1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-03-31

怒涛の3月も終わり!

テーマ:【たんぽぽ事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ033111


今日で3月が終わる。

毎年3月って良くも悪くも何かしらあるけど、

今年の3月は日本中の誰にとっても、驚くべき月だったと思う。

そんなこんなであっという間に3月が終わろうとしている。

今後、もっともっと震災の影響が響いてくると思われるけど、

いまあるモノコトを大切に、前進あるのみ。

そしてまた1つ歳をとった。

たんぽぽは思いのほか一緒時間が多かったから、

飼い主たちが出掛けるのが信じられないみたいで、

そのリアクションが可愛くて面白い。

ふいをつかれた表情をするのだ。

平日はいつも通りの時間が戻ってるのですよ、いい加減慣れて。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ033111


久しぶりの後輩と三茶の富士屋本店グリルバー へ。

5時間、立ちっぱ、飲みっぱ。

5時間耐久立ち飲みは翌日ふくらはぎにくることが分かった。


【たんぽぽの惑星】-富士屋@三茶
AD
2011-03-29

毎度足フェチ♪

テーマ:【たんぽぽ事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032911


私はむかしっから鳥の足フェチです。

どんな鳥でも、まず足を見ちゃいます。

鳥が苦手な人は足が気持ち悪いっていうけど、

こんな恐竜みたいな足、放っておけない。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032911


そしていつも触らずにはいられない。

主に羽の中に隠してる足を触るのがたまりません。

その度にたんぽぽに怒られるけど。

いつもすりむけてるかかともいいねー。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032911

そろそろ大好物のペレットが残り少なくなってきた。

買いに行かなきゃね、大切なライフライン。

今週はけっこう休めることに気付いた、有休祭りだわ。

最近は毎日早い時間に家族が揃ってるので嬉しくてたまらないご様子。

甘えん坊モード加速中。

今夜はちょいと飲みにいくから、旦那とお留守番をよろしくね。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032911
AD
2011-03-28

鏡の中の黄色い鳥

テーマ:【たんぽぽ事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032811


鏡がお気に入りのたんぽぽちゃん。

小さい鏡だとしない行動をするようになった。

鏡の後ろへ回り込み、何かを確認してるんです。

きっと、鏡に映ってるもう1羽がいると思ってんだね。

いないのよ。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032811

いつも長いお留守番が寂しいからそんな行動を。

そしたら悲しすぎる!

もう1羽お迎えも、なんてふと考える。

お迎えするならやはりヒナがいいなぁ、

でも日中フルに仕事をしてるから挿し餌できないし。

やっぱ諦めるしかないのか、今のところは。

何度も繰り返している果てしないお迎えへの妄想。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032811

週末、前々から行きたくてたまらなかった、
PIZZAMAN. へようやく行くことができた!

聖林館 の系列店、同じく大変美味しゅうございました。

聖林館の味がお手軽に食べれて満足です!

自宅から遠いから、ちょくちょくは通えないけど。

近所にぜひ欲しいー。


【たんぽぽの惑星】-PIZZAMAN


日曜日の午後、旦那がふとお汁粉を作ってくれた。

なんでもちゃっちゃっと作ってくれる旦那に心から感謝!

いつも美味しいごはんなどなどありがとう。


【たんぽぽの惑星】-おしるこ
AD
2011-03-24

水騒動

テーマ:【たんぽぽ食事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032411


東京都で基準値を上回る放射性物質が、

水道水から検出されたとして、

乳幼児に水道水を飲ませないようにとの発表があった。

これを受けて、スーパーなどで水の買占めが始まったらしい。

ちょっと落ち着いてきたかと思ったら、またかという感じだけど、

赤ちゃんのいるママたちは気が気じゃないと思う。

そしてそれはペット飼いも同じく気が気じゃないと思う。

大人は大丈夫で、そんな神経質になる必要もないと、

いろんな専門家が各メディアで訴えてる。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032411


我が家はそもそも水道水を飲み水として与えてないけど、

水浴びとかで水道水に接する機会は多々ある。

そして今、自宅にある水のストックがなくなったら、

ちょっとどうしようとは思っちゃいます。

たんぽぽの通ってる病院の院長先生が、

今回の水騒動について、あまりにも問い合わせが多いとのことで、

急きょご自身のブログに記事をアップされております。


【水道水から検出された放射線について】

あとはそれぞれの判断ですね。

この騒動が一時的なものであればいいのですが。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032411
2011-03-23

