1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 22:23:17

鵜1号(夫)は出張、その間に家族は・・・

テーマ:その他

今日から3日間、鵜1号(夫)は、出張です。

事例の問題をもって、朝早く、出かけていきました。

3日間は、コーチの仕事は、お休みです。


で、その間に鵜1号がいると出来ないことをやろう!と思って考えたのですが・・・・・


カラオケ!!


鵜1号が勉強してないから、騒いでもOKだもんねぇ。

鵜2号(長男)、鵜3号(長女)、鵜4号(次女)とお家でカラオケしました。

鵜2号、鵜3号は、すぐに飽きてしまったのですが、鵜4号、一人で30分ぐらいは、歌ってました・・・


鵜1号は、ホテルで事例、ちゃんと解いているのかな??

お~い、がんばってるか??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30 10:30:48

LEC二次模擬試験自宅受験

テーマ:二次試験

 鵜1号(夫)、LECの二次模擬試験を自宅受験しました。


 夏休み中なので、試験官は、鵜2号(長男)です。

タイマーをかけて試験を始めたのですが、終了を知らせるベルが鳴ると鵜2号が大急ぎで走ってきて、さっさと答案用紙をひったくって持っていってしまいます。

「あ~、もうちょっと、書きたい」のに・・・・・」

「だめ!!時間だもん。取り上げだ~」

と大騒ぎです。

「本当の試験の時は、最後にだ~と書くんだよ!」

「ベルがなったら、すぐ取り上げなんて・・・」

とブツブツ言いながらも楽しそう。


 それでも、なんとか、模擬試験は、終了しました。

「♪~これで、シールが4枚貼れる~♪」

と、喜ぶ鵜1号でした。


 さぁ、次はTACの模擬試験だねぇ!!がんばって二次試験までに100問、解こうね!!

                           100問まで残り37問!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-29 10:30:02

去年と今年の違うところ

テーマ:二次試験

 去年と今年と鵜1号(夫)の勉強の様子を見ていて気がついた。

模擬試験などの問題用紙が、去年は、きれいだったけど、今年はぼろぼろ。。。


 去年は、模擬試験などの問題用紙は、線引き、メモ書きがえんぴつで書いてあった。

もう一度、勉強するときに消しゴムで消して使えるようにだ。

消しゴムで消す仕事は、鵜匠(私)の仕事で、最後のほうは、けんしょう炎になるんじゃないか!?と心配するほど、大変だった・・・・・


 でも、今年は、しっかり4色ボールペンで書き込みがしてあるし、余白もやぶって使っている。

去年に比べると意気込みが違う!!毎回、本試験と同じ意気込みで取り組んでいるんだろう!!

 なかなか、いい心がけじゃん。鵜1号、その調子でがんばれ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-28 09:25:51

マンパワー二次模擬試験の出来具合は!?

テーマ:二次試験

昨日は、鵜1号(夫)、マンパワーの二次模擬試験を受けてきました。

さて、出来具合は、どうだったのかな?コーチング開始です。


「模擬試験の出来具合は、どうだった??」

「組織事例 悔いあり、マーケ事例 まぁOK、生産事例 あかん、財務事例 あかん。」

「じゃあ、まず、組織事例はどうだった?」

「ボリュームがすごくあったけど、なんとか埋めれた。ちょっぴりうれしかった。」

「強化ゼミの成果がでたんだな。よかった。よかった。」

「じゃあ、出来たってこと?」

「でも、会場に着いたのが、ぎりぎりだったから、試験のはじめの5分ぐらいは、ぼ~としてたんだ。」

「本試験では、早く着くように行かないと駄目だね。」

「本試験前に事例を1問解いて、ウォーミングアップするぐらいがいいかもしれない。」

「マーケティング事例は、どうだった?」

「解答設計がキレイにできたので、解きやすかった。」

「生産事例はどうだった?」

「得意だからって調子に乗って解答設計をしずに書き出したら、何度も書き直さなきゃいけなくなって時間がなくなっちゃった・・・・・」

「え~、だめじゃん。すぐ調子に乗る性格をまずなおしたほうがいいね!!」

「・・・・・」

「財務事例は、どうだった?」

「事例の方向性がつかめなくて経営指標を選ぶのに時間がかかったので、時間がなくなった・・・」

「それで、あせってしまって損益分岐点売上の算出のときに、設問文の条件を見落としてしまった。」

「後でみてみると簡単な計算だったのに・・・もったいなかったなぁ。」

「また、ケアレスミスをしたんだね。なんか、いい方法ないかな???」


今回の模擬試験でわかったことをまとめてみると・・・・・

①試験会場には、早く行く!

②解答設計は、必ずする!

③簡単の計算問題は、先にやる!


次は、TACの模擬試験だ!がんばれ!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-26 21:50:20

鵜1号、腰痛に・・・

テーマ:その他

夏休みがあけて、月曜からずっとがんばって勉強をしてきた鵜1号(夫)。

とうとう、金曜日(今日)、壊れた・・・

人間弱ると一番弱いところにくるようで、鵜1号の場合、!!

朝から、腰痛になってしまった。


会社には、行ったけど、やっぱり痛いようで今日は、勉強を休んで近くの温泉へ。

ついでに、食事をしてビール飲んで、焼酎飲んで・・・・・

家に帰ったら今日は勉強しずにふとんにゴロン。


それで、明日の模擬試験は大丈夫か??

