FX
2014年08月28日

ちょうどよい心の距離感

テーマ:人間関係 how to

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


自分と相手との境目は

あった方がいいのは分かるんだけど、

しっかり作って分れちゃうのも寂しいような・・・。

繋がるって何?


―――◆



カウンセリングや心理学の用語では、


「自他の区別」


「自他の境界線」


「パーソナルスペース」


・・・などなどと表現されることも。




確かに、


自分と相手の間に高くて厚い境目があると、相手とつながるどころか互いが見えません。


そんな、刑務所の壁のような境目は困るよね。



自分も出にくいし、相手も入って来られない。





でも、


白線引いたくらいの分かりにくい境目だと、風が吹いたら、砂が積もって、境目が見えなくなる。


ズカズカと、見知らぬ人が出入りしたら、安心できない。


自分もうっかりはみ出して、勝手に相手の中に入りこんじゃうかもしれない。



自分も出ていきやすいけど、相手もすぐに入ってきちゃう。






例えてみると、


境目は、このくらいがちょうどいいと思っています。


「開け閉めしやすい 鍵のかかっていないドア」




言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

互いがちゃんとノックし合って、


「入っていいですか?」


と、ちゃんと相手の立場や状況、気持ちを尊重できて、



「はいどうぞ。」とか、


「今はちょっとゴメンナサイ。」



と、素直に伝えられること。





本当の繋がるって、


境目がないと、繋がらないと思うのよ。





境目がないと、


□ 自分のモノのように相手を扱ってしまったり、

(あなたは私と同じに違いない!)


□ 相手の感情なのに自分のモノのように感じてしまったりする。

(私があなたの感情も引き受けます!)




程よい境目があると、


相手を認識できるので、ちゃんと尊重することができるのだね。





自分にも相手にもちょうど良い、「境目」


カウンセリングでも、WSでも、一緒に見つけていきますよ~☆



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。