FX
2015年10月22日

「大丈夫?」の声のかけ方

テーマ:職場の人間関係

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

声のかけ方がわからない。。。


◆――――

最近、職場の後輩が、つらそうなんですね。


なんだかとても心配で、何度も

「大丈夫?」「どうしたの?」と声をかけています。


――――◆



そうですね、


つらそうな後輩ちゃんのこと心配ですね。



急に、涙ぐんだり。

ため息をつく回数が増えたり。

何となくイライラ。

何となくソワソワ。


いつもと違う状態に、心配が募るでしょう。




そして、


「大丈夫?」「どうしたの?」と、


声をかけるのは、人間関係のつながりの上でも


とても大切なことです。




しかし、


何度も何度も声をかけてしまうのなら


すこし自分の心も振り返ってみましょう。




「大丈夫?」


「どうしたの?」


「何かあった?」


「調子はどう?」


・・・は、話を促すいい言葉だと思いますが、




<誰のために声をかけているのか?>


・・・が大切。




もしかしたら、


いつの間にか、


心配している「自分を安心」させたくて、


何度も声をかけていませんか?





何度も声をかけることだけが、


「積極的」な関わりではありません。




「何かあれば、出来ることは何でもするよー」


と言う気持ちで、相手を信じて、見守ること


「積極的」な関わりなのです。





相手を主体に考えて、


いま、この言葉をかけたら、

相手がどのように受け取るのだろうか?


慮る気持ちを大切にしながら、関わっていきたいですね。


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。