共感式ラポールFacebook レッスン

“ネット苦手な女性セラピスト”が「20回以上」継続してセミナー開催できた 「秘密の集客メソッド」とは!
「リアル」と「Facebook」の相乗効果で信頼関係をつくり、劇的に集客効果を上げる!


テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。


が成長するとき
その影にはあなたの行動の模範になった
メンター(先生)がいます。

私のマーケティングのメンターは
仙道さんという方ですが
サポートされた方々の結果が半端ないです。
だいたい、
コンサル業界では
結果がでるのが
1%でれば
いい方だと言われてますが
仙道さんが次元が違います。


その仙道さんが
今回、今まで実践してきた
【ブログの差別化法】を
無料で公開するそうです。
もし、ピンときたら
一度見てみることを
おすすめします。



ここから↓

あなたは、ブログを使って
起業・集客したいと思った事
はありますか?

ブログはSNSに比べて地味なイメージ
がありますが、それゆえ隠れざる

【長年使える財産になるツール】

なんです!


特に、このポイントさえ押さえれば・・・

⇒ http://sendo-wom.com/item/103271/7145/




今までブログは

・ミクシー
・ライブドアブログ
・アメブロ
・wordpress

など、色々移り変わりはしてますが
「ブログその物の形」は10年近く変化
してません。

だから、これから先も
「生き続けるツール」なのです。


ただし、問題点は

「ブログで集客しようと大勢の人が考えている」

という部分です。


どうすればよいでしょうか?

唯一の秘策は、あなたのブログを
ライバルがマネできないぐらい
【完全差別化】することです!


「差別化」さえ徹底すれば
ライバルがマネできないのですから
あなたのブログが『長年生きる財産』
に変貌します!


そんな、”ライバルブログを密かに出し抜く”
【完全差別化ブログ】の構築術が
無料で公開されるみたいです!


『書けば書くほど売上UPするブログ』
を構築したい人は、絶対に見た方が
よいです!!


11月11日(水)までの期限限定ですので
お見逃しなく!


⇒ http://sendo-wom.com/item/103271/7145/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。


回からの続きになります。
Facebookを使ってファンを増殖させるために、
何がなんでも
頭に入れておかねば
ならならいことを覚えてますか?
 
 
もし忘れちゃった
という方は、前回の記事を
確認して頂くことを
オススメします。
 
 
↑タイトルをクリックすると前回の記事を 見ることができます。
 
 
あなたの投稿した記事を
伝えたい友達に安心して
伝えるには、

====================
大きなポイントは、
あなたと友達(ファン)の間で
コミュニケーションが
とられているかということなります。
====================
 
