2006-10-01 15:32:24

気づき!!

テーマ:その他

鵜吉が今日、気がついたこと。



解答作成の留意点は・・・

 ①読みやすい文章

    字がきれい

    文法がおかしくない

    誤字脱字がない


 ②矛盾がなくわかりやすい報告書

    与件文との矛盾が無い

    報告書の中で矛盾が無い

    正しい一次知識の適用


 ③おもいが伝わる報告書

    与件文中の企業・社長を救うおもいがある

  

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-07-09 16:20:09

だるまの目入れ

テーマ:その他

今年も買ってきました。だるま!!


だるま2


「今年のだるまはでっかいぞぉ~」

「大きさは関係ないと思うけど。」

「うるさい。去年は小さかったから駄目なんだ。今年は、去年の倍ぐらいあるからきっと合格だ!!」


目を入れ、「合格しますように!!」とお願いをする鵜吉(夫)。


「だるまの目ってどっちを入れてもいいの?」

「確か、左だったから大丈夫。」

「それって、だるまに向かって左?それとも、だるまの左目??」


ということで、調べてみました。


・・・だるまの左目(向かって右)に墨を入れ・・・


「鵜吉、反対の目を入れたみたいだけど、大丈夫?」

「右でも左でもどっちでもいいよ。目を入れればいいの!」

「そんなことを言ってるから簿記2級、落ちるんだよ。仕訳も左右反対に書いたんじゃない!??」

「・・・ガーン・・・


だるまさん、間違えてごめんなさい。どうかどうか、診断士は合格させてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-27 11:54:44

努力は報われる。

テーマ:その他

鵜匠(私)の風邪もなんとか治り、今日から通常どおり。

やっぱり、健康第一!


最近、鵜吉(夫)は、「努力しても報われない。」とぼやくことが多かったのですが、昨日、昇給が決定。

やっぱり、努力はわれんだよね。

人間、努力しなくちゃ!!


ということで、努力して診断士試験に合格しましょう!!

がんばれ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-26 14:52:39

鵜匠、ダウン・・・

テーマ:その他

鵜吉(夫)は、今日は会社に行きました。


ところが、今度は、鵜匠(私)が胃腸風邪をひいてしまったようです。

昨日から、どうもお腹の調子が・・・・・


せっかく、やる気が出てきたのに・・・残念。

体調が戻ったらびしびし(??)コーチしてあげるから待っててね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-23 13:39:47

鵜吉、ダウン・・・

テーマ:その他

一次試験の申込を忘れ、もうあとが無い鵜吉(夫)。

本気で勉強をしないとやばい!!と、気合が入ったのに・・・・・今日は、寝てます。

胃腸風邪&疲れで高熱を出してしまいました。


勉強より、体調を戻すことが先だもんね。

今日は、ゆっくり休んで元気になったらがんばって勉強をしよう!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-22 11:00:06

大変だ!!

テーマ:その他

いきなりですが・・・・・


「大変だぁ~!!」

「何!?どうしたの?」

「診断士の一次試験の申込をするのを忘れた!!」

「・・・ガーンえ~!??何をやってるの!駄目じゃん!!」

「・・・でも、去年一次試験は合格してるから今年の二次試験は受けられるからいいもん。」

「今年、二次試験に落ちたらどうするの?来年、一次試験、合格できるの!?」

「来年はない!!今年、受かればいい!!」

「・・・去年も、そう言ったよね・・・本当に来年はないの?」

「まだ、始まったばっかりなのに縁起の悪いこと言うな~!!!」


というわけで、鵜吉(夫)、後がないです。今年は、去年以上に力が入ることでしょう・・・

それにしても、申込を忘れるなんて・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-26 21:47:10

それって一般常識じゃあ??

テーマ:その他

(ちょっと前の話ですが・・・)簿記2級の試験勉強をしていた頃


「大変だぁ。何月が何日まであるか、知ってないと問題が解けないときがあるんだよ~」

「・・・そんなのって常識でしょ?」

「うそ!?だったら、鵜匠(私)は、何月が何日まであるか、知ってるの??」

「当たり前でしょ!!鵜吉(夫)は知らなかったの??」

「知らなかった。・・・もしかして、みんな知ってるの?」

「知ってるよ。西向くさむらいって覚えるんだよ。」

「なんだ?それ???」

「に・・・2月、し・・・4月、む・・・6月、く・・・9月、さむらい・・・11月が31日までない月。」

「???なんで、さむらいが11月なの?」

「・・・そういえば、なんでだろう?・・・でも、そうやって覚えるんだよ!」

「なんか、中途半端な教え方だなぁ。」

「・・・何月が何日まであるか、知らないほうが問題があると思うけど・・・」

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-26 12:50:28

簿記2級の勉強

テーマ:その他

簿記2級の試験まで、あと1ヶ月。

ちょっとした時間の隙間を見つけては勉強をしていた鵜吉(夫)。

でも、参考書は読んでるけど、実際に電卓をたたいて問題を解いていない様子。


「どう?簿記の勉強、進んでる?」

「だいたい、理解できた。というか、ほとんどが今まで診断士で勉強した範囲だから大丈夫だと思うよ。」

「あのさ~、簿記の勉強って実際に電卓をたたかないと駄目だと思うよ。」

「簿記3級をもってるからっていばって言うなよ~。」

「別にいばってないけど・・・実際に電卓をたたいて問題を解かないと・・・」

「そんなに言うなら問題を解いてみるよ!」

・・・10分後・・・


「どう、問題、解ける?」

「・・・あれ!?おかしいな。理解したと思ってたのに・・・」

「だから、言ったじゃん。3級でも合格した人の話を聞きなさい!!」

「・・・すいませんでした・・・」


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-23 22:42:20

年末・年始にやったこと!

テーマ:その他

鵜吉(夫)の年末・年始の出来事


設計・開発業務の部署から品質管理業務の部署へ異動

 それにともない・・・・

   フォークリフト運転技能講習終了

   玉掛け技能講習終了

   床上操作式クレーン技能講習終了


「鵜吉、工事現場の監督にでもなるの!???」

「中小企業診断士の実務で必ず役に立つ。現場を知ってる者は強いんだ!」

「受からなきゃ意味ないじゃん。」

「・・・・・今に見てろ~」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-08 10:22:11

どうでもいいことですが・・・

テーマ:その他

診断士試験に再チャレンジをする決心をした鵜1号(夫)。

なにか、思い悩んでいる様子。

不安な気持ちがとれなくて悩んでいるのかな?と心配してたのですが・・・


「おれ、名前を変える!!」

「え!?」

「鵜1号って名前が悪い。名前を変えてこれから1年、がんばる!」

「なんて、名前にするの?」

鵜吉なんてどう?」

「・・・・・」

「吉って縁起がいいでしょ?」

「・・・・・じゃあ、私が決める。鵜勝なんてどう?」

うかつ・・・なんか、音の響きが嫌だな・・・」

「いいじゃん、名は体を表すっていうじゃん。」

「余計に嫌だよ!!鵜吉にしてくれ~~」


ということで、今日から鵜1号は鵜吉に名前を変更しました。

他に考えなきゃいけないことがいっぱいあるだろ~!大丈夫か?鵜吉!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。