育ててます

テーマ:

9-6


 

こんにちは~9月に入りましたね~
まだまだ残暑が厳しいようなので、心身ともに大切に過ごしましょう。
私も時間があるときは睡眠を十分に取るようにしています。

さて、サロン名が決まってから、少しずつ育てています。
お客様やお友達からお祝いのメッセージを沢山、いただきました。
ありがとうございます。幸せです。

写真は先日、早速、サロンへカウンセリングで来てくれたKさんが
お祝いのお花を持ってきてくれました。

写真に全てを載せられないのが残念ですが、お客様やお友達から
お祝いやプレゼントをいただきまして、ありがとうございました

そして、今日はサブタイトルなどが決まったので、お知らせです。

---------------------
Olive Tree
~Beauty and Feeling ~
心と体、美と健康のためのフィーリングサロン
---------------------

こんな感じで大切に育てていこうと思っています。

師匠の沖縄ハーモニーのあゆみさんからもすでに「Olive Treeのまりちゃん」が
定着しているとメッセージをいただいたり、お客様やお友達からも
『まりちゃんらしい』と言っていただいたり、みんなからの愛の
メッセージとお祝いの言葉が心に響いて、みなさんの優しさや愛で
包まれて感動しております。

笑ってしまったのは、何人かの友人から言われたコメントで、
まりちゃんがオリーブだから、そのうちポパイが表れるよと(笑)
最近、女子力をアップさせて楽しんでいます。

Olive Treeという名前にしたのは、『女性としての生き方』についても
感じてほしいという気持ちもこめて、実は付けました。
これは自分も含めて、日本に住む光輝く女性達にメッセージも込めています。

また、改めて、何かの形でお伝えしようと思います。

みなさん、いろんな変化、シフトを感じているようで、各個人個人の新たな
動きがこれから本当に楽しみですね。

私自身もちょっとの不安もあるけど、でも、その不安も受け止めて、
毎日を大切に楽しみながら生きていきますね。

それぞれが幸せに心穏やかに過ごせるヒントは、きっとそばにあるはず。
キャッチして進みましょう。

AD

産まれました

テーマ:
8-25

こんばんは~今日はお知らせがあり、ブログを書いています。
やっと産まれました。

子どもが?(笑)
いえ、違います。サロン名が。。。

でも、子どもを産んだ気分なので、タイトルには「産む」という漢字を
使ってみました。難産でした。

沖縄から帰ってきて、「今を生きる」にフォーカスしたら、最終的に出た
決断として、サロン名が出てきました。

逗子ハーモニーや師匠のあゆみさんから教えていただいたこと、
そして、今まで学んできたことや経験を伝えていくために私に必要な場所。

Olive tree

になりました。英語表記ですが、オリーブの樹です。

今月に入ってから、悩んだり考えたりして、候補が沢山出ていたのですが、
最終的に出てきたのは、それまでに候補だったものとは全く関係のない
名前がやってきました。

不思議です。

そして、この名前にしようかなと思った前後にオリーブに関する情報が
あれよあれよと集まってきました。

なぜこのサロン名にしたか、コンセプトや理由などは、文章化して、
今後、お知らせしたいと思っています。
もう頭の中にあるのですが、もう少し練ってからみなさんにお知らせ
したいのです。

あと、このままの名前だと健康食品のお店と思われるので(笑)
サブタイトルもつけようと思い、思案中です。

大きなテーマとしては、再生・調和・バランス・光、そして笑い(笑)
私の師匠は私に「笑い」の大切さも十分に教えてくれました。

私もみなさんと一緒に、魂の洗濯(選択)をしたいのです。

光へと向かうにはまず、自分の影を抱きしめてあげることが大切です。
光があるところに影ができる。その逆もあり。。。
そんな想いもあり、今日の写真を載せました。宮古島の海で撮った写真です。

それとオリーブの実に関しても面白い話があります。
美味しそうにみえるオリーブの実はそのままでは食べられません。
渋みや苦味が強すぎて、手をかけてあげないと、美味しくいただけないのです。

私の中の渋み、苦味、毒?がこの何年もかけて、愛情をかけて、良い味と旨みに
変化して出てきた。。。
オリーブの話を聞いて、私はなぜか自分とリンクしたのでした。

突然のお知らせでした。

今日も一日にありがとう。
AD

自ら分る(自分)

テーマ:

