1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-11-30

週末はオカメ酒

テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ113006

毎週末のごとく見られる風景、お酒とたんぽぽのコラボ。
色んなお酒とコラボるけど、今回は泡盛で。
こやってたんぽぽを肴に美味しいお酒を飲む、これぞ週末!
たんぽぽの一挙一動にいちいち突っ込み笑ってる、我ら。
笑われようと楽しそうにしている純真無垢な黄色いお嬢さま。
私たちが酔っ払おうと、全く変わらず甘え、時には困らせ、
我が家の皆が大好きな【マイペース】に過ごすのです。

たんぽぽ113006

こやって覗き込むけれど、ビール以外は興味なし!
何故かビールだけは飲みたがって困るんだよね。
飼い主たちもビール好きだから、やっぱ似ちゃったのかな。
ちなみにこの度のつまみは今年初!旦那特製★おでーんです。
平日は私が給食当番なので、週末は旦那が給食当番。
私は何もやってないように見えて、何もやってないけど、
平日はちゃーんとご飯を作っているのですよ、あしからず。

たんぽぽ113006

※ちなみに写真は先週末に撮ったものです。

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
AD
2006-11-29

おうち大好き!

テーマ:【たんぽぽ住事情】

たんぽぽ112906

たんぽぽは自分ちが大好き!
それも【カーサ★たんぽぽ】 にしてからだよね。
毎日、ほとんどの時間をケージで過ごしてると言うのに。
放鳥時にお腹が空くと勝手にケージに戻り餌を食べる、
それはとてもありがたく、誉められる事なんだけど、
そのまま上の止まり木に飛び移り、羽繕いしたり寝ようとしたり。
長い間、外界にはいられない体質なんだろうか。
ケージで過ごす時間が長いから、もっと外界を心行くまで楽しんでと、
親切心プラス我が家の座右の銘【自由】にさせてるにも関わらず、
ふと自分ちへ帰ってしまう、帰省本能のとても強い我が家の姫さま。
まぁ、ケージに入るのを極端に嫌がり、
毎日捕えるのに手こずるよりかはこっちの方がいいんだけどね。
ただし!ケージに閉じ込めてる時も、自ら帰る時も、
私たちが落ち着いてる時に限りなんだけど。
もし、その場を離れようものなら大人しくケージになんていられない。
私たちは家で過ごす時間が好きだから、結構週末は家でゆっくりする。
たんぽぽも同じく家で過ごす時間が好きだから…とでも言いたいの?

たんぽぽ112906

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
AD
2006-11-28

ヨリソイドリ

テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ112806

たんぽぽの最大のクセ(?)は寄り添う事。
眠くなるとこのクセが頭角を現し、必ず何かに寄り添う。
初めて見たときは結構衝撃的で、こんな鳥がいるんだぁ!…って。
普通、鳥は何かに掴まって寝るもんだと思ってたから、
平らな所で寝る事さえ意外だったのに何かに寄り添うなんて。
何でなのかは全く不明、先生に聞きたいけど一喝されたら嫌だから、
今だに聞けずにいる。
旦那に聞いて来てって言うとメールしなさい、って言われる。
テーブルの脚やソファーの脚、ありとあらゆる場所で寄り添う姫さま。
リビングより遥か遠く、キッチンの片隅に置いてある、
モデムに寄り添ってるのを見たときは何だか可哀想になった程。
そんな所にポツンと1人(羽)でいるなんて何かの反抗のつもりなのか。
きっとたんぽぽは何かに頼らないと生きて行けないタイプなんね、
寄り添う事でその対象の動かぬ愛を計ってたり、
だから動く物に寄り添い失敗すると、厳しく叱責するもんね。
喜怒哀楽の激しい姫さま、今日は何に寄り添うの??

たんぽぽ112806

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
AD
2006-11-27

たんぽぽの秘部

テーマ:【たんぽぽ健康事情】

たんぽぽ112606

たんぽぽは羽繕いの時、
ひときわ丁寧にそしてひつこくやってる部分がある。
そう、それは尾羽の付け根。
たんぽぽの先生からこの部分には油が集まってて、
口ばしにその油をつけて周りの羽に油を塗っているそうです。
要はこの部分が羽をツヤツヤと美しく保つリンスの役目らしい。

たんぽぽ112706

いつもは羽に覆われていて全く見えないこの部分、
羽繕いの時にチラチラお目見えする所を撮ってみた。
たまにたんぽぽが油断している時にフッと息を吹きかけ、
この部分をあらわにさせて怒らせたりもしてみます。
とても大事な部分なんでしょう、絶対に触らせてくれません。
たんぽぽの羽はベットリ油っぽいって言われるから、
この部分の油の出方がとっても多いのかなぁって考える。

