1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-09-29 17:59:30

勉強、始めました

テーマ:算数検定

夏休みが終わってから、あまり勉強してなかった鵜2号(長男)、鵜3号(長女)。

宿題をやるとさっさと友達の家や外に遊びに行ってしまうので、休みの日にしか勉強してなかった。


これでは、いけない。。。


ということで、夜の8時から9時まで1時間、勉強することに決めました!

ぶつぶつと文句をいう鵜2号、鵜3号。

  でも、他の子は、塾に通ったりして勉強してるんだよ~

  毎日、友達と遊べて、おまけに勉強もできるから得だよ~

 などなど。

と話して聞かせてようやく決定。


ちょっとずつでいいからがんばろうね。

苦手なことは、人並みでいいから、得意なことをう~んとがんばろう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-25 20:20:14

運動会

テーマ:行事

昨日は、鵜2号(長男)、鵜3号(長女)の運動会でした。

運動は好きだけど、走るのはあまり速くない(はっきり言って遅い・・・)鵜2号、鵜3号。

競争では、やっぱり遅かったです。


まぁ、鵜匠(私)が運動音痴だから、しょうがない。

でも、鵜匠と違うところは・・・

鵜匠の場合        遅い⇒苦手⇒きらい

鵜2号・鵜3号の場合  遅い⇒でも、体を動かすのは好き!

というところ。すでに、鵜匠を超えてます。。。

きらいだと思っちゃうといつまでたっても、上手にならないもんね。もしかしたら、そのうち、早くなるかも!?


ちなみに踊りは上手でした。家でもいっぱい練習してたもんね。だらだらせず、しっかり手足を動かしていました。

他のお父さん、お母さんから、上手だったね~とほめてもらって、鵜匠は、うれしかったよ~


次は、鵜4号(次女)の運動会!今から、楽しみ~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-23 16:35:30

鵜4号(次女)、ブランコから落ちる!

テーマ:その他

びっくりした~


昨日、保育園のお帰りのとき、ブランコに乗って遊んでいた鵜4号(次女)。

一番高く上がったところで、おしりがツルッと滑って後ろに半回転して、うつぶせのまま、地面に落ちた!

「わ~、回った、落ちた!!!」

と駆け寄ろうとしたら、鵜4号、むくっと起きたから、戻ってきたブランコが顔に激突!!

「うわぁ、最悪・・・・・」

けがは、すり傷だけでひどくないんだけど、戻ってきたブランコが当たったところが、はれてしまった。

目と目の間なんだけど、ひどい顔・・・かわいそうに。


本人は、痛かったよりもびっくりしたほうが大きかったみたい。

すぐに、先生に冷やしてもらって、家に帰ってきたんだけど、昨日より、今日のほうがひどい顔。

すり傷がかさぶたになって、よく目立つようになっちゃったし、ブランコが当たった場所は、黒くなってる。

明日には、もっとひどくなるんだろうなぁ。。。


明日は、小学校の運動会。

まわりの反応が・・・ハァ~。


でも、ひどい怪我にならなくって本当によかったよ~

子供って、体がやわらかいから、ひどい怪我にならないのかな??

早くなおるといいね、鵜4号!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-18 11:25:51

鵜4号(次女)の参観日

テーマ:参観日

先日、鵜4号(次女)の祖父母参観日があった。


鵜4号、夏休みからずっと、保育園行きたくない病!だったんだけど、さすがに、この日は、朝から行く気!

「もう、保育園行く?」

「まだ、保育園、行かないの?」

と何度も、聞きにくるぐらい。


それでも、保育園に送って鵜匠(私)が帰ろうとすると、

「お母さん~」

とちょっと泣きそうな顔。


大丈夫かな?ばばが帰ってくるときに大泣きするんじゃないかな?

なんて、心配していたんだけど、後で話を聞くと・・・・・


じゃあ、ばばは帰るね、と声をかけたら、ばいばい~と元気に手を振った。

先生に名前を呼ばれたら、とっても、元気に返事をした。

歌を歌うときには、怒鳴ってるんじゃないかというぐらい大きな声で歌っていた。

友達がけんかをしてるのに、巻き込まれそうになったけど、平気な顔で見ていた。


え~、鵜匠が参観日に行ったときは、保育園では、おとなしくしてるんだなぁって印象だったんだけど、そうじゃないの!?


なんだぁ。あんまり、心配しなくてもよかったんだぁ。ちょっと、安心。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-15 10:50:57

もうすぐ運動会

テーマ:運動会

もうすぐ、鵜2号(長男)、鵜3号(長女)の運動会がある。


鵜2号、鵜3号の小学校では、クラス毎に色分けをする。

1組は、赤組、2組は、青組、3組は、黄組だ。

鵜2号は、青組で、鵜3号は黄組と分かれてしまった。


どっちも負けん気が強いから、家に帰ってきてから、それぞれの応援歌を歌ってけんかしたりしてる。

「お母さんは、どっちの組を応援してくれるの?!」

と聞かれて困ってしまう。

どっちも優勝してほしいけど、それは無理だしねぇ。

「二人とも応援するから、がんばってね。」

と答えたけど、納得してない様子。


二人とも、う~んとがんばってね。

鵜匠(私)は、とっても楽しみにしてるからね~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-14 10:23:55

まだまだ、続く、鵜4号(次女)の行きたくない病 その2

テーマ:その他

実は、まだ、鵜4号(次女)の保育園行きたくない病は続いている。

毎朝、保育園に送っていくだけで、もう、ぐったり。

泣く、隠れる、逃げる・・・を叱ったり、なだめたりしながら、なんとか、保育園までたどり着くという感じ。


そんなに保育園、嫌なのかな?

