2005-12-14 14:57:22

算数検定の結果

テーマ:算数検定

算数検定の結果がでました。


鵜2号(長男)は、合格!

鵜3号(長女)は、残念ながら不合格!


でも鵜3号もおしかった~あと2問正解だったら合格だった・・・


鵜2号は予想どおり、いい成績でした。ちょっと調子に乗ってます。

「もうすぐ、お母さんを追い越せる~♪」

やばいです。

次回は本気で(前回も本気だったのですが・・・)がんばるぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-30 12:28:48

結果が楽しみ

テーマ:算数検定

11月6日に算数検定を受けてきました。

今回は、いろいろあって、鵜匠(私)は、受けませんでしたが・・・

鵜2号(長男)、鵜3号(長女)は、がんばって受けてきました。


自己採点してみると・・・

なんと、いつもぎりぎり合格の鵜2号がけっこういい感じ。

知らないうちに実力をつけていたんだなぁ・・・と感心しました。

鵜3号は、ちょっと危ないかも・・・

完璧主義の鵜3号には、つらい結果がでるかもしれないとちょっと心配してます。


すっかり、気をよくした鵜2号は、「4月にも受けるんだ!」と張り切ってます。

鵜匠を追い越すのが目標だそうで・・・鵜匠は、まだ受かってないのでやばいです。

恥ずかしい話ですが、4月には、ランクを下げて試験を受ける予定です。

そうしないと、鵜2号の目標がキチッと定まらないもので・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-28 13:51:10

試験が近づいてきた~

テーマ:算数検定

算数検定まで、あと10日をきってしまった。

予想に反して、鵜2号(長男)が一番、仕上がり具合がいいです。

受けさせることにしてよかった~知らないうちに実力がついていたんだなぁ。。。

ただ、問題は、試験の問題文の漢字が読めないこと!!

しかたないよねぇ。まだ、3年生なんだもん。5年生の漢字なんて読めない!

今から、漢字の勉強をする時間もないので、

「どうしても、わからなかったら、カンで読め!!」

と教えた。


試験官に漢字の読み方を聞くのは、いけないのかな?

やっぱり、駄目なんだろうなぁ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-05 21:10:02

試験の申込しました。

テーマ:算数検定

11月の算数検定の申込をしました。

鵜匠(私)も、名誉挽回に準1級をもう一度、受けます(恥の上塗りになるかもしれませんが・・・)


今回は、鵜匠と鵜3号(長女)だけ申し込もうと思っていたのですが。。。

「鵜2号(長男)は、もう一度、7級を受けなさい!」

と鵜1号(夫)からの指示。

「え~!?やだよ~」

鵜2号がブツブツ文句を言い始める。そうだよねぇ。もう受かったのに・・・って思うよね。

そうしたら、鵜2号、

「じゃあ、6級を受ける!」

え~、大丈夫なの!?

でも、やる気になってるんだから、やらなくっちゃ!!


ということで、今回も3人で算数検定を受けることになりました。

みんな、がんばろうね~

でも、2人が受けるとなると私の勉強時間が・・・

大丈夫かな・・・心配になってきた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-29 17:59:30

勉強、始めました

テーマ:算数検定

夏休みが終わってから、あまり勉強してなかった鵜2号(長男)、鵜3号(長女)。

宿題をやるとさっさと友達の家や外に遊びに行ってしまうので、休みの日にしか勉強してなかった。


これでは、いけない。。。


ということで、夜の8時から9時まで1時間、勉強することに決めました!

ぶつぶつと文句をいう鵜2号、鵜3号。

  でも、他の子は、塾に通ったりして勉強してるんだよ~

  毎日、友達と遊べて、おまけに勉強もできるから得だよ~

 などなど。

と話して聞かせてようやく決定。


ちょっとずつでいいからがんばろうね。

苦手なことは、人並みでいいから、得意なことをう~んとがんばろう!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-08 14:10:42

再度、チャレンジ!!

テーマ:算数検定

台風一過っていうんだよね。今日は、とってもいい天気で、暑すぎるぐらい。

子供たちは、いやいやながら、学校にでかけたよ~


この間、算数検定の結果がきて、すっかり鵜匠(私)、落ち込んでます。

もう、年だから、計算ミスとかするんだろうなぁ・・・はぁ~ってブツブツ言ってたりして。


今度は、11月に試験。次の試験まで期間が短いので、鵜2号(長男)も、鵜3号(長女)も、受けさせるのをやめようかな?なんて思ってたんですが・・・

鵜3号がやる気!!

