FX
2015年12月10日

沈黙も大切なコミュニケーション

テーマ:人間関係 how to

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


【沈黙も大切なコミュニケーション】



◆――――



会話の最中に沈黙が訪れたら

「何か話さないと」と思って、焦ってしまいます。



どうしたら、沈黙を破ることができるのでしょう。



――――◆


沈黙は苦手と思う人も多いでしょう。




しかし、



沈黙もコミュニケーションの一つです。


沈黙を恐がらずに、5~6秒待ってみませんか?




あなたと話がしたいのです。



あなたの話が聴きたいのです。


・・・と言う気持ちで、穏やかな表情で待っていると


相手から、何か口火を切ってくれることが多いものです。






また、


自分自身も焦らないことで、


次の言葉を探すゆとりの時間として使えます。




そして、


沈黙にもいろいろな意味があります。


沈黙の意味を知れば、対応しやすいかもしれませんね。




例えば、



□ 話が終わって(聴き終わって)一息ついているときの沈黙

→内容の中で、知りたいことや興味のあることを質問してみる

相手の感想を聴いてみる


□ 話の内容を思い返している時の沈黙

→話の内容を伝え返してみる


□ 話の続きを考えている

→それでそれで?と言う表情で待ってみる。


□ つまらない・会話を切り上げたいという沈黙

→話を終えて、次の機会へつながる挨拶をする

→相手の興味のある話題に変える







沈黙もコミュニケーションの一つです。



沈黙すらも楽しめるようなコミュニケーターを目指してみませんか?



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー☆黒田めぐみ 言葉とイメージで人間関係力↑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。