1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-04-06
テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ探る。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ040611


出掛けるのか、家にいるのか、探り顔。

飼い主たちのカラダのあちこちにしがみつき、

出掛けちゃイヤイヤ!アピール全開の平日の朝。

なぜ出掛けてしまうのか、たんぽぽには一生理解できなかろう。

私の夢とたんぽぽの夢は同じなのだよ、でも今は働かないとね。

いつかきっと、きっと、お互いの夢が叶いますように!


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ040611


旦那が可愛いノートを見つけたと買ってきてくれた♪

寺田順三さん イラストのノート。

ありがとう、大切に使わせていただきます。

もうすっかり4月に突入!

いろいろ滞ってたモノコトを始めようと思う。

自粛自粛な世の中だけど、まだ大丈夫だから歩き続けよう。

止まらなきゃならない日がやってくるかもだから、

いまのうちに、できることをやっておこう。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ040611
AD
2011-03-31
テーマ:【たんぽぽ事情】

怒涛の3月も終わり!


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ033111


今日で3月が終わる。

毎年3月って良くも悪くも何かしらあるけど、

今年の3月は日本中の誰にとっても、驚くべき月だったと思う。

そんなこんなであっという間に3月が終わろうとしている。

今後、もっともっと震災の影響が響いてくると思われるけど、

いまあるモノコトを大切に、前進あるのみ。

そしてまた1つ歳をとった。

たんぽぽは思いのほか一緒時間が多かったから、

飼い主たちが出掛けるのが信じられないみたいで、

そのリアクションが可愛くて面白い。

ふいをつかれた表情をするのだ。

平日はいつも通りの時間が戻ってるのですよ、いい加減慣れて。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ033111


久しぶりの後輩と三茶の富士屋本店グリルバー へ。

5時間、立ちっぱ、飲みっぱ。

5時間耐久立ち飲みは翌日ふくらはぎにくることが分かった。


【たんぽぽの惑星】-富士屋@三茶
AD
2011-03-29
テーマ:【たんぽぽ事情】

毎度足フェチ♪


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032911


私はむかしっから鳥の足フェチです。

どんな鳥でも、まず足を見ちゃいます。

鳥が苦手な人は足が気持ち悪いっていうけど、

こんな恐竜みたいな足、放っておけない。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032911


そしていつも触らずにはいられない。

主に羽の中に隠してる足を触るのがたまりません。

その度にたんぽぽに怒られるけど。

いつもすりむけてるかかともいいねー。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032911

そろそろ大好物のペレットが残り少なくなってきた。

買いに行かなきゃね、大切なライフライン。

今週はけっこう休めることに気付いた、有休祭りだわ。

最近は毎日早い時間に家族が揃ってるので嬉しくてたまらないご様子。

甘えん坊モード加速中。

今夜はちょいと飲みにいくから、旦那とお留守番をよろしくね。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032911
AD
2011-03-28
テーマ:【たんぽぽ事情】

鏡の中の黄色い鳥


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032811


鏡がお気に入りのたんぽぽちゃん。

小さい鏡だとしない行動をするようになった。

鏡の後ろへ回り込み、何かを確認してるんです。

きっと、鏡に映ってるもう1羽がいると思ってんだね。

いないのよ。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032811

いつも長いお留守番が寂しいからそんな行動を。

そしたら悲しすぎる!

もう1羽お迎えも、なんてふと考える。

お迎えするならやはりヒナがいいなぁ、

でも日中フルに仕事をしてるから挿し餌できないし。

やっぱ諦めるしかないのか、今のところは。

何度も繰り返している果てしないお迎えへの妄想。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032811

週末、前々から行きたくてたまらなかった、
PIZZAMAN. へようやく行くことができた!

聖林館 の系列店、同じく大変美味しゅうございました。

聖林館の味がお手軽に食べれて満足です!

自宅から遠いから、ちょくちょくは通えないけど。

近所にぜひ欲しいー。


【たんぽぽの惑星】-PIZZAMAN


日曜日の午後、旦那がふとお汁粉を作ってくれた。

なんでもちゃっちゃっと作ってくれる旦那に心から感謝!

