2005-09-10 10:20:00

本当にわかってるの!?

テーマ:一次試験

合格おめでとうのコメント、ありがとうございます。

他人の成功を素直に「おめでとう!」って言えるのっていいですね。

やはり、診断士を目指している人は、素敵な人が多いと思いました。


昨日は、子供達をじじ・ばばに預けて、鵜1号(夫)と2人で合格祝いに飲みに行ってきました。


「合格、おめでとう!!」

「う~ん、やっぱり、ビールがうまい!!」

「明日から、もっと気合を入れて勉強してよ~」

「日本酒もうまい!!」

「あと一ヶ月なんだからね。」

「カツオもうまい!!」

「二次試験に合格しないと意味ないんだからね。」

「カニもうまい!!」

「今年で終わらせてよね。」

「わかってるって♪」


本当にわかってるのかな??ちょっと心配・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-09 12:54:54

一次試験、発表!さて、結果は・・・

テーマ:一次試験

一次試験の結果が診断士の発表されました。


鵜1号(夫)の結果は・・・・・


おめでとう!!合格です!!


よかったねぇ。去年、一次試験は受かってるから、どっちでも・・・なんて言っていてもやっぱり、合格はうれしい!!


これで、二次試験の勉強に集中できるね。

ファイト!!



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-09 07:36:32

一次本試験、今日、発表!

テーマ:一次試験

一次試験の結果が、今日、発表される。

なんだか、落ち着きのない鵜1号(夫)。


「あ~、今日、発表だね。緊張する。」

「なんで?去年、一次試験は合格したから関係ないじゃん。」


5分後。


「でも、やっぱり、緊張する。」

「なんで?不合格でも、今年の二次試験は受けられるから関係ないじゃん。」


また、5分後。


「関係なくても緊張する。」

「なんで?合格でも不合格でも今年で診断士の試験は、終わりにするんでしょ?だったら、一次試験の結果なんて、関係ないじゃん。」


さらに5分後。


「それでも、緊張する。」

「うるさ~い。いいから、二次試験の勉強しろ!!」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-08 14:30:30

一次試験の自己採点(中小企業診断士HPにて)

テーマ:一次試験

中小企業診断士HPで解答が発表されていたので、自己採点のやり直しです。


結果は・・・

 経済学・経済政策     80点

 財務・会計          76点

 企業経営理論       132点

 運営管理           54点

 経営法務           42点

 新規事業開発        76点

 経営情報システム     80点

 中小企業経営・・・・・・    136点


なんだか、最初の自己採点とは、点数が違う。。。

経営法務が42点。。。


大丈夫か!?鵜1号!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-08 11:03:12

一次試験・自己採点

テーマ:一次試験

一次試験の自己採点をしました。

鵜1号(夫)、一次試験の目標は達成できたかな???


一次試験の結果
目標では、80%以上とる科目
  財務会計        81点  目標達成
  企業経営理論     130点 達成できず・・
  運営管理        54点  達成できず・・・
  経営情報システム  80点  目標達成
その他の科目
  経済学・経済政策  80点
  経営法務       63点
  新規事業開発    72点
  中小企業経営・・・・ 124点 

ちょっとやばいのがありますねぇ。さっそく、コーチング開始。

「結果を見てどう?」
「まず、財務会計は、目標は達成できたけど、基本の問題が多かったから、もうちょっと点がほしかった。95点ぐらいは、とらなきゃいけなかったなぁ・・・」
「ケアレスミスが多かったんだよね。どうすればいいと思う?」
「スピードを早くして、検算をする時間をつくる。」
「目標達成できなかった科目についてはどう?」
「企業経営理論は、新しいキーワードが出てきたり、知らないことを問う問題が多かった。」
「それについての対策は、どうする?」
「模範解答が出たら、知識の補充をする。」
「運営管理は、どうして目標達成できなかった?」
「工業関係は、9割正解だったから、結果を見て自信がついた。問題は、商業関係。2割しか正解してない。」
「それは、ちょっとやばいんじゃない?対策は?」
「二次試験に関係する部分の知識の補充をする。」
「どうやって、知識の補充をする?」
「二次の事例を通じて、できると思う。」
「経営情報システムについては、どう?」
「知識としては、O.K。あとは、セキュリティ関係だな。セキュアドの参考書を手に入れて勉強するよ。」

マンパワーでは、二次試験に必要な知識のレベルは、7割以上と言われているらしい。鵜1号、企業経営理論、運営管理は、それをクリアしてない・・・・・大丈夫か?鵜1号!?どうなってしまうのか???
(なんとか、今年、合格してくれ~)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-07 09:30:52

ちょっと、こわい・・・

テーマ:一次試験

一次試験、経済学を自己採点してみると、なんと80点。


「なんか、今年の試験は去年にくらべると簡単なような気がする。」

「このままだと、一次試験の合格者が増えてしまう。」

と、鵜1号(夫)は心配している。


鵜1号の話では、最終の合格者は、決まっているらしいから、一次試験の合格者が多いと、二次試験の倍率があがってしまう。これは、やばい。

そうなると、昨日の財務のようなケアレスミスは、絶対になくして、確実に点数が稼げるところを増やしていかないといけない。


昨日の宿題の答えは、見つかったかな?一次試験が終わったら、コーチングしてみないとね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-06 20:31:36

一次試験、第1日目終了!

テーマ:一次試験

とりあえず、一次試験、第1日目終わりました。


試験会場は、名古屋の同朋大学。

駅から歩いて20分。去年は歩いたけど、今年は、あまりに暑かったのでタクシーに乗ったらしい。

鵜1号(夫)、若者に負けずに歩いてけ!!


「今日の出来はどうだった?」

「とりあえず、財務は自己採点で80点!」

「財務80点なら目標達成だね。」

「今年の財務は、去年よりかなり簡単だった。だから95点ぐらいはとらなきゃいけなかった。

「どうして、95点とれなかった?」

「ケアレスミスが2問あった。」

「どんなミス?」

「加算ミスとプラスとマイナスの取り違い・・・」

「二次試験で同じようなケアレスミスしないようにするには、どうすればいい?」

「そういえば、去年の二次試験も単位を付け忘れたな・・・」

「やり直しをする時間はある?」

「う~ん、ないな。。。」

「すぐには、答えが出ないみたいだね。じゃあ、宿題にしておこう。」

「他の二科目はどうだった?」

「まだ、解答速報がないからわからない。ちょっと80点は無理そう・・・」

「そっか、じゃあ、明日の経営情報システム80点!!がんばってね!」


「そうそう、ゴールデンゾーン、出たんだよ!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 10:57:29

一次試験の申込

テーマ:一次試験
今朝、一次試験の申込のお金を払っておくように指示されました。
金額を見てびっくり!!¥14400!?

去年、一次試験に合格したんだから、受けなくてもいいじゃん。なんて、思ってしまった・・・でも、必要なんだそうだ。
鵜匠妻としては、より良い魚(お金)をとってくる鵜を育てるために必要な費用だと思ってこれから振り込みに行ってきます!!

でも、がんばって今年、受かってくださいね。来年も試験を受けるのにこんなにお金がかかるのは大変です・・・フレーフレー鵜一号!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。