「お母さん、今度の数検受ける?」

「ん~、どうしようか?」

「お母さんが受けるなら、鵜3号も受ける!」

「勉強いっぱいしないといけないよ~今度の試験まで時間が短いから。」

「でも、お母さん、この間の試験、駄目だったけど、がんばるんでしょ?だったら、鵜3号もがんばる!」

鵜3号、あんたは、えらいよ!だったら、鵜匠も負けずにがんばらないといけないね。

がんばって、11月に試験、受けようね!!


ところで、鵜2号は・・・・・

「ちょっと、疲れたから、今度はやめようかな・・・勉強、いっぱいしないと受かりそうにないから、まにあわないと思うし。」

と、さめたコメント。まぁ、確かにそのとおりなんだけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-27 20:05:55

数検の結果が来た!!

テーマ:算数検定

算数検定の結果が来ました。

鵜匠(私)、ドキドキです。。。


結果は・・・・・


鵜2号(長男)   なんと!?数検7級合格です!!

鵜3号(長女)   予想どおり、児童数検6級合格です!!

鵜匠(私)      情けない・・・数検準1級不合格でした・・・・・


鵜3号の合格は予想していたんだけど、鵜2号の合格は、ちょっとびっくり!!

二次試験が合格点12点でぎりぎりの12点でした。

それでも、合格なのは、すごい!!

まだ、3年生なのに!7級は3年生から6年生の範囲の問題が出るのに、合格するなんて!!

我が子だけど、本当にすごい!!と思ってしまう。よかったねぇ。みんな、がんばったねぇ。


それにくらべて、鵜匠は・・・・・

言い訳をすると、問題を理解はしてました。が!!一次試験は、計算間違いを繰り返し、二次試験は、時間が足りなくなるし・・・で、不合格になってしまいました。みんなぁ、本当にごめんねぇ。



くやしいから、また、子供と一緒にがんばって試験、受けるぞ!!

そのうち、鵜2号、鵜3号に追いつかれちゃったりして・・・・・やばい・・・・・


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-18 11:01:59

終わった~

テーマ:算数検定

終わった~

算数検定、無事、終わったよ~

合格、不合格は、ちょっとこっちに置いておいて・・・


鵜3号(長女)にとっては、初めての試験ということで、とってもいい経験になったみたい。

試験に行くときは、ちょっと緊張気味でおとなしくしていたんだけど、終わった後は、いつもより、ハイテンション!!きっと、「試験、やった!!」という達成感があったんだと思う。


高校受験、大学受験、会社面接などなど・・・これから、試験をいっぱい受けていくんだろうと思う鵜(子供達)には、できれば子供のころから、試験などを受けさせて、試験慣れさせてあげたいな。


私にとっても、いい経験だった~

勉強熱心なお母さん、お父さんが世の中には、いっぱいいるんだなと実感できたし・・・


さぁ、今度は夏休みだ!!だらだらして終わらないように、勉強も遊びもいっぱい楽しめるように計画をたてなくっちゃね~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-14 10:37:06

やっぱり、子供はすごい!

テーマ:算数検定

やっぱり、子供はすごいです。


いままで、何度も過去問題をやってきたけど、合格点に達しなかったのに、鵜2号(長男)、とうとう60点とれました!!あと、3日あればまだまだいろいろ覚えられそう。。。


もしかして、この勢いで合格か!?


それに比べて鵜匠(私)、鵜1号(夫)に確率を教えてもらったんだけど、いまいち、よくわからない・・・もう、丸覚えするしかないのかな・・・でも、頭って使ってないと駄目みたいで、なかなか覚えられないんだよねぇ。。。あと3日でどこまで覚えられるかが勝負!!


昨日、気がついたんだけど(おそいって!)準1級の試験は、一次・二次あわせて3時間もあるらしい。。。

体力・集中力がもつんだろうか・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-13 10:31:02

勉強のしずぎ??

テーマ:算数検定

 鵜匠(私)、すっかり体調をくずしてしまいました・・・

ここ数日、急激に勉強をしたせいかも!?

めまいと吐き気がひどくて、大変です。

でも、試験は、あと5日後!!

やっぱり、やらないとやばいです。


鵜2号(長男)も追い込みに入ってます。鵜3号(長女)は、一人、余裕でのんびりです。

まったく、うらやましい。。。

駄目でもなんでも、あと5日は、吐いて倒れるまで(おおげさな・・・)がんばるぞ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。