1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-29 11:30:56

ゲームについて

テーマ:その他

 鵜3号(長女)、鵜4号(次女)は、外で遊ぶのが大好き。

天気がよくても悪くても、暑くても寒くても、外で遊んでいる。


 それにくらべて鵜2号(長男)は、家の中で遊ぶのが好き。というよりも、テレビゲームが大好き。

友達も、類は友を呼ぶという感じで、テレビゲームの好きな子が多い。

だから、家の中でみんなでテレビゲームをしていることが多い。


 テレビゲーム、確かに楽しい。私も大好きだから、いっぱいやりたいのは、よくわかる。でも、中毒のようになってしまって、いつも頭の中でゲームの音がしていたり、他にやらなきゃいけないことがあるのに、ゲームばかりやっていたりするのは、問題だ。だから、我が家では、時間を決めてやらせている。


 ところが・・・そのルールも守れなくなってきた。ゲームをしてはいけないときにこっそりゲームをしていたのだ。こうなったら、しかたがない。家では、ゲームを禁止にすることにした。ただし、友達の家に遊びに行ったとき、祖父母の家に行ったときは、ゲームをしてもいい、ということにした。(時間制限つき。)


 この話に、鵜2号は、最初、怒った。「友達が家に遊びに来たときに、何をして遊べばいい?」というのだ。

確かに、今までゲームばかりして遊んでいたから、他の遊びを思いつかないかもしれない。

鵜1号(夫)と鵜匠(私)からの提案は。。。。。

①外で遊ぶ。秘密基地を作る、缶けりをする、野球をする、凍り鬼などなど。

②家の中では、ボードゲーム、カードゲームをする。

③その他いろいろ。

これで、鵜2号も、ようやく納得。

そこで、ボードゲームの人生ゲームを買って一緒にやってみようということになった。

↓↓↓↓↓

タカラ
人生ゲーム レインボードリーム

 まずは、ルールを教えながらやってみました。けっこう時間がかかって大変だけど、楽しかった。

鵜2号も親と一緒に遊べたっていうのが満足だったみたい。


 次の日・・・・

「僕、うちでは、ゲーム禁止だから、外で遊ぼう!」

と友達と外で遊んでました。その後は、

「人生ゲームしよう!」

と家で遊んでました。

「テレビゲーム、できないなら一緒に遊ばない」なんて、言われたらどうしようと鵜匠(私)は、ちょっと心配してたんだけど、遊びにきた友達も楽しかったみたいで、それからは、人生ゲームしようと言って遊びにきてます。


 外では、秘密基地を作って遊んだようです。

痕跡が残ってました。(笑)


 また、自分で時間の管理とか、きちんとできるようになったら、テレビゲームもOKにしようかな?なんて思ってます。でも、今、楽しそうに遊んでる姿をみると、テレビゲーム、必要ないかな?とも思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-28 11:14:17

我が子へのメッセージ

テーマ:その他

成果と報酬について、親として考えていることを書きたいと思います。


我が家では、何かをがんばるとご褒美がもらえることになっている。

ご褒美で釣って何かをやらせるというのは、どうかな?とも思うんだけど、それがきっかけでがんばれるんだったら、それもいいんじゃないか?とも思う。


今回の算数検定では、ご褒美は、ディズニーランド・アンバサダーホテルでした。

でも、算数検定の結果の報告を聞いて子供達の第一声は、「やった~合格だ!」で、「ディズニーランドに行ける!」では、ありませんでした。

きっと、ご褒美よりも、がんばって勉強した結果が合格だったというほうがうれしかったんだと思います。

私が、不合格だったという結果にも、「でも、がんばって勉強したから、いいじゃん。」で、「お母さんのせいでディズニーランドに行けなくなる!?」では、なかったです。


これは、報酬(ご褒美をもらえる)ということが勉強をする目的でなく、きっかけになっているってことかな?(「ご褒美がもらえる時はがんばろう、もらえないなら、やらない」には、なってほしくない。)


ご褒美をもらえることがきっかけになって、努力を始めた。

努力したら、いい結果が出た。

努力すれば、親に認められ、親が喜んだ。

やがて、

「努力すれば、みんなに認められ、みんなが喜ぶ。」

「努力することは、尊い。気持ちいい。」

そんなふうに考えられるようになったらいいなと思っている。

そう考えられるようになったら、ご褒美はいらなくなるんじゃないかな?


子供たちには、人のため、世のために役に立ちたいと思うような大人になってほしい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-27 20:05:55

数検の結果が来た!!

