FX
2014年10月01日

言葉に表情をつけて聴き上手に

テーマ:カウンセラーの聴き方

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――



たわいもない会話が苦手です。



せっかく話しかけられても、



会話が弾みません・・・。



―――◆



そんな時は、



言葉に表情をつけて、聴き上手の道へ





話しベタと言う方がいますが、じつは、話しベタでもよいのです。


会話を弾ませるためには聴く力があれば、まずは充分です!


聴く力はあるのに、話が弾まないという方は、それを上手に使えてないかもしれません。









【聴く力が発揮されてないケース】


◆――――



「先日旅行に行ったのです。」



「そうなんですか。」



「温泉に入ったんですけど、なかなかよい所でしたよ。」



「そうなんですか。」



――――◆


これだと、あまり会話が弾みませんね。





【聴く力が発揮されているケース】


この会話に、「あいずち」や「うなづき」のバリエーションを増やして、


「言葉に表情」がついたらどうでしょう。




◆――――



「先日旅行に行ったのです。」



「そうですかー(^-^) うんうっ! 」



「温泉に入ったんですけど、なかなかよい所でしたよ。」



「そおう!(にっこり)、気持ちよかったでしょうね(≧▽≦)」



「そうなんですよー」・・・・・・



――――◆


このほうが、この後の会話が弾みそうでしょ?



聴く力の第一歩として、


1.会話に合わせて



2.「あいずち」や「うなづき」のバリエーションを増やす。



3.「言葉に表情」をつける。




これだけでも、生きた会話になりますね。


聴き上手は、会話上達の道の第一歩です!



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。