今日は、今日とて

テーマ:
おはようございます。今日も今日とて雨ですね。
しかも昨日から降っているので

洗濯物がまるで干せません。

おっと、ザッツ・日常会話。

今日は日本橋のジャングルカフェへ
cool&5の「歩兵たちの晩餐」を観にいってきます。
何だか濃いキャストが、濃いお芝居をするみたいです。
結構前から楽しみにしてたので、凄く楽しみです。
嗚呼、文字が重複している。

でも、今日は雨。
しかしながら、お気に入りのワンピを着て
行きましょう。
AD
10210003.jpg

ちなみにこの下には

「激突!!人類vs緑の生物!!!」


これ、アメ村のビレッジ バンガードにあったんですけど………


緑の生き物て…。
そもそも動物やなかったんですな。



いや、でもやっぱ画面見ると、凄いことしてる。




やっぱ人類顔負け(笑)

AD
というわけで、ついおとといの水曜日。
淀川区十三まで、そとばこまちさんの演劇を観にいっていました。
この公演は今月いっぱいまでしている超ロングラン公演。
実は前回の「丈夫な教室」もとても観にいきたかったんだけど
結局観にいけず・・・という感じでした。

でも、今回の舞台は劇団専用のアトリエなので
何だか凝られてて、そして客席と舞台の感覚も近かったので
役者さんの表情とかとてもよく見えてよかったと思います。
(でもちょっと前の人の頭と頭から見なくちゃいけないところもあったんだけども)

今も公演しているので、ネタバレは言えないので
隠し隠し感想なんですけど
話題が話題だけに、重いのかなと思いつつ
笑える箇所あり、しっとりと考えさせられる部分もあり
とても普通に素直にいい舞台でした。
特に主演の3人の役者さんが、とても魅力的で
するりと世界に入り込める、そんな気持ちにさせられました。

日替わりゲストさんも上手く使われているなと思いました。
確かにあの使い方は上手いです。そりゃゲストさんも色々やるでしょうね(笑)
私が見た回は、チケットを取っておいてくれた
ミジンコターボの片岡百萬両さんでしたが
何だか、売りつけたり、たきつけたり、抱きついたり
色々していて面白かったです。福山さんのツッコミがかなり最高でした。

あと、強烈なキャラで登場されていた、多分・・・辻本さんが
かなりキモ可愛かったです(笑)

まだまだ続けられているので、是非にともお勧めします。
場所はちょろっと分かりにくいのですが・・・。
AD

最近……

テーマ:
電車の中や、公園で遠足なのか
小学生やら幼稚園やらの子らの集団を良く見掛けます。
実は今、電車の中ですが隣、真ん前には黄色い小さな帽子ズが並んでます。
みんな、リュックに水筒ぶら下げてます。
もう秋やもんね~
いい季節に、外で景色を見ながらお弁当なんて贅沢ね~
なんて思えてしまいます。
私も何か…紅葉狩りでも行きたい!!(笑)

秋のパヒューム

テーマ:
051006_0847~01.jpg
ぐあ!またチョットロマンチックなタイトル…

という訳で、キンモクセイの写真と共に、ブログ更新です。
すっかりご無沙汰すぎましたね…反省。


あれやこれやというまに、もうすっかり秋ですな~、秋好きにはたまらん季節です。
暑くも寒くもなく、微妙なアンニュイな季節。
週末は冬用の服があまりにないから、
古着屋にでも行こうかと、画策しております。
最近、観劇はあんましてません…
でも来週に劇団そとばこまちの公演でも観に行こうかと、思ってます。

話は変わりますが、キンモクセイの花は好きです。
昔、住んでいた家に生えていたっていう
繋がりもあるとは思うのですが。
キンモクセイを見て、優しい香りがすると、ある一節が浮かびます。

「日本には秋という季節があって、
その時に黄色い小さなキンモクセイという花が咲くんだ
息をすると花の香りがして
いつも気持ちいいんだ」
いいよね
そんな世界っていいよね。


っていう一文が。
これは去年書いた
「キンモクセイと秋空」
という小説の一節です。
自分の書いた文章なんですが
秋になると何故か思い出します。

キンモクセイは今や満開。

携帯からちゃんと送れるか、しかも長い文章を。
いやぁ、電車の中だから暇なんです(笑)