東北関東大震災 緊急支援クリック募金
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

今日はよい子の日

2017年04月15日 23時36分11秒 テーマ:娘の成長

だいぶお久しぶり。

先週から新年度が始まって、娘は年中さんになりました。


成長してます。感心するばかりに、頑張ってます。
分かりやすいことでいうと…
ずっと嫌がってた箸(過去私が口うるさくし過ぎて導入に失敗した)、急に使うようになってきました。


しかし不安な様子もちょっと。

春休み、私がイライラしがちだったせいか…パートと幼稚園送り迎えで疲労困憊で…
最近、私が一緒のときはやたら「ママ!ママきて!ママどこ!?」離れられなくなってます。ごめん。。好き好きスキンシップやら一緒に遊ぶ時間やら、大事ですね。

そしてまた、しばらく前に娘のブーム?だった、キティの怒った顔とか、ケンカする話をまた描くようになったりしていて。
幼稚園で、まぁいろいろ凹むこともあるだろうし。疲れてるんだろうなぁ。
ただ、前はケンカして終わり!だったのが、仲直りまで描いてくれるようになったのは成長なのかな。。


絵が、日に日にうまくなる娘さん。




私も、だーいすき!!(´∀`*)ε` )


想像力の豊かさで一寸先のバランスをとってるけど、想像力豊か過ぎて、それが足かせになってしまったり、わがままにも受け取れる行動が目立ったりしていますが。。


娘は、よい子です。





▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

預かり保育の娘さん。

2017年03月28日 00時28分07秒 テーマ:娘の成長

春休み、
私が仕事の日は娘さん、幼稚園の預かり保育。


今日は別れ際、

娘「今日も、みんなとなかよく、、、
       一人であそびます!!(。・Д・)ゞ」


ズコッ!(/--)/  
って感じでしたが(笑)

うんうん、いいよいいよー 好きにあそべー
って、いってらっしゃいしました。
すばらしい天然。





娘さん、預かり保育初めての日は、要領がわからないせいで明らかに右往左往(・д・ = ・д・)💦
恒例の「幼稚園のトイレには行かない」を発動してて、帰宅したら駆け込みトイレ。

9時に家を出て、迎えが遅くなっちゃって夕方…
何時間行ってなかったのよ(|| ゜Д゜)⁉ よく漏らさなかったな。。



しかし、たぶん、さすがに今回長時間のトイレ我慢、つらかったんでしょう。

おしっこを我慢すると膀胱炎という病気になること
「幼稚園のトイレは臭い」というのは娘の思い込みだってこと

こちらも真剣に話していたら、

娘「もうすぐ年中さんだから、幼稚園のトイレ行く!」宣言。



娘も自分で「思い込み」を自覚してきたのか、幼稚園に行けない理由を、
娘「トイレが臭い気がして行けない」
と説明してくれて。
なので、「それは思い込みというやつだよ」とこちらも崩しにかかることができました。

しかし何より、

「気がする」

って言葉を使えるようになったのがスゲーと思います。。


そんでもって、髪の毛もバッサリ切ったし!
先生「その髪型なら大丈夫、トイレ行ける!」
先生も謎の確信コメント( ̄▽ ̄;)



でも本当に、トイレ行ってました。

娘「今日ねわたし、お弁当の前に、トイレ行ったの!」

そして、帰りにも行きました。
えらいぞ!!(。´Д⊂)






そしてご褒美に♪

というわけではなく、雨の日は一時間に一本のバスを使うので、その待ち時間潰し。
タクシー乗るんだったらケーキ食べたい(*^^*)♪


幼稚園が遠いから雨の日、自転車一家には何かと大変だけど、
こういう寄り道ができるならまた雨の日があってもいい…
けど、通勤に随分歩かねばならなくなるから、たまーに、でお願いします天気の神様(;A´▽`A
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

年少修了して思うこと。

2017年03月19日 23時57分26秒 テーマ:娘の成長

前髪と後ろ髪を結んでくれといわれ、
私「ちょうちんあんこうみたいだけど(笑)」
と言ったら、

娘「ちょうちんあんこうのお姫様なの!!」




早くも春休み突入。

年少が終わった。


帰り際、個別に連絡事項があったため担任の先生がやってきて、「至らぬ点が多々ありまして~…」云々と、お詫びのような挨拶。
ん~。。やっぱりこの先生、苦手なタイプだったなぁ。悪い人じゃないのはわかるんだけど。



終業式は保護者全員参加で、その後クラスの帰りの会に加わったのだけど、

やっぱり、口頭の指示が通りにくい娘。

いつもと違う指示が出たらしく、娘は「あれ?いつもはこうなのに?あれはしなくていいの?いつすればいいの?」という迷路に陥ってフリーズしておりました。
先生、気づいて、ないよなぁ。
来年度の面談で伝えよう。


ゴールへの手順が複雑だと、指示通りでなく自分で決めたものでしかできなかったり、
こういうことをしたい!と思い込んだら、周りの人の都合や思いは考えられず、その通りを実現しようと必死になっちゃったり…

非常に自分に素直。
悪くとられると、自分勝手、わがまま。



でも、
人に嫌われることはするけど( ̄▽ ̄;)
人を傷つけることはしないから、
娘は娘でいいと思う。

たまにうんざりするけど、
怒鳴っても効果ないし全くいいことないし、
何とかお互い妥協したり消化したあと、
娘のファンタジー溢れる世界観のおはなしを聞くと、面白くて、
娘が幸せなのが一番だと思う。

娘を抱きしめると、
私から出た一粒の細胞が、こんなになったんだなぁ、
と最近よく思う。


人間、脳みそのプログラムに従ってしか、思考も運動もできない。
機械みたいに簡単に書き換えられるものでもない。
そのなかで頑張って生きてる。

小学校上がったら、否が応でも、いろんなことがあるだろうから、
小さい頃は、神様がいていい。



またなんか色々書いてしまった。



私「お姫様もオナラするよ」

と言ったら、

娘「えっ!?」

と本気で驚いてた。


4歳。
夏には5歳。


いっぱいいっぱい、いろんなこと経験して、大きくなりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。