2005-09-12 21:26:05

発明工夫展 その2

テーマ:夏休み・勉強

市の発明工夫展に、鵜2号(長男)、鵜3号(長女)ともに出してもらえました。


なんと、鵜2号、「○○市経済環境部長賞」を、もらいました!!

親がいうのもなんですが、すご~い。これで、3年連続で賞をもらうことができました。

正直に言って、うれしい!!

市で賞をもらった作品は、県の発明工夫展に出してもらえます。

なんとか、全国までいってくれないかな・・・なんて、期待が大きすぎるかな?


残念ながら、鵜3号は、賞はもらえませんでした。鵜3号、とってもしょげてます。というか、怒ってます。

「なんで、お兄ちゃんのだけなの!?」

ということらしい。来年、がんばろうね!!


くやしいから、算数検定でがんばるそうです。


その考え方、すごいよ~落ち込んでるだけじゃあ、進歩がないもんね。鵜匠(私)もみならわなくっちゃ!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-03 16:20:49

発明工夫展

テーマ:夏休み・勉強

夏休みの一作品が発明工夫展に出してもらえることになりました。

鵜2号(長男)、鵜3号(長女)の二人とも出してもらえます!よかった~

(といっても、発明工夫のほとんどの作品が発明工夫展に出してもらえるみたい)


市の発明工夫展で、賞がもらえると今度は、県の発明工夫展に出してもらえます。


鵜2号は、1年生のときは市で「奨励賞」をもらって県の発明工夫展に出してもらいました。

2年生では、市で「市長賞」、県で「○○市長賞」をもらい、全国大会まで出してもらいました。

今年は、「もっと上を!!」とねらっているようなのですが、どうなんでしょうか?


鵜3号は、今年はじめてのチャレンジです。

でも、「おにいちゃんに負けたくない!」と思っているようです。


鵜匠(私)としては、二人とも賞がもらえるといいな・・・なんて思ってます。

できれば、全国大会で賞がもらえたら!?なんて、欲張りかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-25 14:51:18

読書感想文

テーマ:夏休み・勉強

 やった~、なんとか、読書感想文、終わったよ。

 文章を書くのが苦手な鵜2号(長男)をおだてたり、しかったりしながら・・・・・ちょっと変な文を書く鵜3号(長女)の機嫌をとりながら・・・・・終わった!!!


 二人文の読書感想文は、大変だから、二人とも同じ本を読ませて書かしてしまった。やっぱり、鵜2号のほうが年上だけあって、感じることが高度(??)でした。


 これで、宿題は、残すところ、鵜2号の一作品のまとめと鵜3号の一作品だけとなったよ~

がんばるぞ!!鵜2号、鵜3号、ついてこい!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-21 16:56:37

夏休みの一作品

テーマ:夏休み・勉強

鵜2号(長男)の夏休みの一作品が、ほぼ完成した!

鵜2号は、発明工夫展で、1年生で県大会に出展、2年生で全国大会に出展しているため、みんなの期待がかかっている(?)

親ばかなんだけど、今年は、全国大会で賞をもらいたいなぁ~なんて、思ってたりして。。。

でも、この発明工夫の作品、何を作るかを考えるのがとても大変。

ず~と、悩み続けてやっと決まったんだよねぇ。


鵜1号(夫)も、本職をちょっとお休みしてお手伝いしてくれたので、ようやくほぼ完成!

あとは、資料をまとめるだけなんだけど、これがけっこう面倒。

だって、鵜2号は、文章を書くのが苦手

最後に泣きながら、わめきながらになるんだよねぇ。。。

でも、作品を作るまでは、鵜1号に手伝ってもらったから、ここからは、鵜匠(私)の仕事。

がんばらなくっちゃ!!


そうそう、鵜3号(長女)も発明工夫の作品を作るんだよねぇ。これも、早く片付けてしまわなければ・・・

がんばるゾ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-05 11:10:15

夏休みの一作品

テーマ:夏休み・勉強

 鵜2号(長男)の夏休みの一作品は、発明工夫に決まっている。


 1年生のとき、発明工夫の作品で市で賞をもらい、県大会まで行ったら、楽しくなってしまったようで、2年生でも、発明工夫に挑戦。なんと、またまた、市で賞をもらって、今度は、県大会でも賞をもらってしまって、自分の作るものは、発明工夫しかない!と思い込んでしまった。


 だから、もちろん、今年も発明工夫の作品を作る。


 でも、なかなか、やる気にならないようで、のんきにしてる。

「家族のみんなに何か困ってることを聞いて、それを解決するようなものを作ったら?」

とアドバイスをしても、なかなか、みんなに聞いてまわらない・・・


「とりあえず、10個は、困っていること、不便だと思うことを探せ!!」


 今、やっと8個ぐらい見つかったみたい。この調子だと、夏休みの終わりは、忙しくなりそうだなぁ。。。

 

 それなのに、鵜2号のすごいところは、1年生、2年生と発明工夫で賞をもらっているから、今年も、もらえるものと思い込んでいるところだ。この思い込みがいい作品を作るのかな??


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-22 22:12:55

夏休みに入ったよ~

テーマ:夏休み・勉強

 とうとう、鵜2号(長男)、鵜3号(長女)、夏休みに入ったよ~

 (鵜4号(次女)は、保育園だから、関係なし。。。)


 朝のラジオ体操が終わると、もう、遊びに行きたがる鵜たちをがんばって、机にむかわせるのは、けっこう大変・・・だけど、だらだら過ごしたら、もったいない!夏休みは、しっかり子供に勉強を教えられる時間がある!ということで、鵜匠(私)、がんばりたいと思います!!


 ひとまず、夏休みの時間の過ごし方を決めたよ~(勝手に決めるな~と鵜たちがぼやいてるけど・・・)


     ラジオ体操

     朝食

     お手伝い

     勉強(目標:1日、3時間)

     昼食

     学校のプールがあるときは、プール

     とにかく、元気に遊ぶ!!

     夕飯

 

 あとは、細かく勉強の予定をたてればO.Kだ!


勉強、鵜たちも大変かもしれないけど、監督・コーチする鵜匠も大変だよ・・・

がんばって、やる気になってもらわないといけないからねぇ。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。