テーマ:算数検定

算数検定の結果が来ました。

鵜匠(私)、ドキドキです。。。


結果は・・・・・


鵜2号(長男)   なんと!?数検7級合格です!!

鵜3号(長女)   予想どおり、児童数検6級合格です!!

鵜匠(私)      情けない・・・数検準1級不合格でした・・・・・


鵜3号の合格は予想していたんだけど、鵜2号の合格は、ちょっとびっくり!!

二次試験が合格点12点でぎりぎりの12点でした。

それでも、合格なのは、すごい!!

まだ、3年生なのに!7級は3年生から6年生の範囲の問題が出るのに、合格するなんて!!

我が子だけど、本当にすごい!!と思ってしまう。よかったねぇ。みんな、がんばったねぇ。


それにくらべて、鵜匠は・・・・・

言い訳をすると、問題を理解はしてました。が!!一次試験は、計算間違いを繰り返し、二次試験は、時間が足りなくなるし・・・で、不合格になってしまいました。みんなぁ、本当にごめんねぇ。



くやしいから、また、子供と一緒にがんばって試験、受けるぞ!!

そのうち、鵜2号、鵜3号に追いつかれちゃったりして・・・・・やばい・・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-25 14:51:18

読書感想文

テーマ:夏休み・勉強

 やった~、なんとか、読書感想文、終わったよ。

 文章を書くのが苦手な鵜2号(長男)をおだてたり、しかったりしながら・・・・・ちょっと変な文を書く鵜3号(長女)の機嫌をとりながら・・・・・終わった!!!


 二人文の読書感想文は、大変だから、二人とも同じ本を読ませて書かしてしまった。やっぱり、鵜2号のほうが年上だけあって、感じることが高度(??)でした。


 これで、宿題は、残すところ、鵜2号の一作品のまとめと鵜3号の一作品だけとなったよ~

がんばるぞ!!鵜2号、鵜3号、ついてこい!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-23 14:58:36

鵜2号(長男)、25メートル泳ぐ!!

テーマ:水泳学校

某スイミングスクールの短期集中コースに一週間、通った。

学校の水泳教室に2日間、通った。


それでも、10メートルどまりで、なかなか、泳げなかった鵜2号(長男)。

息つぎもできるし、泳ぎ方もちゃんとしてきたのに、なんで!?

ところが、夏休みの後半に入って、やっと泳げるようになりました!!!


ようは、根性がなかっただけだったみたい。

「夏休み中に17メートルは、泳げ!」(三年生の達成目標が17メートル泳ぐことなので・・・)

と鵜1号(夫)にしかられた。

この機会を逃したらいけない!と鵜匠(私)も決心し、その日にナイターのプールに!!


鵜2号も、今日は泳がないとやばい!と思ったようで、4回目のチャレンジで、17メートル泳いでしまった。

なんだぁ~やればできるじゃん。じゃあ、今までのは、なんだったんだ!?

この勢いで25メートル、泳がしちゃえ!!って感じで、

「25メートル、泳げたら、帰りに焼肉を食べにつれていってやる!!」

と、鵜1号が言うと、いやいやながら、チャレンジ!!

そしたら、なんと一発で25メートル、泳いでしまった。

我が子ながら、すごい!!びっくり!!

帰りは3人で楽しく焼肉を食べて帰りました~

でも、鵜3号(長女)、鵜4号(次女)に焼肉を食べにいったのがばれて大変でした。。。。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-22 10:30:22

鵜4号(次女)の行きたくない病 その後

テーマ:その他

鵜1号(夫)の夏休みにあわせて、鵜4号(次女)の保育園を9日間、休みにした。

今日は、10日ぶりの保育園。

長く休んだから、大丈夫かな?と心配していたら、やっぱり、駄目だった~


「お母さんと離れたくない。保育園が怖い。行きたくない。」

と、朝から大さわぎ。

なんとか、車に乗せて保育園まで行ったが、泣く・泣く・泣く・・・・

先生にむりやり抱っこされて連れていかれた。


鵜2号(長男)、鵜3号(長女)は、こんなに泣いたことがなかったのに。。。

やっぱり、末っ子って甘えんぼなのかな???

甘やかしすぎたのかな?

あんなに泣いてるのに、かわいそうに・・・なんて、朝からちょっとどんより気分。


がんばれ!!鵜4号!!ついでに鵜匠(私)!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-21 16:56:37

夏休みの一作品

テーマ:夏休み・勉強

鵜2号(長男)の夏休みの一作品が、ほぼ完成した!