いつも美味しいごはんなどなどありがとう。


【たんぽぽの惑星】-おしるこ
2011-03-23
テーマ:【たんぽぽ事情】

うっかり家族


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032311


たんぽぽちゃんの好きな場所、ラダーの上。

最近はめっきり行くことがなくなった。

何故なら、人間がこの部屋へ行かないから。

人間の半径1m以内にいないと気がすまないから、

最近はほぼリビングにいます。

人間が入浴中はお風呂にいるけれど。

旦那が今月いっぱい定時上がりを命じられてるらしく、

毎日みんなが早い時間に家にいて嬉しいね。

私も嬉しい。


昨夜、深夜1時過ぎに、緊急地震速報があったらしく、

夫婦そろって全然気付かなかった!

起きて、携帯見て知った。

ヤバイ、緊急地震速報に慣れてしまった…。

たんぽぽもパニック起こしてないしね。

我が家の危機管理が薄れつつある、いかん、いかん。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032311
2011-03-18
テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ帰還す。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031811


昨日の爆音工事から無事に帰還したたんぽぽちゃん。

ケガもなく、普通に飛び回ってるので大丈夫だと思われる。

ただ、かなり怖かったのか不安だったのか、

ずーっと鳴いてたんじゃなかろうかと。

何故なら、昨日は首都圏の大規模停電が行われると発表され、

旦那の会社は早々に帰宅命令がでたので、

17時ころには自宅マンションに到着した、私は定時まで帰れず…。

けれど、たんぽぽ退避部屋のカギは私しか持っておらず、

たんぽぽ救出できずにいた。

様子を伺いにたんぽぽ退避部屋の前に行くと、大声で鳴いてたと。

旦那が外にいるのは当然分かってないと思われ、

それでも鳴いてたとなると、ずっと鳴いてたんじゃなかろうかと。

いつもと違う雰囲気や、工事の音などにおびえてたんだろうよ。

救出できたのは19時をたいぶ回ったころ、遅くなってゴメンね。

よく頑張った!無事で良かった!

元気でいてくれてありがとう。

明日から3連休だよ、いっぱい一緒にいましょうね。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031811

2011-03-17
テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ退避す。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031711


本日たんぽぽは同じマンションの空き部屋に退避しております。

何故なら私たちの部屋の真下スペースで工事が始まったからです。

自宅待機だった月曜日、もの凄い音が響いてきたので、

何事かと、下のフロアへ行き工事関係者と話をしたところ、

貸し倉庫とかになるらしく、そのための工事を4月中旬まで行うと。

いやいやちょっと待てよ、聞いてないよと一旦工事を中止していただき、

現場担当者&責任者と連絡の取り合いが始まった。

工事はいたしかたない、だけど振動をともなうような音出しはちょっと。

ただでさえ余震が続き、神経質になってるのに、追い討ちをかける気か。

余震パニック続きでさらに工事の音でもパニックとなり、ケガしたらどうする、

そして1日中あんなスゴイ音に、たんぽぽが耐えられるとも思えない。

私たちがいるならまだしも、仕事へ行ってるあいだは完全にアウトです、

との状況を切々と訴えた。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031711


あと1日だけ振動をともなう大きな音の工事が残ってるらしく、

その日を乗り切れば、そんなに響く音の工事はないと言う。

では、その1日をどうしようかとの話し合い。


Suggestion :

①土日で行う ②私たちが家にいる ③ペットホテルへお預け(費用無負担)

④マンションの上階で比較的音が響きにくい空き部屋へ一時退避


Answer :

①他の住民からNGが出てるらしく、却下。

②自宅待機終了にともない、却下。

③鳥を預かってくれるペットホテルの当てがない、却下。

④オーナーと交渉していただいた結果、OKがでた!


と言うわけで本日爆音工事決行、たんぽぽ退避となりました。

工事責任者の方はとても良い方で本当に良かった、

こちらの状況を理解してくださり、最善策を練ってくださいました。

それと、オーナーが協力的で良かった。

そして自宅待機で家にいて本当に良かった!

