FX
2015年07月06日

あらがえない事は変化のために起こる?

テーマ:心理カウンセリングのお客様の声

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――

自分ではあらがえない出来事と、


それに伴う感情は、


新しいアイデンティティの確立が


起こるときかもしれません。

―――◆



例えば、


カウンセリングを受けてみよう、


そう思われる方の中には、



「思いもよらない出来事が起こり、


それによって大きく傷ついたり、落ち込む。


自分一人では混乱して収拾がつけられない。」



そう感じている方も多くいらっしゃいます。




たぶんこれが、


新しいアイデンティティの確立が


起こるための大きな変化の時なのです。



言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる
garagaradokka-n☆




ほんとうは、


平穏無事に、順風満帆に生きられた方が、


楽だと思います。


あえて無理に苦労を


しょい込んだりする必要もないと思っています。




しかし、


自分ではあらがえない


「想定外の大きな出来事」と、


それに伴う「心の揺れ動き」


遭遇してしまったときは、


人生の転機として、


大きな自然の流れの中から


与えられてしまった


試練という名のチャンスなのでしょうねー。




これにしっかり向き合うと、


新しいアイデンティティが生まれます。

これから逃げてしまうと、


痛みと辛さだけが残ります。




きっと、


新しいアイデンティティの確立は、


必要だから起こるんですよね~。



たいてい、


何か新しいものが生まれるときは、


痛みや驚き、期待、不安、恐怖、怒りetc・・・


いろいろな混沌とした中から出てくるものです。




しばらくたって振り返った時に、


「あー、あの出来事があったから、今の自分があるのだなー」


・・・と、よかったなーと、思えたらいいですよね。




そんなふうに考えられたら、


乗り越える力


向き合う力


ちょっと湧いてきませんか?




ひとりで向き合うのが辛いときは、


信頼できる家族や友人に


手伝ってもらえばいいのです。



安全で安心できる人と場所で、


しっかり向き合えたら、


かならず何かが変わってきます。



私自身も今まで何回か実感してますし、


お客様の変化も


一緒に感じさせていただいてますので、


間違いありません!!




あたらしい私に「こんにちは!!」


・・・って言えたらよいですね。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■山梨アロマセラピスト マユミさんRe:無題

山梨アロマセラピスト マユミさん
コメントありがとうございます。

学びたい欲求は大切なことだと思います!
自己承認欲求かもしれませんが、言い換えれば自分の可能性を信じているからこそ湧き上がってくるものですものね~。

続ければこそ、見えてくるものがあると思います。
私も常に学んでいきます。
学びに無駄なものはありませ~ん。

だた、学んだら実践(行動)だけは心がけています。
(使わない知識は噂のようなもの・・・という外国のことわざがあります。そのとおりですよね^^)

1 ■無題

まさしく、私の今の状況です。

元々勉強したい欲求が強く、下のチビが1歳半になったので、そろそろと思っていたら、信頼されている人に、学びたい欲求は、自己を認めて欲しい、役に立ちたいと思う気持ちの表れ。

学び続けても、満足は手に入らない。

専門性がかける。と。。

確かにそうなんですよねー
アロマをある程度極めましたが、やはり満足は手に入らない・・
もっと知りたい!学びたい!欲求を撃ち殺そうとすると、自分らしさがどんどんなくなり、希望も持てなくなり・・

わけわからず・・といったところです。

私にはタイムリーな記事でしたので、思わず私、コメントしてしまいました。

長くなり、失礼しました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。