交渉人2最終回感想続きば『交渉人 THE MOVIEタイムリミット高度10000mの頭脳戦』で | ドラマストリート~お父ちゃんが語るドラマブログ~

交渉人2最終回感想続きば『交渉人 THE MOVIEタイムリミット高度10000mの頭脳戦』で

交渉人~THE NEGOTIATOR~2 最終回感想レビュー
交渉人~THE NEGOTIATOR (朝日文庫) 交渉人~THE NEGOTIATOR (朝日文庫)
(2009/09/04)
稲元おさむ寺田敏雄 脚本

商品詳細を見る

最終回満足度 7 ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩


交渉人2の最終回・・・悪くはなかったですね。


そんでもって、よくもなかった・・・うん、そう、良くもなかった最終回・・・。


悪い終わり方ではないんやけど、明らかに『交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10000mの頭脳戦(-ザ・ムービー)』に続く終り方やったと思いまっさぁ~・・・。


これは同じくテレ朝で放送された仮面ライダーディケイドの反則的な最終回でメタンコに叩かれたの教訓になってるとは思えないんですが・・・。


こちらは初めから、映画をやる前提で、シリーズ2のテレビ放送が始ったからそれなりに許せますけど、とりあえず、サマークロース編はすんなりと終わったようですね。


といいつつも、最後はものごっつい!?あっけない終わり方・・・やはりアンフェア的な解決方法で、警察の闇に葬り去るやりかたというのが結論という、またしっくりとこない終わり方やぁ~って。


まぁ~、この手にドラマに綺麗な終わり方って期待する方が間違っとるわけでして・・・。


満足度は7ですが、全体を通してみれば、完成度はそれなりに高いドラマであったと思います。


まずは、主人公の宇佐木玲子のキャラクターが完全に出来上がったシリーズ2。


初めはまったくと言っていいほどに敵対していた桐沢圭吾が今回、味方として共闘する形で事件の解決に向かっていった展開。


前作のラスボスだった真里谷恭介を今回から協力者、よきパートナーとしての位置づけで復活させた展開は見事でしたね。


2シーズンやったおかげで、それなりにみんなが成長した姿を全体で見れるように感じた交渉人~THE NEGOTIATOR~2・・・。


映画の予告を見る限り、なんか面白そうやなぁ~って感じは絶対します。


おそらく、映画で完結と言っていないので、テレ朝の特権で、相棒や科捜研のように、シリーズ3、4と続ける可能性が高いと思いますね。


この交渉人はそれぐらい続けても私はみるドラマやと思います。


まぁ~、米倉さんのドラマは基本的には好きなんで・・・。


続編、期待しとりまっせ!

----------------------------------------------------------------------

第8話満足度 7 ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩


やっぱりサマークロースの正体は橘雅也やったんやね・・・。


2話での感想で書きましたが、なんかあの喫茶店にただたんにイケメンの店員がおるだけ・・・っていう設定がおかしかったので、怪しいとは思っていたので、特に驚くことはなかったですね。


高林の息子だったという設定は驚きましたが、常に100点満点でないといけないという状況が生み出した息子の暴走を礼子は止めれるのでしょうか!?


念入りに、完璧に復讐をはたそうとする高林の息子・・・。


次回は最終回ということですが、あの仮面ライダーディケイドのような最低な最終回のような展開だけは絶対にやめてほしいところ・・・。


話の途中で終わらせて、続きは映画で・・・って最悪根性が今でも特撮離れになったきっかけになりましたから・・・。


同じテレ朝ですが、交渉人はデラマはドラマできっちりと終わらせて、映画は映画で楽しませてくれるつくりにしといてほしいですね。


おそらく、映画はサマークロースのさらなる黒幕は誰か? って展開にはなるとは思うんですが・・・。

_______________________________________________________________

第7話満足度 7 ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩


すでに7話目で折り返し地点に突入・・・。


ここら辺りで、ようやくサマークロースのことに関しての核心に迫るエピソードにきたってわけですわね。


そしてなによりも、ここからが劇場版「交渉人 THE MOVIE~タイムリミット高度10000mの頭脳戦~」につなげていく展開へと・・・。


ということで、あまり笑いどころ・・・あまりどころか、全くと言っていいほどに笑いどころがない交渉人・・・塚地までもが普通にキャラを演じているので、かなりお堅いドラマになってきましたが、それはそれでいいのか悪いのかわかりまへんが、高林がいきなり出てきて、いきなり狙撃される展開も・・・


