2006-03-26 21:47:10

それって一般常識じゃあ??

テーマ:その他

(ちょっと前の話ですが・・・)簿記2級の試験勉強をしていた頃


「大変だぁ。何月が何日まであるか、知ってないと問題が解けないときがあるんだよ~」

「・・・そんなのって常識でしょ?」

「うそ!?だったら、鵜匠(私)は、何月が何日まであるか、知ってるの??」

「当たり前でしょ!!鵜吉(夫)は知らなかったの??」

「知らなかった。・・・もしかして、みんな知ってるの?」

「知ってるよ。西向くさむらいって覚えるんだよ。」

「なんだ?それ???」

「に・・・2月、し・・・4月、む・・・6月、く・・・9月、さむらい・・・11月が31日までない月。」

「???なんで、さむらいが11月なの?」

「・・・そういえば、なんでだろう?・・・でも、そうやって覚えるんだよ!」

「なんか、中途半端な教え方だなぁ。」

「・・・何月が何日まであるか、知らないほうが問題があると思うけど・・・」

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

the-coach1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■コメント、ありがとうございます。

そういえば、その覚え方を学校の先生に教えてもらったような記憶が・・・
教えていただいてありがとうございます。

5 ■無題

はじめまして!私も診断士取得を目指す新米パパです。ブログテーマがかなりウケて、嫁さんに見せたいためコメントしました。
ちなみに、私は左手に握りこぶしを作り、ひとさし指の根元のでっぱりから小指に向かって1月、2月…って数えていきます(例えば、2月はひとさし指と中指の間のヘコミです)。小指までいったらその後またひとさし指に戻ります。そうすると、出っ張っている月が31日、そうでない月が30日と覚えればGOODです。

4 ■コメント、ありがとうございます。

おひさしぶりです。yonettiさんも鵜吉(夫)と一緒でしたか・・・「西向くさむらい」で覚えてくださいね。

3 ■無題

 久しぶりに来ましたが、お元気そうで何よりです。
 ちなみに、私も何月が30日までかそうでないか知らない非常識者です・・・。

2 ■コメント、ありがとうございます。

教えていただいてありがとうございます。
さっそく、鵜吉(夫)にいばって教えたいと思います。

1 ■無題

つい、お節介でコメントしました。
さむらい = 士 ⇒ 十 + 一 です。診断士の士です。士業=さむらい業というでしょう。
診断士合格を目指す、お節介おじさんでした。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。