うっかり家族

テーマ:【たんぽぽ事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032311


たんぽぽちゃんの好きな場所、ラダーの上。

最近はめっきり行くことがなくなった。

何故なら、人間がこの部屋へ行かないから。

人間の半径1m以内にいないと気がすまないから、

最近はほぼリビングにいます。

人間が入浴中はお風呂にいるけれど。

旦那が今月いっぱい定時上がりを命じられてるらしく、

毎日みんなが早い時間に家にいて嬉しいね。

私も嬉しい。


昨夜、深夜1時過ぎに、緊急地震速報があったらしく、

夫婦そろって全然気付かなかった!

起きて、携帯見て知った。

ヤバイ、緊急地震速報に慣れてしまった…。

たんぽぽもパニック起こしてないしね。

我が家の危機管理が薄れつつある、いかん、いかん。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032311
2011-03-22

もうすぐ春ですね。

テーマ:【小休止】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032211


節電を心がけてる我が家。

震災から1度もエアコンをつけず、毎日なかなか寒い。

電気も暗くなるギリギリまでつけないので、まぁ暗い。

ありがたいことに、計画停電地域からは外れてるので、

まだ停電の経験はないです。

少しでも電力を東北地方に供給して欲しいとの願いをこめて!

もう春だしね、寒いけどエアコンなんていらない、

ソファーで毛布にくるまってれば充分だわ。

たんぽぽも寒けりゃ首を羽に突っ込んで暖を取ってるし、

発情防止にちょうど良いのだ。

電車も100%は復活してないのに、朝が意外と空いててビックリ。


元気な私たちが「できること」を積極的に!


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ032211


車出せないし、特に行きたいところもないしで、

近所の銀だこへ。

久しぶりの銀だこはやはり節電モードで暗し。

美味しかったぜ!


【たんぽぽの惑星】-銀だこ

裏の小学校に小さな神社があって、

そののサクラがもう咲いてた。

春は確実に来てるのだ。


【たんぽぽの惑星】-サクラ

2011-03-18

たんぽぽ帰還す。

テーマ:【たんぽぽ事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031811


昨日の爆音工事から無事に帰還したたんぽぽちゃん。

ケガもなく、普通に飛び回ってるので大丈夫だと思われる。

ただ、かなり怖かったのか不安だったのか、

ずーっと鳴いてたんじゃなかろうかと。

何故なら、昨日は首都圏の大規模停電が行われると発表され、

旦那の会社は早々に帰宅命令がでたので、

17時ころには自宅マンションに到着した、私は定時まで帰れず…。

けれど、たんぽぽ退避部屋のカギは私しか持っておらず、

たんぽぽ救出できずにいた。

様子を伺いにたんぽぽ退避部屋の前に行くと、大声で鳴いてたと。

旦那が外にいるのは当然分かってないと思われ、

それでも鳴いてたとなると、ずっと鳴いてたんじゃなかろうかと。

いつもと違う雰囲気や、工事の音などにおびえてたんだろうよ。

救出できたのは19時をたいぶ回ったころ、遅くなってゴメンね。

よく頑張った!無事で良かった!

元気でいてくれてありがとう。

明日から3連休だよ、いっぱい一緒にいましょうね。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031811

2011-03-17

たんぽぽ退避す。

テーマ:【たんぽぽ事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031711


本日たんぽぽは同じマンションの空き部屋に退避しております。

何故なら私たちの部屋の真下スペースで工事が始まったからです。

自宅待機だった月曜日、もの凄い音が響いてきたので、

何事かと、下のフロアへ行き工事関係者と話をしたところ、

貸し倉庫とかになるらしく、そのための工事を4月中旬まで行うと。

いやいやちょっと待てよ、聞いてないよと一旦工事を中止していただき、

現場担当者&責任者と連絡の取り合いが始まった。

工事はいたしかたない、だけど振動をともなうような音出しはちょっと。

ただでさえ余震が続き、神経質になってるのに、追い討ちをかける気か。

余震パニック続きでさらに工事の音でもパニックとなり、ケガしたらどうする、

そして1日中あんなスゴイ音に、たんぽぽが耐えられるとも思えない。

私たちがいるならまだしも、仕事へ行ってるあいだは完全にアウトです、

との状況を切々と訴えた。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031711


あと1日だけ振動をともなう大きな音の工事が残ってるらしく、

その日を乗り切れば、そんなに響く音の工事はないと言う。

では、その1日をどうしようかとの話し合い。


Suggestion :

①土日で行う ②私たちが家にいる ③ペットホテルへお預け(費用無負担)

④マンションの上階で比較的音が響きにくい空き部屋へ一時退避


Answer :

①他の住民からNGが出てるらしく、却下。

②自宅待機終了にともない、却下。

③鳥を預かってくれるペットホテルの当てがない、却下。

④オーナーと交渉していただいた結果、OKがでた!


