オンナノコでもボードゲームするもん☆

オンナノコでもボードゲームするもん☆
ボードゲームオフ会レポートやボードゲーム初心者に向けての記事などを書いていきます。

ゲーム初心者から抜け出し中!?オンナノコが、初心者女性向けボードゲームとその周辺を紹介しますハート。

ボードゲームに関してのご依頼は
yhsa0412☆yahoo.co.jp
までお気軽にどうぞ(☆を半角@に変えてください)おんぷ

キラキラ女子会などで一緒にワイワ
イ楽しみましょうキラキラ

ハート当ブログ人気記事ぺーん3
コチラボードゲーム会に参加するには


テーマ:
5月最初のボードゲーム会はあびぼど! でした。
大型連休ということもあり、この日も盛況でしたよ。

音符音符音符遊んだゲーム音符音符音符

1STICK STACK

バランスゲーム。

カメラキラキラ
2017051314320000.jpg
赤オレンジ緑白の四色の色を合わせて置いていくだけ。
珍しくバネが入ってる台で意外と難しい。
↑写真撮影後、わりとすぐに崩れてしまった。

2四国を分けよ。 テストプレイ

ゲームマーケットで完売してた四国を分けよ。
前回より難しくなってましたガーン
前回聞いたはずの答えがまったく頭に入ってないから悩む悩む台風

カメラキラキラ
2017051314330000.jpg
どこの県かも当てるのだけど、4つしか選択肢がないのにわからないあせる

知られてないからゲームになる!
なるほど!!
2017051314330001.jpg

3スシゴーパーティー

リメイクらしいです。
回転寿司のイメージみたい。
カメラキラキラ
2017051314350001.jpg

2回遊びました。
ドラフトシステムだけど、自分たちで得点方法を選べて失点ありだったり得点オンリーになったりするのが楽しい。

カメラキラキラ
2017051314350000.jpg

4ゲシェンク

いらないカードを押しつけあったりプレゼントしてしまったりするゲーム。
これも2回遊びました。
市場がわかってくると面白いよね。

5ワードポーターズ

わかってもらえたときの爽快感!
やったねキラキラ
ヒントの出し方にすごーく悩むのですが、当ててもらえるヒントの出し方がだいぶわかってきたような気がします。
自分の答えだけじゃなく、視野を広げて考えると当ててもらいやすいかも。
私の感覚ですが。

6ケーキバイキング!

ダイエットしてるOLたちの女子会でカロリー高いケーキを押しつけあうゲーム。
丸いカードで手札は3枚まで。
ほとんど選択肢がないのだが、押しつけあってもなかなか当たらない。

カメラキラキラ
2017051314360000.jpg
イラストはかわいい。

7カタンの開拓者たち

久しぶりに遊んだ。
カメラキラキラ
2017051314370000.jpg

クローバークローバークローバー

次の記事はやっとゲームマーケットだよ!(^-^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突発であびぼど! が開かれ、人が集まる奇跡キラキラ
楽しい。

4月最後のボドゲ会でした!

音符音符音符遊んだゲーム音符音符音符

1ポイズン

初プレイ、6人。
足し算、暗算必須。
とは言ってもどうにもならないときはどうにもならないよー!
と思いつつドキドキしてたけど、何も引き取らなくて済んだ!(≧∇≦)

カメラキラキラ
2017051123160000.jpg

2ごきぶりポーカー

どんどん引き取ってしまう人が出て終わってしまった。
前の人が言ったのと同じことを言って回す作戦にしてました。

3あやつり人形

新しいのらしい!
カメラキラキラ
2017051123160001.jpg

久しぶりに遊んだけど、楽しかった!
魔女がゲスい。前の暗殺者?より強い気がした……(x_x)

4ダンジョンヒーローマネージャー

ダンジョンにパーティーを派遣するゲーム。

カメラキラキラ
2017051123170000.jpg

CRPGみたくソロプレイに近かったけど、ダイス振って作戦立てるのはTRPGにも似ていて久しぶりの感覚でした



なんだかんだ充実したGWだったので、記憶が曖昧ですが。
5月は待ちに待ったゲームマーケット春!
楽しみましょう音符
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡瀬さんのいない9係は何か足りない! 視る気がしない!!
……ということでMr.フィールドの平日ボドゲ会へ行ってきました。

クローバークローバークローバー遊んだゲームクローバークローバークローバー

1Magic Maze

喋れない協力ゲー。
東に行くだけ
階段昇降
探索
ワープ使用可
などの行動カードを一人一人が持ち、共通の4コマを探索させてアイテムや出口を見つける迷路のようなゲームです。
5人で3回ぐらい遊んだかな。
サクッと終わるのがいいですね。
2,3回目は上級ルールを入れてのプレイ。
壁があって通り抜けられないとか、時間制限を増やす砂時計マスに行くのを忘れるとかあたふたしはじめて、面白い!
もちろん探索するマップも広くなりますし、4つ分の出口を見つける必要があります。
喋れないけど、して! は赤い棒のような大きめのトーテムコマをその行動カードを持っているプレイヤーの前に置いてアピールすることができます。
なんですが、砂時計も実は赤基調なので間違えて持っちゃうあせる
色を変えてほしいわ……。

魔法界のショッピングモールに盗みに入るという面白設定。
出口に向かうときはワープ使用不可!(x_x)
気をつけてね。

キングドミノと違った意味ですぐ終わって楽しめる良いゲームですよ。

カメラキラキラ
2017042723490000.jpg

上級カメラキラキラ
2017042723500000.jpg

2ウボンゴ3D

早いときは早く解けるのにダメなときは全然わからんウボンゴです!

カメラキラキラ
2017050100010000.jpg
ふふん。

解けなかったら「これはバグだ!」と言いながら遊んでました♪

3ニューヨーク・スライス・ピザ

もっとホイップを! のリメイクバージョン。
ケーキからピザになりました。
雰囲気は抜群なのですが、なかなか難しいガーン

カメラキラキラ
2017042723510001.jpg

スペシャルカードが新しく導入されて、不確定要素が増えたのは良かった(≧∇≦)

カメラキラキラ
2017042723510000.jpg
これは新たな飯テロだと思うの。

4貴族の務め

久しぶりのプレイ!
カードの運の無さ。
なかなか厳しいものが……あったな。
どうもこのゲームのカード運がないようで、カツカツにならないプレイをしてみたいものですね。

カメラキラキラ
2017042723530001.jpg

カード運カメラキラキラ
2017042723530000.jpg



……この時の私は4月最後のボドゲ会がこの平日ボドゲ会だと信じて疑わなかったのです……。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。