たんぽぽ112706

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
2006-11-26

日曜日の甘い朝

テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ112606

またマーロウ のプリンを買って来た。
前回 は抹茶とクリームチーズ、今回はバナナとミルクティ。
ココのプリンは本当に美味しい!濃厚で素材の味がしっかりしてる。
そしてビーカーを返却するとお店から¥200バックしてくれるので、
それを受け取りまた買ってしまう、ゴミも出なくて2度美味しい。
可愛いから取っておこうと毎回思うけど、意外と使い道がなく返却。
↑ちなみにコレは2006年限定ビーカーだそうです。
甘い物がテーブルに並ぶと、たんぽぽとギリギリごっこ。
寸での所でストップがかかるので、お姫さまは不満顔。
たんぽぽはよくモシャモシャと羽を食べてる。
主にホワ毛、羽繕いの途中で口が動いてるなと見てると、
モシャモシャと羽を食べている。
それなのに落ちてる羽を食べたりはしない、何で食べるんだろうか。
フンの次は羽に含まれている何か必要な成分が足りてなくて、
それを補おうと羽を食べていたりして、今度先生に聞いてみよう。
美味しいですか?…白いホワ毛。

たんぽぽ112606

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
2006-11-25

オーナメント of トリ

テーマ:【わたしの事情】

たんぽぽ112506

たんぽぽと暮らし始めて鳥グッズが随分と増えた。
前々から鳥は大好きだったので鳥フォルムの物に弱かったけど、
私はぬいぐるみが苦手と言うのもあり、
ファンシー系グッズがとても苦手で、
よく見かける目がキラキラした様な鳥グッズや、
丸くデフォルメされた可愛らしい系はどうも苦手で…。
性格が男らしいのでシンプルもしくはハードな物を好む傾向有。
そうなると鳥グッズはかなり限られて来るので、
なかなか「お!」と言う物に出会える事が少なかった。
たんぽぽのおかげで鳥グッズに対してのアンテナが敏感になり、
好みの物に出会える確立が以前よりかは増えた様に思う。
そして昨日見付けたメキシコ★メイドの鳥のオーナメント。
たまたま入ったチチカカ で目ざとく見付けた、超~カワイイ♪

たんぽぽ112506

アルミ素材で雑にペイントされた手作り感がまたgoood!
他にメキシコらしくサボテンとか色々あったけど、
とりあえず鳥系だけ買ってみた、今度大人買いしてみようかな。
ついでに手鏡も買ってみた、持ち歩き用に最適な大きさそして形。
たんぽぽ姫は思わず鏡を覗き込み、自分の美しさに酔いしれる。

たんぽぽ112506

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
2006-11-24

ややウケ。

テーマ:【たんぽぽ玩具事情】

たんぽぽ112406

誕生日プレのロープラダーL 、もの凄く威嚇してたクセに、
無理矢理上に乗せてみたらまんざらでもないみたいで、
意外にも楽しそうに遊んでた。
特にヤシの木の幹に付いてそうな何かの素材がお気に入り。
この調子だと自ら飛び乗りアクティブに遊ぶ姿が見れるのも、
そう時間がかからないかも知れない…かな?
後は部屋のどこに設置しようかなと思案中だけど、
週末にはスイング 共々、たんぽぽが行きそうな場所に強引に設置予定。
自由に楽しく遊べる部屋作りに努力するから怖がらずに付合ってよね。

たんぽぽ112406

昨日は祝日でお休みだったからか、旦那が朝からパン を焼いてくれた。
これは本当に簡単に出来るみたいで、もちもちと美味しかった♪
休みの朝にこういう事が出来る所は本当に頭が下がる!
次は休みだからって寝坊してないでちゃんとお手伝い致します…。

たんぽぽ112406

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
2006-11-23

我が家のV.I.P.

テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ112306

順調に健やかに育っている、たんぽぽ姫。
今朝の体重:105g…大き過ぎやしませんか?
昨日私は会社の同期の女子と飲みに行き、旦那は仕事で遅くなり、
家に帰って来たのは深夜近く、にも関わらず餌をたんまり食べたんね。
先々週位からシードの量を3g減らしてるにも関わらず、
どんどこ大きくなって行く…最高記録更新でもするつもりなのか。
きっとたんぽぽはシードの中の好きな種しか食べてないんだろな。
なんとかペレット食へ完全シフトを目指そうと思う、リベンジだ!
以前、旦那が病院で出会った136gの女の子 は、
たった6gしか毎日餌を食べられない、
だから餌箱の底のカスまで丁寧にペロペロ舐めたりし、
冷蔵庫が開く度に、寂しそうな目でジッと見たりするそうな。
その子の飼い主さんはとても勇気のある方だなぁと感心しました。
私たちは強行手段 に出て1度失敗の経験有なのでね、
次こそは必ずや!…出来るかな…?
ちなみに去年から行き始め、1年経った病院のコストを計算したら、
合計で13万もかかってました!
健康な子の年間ランニングコストは5万くらいだと何かで読んだけど、
通院の身だとその約2.5倍だと言う事か…さすが我が家のお姫さま!