と言うわけで本日爆音工事決行、たんぽぽ退避となりました。

工事責任者の方はとても良い方で本当に良かった、

こちらの状況を理解してくださり、最善策を練ってくださいました。

それと、オーナーが協力的で良かった。

そして自宅待機で家にいて本当に良かった!

なにも知らずに仕事へ行ってたらと思うと恐ろしい。

たかが鳥だと流されずに良かった、とりあえずは安心、かな。

私たちの地域は現状計画停電の予定はないらしく、たぶん、

保温もバッチリ!、今のところは。

早く迎えに行くからねー、少しのあいだガマンしてね。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031711
2011-03-16

ふつうの日常

テーマ:【たんぽぽ事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031611


今日からふつうの日常に戻りました。

戻りつつある、が正しいかな。

震災が起こってから、東電による計画停電にともない、

電車が一部運休などなどで月曜&火曜日と自宅待機。

人生初の自宅待機を経験。

今日は土日ダイヤで運行とのことで、普通に会社へ来れた。

そして電車がとっても空いてて驚いた。

まだ今日も自宅待機の会社があるからだろうと思われる。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031611


たんぽぽはたっぷり一緒にいたもんだから離れがたくて

寂しがって鳴いて鳴いて大変だった、今朝のこと。

まだまだ余震も続いてるから怖いってのもあるだろう。

早起きして、朝ごはん食べて、お弁当包んで、電車乗って、

会社行って、仕事して、って当たり前の日常が大切なんだと実感。

原発のこととか、余震のこととか、まだまだ安心はできないけれど、

日常が戻ったことは大きな一歩だ!


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031611


2011-03-13

震災を受けて

テーマ:【わたしの事情】

【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031311


3月11日の地震が起こったとき、

誕生日だったのもあり私は旦那と有休を取って一緒にいました。

そして1番揺れたときはちょうどジブリ美術館にいました。

今まで経験したことのない揺れに、本当に怖かったです。

周りにはたくさんの人たちがいたけれど、ジブリ美術館のスタッフたちが、

とても冷静で、的確な対応をしてくださったため、

パニックにもならず、誰もが慌てずゆっくりと無事に避難できました。

スタッフだって怖かったでしょうに、勇気ある対応に本当に感謝しました。

もう頭の中はたんぽぽのことで頭がいっぱいで、

すぐに車に乗り自宅へ向かいました。

ちょうど帰宅ラッシュ前だったので、道もさほど混んでおらず、

けっこうすんなり自宅に到着できました。

余震は続いてたので、地震の揺れを感じつつの運転は恐怖でした。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031311


たんぽぽはかなりパニックになったと思われる痕跡が見受けられたけど、

目立ったケガや流血などなく、いつも通りのたんぽぽで心底安心しました。

家の中は多少物が移動したり、落ちてた物もあったけど、

壊れたり割れたりしてる物もなく人間も含め全部が無事で安心しました。

ラジオである程度は聞いてたけど、テレビをつけて愕然としました。

都内は全路線がストップし、高速道路が封鎖されました。

仕事に行ってるであろう友達の安否確認したくても携帯が全くつながらず。

ツイッターで呼びかけたらレスがあり、ひとまず安心。

ツイッターは情報も早いし、勇気づけられるし、助け合えるし、

状況も確認できるし、今回はずいぶんと救われました。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031311


それからも余震は続き、何度も緊急地震速報が入ったので、

いつでも逃げられるよう避難パックを作りました。

夜中に何度も余震があるため、たんぽぽは何度もパニックに。

怖いし、ゆっくり眠れない不安な夜を過ごしました。

一夜明けると信じられない光景に目を疑うばかり。

今は、自分にできることはなんだろうと考えています。

まずは節電!そして募金!から始めようと思います。


小さな力しかないけれど「できること」を積極的にして行きたいです。


【たんぽぽの惑星】-たんぽぽ031311

1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。