まぁ、今日一日必死で勉強して結果が変わるような試験じゃないけどねぇ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-25 10:00:46

二次試験対策 その後

テーマ:二次試験

二次試験までに事例を100問解くと決めた鵜1号(夫)。

がんばって一日1問をこなしている。。。


↓↓↓今の状態は、こんな感じ↓↓↓

二次試験2


なんとか、54問は、解き終えた。でも、一日一問のペースだと二次試験までに100問終わらない・・・


「これじゃあ、100問解けないよ~」

「大丈夫、模擬試験を受けるときは、1日4問になるから、100問いくよ。」

「なんか、インチキくさ~~~」

「いいんだ!1問に1個気づきがあれば、100問で100個、何かに気づける。問題を解くだけが目的じゃないんだから!!」

「じゃあ、今のところ、54個、気づいて、何かを得たんだ~」

「・・・・・」


お~い、大丈夫か??鵜1号!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-24 10:00:57

資格試験について思うこと

テーマ:その他

 鵜匠(私)の考えなんだけど、中小企業診断士っていうのは、知識だけじゃなくて、「人の役に立ちたい!世の中の役に立ちたい!」って気持ちがすごく大切なような気がする。


 最近、診断士の勉強をしている人のブログをあっちこっちのぞかせてもらっているんだけど、「役に立ちたい!」って思いがある人が多いなぁって思う。 そういう人が、「ぎりぎりの点数で一次試験が駄目そう・・・」なんて書いてあるのをみるとすっごく残念だなぁって思ってしまう。そういう「人のために、世の中のために」って気持ちも点数にプラスしてくれればいいのに!なんて勝手に思ったりする。


 今の鵜匠は、毎日の雑用だけでせいいっぱいで世の中の役に立つなんてところまでは、全然、考えることもできないぐらい。でも、「人の役に立ちたい!世の中の役に立ちたい!」ってがんばっている鵜1号のお手伝いができれば、間接的に(?)ちょっとは、世の中の役に立てるかな?同じように、子供達を人の役に立ちたいと思って努力、行動できる大人に育てれば、世の中の役に立てるかな?なんて思っている。(まぁ、子供達は、鵜1号を見て育ってるから大丈夫だと勝手に思ってるんだけど。)


 とりあえず、今できることをがんばってやっていこう!

だから、鵜1号も勉強、がんばるんだよ~

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-23 10:45:01

鵜1号(夫)の勉強必需品!その2

テーマ:グッズ

鵜1号(夫)のこだわりの勉強道具です。


4色ボールペン

事例問題を解くときに使っています。色分けしてチェックしています。


耳栓

我が家は、子供が3人もいるため、騒がしくて勉強に集中できないようです。鵜1号の勉強中は、なるべく、部屋に入らないようにしているのですが、勉強部屋が通路になっているため、必ず人が通ります。

だから、耳栓は、必需品です。


シャーペン・消しゴム

使いやすいもの、疲れにくいものを探しているのですが、なかなか、お気に入りには出会えないようです。

「よく消えて疲れにくい消しゴムを買ってきて~」

「握り具合がよくて、疲れにくいシャーペンを買ってきて~」

「折れにくいシャーペンの芯を買ってきて~」

と注文されるのですが、どれがいいんだか、わからなくて鵜匠(私)も困ってます・・・・・


どこのメーカーの物を買って来いとか、指示してくれれば、楽なんだけど・・・

探して買ってくるのも、けっこう大変なんだよ~~


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-08-22 09:00:41

今週の目標

テーマ:目標

人生の目標!
「自他共楽」の精神で幸せな人生を送る!


今年の目標!
中小企業診断士の二次試験合格!
(ちなみに昨年度、一次試験は合格!えら~い)

8月の目標!
下記4科目、すべて80%以上をとる勢いで1次試験見事合格!
  財務会計
  企業経営理論
  運営管理
  経営情報システム
「二次スーパー強化ゼミ」で合格コンピテンシーをいただく!
「NMP2次全国公開模擬試験」で上位2割に入る!

今週の目標!
通信答練 6問


鵜1号(夫)の夏休みも、もう終わり。

今日から会社です。

二次試験の勉強も本格的にがんばっていこう!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-21 16:44:06

夏休み

テーマ:その他

強化ゼミから帰ってきた鵜1号(夫)!


鵜2号(長男)、鵜3号(長女)の学校の夏休みの宿題が気になって、

「事例が解きたい!!」

といいながらも、お手伝いをすることに・・・


鵜1号が手伝うことになったのは、夏休みの一作品

鵜2号は、発明工夫展で、1年生では、県大会に出展、2年生では、全国大会に出展しているため、みんなの期待がかかっている(?)

鵜1号としても、「去年より・・・」という気持ちがあるため、力のいれようが違う(ような気がする。)


鵜3号も、鵜2号に影響を受けて、

「発明工夫の作品を作る!」

と言い出したため、今年は、二つ、作品を作らなければならない。

なんとか、作品を作り終えたけど、会社の休みは、もう終わり・・・

「事例が~もっと解きたかったのに~」

とぼやきながらも、満足そう(?)


どうも、ありがとうございました~

あとの資料などのまとめは、鵜匠(私)の仕事。

これからは、勉強に集中してください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。