朝ママりんに、大きい鍋を、どれ買おうか迷ってる話をしてて、やっぱしママりんが嫁入りに持って来てずーーーっとワタシも使ってる無水鍋が欲しいけど、ネットに同じのがヒットしないけど・・・と言ったら、それは、ママりんのお姉さん(叔母ですね)が買ってくれた

「確か、ヨシオカとか言ったと思うけど・・・」

と聞いたので、すぐ調べたら

あったよ!吉岡鍋!こんな名前だと、いくら無水鍋って検索しても引っかからん訳だ。

無水鍋って本当に昔から使われてるだけあって、便利で万能。一生ものの鍋で、オススメです。

今よく出回ってるみたいのはこちら。



どちらの鍋も調理と蓋の役割があります。でも、小さい方の鍋を使う時は、イチイチでかい鍋を蓋にするのは大げさだし、重たいし、大変だけど、吉岡は中蓋がついてるんだよねー。これは中蓋といっても、丁度よい重みがあるので、しっかり蓋が出来て、重宝します。

よく見たら、こちらのお店が「無水」「無水鍋」で商標登録してるから、吉岡鍋では使えないんだねぇ~。知らんかった!詳しくはこちらのサイトを是非ごらんください。オレ一押しの調理鍋だよーーーーー!マジです↓↓↓

でも、すごいよね。ママりんが嫁入りと一緒にきて、ずーっとロングセラー商品なんだから!そして外国製品のるくるーぜにだって負けないいい仕事してくれる鍋です。ちょっと見た目はそっけないけどね。

そして、昨日注文したとこと、同じネットショップで吉岡鍋は販売されてたので、追加注文してみました。これまた届くのが楽しみ♪

【ちょっと脱線・・・CDでほっと一息】


別にあくおすを買った訳ではあーりませんが、あくおすのCMで使われてるBGMが前から気になっていたら、アルバムとして昨日発売されたので、買ってみました。

あくおす

EARTH TONES AQUOS CM SONGS

今、石庭の見える部屋においたあくおすのCMの前のバージョンの、水平線の家(↑のジャケットの)BGMが一番好きです。「帰れソレントへ」が原曲のレゲエっぽいやつです。

他のどの曲もとってもいい!毎日バタバタしてるなか、このCDでほっと一息、とっても癒されます♪

AD

電化製品いっき買いの後には、細々したものを買って行きます・・・



まず

上等フライパン!  ←クリックできます



ケンカ上等!(違)



こちら雑誌「クロワッサン」で見つけました。

テフロンは今までに使ったことありますが、あれ、はがれてくるから嫌いなんです。初めて使った時の感動は忘れられないけど。いくら安いら買い換えたらいいってのは、嫌なんです。やっぱし、フライパンは鉄だよ、鉄!長持ちするし、鉄分も採れる!


でも手作りのため、今から注文しても引越しまでには届かなさそう(^◇^;)それまでは、ZUNさんのおばあちゃんに頂いた、中華なべだけで、がんばります!

買うのに慎重なのは、ウチは一家そろって、物持ちいいほうなんで、すぐ新しいの買えばいいとか、やっぱし抵抗あるんですよねー。

未だにパパりんなんか大学生の時に買った電気スタンド使用してるし、ママりんだって、嫁入りに持ってきた鍋ずーっと使ってるし、道具はやっぱし長持ちするものを使いたいから、早く注文しなきゃ、新居に間に合わないのに、ついつい時間がかかってしまいます。


あと注文したのはこちら。

ダイキョー抗菌まな板(450×245×14mm)

注文したサイズはもう一回り小さいヤツだけど、これは、通販生活のカタログで10年くらい前から購入して、愛用しているので、これじゃなきゃイヤ!

木のまな板や、白い(何で出来てるのかしらん?)まな板は黒ずんできたりするけど、これは、まーーーーーったく10年たっても黒くなりません。素晴らしいまな板です。一応傷も多少はつくので研磨シートもついてくるけど、ほとんど必要なし。熱湯消毒は出来ないけど、木じゃないから、じゃぶじゃぶ洗剤でも洗えるし、ホントにおすすめのまな板だよ♪

そんで、送料が1万円以上じゃないとかかるので、同梱でこれも注文。

急須も色々家にあるけど、最近は日本茶、中国茶、紅茶にハーブティー、なんでもこれで入れてます。色んな形がガラスのティーポットでもありますが、この形が、一番好き♪家にあるのとほぼ同じ形です。

あとは、でっかい鍋。これも未だに悩み中。るくるーぜか、無水鍋か・・・うーん、悩むーーー。

これから鍋の季節に土鍋?でもホットプレートで鍋も焼き肉もたこ焼きも出来ちゃうのもあるしなー。うーむ。これまた悩むー。

あ、それから、最近IT調理器にも便利なはずの「ステンレス鍋が鍋がさびる!」という新聞記事を会社の回覧で読んだので、これから、買う方、ご注意ですよ!なんだか純度の低いステンレス鍋が出回ってるとか。ちゃんとしたメーカーなら大丈夫とは思うけど、あまり安いからといって、買ってしまうと錆びないはずのステンレスが・・・!?ということになりますよー。





今日は、ゴスペ練習に行ったら、式から披露宴、2次会まで、曲を考えてくださっておりました。最近のマイふぇいばりっとソングも入ってました。ほんとーに感謝感謝です。友達は有難いです。

でも80年代大好きZUNさんのためにまっきーとか、徳永英明とか入ってなかったんですけど???(頼んでへんっちゅうねん)











誰か、「愛は勝つ」歌ってあげてください。こっそり、ZUNさんの耳元でいいんで。

AD
ヨーグルトを市販の牛乳パックに入れてセットするだけ●ユーパ ヨーグルトメーカー

一番に欲しいのはヨーグルトを市販の牛乳パックに入れてセットするだけ「ユーパ ヨーグルトメーカー」 です。


毎朝ヨーグルトはワタシも家で食べてるし、ZUNさんも食べてるって言うてはるんで、毎日これで作りたいなー。牛乳パックで作るから、殺菌とかの心配もないしねー。


ってまだ家は8月ごろ決めるので、買いたいものはたくさんあるけど、箱がないのに中身を買うとキリがないので、我慢我慢の日々です(><)って、この前、お皿買っちゃったし、ママりんも勝手にお椀一式買ってた(はえー)。


「アンタが気にいらなかったら、おかぁさん、貰うから」


いらんわけなかろうが。買ってあげたと言う割りに「ホントに気に入った?欲しい?」って、聞くなら、自分の分も買うてこんかいな。

AD