えるどら!

テーマ:
7月5日は府大戦で休講!おかげさまの3連休というわけで、今週の金土は新旧L班とそれぞれドライブに行きました!

まず金曜は、去年のL班と築地まで!ただし今回は一人参加出来ず…。次こそは全員で行きたいです。

早朝発(ただし自分含め3人寝坊)でレンタカーを下道走らせ約2時間、築地到着!元気な呼び込みおばちゃんに圧倒されつつ、海鮮丼を食って来ました。さすがは築地、安いのに美味え!!!一人暮らしになって、魚を食べる機会も滅多にあるものではないため、ただただ感動しました。

その後、ふとした思いつきで荒川まで赴き、(一生行かないと思っていた)荒川キャンパスを散策。なかなかのおしゃれキャンパスでした。しかも施設がすごい、かなり病院に近い感じで驚きました。健福はこんな所で授業を受けているのかと感動。こんな機会でもないと、他のキャンパスには行かないものです。

道中では軽くジューじゃん(ジュースを賭けたじゃんけん)を交え、思ったのは「梅雨にハロハロはまだ早い」。こんな大事なことを教えてくれた川島に感謝です笑

帰りはそのまま地獄のサーキット・首都高入り!しかも運転俺…。周りの車は早いし、トンネル怖いし、出口間違えるし、もはや帰れたのが奇跡です。3回は死んだ気分でした...。




そして翌日土曜は、新L班で山梨県入りー!ちなみに行き先は当日朝に決定(笑)。しかもおばちゃんに決めてもらって、石和温泉へ行きました。

前日の首都高の疲れを引きずり、朝はちょっと寝かせてもらいました。しかしその間にも、ジューじゃんはしっかり行われていた模様笑
自分が起きると既に高速の談合坂PA。イカしたホットドッグと記念撮影したり焼きそば食べたりスタバの店員のお兄さんと談笑したり...、最近のPAは行くだけでも楽しいもんですね。

さて、現地に到着して早速温泉...、と思いきや、思いつきで目に入ったバッティングセンターへ。何を隠そう、私バッセン初体験でした。まあどっちかと言うと、主には併設されてあるゲーセンのレトロさに驚愕していました笑。

一汗かいてから、いざ温泉へ!溜まりに溜まった疲れを全て絞り出すかのように、ゆーーーっくりして参りました。中でも岩盤浴が最高、もう爆睡で、起きたら汗だくになってました。どうして温泉ってのはあんなにも心地がいいのでしょう。老若男女関係なく、やっぱり温泉は良いもんですよね、としみじみ実感しました。

二日目は今やL班名物、ジューじゃんで綺麗にシメました!





二日連続ドライブはしんどい笑、けどやっぱり行ってよかったです!旧Lの先輩とは久しぶりに遊べたし、新Lのみんなとは絆が深まった旅になりました。
ちなみに既に次の動きも画策中だったりして、こいつらさすがです笑。


文責:星野翔一
AD
 こんにちは、桜都寮非公式ブログを閲覧している方々、いつもありがとうございます。今回は少し真面目な話をしようと思います。長文となりますが、どうぞお付き合いください。

 今回の更新は、桜都寮の体制の変更についてのお話です。過去の記事や公式ブログを見てもらうとお分かりになるかと思いますが、私たち9期入寮生の代まで、桜都寮は寮生全体が参加できるセミナーと交流イベント、そしてボランティア活動での東京都への還元活動等を通じて、人間性を高める寮であることを大きな特徴としてきた首都大学東京の学生寮です。
 何を今更、と思うかもしれませんが、今、その形態が大きく変化しつつあります。現在は調整中の事案ですので確定的なことは申し上げられませんが、本年度末に私たち桜都寮9期生が退寮すると、この寮は学校経営によるアパートと大差ないものになってしまう可能性が有るのです。

 本年度の入寮生募集要項から「桜都寮」の名前は消去されております。桜都寮の根幹であった寮活動に関しては、セミナーやボランティア活動が開催予定というあやふやな文言が、小さな文字で記載されるに留まっています。現に、寮活動に参加するとは思ってもみなかった、と漏らす寮生も少なからず存在します。そういった入寮生からしてみれば、この寮活動はいってしまえば騙されたようなもの、実態の見えないままに新寮生を迎えてしまった私たちにも責任があります。本当に申し訳ない限りです。そこで、この記事を通じて、来年度の入寮を考えている方、そしてその父兄の方々に桜都寮がどのような寮なのかを判断する材料をお渡ししたいと思い至り、この記事を執筆しました。

 私個人の意見ではありますが、この寮で過ごした経験は人生にかけがえの無いものを残してくれていると感じております。また、同じユーティリティで生活した友人は、生涯に渡って助け合える仲間になるだろうと確信しています。現在の桜都寮の形態が私たち寮生に与えてくれる利益は、決して小さなものではありません。

 私たち桜都寮9期生は、現体制を少しでも残し、本年度入寮からの寮生にこの素晴らしい日々をともに送って欲しいと願い、学校側と交渉を続けている段階です。しかし、私たち学生では何か起こった時に対処ができないし、ましてや責任を取るなどということは適いません。学校に助けを乞うことしかできないのです。ですからせめて、交渉の結果を私たちは受け止めた後に、それを責任を持って皆様にお伝えする所存です。その時になって、桜都寮とは来年度からこのような寮になるのだな、という寮の実態を把握し、入寮を希望していただけたら幸いです。

 この桜都寮は、まさしく「すめばみやこ」です。私たちは、皆様が寮の玄関をくぐるのを心待ちにしております。

桜都寮玄関

文責:星野翔一
AD

ハロウィンパーティー

テーマ:

こんにちは!集会室開放部のさきです^^


記事にするのが遅くなりましたが、

10月31日に集会室開放部主催のハロウィンパーティーを開催しました!
すめばみやこ(β版)



お菓子を囲みながらパーティースタート★集会室もハロウィン仕様です!

すめばみやこ(β版)

すめばみやこ(β版)



メインイベントとして仮装コンテストを開催!

参加者には思い思いの仮装をアピールしていただきました~
すめばみやこ(β版)


すめばみやこ(β版)



そして結果発表!なんと同率2位が3人も!

しんいち!ドミ!まめちゃんです!
すめばみやこ(β版)

すめばみやこ(β版)

すめばみやこ(β版)


そしてそして優勝者は、、、まい!
すめばみやこ(β版)


つづいて豪華景品(!?)が当たるビンゴ大会!

みなさん真剣ですw
すめばみやこ(β版)

見事商品を獲得できたみなさん、おめでとうございま~す^^
すめばみやこ(β版)

すめばみやこ(β版)

すめばみやこ(β版)


こんなかんじでとっても盛り上がりました~!

参加してくださった皆さんありがとうございました!
すめばみやこ(β版)

AD