鵜2号は、発明工夫展で、1年生で県大会に出展、2年生で全国大会に出展しているため、みんなの期待がかかっている(?)

親ばかなんだけど、今年は、全国大会で賞をもらいたいなぁ~なんて、思ってたりして。。。

でも、この発明工夫の作品、何を作るかを考えるのがとても大変。

ず~と、悩み続けてやっと決まったんだよねぇ。


鵜1号(夫)も、本職をちょっとお休みしてお手伝いしてくれたので、ようやくほぼ完成!

あとは、資料をまとめるだけなんだけど、これがけっこう面倒。

だって、鵜2号は、文章を書くのが苦手

最後に泣きながら、わめきながらになるんだよねぇ。。。

でも、作品を作るまでは、鵜1号に手伝ってもらったから、ここからは、鵜匠(私)の仕事。

がんばらなくっちゃ!!


そうそう、鵜3号(長女)も発明工夫の作品を作るんだよねぇ。これも、早く片付けてしまわなければ・・・

がんばるゾ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-11 11:45:46

まだまだ、続く、鵜4号(次女)の行きたくない病

テーマ:その他

 今日も朝から鵜4号(次女)の行きたくない病になやまされる・・・


 そろそろ保育園に行く時間だと思うとどこかに隠れる・・・

たいてい、すぐ見つかるんだけど、おもちゃの箱の中だったり、イスの後ろだったり、じっと息を殺して隠れている姿は、笑える。。。。。


 保育園についても、

「タッチして~」

「じゃんけんして~」

「ジャンプするのを見てて~」

とリクエストが続き、なかなか、離れられない。

そんなに鵜匠(私)のことが好きなの!?もう、かわいいやつめ!って感じなんだけど・・・


「もう、行くよ!」

と鵜匠(私)が帰り始めると、

「バイバイ!!」

と、さっさと部屋に入って行く。

え~!さっきまでのおかあさ~んはなんだったんだ!?


なんだか、朝から鵜4号に振り回されてるみたいだよ。ぐったり・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-10 14:54:52

鵜4号(次女)、行きたくない病

テーマ:その他

 鵜4号(次女)の保育園行きたくない病にまいってます。


 夏休みに入って、鵜2号、鵜3号が家にいるのを見て、

「今日は、保育園に行きたくない!!」

と鵜4号が朝から逃げ回る日が続いていたのですが・・・

 同い年のいとこがしばらく家にいることになって、ますます、保育園に行くのを嫌がるように・・・


 今日の朝は、嫌がる鵜4号を無理やり車に乗せて、出発しようとすると、勝手に車から降りて逃げ出されてしまいました。追いかけて、また、車に押し込んで・・・を繰り返して、すっかり朝からくたくたです。


 まぁ、気持ちはわかるんだけど・・・でも、鵜匠(私)は、元気に保育園に行って欲しい!!鵜2号、鵜3号は、夏休みでも、保育園に行きたがったんだけどなぁ。やっぱり、末っ子は、違うんだろうか??

 でも、朝、あれだけ行くのを嫌がっても帰りには、友達と遊ぶ約束なんかして、保育園では、しっかり楽しく過ごしてるみたい。だったら、最初から素直に行けばいいのに、まったく。。。


 明日の朝も、鵜4号を追いかけなきゃいけないんだろうなぁ。。。はぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-05 11:10:15

夏休みの一作品

テーマ:夏休み・勉強

 鵜2号(長男)の夏休みの一作品は、発明工夫に決まっている。


 1年生のとき、発明工夫の作品で市で賞をもらい、県大会まで行ったら、楽しくなってしまったようで、2年生でも、発明工夫に挑戦。なんと、またまた、市で賞をもらって、今度は、県大会でも賞をもらってしまって、自分の作るものは、発明工夫しかない!と思い込んでしまった。


 だから、もちろん、今年も発明工夫の作品を作る。


 でも、なかなか、やる気にならないようで、のんきにしてる。

「家族のみんなに何か困ってることを聞いて、それを解決するようなものを作ったら?」

とアドバイスをしても、なかなか、みんなに聞いてまわらない・・・


「とりあえず、10個は、困っていること、不便だと思うことを探せ!!」


 今、やっと8個ぐらい見つかったみたい。この調子だと、夏休みの終わりは、忙しくなりそうだなぁ。。。

 

 それなのに、鵜2号のすごいところは、1年生、2年生と発明工夫で賞をもらっているから、今年も、もらえるものと思い込んでいるところだ。この思い込みがいい作品を作るのかな??


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。