「ちょっと待ったれや!・・・それ、どないやねん!」


と思わずツッコミ入れてしまいましたわ。


ひっぱるだけ引っ張っておいて、ただの前座で終わってしまった高林・・・。


これ、ちょっと前作を見ていなかった人にはよくわからなかった展開なんやないでしょうか・・・。



それにしても、映画版のネタバレが公式にされまして・・・


①ハイジャック機の乗客・中川役の反町隆史

②ショッピングモールのアルバイト・木元役の林遣都

③乗客でIT企業社長・沢木役の成宮寛貴

④機長・加納役の柳葉敏郎

⑤経済産業大臣の栗原役の橋爪功

⑥元ジャーナリストの御堂役の津川雅彦


この6人が映画で登場して・・・しかもこの6人の誰かが黒幕の可能性があるってことやから・・・。


なんだか、今回の話もすでのぶっ飛んでしもうたやないですか・・・。


ちょっと楽しみがはげんしてもうたやないですか・・・。

_______________________________________________________________

第6話満足度 7 ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩


今回のゲストは中村優一君と山田明郷さん。

中村優一 中村優一
(2008/03)
唐木 貴央

商品詳細を見る


中村優一君は懐かしいですね・・・仮面ライダー電王でゼロノスやってましたね。


はじめ、なにも考えないで見ていたら、嫁さんが・・・「桜井侑斗とちゃう?」というので・・・


私は・・・「桜井侑斗はあんなブサイクなヤツとちゃうやろ・・・」と言ってからしらべますと・・・


やっぱり嫁さんの言うとおり、彼でしたね・・・。


なんか結構やせた感じがして、別人に見えてしまいました・・・。


まだライダーやってたときの方がカッコよかったんやないでしょうか?


ということで、前回の感想レビューは見事にぶっ飛んでしましたしたが、今回はバッチシ!・・・


といいたいところなんですが、なんでか・・・木曜日はお疲れモードになりがちでして・・・途中で居眠りしてしまう時が多々・・・。


それだけ、インパクトのある回が減ってきた交渉人のような感じもするんですが、見直しますと、今回はそこそこよかったんやないかと・・・。


任侠ヘルパーで現在の介護状況がある程度実感できたので、今回もそういった意味ではありえる話だったのでは・・・。


しかしながら、元警察官が黒幕やったなんて・・・そういった現実の方が悲しいですが・・・そういった悲しい現実を作ったのが警察だったりするとお話でしたね・・・。


そういったところへ・・・隙にサマークロース入り込んでくる・・・意外と宇佐木玲子のすぐ近くにサマークロースがいたりして・・・!?

______________________________________________________________

第4話満足度 7 ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩


今回のゲストは・・・

南沢奈央 2010年 カレンダー 南沢奈央 2010年 カレンダー
(2009/10/28)
トライエックス

商品詳細を見る



同枠、テレ朝木9【ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~ 】で伊崎あかり役を演じた南沢奈央ちゃんでした!


番組終了後で早速同枠のドラマにゲスト出演とは驚きでしたが、今回はストーカーに付回される役で、なんと!?25歳の引きこもり役!?


彼女、また19歳っすよ!


それなのに、25歳の引きこもり役で・・・ストーカーに付回されるどころか、姉を妬んで、姉を刺殺・・・!?


幸い姉は命を取りとめましたが・・・奈央ちゃんがついに殺人犯・・・って役に挑戦なのには驚きましたね。


・・・・・・ということで、今回は・・・爆弾ストーカー男を逆に利用した奈央ちゃんが真犯人だったというお話でしたね。


・・・その爆弾犯のストーカーに爆弾の作り方のマニュアルを送りつけたのが・・・サマークロースだったというオチなわけやったんですが・・・。


なんか強引に今回もってかれたという感じがしてやまないわけでして・・・これで最終回直前まで引っ張って、最後は映画で完結と・・・。


これもなんか強引なかんじもしてきたわけですが・・・。

仮面ライダーディケイドのひどい最終回みたいに、同じくテレ朝なので、ドラマはドラマでちゃんと終わらせてから、映画にもっていってくれることを願うばかりです。


ディケイドのひどい終わり方のせいで、ドラマの延長映画にかなり不信感を抱いてしまったのは事実なんですから・・・。

________________________________

第3話満足度 8 ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩


甘利祐介(高岡蒼甫)がまさかの衝撃的な殉職でフェードアウトしたのにも関わらず、今回も吸い込まれるように見入ってしまった交渉人!


あまり交渉術というのは関係なかったとは思うんですが・・・そんでもって、サマークロースのこともどこいった!?って感じなんですが・・・さらには、真里谷恭介も今回は出てこなかったのに、なんか面白かった交渉人でしたわ。


誘拐事件だったんですが、ちょっと複雑な人間関係の絡みで面白い展開にしてくれたと思います。


映画の前哨戦にしては気合が結構入っていると思われる交渉人に対して・・・なんか、同じテレ朝やのに、この力の入れ方の差はなんやねん!?と言いたくなるアンタッチャブル!


アンタッチャブルのゆるいこと、ゆる~いこと・・・。


アンタッチャブルは「世の中、知らないほうがいいことがある」といったお決まりのセリフがありますが、あのセリフはこの交渉人に当てはめた方がいいんやないかと思いますわ・・・。


ということで、まさかのサマークロースからのメールにドキっとしましたが・・・これを映画にどうつなげていくのか!?