こんにちは~今日はこちらは朝方、ざざっと大雨が降りました。
そのせいかいつもより涼しい始まりな感じです。
今日は獅子座の新月ですね。

私は自分のアイデンティティーに数日前から焦点があたって、
第4チャクラと第5チャクラが反応しています。

前回の新月のときに沖縄・宮古島から帰ってきて、もうすぐ1ヶ月。
濃い一ヶ月の中で、産みの苦しみがあったり、ちょっと頭の中が
ぐるぐるしたときもありましたが、今日はすっきり、頭の中が整理されて
心地よく新月を迎えられました。

もう「GO」サインが出ている。

自分をこれからどう表現していくか、あるがままの「私」
「Who am I?」
私も今年残りの4ヶ月が楽しみで仕方ありません。

今、日本を取り巻く環境も大きく動いています。
アメリカだけでなく、ロシア・中国・韓国との関係も。。。
地球上でも日本でも増えている災害・地震、そして関東に住む私たちに
とって気になる放射能汚染。

ポジティブな出来事もネガティブな出来事もただ、それが起きているという事実。
あるがままに見つめていきます。そして、自分がそこで何を感じで、裏側にある
陰陽をどう受け取るか。

「今」を生きて、楽しみましょう。

さて、今日は宮古島のカフェの写真を載せたいと想います。
写真をみて、心地よい時間をお過ごしいただけたら幸いです。

8-18-7 

CAFE Panipaniさん
パニパニとは宮古島の方言で「元気」という意味だそうです。

8-18-8 

宮古島の南西にある来間島にあるおしゃれなカフェです。
もう一日中、ここで過ごしたいぐらい心地よい風を感じて、のんびり
できる場所です。

8-18-9 

宮古島で益々、パニパニしちゃいます。

8-18-6 

お次は宮古島の平良にある「スナヤマカフェ」
若い素敵なご夫婦が温かく出迎えてくれます。
心がほっと和んで、会話もはずみます。

カフェ巡りに付き合ってくれたAご夫妻とも、いろいろ語り合って
素晴らしい時間を過ごすことができました。
Aご夫妻に感謝です。ありがとう。

8-18-4 

ランチでいただいためちゃうまオムライス!

8-18-5 

かわいくデコレーションされたデザートも美味しくいただきました。

8-18-1 

島茶屋「ヤッカヤッカ」。こちらも来間島にあります。
ガイドのMさん、おすすめ!で、美しいビーチもすぐそばです。
後ろに写っているブランコにのって、島の風と光を思う存分いただきます(笑)

8-18-2 

美しい自然の中で、島の食材をいただいて、贅沢な一時に感謝です。

8-18-3

宮古島のマンゴージュース、大好きです。

AD

美しき大和魂

テーマ:
8-14 

こんにちは~お盆ですね。
オリンピックもあっという間に終わって、今回も日本人の大活躍に
大興奮でしたね。なでしこJAPANの銀メダル、女子バレーボールの
銅メダルに私は大感動でした。

お花屋さんで「やまとなでしこ」を買って、お部屋に飾って、
オリンピックの余韻を楽しんでいます。

お盆に入って、自分の中の大和魂というかDNAについて静かに感じて
いて、ご先祖様や家族、私と関わってくれている人達に対して、感謝の気持ち
が出てきたり。。。

私たち人間って親を想う気持ち、他人に対する感謝という心、気持ち、エネルギーが
出てきたときにすごい内側の光が輝き始めるというか、力が出てくるようか気が
しています。

お盆だからか余計に家族、先祖、自分のルーツ、魂にフォーカスされる感じがします。

沖縄から帰ってきて、沢山の気づきと発見で毎日、楽しいのですが、
いろんな分野で「真実」が見えてきて、今、私は日本人としてどうあるべきか
沢山のこと感じています。

先日、お茶の水に立ち寄ったときにある場所を見つけました。
「水道歴史博物館」
こんな場所があったんだとびっくりして、最近、「水」に関わることが多いので
入ってみました。ちなみに無料です(笑)

江戸の何百年にもわたる水道の歴史、『災害と水』など、水に関する展示が
いろいろあって、子ども達の夏休みの宿題にはもってこいの場所です。

「水の道」の歴史を感じることで、311からの私達の身の回りで起きていることと
重ねて、様々なことに気づいたり考えたりすることができました。
水の情報からなぜか「放射線の陰陽」について知ることになったり。。。
まだまだ私たちが情報操作されていることが本当に多いんだと思いました。

あと、「土地に感謝すること」「土地に愛されること」が少し分ってきたり(笑)

いろんな意味ですごい時代に生きているからこそ、「ありがとう」の気持ちを
大切にして生きていきたい。

ほんと、日本って神の島だなって想うんですよ。七福神が至るところにいて(笑)
沖縄にも居たし、帰ってきてからも関東にも居るし、日本中、至るところで
彼らが笑っていますよ。

