FX
2016年10月18日

夫婦の擦れ違いは何故起こる?

テーマ:パートナーとの関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

【社交的な妻と思慮深い夫】

 

このようなお二人っていますよね?

そこで、よく起こるコミュニケーションのかけ違いは?

 

◆夫の見解

 

私の妻は社交的で誰とでもすぐに仲良くなります。

 

おしゃべり上手なのはいいのですが、あれもこれもと話が弾んで、私は時々ついていけなくなります。

 

 

 

仕事から帰ると、

 

「今日は調子はどう?」 (調子って…何の?仕事?体調?)

 

 

「今日は外回りがあったの?」 (えーっと何件あったかな・・・)

 

「外出すると大変でしょう?」 (寒からかな?仕事かな?)

 

「あっ先にお風呂がいい?」 (そうだなー、どうしようかな・・・)

 

「そうそう、今日はいいお魚があったら煮つけにしたわ」 (あれ?お風呂の話じゃないの?)

 

 

 

気遣ってくれていると思うのですが、矢継ぎ早で考える間も答える間もなく、そのうち面倒になります。

 

疲れが増してしまうのですよ。

 

困ったもんです。

 

 

 

 

 

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 

 

◆妻の見解

 

私の夫は、物事を丁寧に扱うタイプです。

 

思慮深いので何を任せていても安心なのですが、反応がなくて何を考えているのかよくわからない時があります。

 

仕事から帰ると、

 

 

 

「今日は調子はどう?」 「うーん。。。そうだね・・・」

 

 

 

「今日は外回りがあったの?」 「ああ・・・」

 

「外出すると大変でしょう?」 「そうだねー寒い・・・から・・な」

 

「あっ先にお風呂がいい?」 「う。。。ん・・」

 

「そうそう、今日はいいお魚があったら煮つけにしたわ」 「えっ・・?」

 

 

何を聞いても、はっきりした返事や反応がなくて、何を思っているのかわかりません。

 

 

時々、一緒に居てもさみしくなることがあります。

 

 

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 



お二人とも、相手のことは大切に思っているし、尊重したいと思っているのに、会話がかみ合っていない。

 

 

 

そのうち、心もかみ合わなくなりそう・・・・。

 

ボタンのかけ違いが大きくなる前に、しっかり向き合うことが大切です。

 

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる  

 

 

 

ひとりで考えているとよくわかりませんが、

 

 

 

それぞれの思っている「気持ちを聴けば」

 

どうしていけばよいのかわかりますね。

 

 

 

 

 

なかなかあらたまって話すのは気恥ずかしい?

 

そんな時は、ご夫婦一緒のカウンセリングもご利用くださいねー。

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。