ざ・まつりや日記~美髪・美肌・美心のブログ

うるおいは 肌に 心に輝きて

幸せの香をふりまきたまふ


テーマ:

以前リブログしましたが、

富士喜会の師匠と姉弟子さんは

毎年、病院と施設でボランティア演奏をします

 

今回は、私とお弟子さんで

演奏会ーとまではいきませんでしたが

お昼のひととき演奏する機会をいただき

聴いてもらってきました。

一緒に、歌うことのほうがうれしいかなと

そして非日常で着物姿がいいかしらと

お琴の2曲と

上を向いて歩こう

ひな祭り

さくら

花嫁人形

など、歌詞カードを用意してもらって

楽しくうたってきました♪

そして何より喜んでもらえたのが、、、

爪をつけて、音出す体験。

座れない方にはテーブルまで持っていって

触ってもらいました

↑こんな感じ。。これは演奏前準備の写真ですが。

弦の音はすばらしいです。

音を出してるときの、みんなのお顔が

輝いて、ピカピカでした。

体験の記憶は、すぐすぐ消えてしまいそうでしたが

 

きっとみんなの細胞に染みて、

今日の感動(振動?)は、

何かのお役に立てた気がします

もちろん、自分自身にも。。。

母がこのところ日々お世話になってる施設でも

心あたたかいヘルパーさんに良くしていただいていて

感謝の気持ちも一際ないま、

ほんとにいい一日でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
2015年の投稿なんだけど。。
忘れないでいたい。
次のボイトレにはこの歌をぜひ歌いたいなーー
いつ行けるかなあ




あなたに触れたよろこびが
深く深く 
このからだのはしばしに
しみこんでゆく

ずっと遠く何もわからなくなっても
たとえこの命がおわるときがきても

いまのすべては
過去のすべて

かならずまた会える
懐かしい場所で


「かぐや姫」いのちの記憶

だから・・・いま
忘れてっても 大丈夫
かならずまた思い出す
いのちの記憶で

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三絃は絹の絃が3本の楽器です。

その絃(糸)をそれぞれつなげる部分が音緒

こんなに、ぼそぼそになって・・かわいそうに。

わかってたので、

新しい音緒を買って用意してたんですけど

今日、2本絃が切れてたので

やっと決心して、音緒をかえることにしました。

音緒を変えるときは、絃も全部変えないとならないので

(アタリマエ)グズグズしてました。

前のより少し大きめの音緒です。

地歌は大を使うそうですが、最初についてたのは中?

だったみたいです。

音がどれだけかわるのかしら~ワクワク

ていねいに張りましたよ~

そして、とっておきの金駒をつけて

できあがり。

そして

最終週のお勉強会で弾く、曲を稽古してみました。

やはり響きがよくなったかな。

3本とも絃があたらしいしね。ちょっとサボりすぎたかもです。

合奏部分が大好きで、たのしいのだけど、

唄がとにかく苦手です・・

うぅうぅ~いぃいぃ~(笑) ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

なかなか、覚えられませぬ。

どうしたもんじゃろぉの~。

 

それにしても、「音緒」

ねおーと読むのだけど、なんともかわいい響きと

美しい字だな~と。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

演奏会のお知らせです~

 

昭島市民文化祭ー邦楽のしらべー
琴・三絃・尺八による演奏


平成28年10月23日(日)12:30~16:30
昭島市民会館KOTORIホールにて、入場無料。
主催:昭島市・昭島市教育委員会

富士喜会の演奏は筝の合奏です。

2番 秋の言の葉

8番 五段砧。

 

毎年、高校生の箏曲部(7番)

お琴体験教室の小学生(12番)の演奏があるのですが、

筝の音色がなんとも、ピュアで美しく、感心してしまいます。

小さい頃から、邦楽に触れてもらえてること、うれしく思います。

今年も楽しみです。
 

 


 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

琴古流尺八演奏会 無事終了しました。

能楽堂という幕のない舞台

正方形で両側からお客様の目と耳がある

出入りの所作も目に入ってしまう

いろいろな初体験の中での

「富士」の演奏

入口には、満席でお断りの貼り紙が・・・

一部と二部の間に、お茶とワインのおもてなしがあり

満席の客席からロビーにすごい人でした

出演者は他の先生方の演奏を聞けないのが

残念でしたが、久しぶりの先生と再会があったり、

楽屋がご一緒でした立方の先生の、所作の美しかったこと

ほれぼれ~~

 

