1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31
テーマ:【たんぽぽ事情】

光を追え!


たんぽぽ053106

天気の良い朝は窓からたっぷり日の光を入れる。
そしてなるべく窓際へたんぽぽを連れて行き、
少しだけど日光浴をさせたりする。
で、ボーッとしてるのも何なので共に楽しく遊んだり。
手鏡に光を反射させ、部屋の中を縦横無尽に動かしてみる。
そしたら↑こーんな感じで、たんぽぽ姫は挙動不振。
いつ襲ってくるかも分らない敵に対し、色んな体制で動き回る、
その姿がとっても可愛くって、とっても面白い。
昨日は2人で遅くなってしまったので、
ご飯食べさせる為、少しだけ放鳥。
のそのそ出て来たたんぽぽは、凄く大きなフンをした。
発情中はよく大きなフンをするけれど、昨日は本当に大きくて、
旦那が思わず重さを計ったら、何と2gもあったのだ!
鳥にとって1gの変化だって大変な事なのに、
2gもお腹の中に溜めてたなんて…体に悪くは無いんだろうか…。
でも、2gのフンをするって事は留守中たんまり食べてるんだね、
それはそれで安心安心。

たんぽぽ053106

ランキング
AD
2006-05-30
テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽの胸の内

たんぽぽ053006

昨日は旦那が少し早く帰れたので夜の放鳥があった、たんぽぽ姫。
私は相変わらず遅い帰宅でたんぽぽ姫に会えずで悲しかった…。
今日は昨日より遅いので2夜連続でたんぽぽに会えない…。
夜が遅いと朝起きるのが本当に辛いけど、
たんぽぽに会えると思ったらちゃんと起きる事が出来る、感謝!
夜が遅いと分かっているので、今朝は粟穂の【お詫び】をあげた。
いつもは「じゃあね、バイバイ」と離れると、
「ピヨ!」って大声で鳴くくせに、粟穂があるからか全く無視。
さすがに玄関まで行ってしまうと「ピヨ!」って鳴いたけど、
いかにも食べながら喋ってるよって感じのモグモグした鳴き方だった。
別に無理して鳴いてくれなくたっていいですよーだ。
たんぽぽ★ランキング:1位【旦那】2位【粟穂】3位【私】
ってトコかしら…。
ちなみに画像は【林屋茶園】の抹茶わらび餅。
抹茶ブーム再燃中なので、抹茶スウィーツに目が無い私。

たんぽぽ053006

ランキング
AD
2006-05-29
テーマ:【わたしの事情】

週末のお嬢様

たんぽぽ052906

週末は本当に本当に疲れきってる為、
なかなかPCに向かう気になれない…。
平日は仕事でビッチリPCに張り付いて週末も…ってのは厳しい。
ブログの更新が気になりつつも、グッタリ過ごしてしまいます…。
そんな私たちなのに重い体を引きずって、土曜日は横浜へお買物。
たんぽぽ姫にはまたもやお留守番をお願いしてしまう。
でも、日曜日は一週間分の買出しで2時間程出掛けただけで、
後はたんぽぽとベーッタリ一緒に過ごせた幸せな1日だった。
こんな日がもっとたくさん欲しいと切実に願う日々。
週5日約50時間以上勤務がそろそろ辛くなって来た、
こんなに働き、週末のたった2日で疲れが取れるなんて有り得ない!
もっと人間らしい生活にシフトしようと考え中。
何故、忙しかったり遅かったりするのが当たり前の国なんだろう…。
話は変わり、洗濯物好きなたんぽぽ姫。
洗濯物をたたんでいると必ず寄ってきて邪魔をしてくれる。
しかも、たたまれた服よりたたみ途中の服がお気に召すらしく、
たたみ途中の服の上でケンカ売ったり、グルグル回転したりする。
何が楽しいのやら、ユーモア溢れるたんぽぽの行動よありがとう。

たんぽぽ052906

ランキング
AD
2006-05-26
テーマ:【たんぽぽ健康事情】

ウェットな羽

たんぽぽ052606

今日は朝から久しぶりに、みんな大好きニュートリベリーをあげた。
一時期とても食い付きが良かったのに、
ニュートリベリーの存在をすっかり忘れたのかビビッて食べない。
細かく砕いたら食べるんだけどすぐに飽きてしまう、
たんぽぽはどうやらニュートリベリーが好きではないみたい、
なのでやっとちゃんと中身を食べるようになったひまわり贈呈。
昨夜帰って来てたんぽぽを見ると背中がまだ乾いてない感じ。
朝にした水浴びの時に濡れたのが、夜中まで乾かなかったの!?
うちは日当たりが悪いってのもあるだろうけど…にしてもねぇ…、
昨日はめっちゃ天気が良く、暑くもあったと言うのに…。

