FX
2016年02月09日

感情のコントロールできますか?

テーマ:自分自身との人間関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――

怒りの感情をおさえることができません。

どうしたら、感情をコントロールできるのでしょか?

―――◆



カウンセリングでも、このようなお話を聴かせていただきます。





ムリムリ、


感情を、なかったことにしたり、おさえつけることはできません。




だって、


私たち生きている人間だもの。感情が湧いてくるほうが、健全です。









ただ、


勘違いしているかもしれません。

おさえたい感情、なかったことにしたい感情は、

最初の感情ではないのではありませんか?





例えば、


何か出来事があって、「悲しい」「ガッカリ」「虚しい」「寂しい」「悔しい」etc...の感情が自然に湧いてくる。


これが、最初の感情ね。

これはなかったことや押さえつけることはできません。


※心の背景や価値観を見直していけば変わるところもあります。





その自然に湧いてくる感情から、



□ 自分を責めて

「私のことを分かってくれない、私がダメだからだ。」


□ 誰かを責めて

「私のことを分かってくれない、あなたが悪い!」



・・・となって、強い落ち込み感や、強い怒りが起こるです。



これは、二次的な感情です。


これをなかったことにしたり、押さえつけたりして、

コントロールしたいと思っていることが多いようです。





でも、


これらは、コントロールするよりも、

二次的感情に支配されないようにすればいいのです。




それには、


最初に感じる【「悲しい」「ガッカリ」「虚しい」「寂しい」「悔しい」etc...】ちゃんとつかまえて、対応してあげれば、二次的な感情は出にくくなるのです。



落ち込み過ぎちゃう。


怒り過ぎちゃう。・・・その前に、



さて、どんな感情や想いがあるのか、見つめてみましょう。


そして、その気持ちを認めて、ケアしてあげられたらいいですね。





どうしたら、最初の感情をつかまえられるのか。

どうしたら、その想いをケアできるのか。


・・・カウンセリングでは、そんなお手伝いもしております。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。