いっぱい、我慢しなくちゃいけないことがあるのかな?

鵜匠(私)にも、原因があるのかな?


なんて、朝からどんより。


そういえば、鵜匠(私)も子供のころ、保育園に行きたくないって毎日泣いていた。

今、思うと何が原因だったっけ?確か、いじめっ子がいて、よくいじめらたなぁ。。。

鵜匠のお母さんも保育園に送っていくの、大変だっただろうなぁ。。。感謝、感謝。


鵜匠もがんばらなくっちゃね!鵜4号も早く保育園が楽しくなるといいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-12 21:26:05

発明工夫展 その2

テーマ:夏休み・勉強

市の発明工夫展に、鵜2号(長男)、鵜3号(長女)ともに出してもらえました。


なんと、鵜2号、「○○市経済環境部長賞」を、もらいました!!

親がいうのもなんですが、すご~い。これで、3年連続で賞をもらうことができました。

正直に言って、うれしい!!

市で賞をもらった作品は、県の発明工夫展に出してもらえます。

なんとか、全国までいってくれないかな・・・なんて、期待が大きすぎるかな?


残念ながら、鵜3号は、賞はもらえませんでした。鵜3号、とってもしょげてます。というか、怒ってます。

「なんで、お兄ちゃんのだけなの!?」

ということらしい。来年、がんばろうね!!


くやしいから、算数検定でがんばるそうです。


その考え方、すごいよ~落ち込んでるだけじゃあ、進歩がないもんね。鵜匠(私)もみならわなくっちゃ!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-08 14:10:42

再度、チャレンジ!!

テーマ:算数検定

台風一過っていうんだよね。今日は、とってもいい天気で、暑すぎるぐらい。

子供たちは、いやいやながら、学校にでかけたよ~


この間、算数検定の結果がきて、すっかり鵜匠(私)、落ち込んでます。

もう、年だから、計算ミスとかするんだろうなぁ・・・はぁ~ってブツブツ言ってたりして。


今度は、11月に試験。次の試験まで期間が短いので、鵜2号(長男)も、鵜3号(長女)も、受けさせるのをやめようかな?なんて思ってたんですが・・・

鵜3号がやる気!!

「お母さん、今度の数検受ける?」

「ん~、どうしようか?」

「お母さんが受けるなら、鵜3号も受ける!」

「勉強いっぱいしないといけないよ~今度の試験まで時間が短いから。」

「でも、お母さん、この間の試験、駄目だったけど、がんばるんでしょ?だったら、鵜3号もがんばる!」

鵜3号、あんたは、えらいよ!だったら、鵜匠も負けずにがんばらないといけないね。

がんばって、11月に試験、受けようね!!


ところで、鵜2号は・・・・・

「ちょっと、疲れたから、今度はやめようかな・・・勉強、いっぱいしないと受かりそうにないから、まにあわないと思うし。」

と、さめたコメント。まぁ、確かにそのとおりなんだけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-07 22:50:40

台風

テーマ:その他

台風のせいで、今日は、鵜2号(長男)、鵜3号(長女)は、学校が休み。

鵜4号(次女)も、お昼ごろ、警報が解除されて、保育園にきていいですよ~と言われたが、「今から行かせても、給食食べて、お昼寝するだけだなぁ・・・」ということで、休みにしてしまった。


おかげで、今日は、、一日、子供の勉強と相手でつぶれてしまった。

なんだか、まだ、夏休みみたいな気分・・・


それにしても、家にずっといなきゃいけないのが、我慢できない子供たち。


鵜2号は・・・「退屈だから、○○くんの家に遊びに行ってもいい?」

台風で自宅待機なのに、遊びに行く馬鹿が、どこにいるんだ!?

鵜3号は・・・「風が強いから、凧揚げに行ってもいい??」

台風の時に凧揚げして喜んでる子供なんて見たこと無いぞ!?

鵜4号は・・・「保育園、行きたくない!くれよんしんちゃんのケツだけ星人のおどり見せてあげるから、休んでいい?」

鵜匠(私)が、「ケツだけ星人」見たら、なんでも、許してくれると思ってるのか!?


まったく、何を考えているんだか・・・親でも理解しきれないよ~


明日は、いい天気になるかな?

とりあえず、みんな、学校、保育園に行ってくれ~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-04 14:30:23

鵜2号(長男)、なんと、50メートル泳ぐ!

テーマ:水泳学校

夏休みの終わりに25メートル、泳げるようになった鵜2号(長男)。


「今日で学校のプールは最後なので、みんながどれぐらい泳げるようになったか、試験します。」

と、学校の授業で言われたらしい。

「最後だから、がんばらなくっちゃ!」と張り切って泳いだら、なんと、50メートル、泳げたらしい!!

25メートル、泳げるようになっただけでも、すごいのに、50メートルも泳げたなんて、本当にびっくり!!

「市民プールの入場証」をもらって喜んで帰ってきた。


「市民プールの入場証」というのは、近くの市民プールの大プールに保護者なしでも入れる証明書だ。

50メートル泳げた子供だけがもらえる証明書。

みんなの前でもらったときは、とっても気分がよかっただろうなぁ。。。


すごい!本当によくがんばったねぇ。

何度も水を飲んでげぼげぼしながら、がんばったもんね。よかったね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。