たんぽぽ052606

(↑画像クリックで大きくご覧になれます)
そして今朝、相変わらず乾ききって無い感じ、どうしたんだろう。
画像は見えづらいけど、乾く寸前のカピカピ状態になってます。
これがたんぽぽの羽トラブルなのかな、
ちゃんとリンスが効いてないし、脂粉も羽の表面に付いてない、
だから、濡れてから通常の羽に戻るのに時間がかかるんだろうか。
前からこうだったのか分らないけど、悪くなってなきゃいいなぁ…、
換羽が来たから薬はちゃんと効いてそうなんだけどな。
まぁ、本人(鳥)は元気そうだから大丈夫だろう!
今日頑張れば待ちに待った週末だ、休みの為に仕事してる私たち。

たんぽぽ052606

ランキング
2006-05-25
テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽの判断


たんぽぽ052506

今朝、久しぶりに水浴びをした、たんぽぽ姫。
もうすっかり暑くなったし、換羽で体がかゆいしね。
実は先日も水浴び体制に入ったんだけれども、
あと2分で出なくちゃだったので付き合ってあげれず…。
なので、今日はたーっぷり水浴びさせてあげれて嬉しい♪
出来れば毎日して欲しいから、習慣化させるように努力してみよう!
なぁんて、気まぐれさんには無理な相談だな。
先週末に約3年間延ばし続けた髪を思いきって切ってみた。
胸まであった長い髪を、肩くらいまでにして、
ついでに前髪も3年振りに復活させてみた。
カラーリングとクリクリ★パーマで痛みきってたので、
かなりすっきりし、周りの評判も良くやっぱ短いがいいなぁと実感。
そしてたんぽぽの反応は…いつも通り…全く変化なし!
以前に髪型を変えたら飼ってるオカメが警戒して寄って来なくなった。
って、どなたかのブログで読んだ事あったけど、
そんな事は今までで1度もない、
たんぽぽは何で私たちを判断、判別してんだろね。
やっぱシックス★センスで私たちを感じ、そして理解してるのかな。
でも…そしたら前に頑張ってたきつねくんは全く無駄だったって事!?
はははは…それは考えないようにしよう。
きっと揺るぎない【視覚】と【愛】だよね【愛】!

たんぽぽ052506

ランキング
2006-05-24
テーマ:【たんぽぽ健康事情】

さんふらわぁ★LOVE


たんぽぽ052406

本格的に換羽に突入してくれた、たんぽぽ姫。
換羽になるとイライラしたりするってよく聞くけど、
どういった行為がイライラしてるのかは今だに分らない。
体力も低下するから栄養をたっぷり取るべし!
でも、いつも換羽時期を特に意識してなかったりするので、
普段通り過ごしてしまってたりする。
今回は久しぶりの換羽でもあるので通常シード以外に、
ひまわりとか麻の実とかをあげようと思い、今朝あげた。
って基本的な事なんだけど、いまいちたんぽぽの栄養管理は難しい。
病気だから野菜全般ドクターストップだし、
シードからペレットにシフトしなきゃいけないし、
そんな中、どのタイミングでひまわりや麻の実をあげて良いのやら。
だから、おやつと言えば決まって粟穂になっちゃうんだよね。
本当はもっとバリエーション豊かな食事を提供したげたい!
でも薬のせいでそれが出来ないし…。
よく葉っぱ物を持ってキッチンにいると、たんぽぽは飛んで来る、
きっと食べたいんだろうなぁと思う…好きだもんね。
以前は早く病気が良くなって!って思ってたけど、
今だに病気回復の兆しは全く見えない、そりゃそうだよね肝臓だもん。
ずっと通う事になるだろうな…って漠然と覚悟はしてる、
この病気と仲良く付き合って行かなきゃいけないんだろうなぁって。
色々食べさせてあげたいけれど、健康維持の為にお互いガマンガマン。
それにしても、たんぽぽの今の薬ってば【たくあん】臭くって…、
せめて臭いだけでも何とかならないもんだろうか。

たんぽぽ052406

ランキング
2006-05-23
テーマ:【わたしの事情】

フォトジェニック


たんぽぽ052306

このブログを書き始めて早いもので、
気付いたら半年が過ぎておりました。
最近ではめっきり仕事が忙しくなり、
以前の様にゆっくりブログに向かうと言う事がなかなか出来ず、
取急ぎの記事が増えたなぁと不本意に思いながらも、
隙を見つけては更新している次第でございます。
皆さん同じだと思いますが、
アクティブに動き回る動物メインのブログなので、
画像が中心、画像がなくっちゃあ話にならん!ので、
毎日これが一番苦労してたりします。
鳥ブロガーさんの所へ何を楽みに遊びに行くかと言うと、
もちろん、鳥さんたちの元気な姿が見たいからで、
と言う事は!
たんぽぽの姿を楽しみにしてくれている人たちがいる訳で、
1番楽しみにしてくれてるのは旦那だったりするんだけど、
そやって思ってくれる人が1人でもいる限り頑張れたりします。
ワガママな姫さま相手にデジカメ持って追い回し、
今じゃすっかりカメラにも慣れフォトジェニックに成長しました。
意図した構図では全く撮らせてくれないけれど。
これからもっとカメラとたんぽぽ調教の腕を上げ、
オイシイたんぽぽの画をお見せ出来ればと思っています。
以上、半年経った(過ぎた)【想い】でした。

