ザキヲの終わり

ザキヲの終わり

僕が僕らしくくだらないアフォなことを書き綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
みなさんお久しぶりです。

最終更新日が3月ってどんだけサボってたんでしょうね私。

最近の私の暮らしといいますと。

平日は研究室で勉強。

休日は研究室で勉強。


たまにライブといった感じです。
まあ試験前なんで仕方ないですね。

試験日が8月23日なんであと一ヶ月っていう感じです。
内部進学って言うこともあり、合格はすると思いますが、
奨学金の関係上成績もできれば上位で入学したいので
必死こいて勉強してます。近況はこんな感じですかね。

ライブのほうは月に2,3本言ってまっせ。一人で行くことが多いですがわりと近所に気軽に誘えそうな友人ができたのでこれからは一人で行くことも減るかもしれないです。

過去の記事はわりとまじめなこと書いてましたがこれからはしょうもないこともつらつらつづろうと思うのでどうぞ宜しく。

バイバイ!!
まぁ2,3日サボったよね。

今回のテーマは「日本における教育」

う~ん壮大。ん~そうでもないか。

特にこの記事では「理系離れ」について書きます。

皆さんはこの本をご存知でしょうか?

理系バカと文系バカ 著:竹内 薫

僕もこの本読んだんですけど僕が感じたこの本の結論は

「教育に文系も理系もない、いわゆる文系職に理系の考え方は必要だし、理系職に文系の考え方は必要」


ってことですかね。僕自身かなり偏った理系でしたが、この本を読んでこれではいけないなと思いました。
だからといって今まで理系だった男が文系的な考え方など出来るわけなどありません。
安易な考えのもと、様々な本を読むことにしました。小説はもちろんのこと、新書も読みました。

読んだ本の話は、またいつかしようと思います。

僕個人がここで何を言ったところで日本における文系・理系の分類は変わらないと思います。
しかしながら今一度文系・理系の分類の必要性について考えてください。

理系or文系といった専門の細分化を行うには高校生では早すぎやしませんか?

ーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーー

今日は元々の予定が都合上なくなったのですが、僕自身の気持ちのベクトルがですね、外へと向かうわけですよ。なので塾の講師の後輩と食事に行きました。串家物語っていう自分で串ネタを選んで、自分で揚げるお店に行ってきました。

話題は無論、塾のことです。

僕らは高校部担当なんですが、最近中学部に力入れ過ぎて高校部にあまり目が行ってないっていう話ばかりでした。まぁ元々中学部がメインの塾なんですけど。そのゆるさのおかげで僕自身結構自由にしてるんで、何も文句は言えないです。

以上 今日はここまで

バイバイ
ここ2,3日の間マス・メディアについてちょくちょく考えてるようになったわけですが、特にテレビ放送について考えております(ほんとはテレビ放送についてしか考えてないだけ)

最近ではインターネットなどの媒体もよくりようされていますが、いまだにテレビ放送が主な媒体であります。特にPCをあまり使う機会がない人々にとってはテレビ放送は情報の伝達速度が最も早い媒体となっております。

そんななか様々なテレビ局が今回の地震に関する報道を行っているわけですが、本当に必要な情報はなかなか流れません。地震発生からそんなに時間もたっていないのに地震についてのドキュメント番組は要るのでしょうか?
被害の状況などももちろん大事ですが、今生きるために必要な情報でしょうか?私は疑問に思います。

原発に関する報道もそうですが、必要以上に不安を煽らないでほしいもんです。実際はそこまで危険がないにもかかわらず、報道により危険とみなされ救援物資が届いていない地域があるという話を耳にしました。これが本当かどうかは僕にはわかりませんが、もしも本当に起こっている事態だとしたらこれほど恐いことはありません。

皆さんも一度メディアの役割について今一度考えてみてください。

ドラマやバラエティだけがテレビではありません。

ーーーーーーーーーーーーキリトリセンーーーーーーーーーーーーー

今日も大学に行くつもりだったのに夕方まで寝てしまったので行きませんでした。
もっと早く寝なきゃいけないな・・・

そういえば公演見合わせになっていたPeople In The Box のライブの振り替え公演の日程が決まりました。

4月12日(火)だそうです・・・

・・・

・・・・

バイトなんだけど・・・


休めるか塾長に聞いてみます。

今日はここまで

バイバイ