たんぽぽ112306

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
2006-11-22

ご都合主義のお姫さま

テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ112206

仕事から帰って来ると、真っ暗な中、
相変わらず餌箱の上でジッとしてる、たんぽぽ姫。
いきなりリビングの電気を点けると良くない気がするので、
まず玄関から点け、次いでキッチンと徐々にリビングへと迫る。
そうしてる間にたんぽぽは我に帰り餌箱から止まり木へと移動し、
思いっきり伸びーをして、止まり木の上を左右にウロウロ。
ご飯を作るのでそのままケージに入れてると、出して欲しくて大騒ぎ。
そんな姫さまを横目にせっせとご飯を作り、私がご飯を食べ始めると、
たんぽぽも釣られて餌の高速食べを披露してくれる。
そしてしばらくして待ちに待った放鳥タイム。
のっそのそと出て来たと思ったら、ほっぺに餌の殻が付いてたり。
って事が最近頻繁に見受けられるのです。
あーんなに高速で食べたらねぇ勢い余った餌が顔にも付くでしょうよ。
そしてあれ程、出せと騒いだくせに、せっかく出て来たくせに、
餌を付けたままお眠になっちゃうんね、たんぽぽ姫はご都合主義!

たんぽぽ112206

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
2006-11-20

2nd. Anniversary!

テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ112006

今日はたんぽぽお嬢さまの2才の誕生日です。
無事に2才を迎える事が出来ました、感謝★感激!
今日は朝からお祝いモード、
お誕生日ケーキ も発注し、去年 よりグレードアップ、ぬかり無し。
色んな事があったけど、どんな時も3人で共に過ごしたこの2年、
たんぽぽにとってどんな2年だったんだろね。
特に大きな変化もなく、病気も順調に回復に向かい、
オカメ★ルーキーだった私たちも、ふつつかですが、
何とかたんぽぽに2才を迎えさせる事が出来、感無量でございます。

たんぽぽ112006

去年 は空振りに終わった誕生日プレ、
今年は数こそ減ったけれど、まだたんぽぽの反応いまいち。
が!このアイテムをうまく使い、たんぽぽがいつでもどこでも、
たのしく遊べる空間を演出して行きたいと思い買ったんだよね。
どう見ても大きい鳥さん様だけれども、大丈夫だよね、
きっとたんぽぽなら克服してくれるはずさ、お願いしますよ。
今回はお蔵入りにはしないから部屋中アスレチックにしてやるぞ(?)!

たんぽぽ112006

誕生日だから、しばらく振りに特大★粟穂贈呈。
103gキープの太めな黄色いお嬢さま。
粟穂をあげるのにかなり躊躇しちゃうので、
もちっとダイエットをして頂かなくてはなりません。

たんぽぽ112006

誕生日と言うことで【カーサ★たんぽぽ】を飾り付け。
とても迷惑そうにケージの中を落ち着きなく徘徊。
まぁ、年に1度の事ですから、付合って下さいな。

たんぽぽ112006

朝っぱらから旦那が腕によりをかけ、
たんぽぽの誕生日を祝おうと大変(?)な料理を作ってた。
スペイン★バル風タパスで今年もココでボジョレー解禁。
私はと言うと…おつかいに行ったよ…。

たんぽぽ112006

結局、ほとんど飼い主用だったりする。
そして主役はケージの中にいたりして。
後半戦はお嬢さまとの時間に費やすとしましょうか。
たんぽぽの誕生日に有休取って休む私たちって…。
まぁ、年に1度の事ですから、今日はベッタリ一緒にいようね♪

ついでにこのブログも1周年を迎えました、
去年のたんぽぽの誕生日に開設して以来、
たくさんの方に訪問頂き、そしてたくさんの方とお知り合いになり、
オカメに限らず、鳥という分野で随分と知識も豊富となりました。
いつもこのブログを見て下さってる皆さま、
これからもたんぽぽ共々、どうぞよろしくお願い致します。

たんぽぽ112006

★☆★↓愛のクリックお願いします↓★☆★

ランキング
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。