___________________________

第2話満足度 8 ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩


なかなかいい感じやないでしょうか、交渉人~THE NEGOTIATOR~2。


キャストが同じでも、やはり前回とは雰囲気がかなり違う感じになっとりますが、それでもええ感じで吸い込まれるように見入ってしまう一時間でございますな。


前作では邪魔者扱い状態だった宇佐木玲子ですが、今回はかなりの戦力になっとるっちゅ~話みたいですね。


宇佐木玲子の交渉術のレベルがかなり上がっていると思った矢先に・・・甘利祐介にたいして誤射・・・。


甘利祐介が二話目にして殉職するとは・・・こりゃまたえげつない展開になっとりますよね。


それほどに、今回のサマークロースっちゅ~やつが大物ということなんでしょうね。


ところでところで・・・・宇佐木玲子の妹の澪のバイト先にイケメンの兄ちゃん・・・。


なんか怪しくないですかい!?


ただたんにイケメンとして出しとるだけなんでしょうかな?



ちょっと気になる存在でございましたが・・・。


真里谷恭介よりもたちの悪いサマクロースの正体って!?

__________________________

交渉人~THE NEGOTIATOR~2初回感想レビュー




第一話「東京都民1300万人が人質!? 宅配便で拳銃を届ける少年」





初回満足度 8 ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩





遂に始まりました交渉人~THE NEGOTIATOR~2 第二シリーズ!





今度は第二シリーズが終了後に映画もやるということで、絶対にコケることが許されないテレビシリーズなんですが・・・そんな不安も初回でいきなりぶっ飛ばしくれましたね。





第一シリーズがある種、勢いで始まり、そして終わったという感じでしたが、今度はしっかりと書き込まれた脚本によって、吸い込まれるように見入ってしまった初回スペシャル。





サマークロースなるものから無作為に次々と、都内各地に送り込まれる密輸拳銃・・・。





27丁が密輸船から盗み出されて、そのうち14丁の存在はあわかりましたが、残りの13丁の拳銃の行方が・・・。




前シリーズの時の宇佐木玲子時と違って、なんだか貫禄といいますか、あか抜けた感じがしたんですが、それは前シリーズから登板している全キャストに言えることかもしれませんね。





なんだか前回とは違う空気が漂っている今シリーズ・・・。





それにしても、映画がからむと、またキャストもさらに豪華になって、浅野ゆう子さんが登場するとは驚きです。




そしてドランクドラゴンの塚地武雅も出てきてビックリ!? 裸の対象かキイナかと思いましたよ。




このままの勢いだと、ひょっとすると、前シリーズを超えるシリーズになりそうな予感が!?





いずれにせよ、このあとも楽しみです。



ところで、あの白い羽って・・・前シリーズでもどっかに出てきませんでしたっけ???

交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD] 交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]
(2008/06/27)
米倉涼子城田優

商品詳細を見る





◆木9テレビ朝日系 「交渉人~THE NEGOTIATOR~2」 
●劇場版交渉人 the movieは2010年2月公開予定!
交渉人the movie公式サイト
交渉人~the negotiator~2  公式サイト
登場人物
宇佐木玲子:米倉涼子
桐沢圭吾:陣内孝則
木崎誠一郎:筧利夫
甘利祐介:高岡蒼甫
墨田耕平:笹野高史
長谷部邦男:鈴木浩介
菅原由美:中山恵
山本緑:河本麻希(第1シリーズ)
桜庭健二:塚地武雅(ドランクドラゴン)(第2シリーズ)
王子隼人:八神蓮(第2シリーズ)
佐山葵 :永池南津子(第2シリーズ)
片山一義:高橋克実
蓮見芳樹:高知東生
高林静雄:大杉漣
弓坂史子:浅野ゆう子(第2シリーズ)
三村留美子:安めぐみ
宇佐木澪:林丹丹
マスコミ・その他
真里谷恭介:城田優
工藤幹夫:伊武雅刀

橘雅也 - 山田悠介

My Style My Style
(2009/11/25)
傳田真央

商品詳細を見る



主題歌は傳田真央「My Style」

ゲスト
渡辺いっけい 立花裕大


高岡蒼甫フォト&エッセイ 「はじめまして、こんにちは。」 高岡蒼甫フォト&エッセイ 「はじめまして、こんにちは。」
(2009/05/08)
高岡蒼甫

商品詳細を見る

城田優写真集 『素顔。』 城田優写真集 『素顔。』
(2009/06/27)
城田 優m.s.park(写真)

商品詳細を見る

ROOKIES -卒業- LAST DVD ALBUM (初回生産限定商品) ROOKIES -卒業- LAST DVD ALBUM (初回生産限定商品)
(2009/12/04)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る

永池南津子 2010年 カレンダー 永池南津子 2010年 カレンダー
(2009/10/14)
トライエックス

商品詳細を見る

八神蓮 2010年 カレンダー 八神蓮 2010年 カレンダー
(2009/10/14)
不明

商品詳細を見る