1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-02-23

とやとやのこ

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ022311


じゃんじゃか羽が抜け、ばんばか脂粉をまき散らしております。

換羽なう、なたんぽぽお嬢さま。

それにともない、何度も何度も「かいて♥」とおねだりするのです。

そのひつこさったら誰にも負けない。

かいてもらえなかったら、小さく噛んだりする始末。

たんぽぽをかいてあげることは、もはやクセになりつつある。

換羽でドワッと抜けて、ますますキレイになっておくれ。

だからと言って、調子こいて飛び回ったりしないでくださいませ。

人間もそういう激しい変わり目があればいいのに。

よく3ヶ月周期と言うけれど、目に見える大きな変化はあまりない。

3ヶ月ごとにひと皮剥けてベイビースキンになるとかね。

だったらいいなぁ、叶わぬ夢なり。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ022311

★☆★↓週の真ん中水曜日。へクリックお願いします↓★☆★

ランキング
AD
2011-02-22

回復の兆し★

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ022211


翼が炎症中のたんぽぽちゃん。

10日分の炎症を抑える薬が効いたのか、

すっかりめっきり元気を取り戻しております。

とは言えやはり心配なので、飛びそうな時は、

すっと手を差し伸べ、行きたい場所へお連れする。

ふと飛んでしまうことはあるけれど、激しく飛ぶことは控えてる。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ022211


それが不満なのか、翼を目いっぱい広げて、

バサバサと飛ぶ振りを何度も何度もしてみたり。

それもダメなんだってばー!って言っても相手は鳥です。

やっぱ、思いっきり飛びたいよね。

とは言え、ここまで回復したら安心でしょう!良かった良かった。

心配かけやがってー。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ022211


週末のお菓子作り熱はまだ冷めておらず、

先週末はスコーンなぞを焼いてみた。

普段ほぼ食べることのないスコーンを。

こね方のさじ加減が分からず、まあまあスコーンらしく出来たのは、

たったの2個、だけど、全部美味しくはできたので良しとしよう。

お菓子作りをして思ったけど、尋常じゃない量のバターを使う。

こりゃカロリーはハンパない、と思うと、けっこう恐ろしくなった。


【たんぽぽの惑星】-スコーン


そして久しぶりの馬刺し。

先週、友達と新宿のモツ鍋屋へ行ったときに食べた。

前はヘビロテで食べてたよな。


【たんぽぽの惑星】-馬刺し

あんなに飲み歩いてた日々がウソのように、

最近は規則正しく生きてます。

なんかそれが快感になってる、いい歳なんだしね。

飲み歩く時間があったら、他の実のあることに費やしたい。

たまーに刺激的な友達と会って、ご飯&飲みがちょうど良い。

そんなお年頃。

今度は「七草」の会やるからねー、また行こうねー♪

なんだかちょいと陽が長くなってきたかな。


【たんぽぽの惑星】-モツ鍋

★☆★↓元気が一番!へクリックお願いします↓★☆★

ランキング
AD
2011-02-15

お静かさん

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021511


普段通り、ガツガツとシードを食べてて、

なんら変わりないように見えるけれど、

なーんか元気がない気がする。

食べてる割には、体重も減ったしね、112gだけど。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021511


行動はいつも通り、ごはん食べたらネンネ。

なんだけど、全然鳴かないのよねぇ。

朝は出掛けて欲しくないから、ソワソワして、

ケージバックの抵抗をし、大きな声で呼び鳴きする。

それが昨日も今日も呼び鳴きしないし、抵抗もしない。

ケージバックしたら、寝場所に移動、ひと声も鳴かない。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021511

うーん、やっぱ翼のコンディションの悪さが響いてるのかな。

炎症で元気がなくなるっとは聞いてないよ。

さっき病院に電話して聞いたけど、

特に薬に眠くなる成分とかは入ってないって言うし。
寝てばかりいる訳じゃないけど眠いから鳴かないのかなと思って。

以前もこういうことあったからね。

その時は肌のコンディションが悪くて、薬飲んだら寝てばかりで、

体重減っちゃって慌てて病院へ電話して、即、薬中止したり。

体が小さい分、クチから入るモノの即効性に驚いたよ。

もー、これ以上、心配させないでー。

早くいつも通りの元気なたんぽぽに戻ってよー。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021511