なにも知らずに仕事へ行ってたらと思うと恐ろしい。

たかが鳥だと流されずに良かった、とりあえずは安心、かな。

私たちの地域は現状計画停電の予定はないらしく、たぶん、

保温もバッチリ!、今のところは。

早く迎えに行くからねー、少しのあいだガマンしてね。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031711
2011-03-16
テーマ:【たんぽぽ事情】

ふつうの日常


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031611


今日からふつうの日常に戻りました。

戻りつつある、が正しいかな。

震災が起こってから、東電による計画停電にともない、

電車が一部運休などなどで月曜&火曜日と自宅待機。

人生初の自宅待機を経験。

今日は土日ダイヤで運行とのことで、普通に会社へ来れた。

そして電車がとっても空いてて驚いた。

まだ今日も自宅待機の会社があるからだろうと思われる。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031611


たんぽぽはたっぷり一緒にいたもんだから離れがたくて

寂しがって鳴いて鳴いて大変だった、今朝のこと。

まだまだ余震も続いてるから怖いってのもあるだろう。

早起きして、朝ごはん食べて、お弁当包んで、電車乗って、

会社行って、仕事して、って当たり前の日常が大切なんだと実感。

原発のこととか、余震のこととか、まだまだ安心はできないけれど、

日常が戻ったことは大きな一歩だ!


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031611


2011-03-10
テーマ:【たんぽぽ事情】

エネミー of たんぽぽ


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031011


怒りMAXなのに、泣きそおな顔。

最近、新たな敵ができ、毎日慌てふためいております。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031011


新たな敵とは↑コレ、IKEAで買ってきたトレー。

ずっと欲しいと思ってて、ちょうどいいのをIKEAで発見。

かなり大きいので、アレコレ乗せられ重宝しております。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031011


とは言え、たんぽぽにとっては怖くて怖くてたまらないご様子。

ちょうど、キッチンの入り口に掛けてあるから、

コレの前を通れなくなってしまい、通ってしまった時なんて、

さすが最速の鳥!とばかりに、ちょー高速で通り過ぎてます。

早く慣れてねー、毎日のことだからー。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031011


ちなみにエプロンと一緒に、こんなフックにかけてます。

これもIKEAにて。

玄関にもこのフックを取り付けてて、傘をかけてます。

かなり便利です、可愛いし♪


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031011

★☆★↓明日から自主的三連休♪へクリックお願いします↓★☆★

ランキング
2011-03-08
テーマ:【たんぽぽ事情】

水のみオカメ


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ030811


いつもこやってお水を欲しがり、飲ませてもらってます。

薬入りのお水を飲まなきゃなのに、こっちのお水も飲むんです。

こちらばかりあげてたら薬入りのお水を飲まなくなるからって、

最初は頑なに拒否してたけれど、

見てると普通に薬入りのお水も飲んでおられるので、

こやって人間用のお水も飲むことができるんです。

味の違いが分かってんのかしら?

何で欲しがるかは謎。

翼の炎症を抑える薬を飲んでた時は、

さすがに私たちも頑なに拒否し続けました。

10日間ばっちり薬を飲んだおかげで、すっかり回復したとさ♪


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ030811


週末に近所のタイ料理屋ソンタナ へ。

ツイッターでずっと気になってて、ついに伺うことができた♪

IKEAで買い物してから向かったので、車で行こうとしてたけど、

天気もいいし、アジアンビアが飲みたかったので、

わざわざ車を駐車場へ入れ、自転車に乗り換えて行きました。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ030811


久しぶりのチャンビア!

チャンビアの他にラオスのビールもいただきました。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ030811


ランチのガパオ、ピリ辛で美味しかったー!

旦那は麺を頼み、スープと魚の団子が美味しかったー!

タイ料理を久しぶりに食べたけど、やっぱうまい♪

タイに行ってから実は辛いのが苦手になったけど、

タイ料理のガツンと効いたハーブが私は好きなんです。

次は是非、夜に伺います!と宣言して帰りました。

最近、近所に美味しい店を続々と発見してて嬉しい。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ030811

★☆★↓水分補給はマメに。へクリックお願いします↓★☆★

ランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。