今日、心友からお手紙をもらいまして、その手紙の中で面白いことが分りました。
ロシアの伝統工芸品、マトリョーシカの謎の歴史なのですが、そのルーツは、なんと
日本から持ち込まれた入れ子式のこけしの七福神の「福禄寿」だそうです。

このマトリョーシカの話はハーモニー式のインナーチャイルドセラピーを受けた方は
お気づきかもしれませんが、笑顔になれるエピソードですよね。

いのちがある限り、存分に生きて、楽しんで、今に感謝したいですね。

今日一日にもありがとう。
昨日と明日にもありがとう。

世界にひとつ

テーマ:

こんにちは~8月に入り、今日から暦上では「立秋」ですね。
まだまだ猛暑日が続く毎日ですが、体調管理に気をつけて、
楽しんで夏を生きましょうね。

さて、ロンドンオリンピックもすごいですね~
実は私、オリンピック情報は今回は全て、インターネットでチェックして
います。今までオリンピックは必ずと言っていいほど、テレビに噛付いて
見ているのですが、今回はちょっと違います。

2ヶ月前にちょうどテレビが壊れました(笑)
と言ってもDVDは見れるので、一応、まだ処分せずに置いてあります。
ただ、テレビの放送が見れないのです。テレビを買い換えようと思えば
そうできるのに、テレビを買う気にもなれず、そのまま放置です。

テレビを見ない生活も良いかもと。。。そういう流れにシフトしています。
スポーツ観戦で盛り上がりたいときはスポーツバーにでも行けばいいかなと
想っているのですが、災害時の情報はインターネット&ラジオを駆使しなくては
と考えています。

初めてオリンピックをテレビで観戦しない感じがとっても不思議です。

8-7-2 
 
今日のタイトルの「世界にひとつ」ですが。。。
先日、会社員時代の友人のAちゃんが「世界にひとつのオーダーメイドのノート」を
プレゼントしてくれました。ありがとう。

かわいい~

東京の蔵前にある「カキモリ」という素敵なお店があるのですが、
そこで自分だけのノートが作れるそうです。

「世界にたったひとつのあなたのノート、
その目の前のノートにあなたは何を書きますか?描きますか?」

神様から、自分のハートから「書いてね」と言われているような感覚。
いろいろ書き綴っていこうかな~

それでただ、オーダーメイドのノートって世の中にも沢山、あるんだと
想うけど、今回、なんかこの表紙の布地が気になってしょうがなくて。。。
お店に問い合わせたところ、台東区の障害者福祉施設で一つ一つ丁寧に
織られた”さをり織り”の生地を使っていることが分りました。

お店の情報によると↓

-------------------------
さをり織りは、作り手が自由な発想で縦糸横糸を選び、
どんなデザインにするか考え、手織機で一織りずつ丁寧に
つくっていくものです。
つばさ福祉工房では、身体に障害を持っている方がほとんどのため、
車椅子にのった状態や、片手のみで織る方もいらっしゃるため
1m織るのに1週間~1ヶ月位かかるとのことです。
-------------------------

デザインは全て異なるそうで、本当に世界にひとつの布地を丁寧に
織り上げているそうです。

このノートを見たときに「感動」したんですよ。
大切にこのノート使いますね。

8-7-3 

そして、もうひとつの「世界にひとつ」は。。。
沖縄ハーモニー代表の藤野あゆみさんの次女の愛子ちゃんが描いてくれた
私の「魂の波動の絵」です。沖縄滞在中に描いてくれました。

ちょっと写真だと分りずらいのですが、左右に描かれている赤い物体は何かといい
ますと「テントウムシみたいな赤い虫が2匹、私の中にいるそうです(笑)」
愛子ちゃんに聞いてみたところ、このテントウムシみたいな虫は

『まりちゃんの意識が変わるときに出てくる虫』

なのだそうです(笑)

ちょっとブログに書くのは難しいのですが、この絵が表現していることが私の中に
ある本当のことなので、この絵を持ち帰って、一人静かに観たときに感動して
泣いたのでした。愛子ちゃんの感性、すごいな~。愛子ちゃんの絵に私は癒されました。

ありがとう~

8-7-1 

そして、この絵をいただいた2~3週間後に、心友のHさんからいただいた小さなボール。
Hさん、ありがとう。

うん?なんか見覚えがあるな~

愛子ちゃんが描いてくれた絵の真ん中にあるものと似ている(笑)

今日はこんな感じで終りにします。