FX
2015年10月05日

ストレスマネジメント

テーマ:自分自身との人間関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


私たちは日常的に、「ストレスがたまるー」とか言いますが、マネジメントしやすいストレスと、しにくいストレスがあります。


例えば、ストレスを4つに分けてみるとすると。


①感情的なストレス

②身体構造のストレス

③摂取物のストレス

④気象的なストレス



①は、嫌だなーとか、気分が悪いなーと感じるストレス


上司の顔を見るとムカムカする・・・とか、

ゴキブリが出て、「ぎゃー」みたいなのもこれね。




②は、身体の構造上のストレス。


例えば足首を痛めて、かばって歩くうちに膝が痛くなったり、

立ち仕事が多くて、足がむくんだり、逆に座りっぱなしで肩が凝ったり。




③は、食事、排気ガス、タバコの煙など摂取するものによるストレス。


お酒飲み過ぎた―とか、栄養が偏っていたり、欠如するのもそうです。

花粉で鼻がむずむず、目がかゆかゆとかもコレね。




④は、暑かったり、寒かったり、湿気過多などで感じるストレス。


小春日和の次の日が、1月の寒さ・・・だったりするとカラダに負担かかりますね。




そして、①~④は、互いに絡み合っていたりもします。



言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる



人間関係のストレスは、①に当てはまることが多いですね。


①は、その人の価値観や考え方、物事の受け取り方が関わってきます。

ですので、感情をコントロールすることは、一朝一夕にできません。




しかし、②~④は、コントロールしやすいと思いませんか?

②~④をマネジメントできると、ストレスの総体量が減りますので、①に対応できる余裕が出てきます。




ストレスと一括りにしてしまいがちですが、

②~④を減らすことで、人間関係に対応する余裕が出るわけです。




人間関係がストレスだ!と思ったら、

他のストレスの要因を減らすことから始めてみてはいかがでしょうか?




余裕が出たら、客観的に自分を見つけることも出来そうですよね。





*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。