★☆★↓元気になぁれ!へクリックお願いします↓★☆★

ランキング
AD
2011-02-14

四十肩オカメ

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021411


この三連休、東京の天候は荒れ模様で、

我が家はなんだか病院三昧でした。

まず、たんぽぽちゃん。

薬が切れそうだったので、土曜日に旦那に病院へ行ってもらい、

私は雪降るなか、のんきにエステなんぞに行ったりして。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021411


朝からたんぽぽの様子がちょっとオカシイことに気付いた。

調子悪そうにしてるとかではなく、食欲がないとかではなく、

なんだか動きがおかしくて、右の翼がいつも通りじゃないなぁと。

飛ぶには飛ぶ、だけど、ちょっとした段差のジャンプが出来ないとか、

翼を思いっきり広げたりが出来ないとか。

そして心なしかちょっと元気がないように見受けられる。

声を出して鳴くし、食欲あるし、どーしたもんかなぁと一旦様子見。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021411


旦那に託し私は外出をし、たんぽぽの様子を連絡取り合い、

夕方戻ってきてじっくり観察、やっぱオカシイ。

病院へ電話したけど、もう終わりだと言われたので、

日曜日の朝一で予約した。

そして先生は見るなり「けっこう右の翼が下がってますね」と。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021411


前々から下がり気味ではあったのだけれど、

様子がおかしいと思ったことはなかったから特に気にしてなかった。

ただ他の子と比べ、翼がクロスすることがないなぁとは思ってた。

そして、なんなのかと言うと【分からない】のだそうで、

よくあることなんだとか、原因はたくさん考えられるみたい。

ぶつけて痛めたとか、加齢によるものだとか、要は翼の【炎症】らしく、

翼は一回痛めてしまうと、完治しにくいそうです。

一応10日分の炎症を抑える薬を出していただいたけれど、

10日経っても様子が変わらなかったら、もうこういうもんだと、

障害だと思うしかないみたいです。

薬を続けるのは体の負担の方が大きいから、10日で打ち止め。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021411

安静が第一だとも言われ、なにはともあれ飛ばさないこと。

放鳥も最小限に、とのこと。

とは言え、やはり鳥なのでふと飛んでしまうから、

今まで以上に気を使ってあげなきゃなぁ。

不自由そうだけど、特に痛がってる風でもないので、

私たちに出来る限りのことをしてあげようと思う。

行きたがってる場所に手を差し伸べるとか、

そりゃーもう、至れり尽くせりですわ、お嬢さまですからねぇ。

なるべくストレスかけないように!

大人しく、寝てばかりいる子で良かったわ。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021411

たんぽぽは一生、病院から離れられないと思われるので、

私たちも病院の近くに住み続けようと思う。


そして今日はバレンタイン♪

チーズケーキの成功に気を良くしたので、

公言通り、フォンダンショコラに挑戦!

そんで見事に成功!かなり上出来♪簡単レシピだからですがね。

旦那にずいぶん手伝ってもらったけれど、よく出来た!

なんだかお菓子作りが楽しいぞー。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ021411

★☆★↓また1週間始まった…。へクリックお願いします↓★☆★

ランキング
2011-02-09

リバウンド娘

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ020911


またまた太り始めた黄色いお嬢さま。

春だから?

今朝の体重121g、またまた大台に乗っちゃいました。

もうね、どーすれば痩せるのか分かりません。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ020911


ペレットも毎日こーんな少量しかあげてないのにねぇ。

そして前は人がいなかったら食べない子だったのに、

今やずいぶんと図太くなって、人がいないくてもしっかり食べる!

たんぽぽちゃんも私同様、歳とったから代謝が悪くなっちゃった?

