FX
2015年03月09日

言葉にはパワーがあるから…

テーマ:人間関係 how to

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



言葉にはパワーがあるから・・・



◆――――



お友達に映画に行った話しをしたら、

「私も映画みたいから、次は誘ってー。」



美術館に行った話をしたら、

「いいなー、今度誘ってー。」



同じ学生時代の友人と会ったと言ったら、

「私も会いたいから今度は呼んでねー。」



では、企画を立てて誘うと断るの。

いろいろ理由をつけてNG。

誘って欲しいという気持ちは本心だと思うけどねー・・・。



――――◆




会社員時代の先輩から、このような話を聞きました。




私もそういうことある~!!


と共感してしまいました。



例えば、


「○○ちゃんが、あんなに言ってたから


セッティングしたのに~本人来ないのぉ??」


こういうことって、ありますよね~?



大人なので、


社交辞令や建前を差し引いたとしても、


熱く語られたら、


その人の期待に応えたい気持ちになるものです。





そう、


情熱のこもった言葉って、人を動かすパワーがある。




そして、


そのパワーを使うと、パワーに見合った責任が生じる。




言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる



ちょっと大げさに言うと、


思いを言葉として発したときには、


発した本人も、その言葉の責任を負う覚悟も必要なのです。




何度も責任を放棄していると、


信頼や信用をなくして


人間関係を損ねてしまうのねー。





普段何気なく使っている言葉だけれど、


時おり、自分を振り返り、



ちゃんと「思い」「言葉」「行動」


一致しているか確かめることが大切だなー。




そんなことを思った、先輩との会話でした。




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。