たんぽぽ052306

ランキング
2006-05-22
テーマ:【たんぽぽ事情】

読書の時間

たんぽぽ052206

先日youさんのブログで紹介されていたのを見て、
早速注文してしまった【きみにあうために】と言う本。
オカメが主人公と言う事で、是非とも読みたいと思い即買い。
いつも本は通勤途中とか仕事の空き時間で読むんだけど、
コレは無理!きっと何度も泣いてしまうそんな予感…。
だから唯一読書の時間が作れる寝る前に、
旦那と一緒に少しずつ読み進めようと思っている。
話は変わり、土曜日は恒例の病院へ行ってきました、旦那が。
相変わらず羽が汚く、ちっとも綺麗にならないと言われ、
おまけに羽がベタつくとまで言われてしまった。
たんぽぽはよくキッチンに行くので、キッチン禁止令発令、
そして背中を撫でるのもダメだと。
手の脂も汚れる原因になるし、羽は本来クロスして生えてるけど、
撫でる事によって羽がまっすぐになってしまい、
ちゃんと機能しなくなるんだとか。
ついつい可愛くて撫でちゃうけど、綺麗になるまで我慢しなくちゃね。
そして換羽が始まったみたいで白い粉々が体から出るようになった♪
勢いに乗って、ドバッと抜けちゃって下さい!綺麗になぁれ!!
金曜日、私は飲み会で夜いなくて先に帰った旦那が、
初めてたんぽぽの【高音鳴き】を聞いたと言い、凄く驚いていた。
あんな風に鳴くようになるなんて…ホテルがよっぽど寂しかったんだ、
店長さんは鳴いてなかったって言ってたけど、
本当は毎日鳴いてて、たんぽぽの声が枯れちゃったんだ…。
旦那は日を追うごとに、私より親バカになって行ってるようです。

たんぽぽ052206

ランキング
2006-05-19
テーマ:【たんぽぽ事情】

くちばしぢから

たんぽぽ051906

たんぽぽはあまり本気噛みをしないので、
噛まれると痛いと言えば痛いけど、まぁ甘噛み程度。
発情のイライラで噛む時は肌を小さく噛むから、これは凄く痛い。
でも、たんぽぽにちょっかいを出し噛まれる時は本気噛みをしない。
何もしないのに噛むって事はまずしない、この点はとてもいい子。
ビニールの袋ものに寄って来るのは以前からの行動で、
ビニール袋のガサガサがちゃっかり食べ物へと関連付けられてるから。
ガサガサ遊んではいるものの、すぐに飽きて他の事をし始めてたのに、
最近はビニールに穴を開けるようになった。
コレがやっかいで、お菓子の袋とかラップにくるんであるものとか、
1度穴を開けられる事を覚えちゃったものだから、
おまけに穴を開けると味がすると知っちゃったものだから、
ひつこいくらいに袋を攻め、しっかり穴を開けてくれる。
肉なんかが入ってる白いトレーも大好きらしく、
トレーとラップと共にボロボロにしてくれるし…。
口に入る物だし、気を付けてはいるけれど、
いろんな物を破壊出来るようになった事に、とても感心したりする。

たんぽぽ051906

ランキング
2006-05-18
テーマ:【たんぽぽ事情】

たんぽぽ★ブッキー

たんぽぽ051806

今日は仕事がとっても大変な日だから、きっとすっごく遅くなる。
なので、たんぽぽ姫には粟穂ホルダーにも入りきらない程、
大きな粟穂をプレゼント(お詫びのしるし)!
粟穂をむさぼってる姿を今朝、2人で微笑みながら見つめていたら、
たんぽぽがおもむろに片足で粟穂を押さえながら食べ始めた!
憧れの【片足使い】の兆しか!?
なぁんて、他の子にはよくある風景なんでしょうが、
なにせブッキー(不器用)なたんぽぽ姫の事ですから、
こんな姿が目新しくって仕方なく、
旦那なんて「カメラ!カメラ!」って言っちゃうし、
朝ご飯途中でもカメラを構え我が子を撮影しちゃう親バカな私たち。
週末は綿棒を与え、
もっとレベルアップしてもらうよう訓練でもしようかしら。
今日は2人共々めっちゃ遅いのを感じ取ってなのか、
旦那が仕事へ行ってから私と残り30分をゆるりと過ごすんだけど、
ずーっと寂しそうな鳴き声を出して止まず、
私がいるにも関わらず【高音】鳴きまでしちゃったり…。
ケージに入れ「じゃあね。」って行こうとすると、
慌てて付いて来ようとするけなげなたんぽぽ姫…。
一緒に行けたらどんなにいいだろうね、
そして仕事手伝ってくれたらもーっといいだろうね。

たんぽぽ051806

ランキング
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。