カラダが覚えていること | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

カラダが覚えていること

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


春の香りを感じると

なんか切ない気分になります。


何でだろう?


―――◆



匂いや音、声、メロディ、味などなどで


記憶がよみがえったり、


気持ちが変わったりすることってありますね。





それが元となって、


その当時の記憶や気分が再現される。


はっきりわかるときもあるし。


ぼんやりと気持ちだけがよみがえることもある。




カラダに記憶されたデータが再現されるのでしょう。



人って、脳だけでなく、身体全体がデータベースなのかもしれないですね。




◆―――

春の香りを感じると

なんか切ない気分になります。



何でだろう?

―――◆


これ、私のカラダの記憶です。



子供のころから、毎春特定の空気の匂いで切ない気分になります。


何だろうと考えるんですが、まだ見つかっていません。


カウンセリング受けたらわかるかもしれないなー。




でも、嫌な記憶ではなさそうなので、まあいっかとほったらかしてます。





しかし、


ほったらかしにできない記憶や気分。



例えば、


フラッシュバックのようなものは、意識化して消化して、ちゃんと過去の記憶にした方がいいかもしれませんね。




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

コミュニケーションワークショップ

■次回は4月初旬 場所:人形町

■参加費3,000円


⇒詳しくはこちらから

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―