女は35歳を過ぎると、一気に代謝が落ち、痩せにくくなる。

毎日、悪戦苦闘したとて、私もまったく痩せません…。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ020911


先週届いた光iフレーム

スマホユーザーは全く必要ないと思われるけれど、

なんか楽しいかなぁと取り寄せてみた。

まぁまぁ、使えるかなぁ、レシピ見ながら料理は便利かも。

ちょっとした調べものとか、んー、でも無くてもいいかもなぁ。

これからアプリなど充実してきたらもっと楽しくなるかしら。

我が家ではしばらく使ってみようと思ってますが。

カメラ付きだったら良かったのに、ね、おデブのたんぽぽちゃん♪


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ020911

★☆★↓夏までにはなんとか…へクリックお願いします↓★☆★

ランキング

2011-01-18

たんぽぽチェック

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ011811


たんぽぽは毎日じっくりと観察されてます。

普段と違うところはないか、ごはんはちゃんと食べてるか、

飲み水をちゃんと飲んでるか、とか。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ011811


翼が力なくダラーンと下がってないか、

元気良く飛び回ってるか。

飼い主の指をつかむ足にちゃんと力が入っているか、

爪は伸びすぎていないか、とか。

体重測定は毎日欠かさず。

こんだけやってんのに、体重管理だけ失敗続き。

飼い主も同じく失敗続き。

リバウンドしないボディが欲しいね、お互い。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ011811

★☆★↓むっちりーず。へクリックお願いします↓★☆★

ランキング

2011-01-17

健康優良インコ

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ011711


先日のパニック激突事件が心配だったので、

週末に病院へ連れて行きました。

結果は問題なし!あー良かったー!

嘔吐したのも内臓の問題でもないし、激突のダメージもなし。

パニックになって嘔吐するのは珍しいことではないらしく、

鳥はそのうに食べ物が入っているから、クチから出やすいみたい。

人間で例えるなら、クチに食べ物が入った状態で、

突然背中をバンッてたたくと「オエッ」と出てしまうような感じらしい。

何はともあれ良かった、良かった。

近くに病院があるっていいなぁ、と改めて思ったり。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ011711


見た目も行動も健康そのものだったから、

シリアスに心配はしてなかったものの、

先生から「大丈夫でしょう、問題ないです」の言葉が聞けたとき、

心底安心して、ちょっと気が抜けました。

幼き頃から病院のお世話になりっぱなしだけど、元気でなにより。


旦那が久しぶりにパンを焼いてくれた♪

ものの10分で完食なり。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ011711

★☆★↓今週も始まったーぁ。へクリックお願いします↓★☆★

ランキング

2010-12-14

デブポケットにハマる

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ121410


愛しのたんぽぽちゃん、順調に太っております。

もうこれ以上は太らないでねって祈ってたのに、

今朝の体重120g、ドカッとイッちゃいましたね。

たんぽぽは制限付きの食事をしているのに、

なんで太るんだろうか、不思議でしょうがないんだけど。

まぁ、原因として考えられるのはペレットなんですが。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ121410


シードで満腹にはならないから、ペレットを食べる。

ペレットに関しては制限はしていない。

ただ、あげたい放題でもなく、シード箱が空になってても、

心を鬼にして、しばらく放っておいたりもする、体重と相談。

しかーし、むしょうに欲しがる時期が定期的にあって、

この時ばかりは無視できず、なぜなら呼び鳴きがハンパない。

たんぽぽちゃんもダイエットがマストな時期にきちゃったわね。

お互いがんばりましょう。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ121410

★☆★↓おデブ一家。へクリックお願いします↓★☆★

ランキング

2010-09-21

美★インコ

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ092110

たんぽぽのクチバシの周りが黒くなってます。
ナデくり過ぎかしら、チューし過ぎかしら…。
換羽で抜けるまでしばらく黒いままでしょう。
色々とコンディションの悪かった以前に比べたら、
随分とキレイになったよねー。
いつも鼻の中が黒く詰まってたり、
背中や尾羽の半分くらいは黒く汚れてたもんね。
今じゃすっかり美★インコでございます♪

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ092110

★☆★↓美★インコ!へクリックお願いします↓★☆★

ランキング
2010-07-02

ダイエット成功!?

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ070210

たんぽぽが最近痩せた、116g!
パチパチパチ!
いや、決して褒められた体重じゃないけど、痩せたのだ。
116gで喜ぶなんて、マヒして来たな、完全に。
目標は90g代なんだけどね、でも痩せた、嬉しいねー。
130gに到達した時はどうしようかと思ったよ。
特に何をした訳じゃなくとも自然と痩せたね。
もちっと痩せようね、これ以上どうすればいいのかが問題だけどね。

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ070210

飼い主も飲んだ後に、深夜のラーメンなんて食べてる場合じゃない!

【たんぽぽの惑星】-ラーメン

★☆★↓ラーメンうまし!クリックお願いします↓★☆★

ランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。