FX
2015年02月24日

人は思ったとおりに動かない

テーマ:自分自身との人間関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


人は思ったとおりに動かないものです。




何故なら、


私たちは意思と感情を持った生き物ですから、


誰かにコントロールされるのは少なからず、


嫌な気分になるものです。




自分で選択して決定して行動することが、


納得感、満足感、充実感をおぼえるのですね。


意思決定権は自分自身の中にある。


そう思っていれば、


人が思ったとおり動かないことは、あたりまえのことなんですね。




・・・と、いうことは自分自身の


□考え方


□物事の受け取り方


□感じた気分の扱い方


・・・を柔軟にできるほうがよいですね。




変えられるのは、自分だけ。。。


心理に携わる説は、やはり定説です。




無理に起こされるのは嫌なのニャー
言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる





心理カウンセリングでは、



「では、どのように自分自身を変えていければ、


今の自分にちょうど良いのか」



・・・を一緒に考え、小さくてもよいのです。


できそうなことから実践していきます。



いえ、むしろ小さいことからの方が良いのです。


大きな変化は、出来るかな?と


ついつい、ブレーキをかけたくなってしまうから。




そして、


自分でできる小さなことを繰り返しているうちに、


自分が変わることによって相手にも変化が生まれます。




自分が変わる



相手への対応が変わる



相手もその変化した対応に反応する・・・



繰り返せば、相手も変わってくるのですね。





思ったとおりに動かすよりも、


相手もずーっと気持ちいいよね☆



「人は思ったとおりに動かない、


動かせるのは自分のだけ」・・・ですね!




 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。