私たちのも・・・載せちゃおうっと。

左から師匠

お琴本手、17弦、三絃、お琴本手でした。

<もう一人(替手)、不在。>

会があると、姉妹弟子と会えるのも楽しい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

2016年川崎市文化祭参加
琴古流尺八演奏会
2016年9月25日(日)13時30分開演
川崎能楽堂
044-222-7995
曲目「富士」で出演します
第一筝、第二筝、十七弦、三絃、尺八、太鼓で演奏し
全三章の構成の曲です。
合奏はどの楽器も調和のとれた華やかにして壮大な
安定したなかに「富士の山」の雄大な姿をそのまま表現しており、旋律は次第に重厚となり優雅にして上品な様を
お楽しみください。
作曲者「大月宗明」

 

今日お下合わせをしました

能楽堂での演奏ですので、正方形、幕なし

下合わせ場所を正方形にシュミレーションして

ご挨拶から入場退場まで打合せて

緊張しますね。

演奏回数を重ねる度に、音が合ってきて

能楽堂での演奏も初めてですし、

当日が楽しみになってきました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
第47回 琴古流尺八演奏会 

日時 平成28年5月7日(土)
    午前11時開演
入場料 1000円
会 場 北とぴあ さくらホール(03-5390-1110)

<http://www.hokutopia.jp/access/>



今日はこの演奏会の下合わせでした
江雲会の十八番?! 里の春です。
お琴2人、三絃4人 後ろに並んだ
尺八の先生方の音色を聴き(あび)ながら
これはぜひみなさんにも聞いていただきたいと、
早くお知らせしなくてはと・・・告知しています。
とてもいい曲なのですが、この三絃の楽譜絶版なんですよ~

里の春(本調子 作曲 菊岡検校)
吉野さぞ 来るはあたりの 菜種さへ 
雲井につづく 花のいろ 
もれて浮名が たつとても
よしやいとわじ 身ひとつに 
情けをつくす月ざくら 
心のこして ゆく かりの
くれのむつごと いざさらば 
とざさぬ みよの うるおいに
いと しっぽりと 降る雨や 
春のうき草 うき伏しに

(二上がり)
うそも まことも いつわりも 
一つに淀む 渕の水
おもひの空の もや晴れて 
ところまだらに 明くる夜に
いとど すみける 鐘の音に 
いくたのもしき里の春



遠くから来てくださった尺八の先生方
ありがとうございました。

ご興味ある方、ぜひぜひいらしてください!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


1巻~11巻 
お琴のコミックです。「この音とまれ」
めずらしいね。
このコミックに感化されてお琴を習いに来た、
お弟子さんに紹介されてまんまとハマりました。

青春コミックです。おばさんが読んでも、ウルウルします。あせる



音がひろがる
重なって
新しい色が生まれて

互を知り
受け入れ
高め

どこまでも
遠く
深く

曲になる


まさにこんな感じです。
基本練習の場面とかも、、
大事なことがたっくさん、
ほんとのことがかいてあります。

実際、ずっと稽古してきている私も
そうでない人も同様に感動するのではないかな~

私にとっての音楽って
こういうものだなって。
萩尾望都とか元々、コミック好き人間ですが
久々、次巻発売が待ち遠しい~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年も練馬三曲研究会主催の演奏会があります。
(琴・三絃・尺八の合奏)

平成28年3月21日(月) 
開場 13時40分
開演 14時~16時半(予定)

生涯学習センターホールにて
(旧練馬公民館)





富士喜会の演目は
1 春の曲
2 夕顔
4 ままの川
5 里の春
9 舟の夢



お近くにお住まいの方無料の会です。
ぜひ、邦楽に触れて
春うらら、お楽しみくださいませ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらも以前の動画ですが、お楽しみいただければと思います。
当日1月31日(日)12時ころの演奏となると思います。

西国分寺駅前 いずみホールにて





関連ブログ
http://ameblo.jp/thematsuriya/entry-12111987696.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。