する方


□ 節目節目でコーチングとしてご利用される方


。。。などなどです。





先日、


30年近くうつ病の再発を繰り返してきた方のカウンセリングが終了しました。


このように、お薬も服用しながら、うつ病などと長いお付き合いをしてきた場合は、やはり長めにかかってしまいます。




この方の場合は、


ちょうど、初回から1年、回数にして20回でした。




私はせっかちなので、


早く元気を感じてほしいなーと、


ついつい急ぎがちになることもあるのですが、


やはり、いらっしゃる方のその時の状態と望む状態に、


しっかり歩調を合わせていかないといかんな・・・。とよく反省してます。




カウンセリングをお考えの方は、どうぞご参考にしてみてくださいね。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。