 
がポイントになります。
 
 
facebookというSNSであっても
実際のリアルと同じような関係性が
維持できているか、、、
 
 
どれだけ友達を関わっているか、
どれだけ友達に関心をもってもらっているか
 
 
これを意識的に行動させるアクションが
前回お話したアイデアになります。
 
 
「では、
 手当たり次第「いいね!」ばかり
 押していたら、コミュニケーションが
 とれているとfacebookのシステムは
 理解するのですね。」

と思ったなら、少し待ってください。
実際の生活を想像してみてください。
 
 
やたら、会う人会う人に、

「それ、いいね」
 
ところかまわず
言いまくっている人がいたら、
あなたは、
なんと思うか、、、
 
 
最初はいいけど、
だんだんとあなたからは
連絡を取らなくなるのでは、、、
 
 
そう、facebookでも一方通行の
コミュンケーションが続いていると、
縁が薄いと判断され、
あなたのニュースフィードには、
その人は表示されなくなります。
 
 
前回のアイデアをもう一度
見てください。
実は、

双方のコミュニケーション
流れを起こすきっかけ

盛り込まれています。

 
【双方の流れを起こすアクション】
・コメントには、返事を返すことで
 信頼をつくる

・メッセージは必ず友達に届くので、
 連絡をして相手にダイレクトに気づいてもらう。

・友達の過去記事に「いいね!」を
 押すことで友達のお知らせに表示されます。
 自分の過去記事についてなので、
 気になって反応が高まります。

・たまには、ダイレクトに
「いいね!」を押してほしいです とか
「コメントください」と投稿してみると
 反応が起きやすい。ただし、何度も
 やると嫌がられます。

・クイズ形式で投稿することで
 それに興味性から友達から
 反応を得やすい。
 例)写真を掲載し、「ここはどこでしょうか?」

・分からないことを聞いて見ると
 友達の中で知っている人から
 回答を教えてくれます。

・写真にタグ付けされると友達の友達にも
 お知らせとして表示され、
 直接の友達以外から「いいね!」や
 コメントがつきやすくなります。

・プロフィール写真を変えると
 あなたに興味がある友達に
 お知らせが届き、
 反応が得やすくなります。

・自己開示は、友達との距離を
 縮める作用があり、
 共感する友達から
 反応を得やすいです。

・友達がfacebookを見ている時間に
 投稿すれば反応率が上がります。

・投稿に写真や画像をつけると
 反応率が高くなります。

・スマホでの閲覧が多いことも考えると
 写真付きの長い文章は、
 横20文字縦7行目で切れます。
 改行も含まれるので、
 記事の頭に言いたいことを集め、
 50文字以内での投稿をします。


いかがでしょうか?

facebookということで
何か特別に思うことは
ないと思います。
 

===============
いかに画面の向こうに
伝えたい人の顔が見え
伝えたい人を感じ
伝えたい人に響くような
アクションをとるか。
===============
 
 
そうすれば、
自然とあなたに必要な人との
関係性は維持され
安心してメッセージも
届きます。


ぜひ、トライしてみてくださいね。
 

今日も
ありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。



回は、
facebookの超重要な話をしました。
もし、前回を逃していたら、
ぜひ過去の記事を閲覧いただくことを
オススメします。






そして、今回から
前回、あなたが
facebookで投稿した記事を
100%見てもらうアイデアについての
詳細をお話しますね。
 
 
では
どんなアイデアを公開したか、、、
 
====================
1、コメントしてくれたら必ず返事をする
2、メッセージで定期的に個別連絡
3、友達の記事をシェアする
4、文章は50文字以内にする
5、写真やイメージ画像を使う
6、投稿記事で言いたいことは最初にもってくる
7、相手がfacebookを見るだろう思う時間帯に投稿する
8、友達の過去の投稿にも「いいね」を押してみる
9、友達に「いいね」や「コメントください」と伝える
10、クイズを投げかけてみる
11、投稿で質問形式にしてみる
12、自分の写真、および友達の写真にタグ付けしてもらう
13、プロフィール写真を変えてみる
14、少し自己開示してみる
====================
 
 
ず最初に
理解しなきゃいけないのが、
エッジランクです。



あなたや友達の
ニュースフィードに
記事を表示するかどうかを
決定しているものですが、
これに関係してくる要素は、
 
 
====================
【親密度】
【重み】
【経過時間】
====================
 
 
です。
それぞれがスコア化され

総合的に判断されます。
 
 
【親密度】
日頃、あなたがどれだけの人と
コミュニケーションを取っているかです。

友達からの
「いいね!」、コメント、シェア

などがあるか、

また

それに対して「いいね」コメントなどを返しているか

になります。


【重み】
あなたの一つ一つの投稿が
どれだけの多くの人に共感して
指示されているかです。
一般的に

シェア>コメント>「いいね!」
の順に重みづけ

されており、
その数によって判定されています。


【経過時間】
投稿されてからの経過時間、
または、その投稿に
「いいね!」やコメントが
入ってからの
経過時間

などにより判定されています。
最新であればあるほど、いい評価になります。
 
 
====================
大きなポイントは、
あなたと友達(ファン)の間で
コミュニケーションが
とられているかということなります。
====================
 
 
リアルとは違い
コミュニケーションに
時間差があるので、
心理的なアプローチや
統計的なアプローチによって
それを補っていきますね。
 
とはいえ、
favebookの画面の先には
人間がいてるので、

思いやり
感謝の心

常に持ちたいですね。

次回も引き続き
この内容に触れていきますね。

今日も最後まで
ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。

回は
Facebookの見え方に
二つあると話をしました。
そう

============
「ハイライト」
「新着情報」
============

です。
 
 
そして、
あなたの友達の多くは
そんなことを知らずに
ただ、ニュースフィードに
流れる記事を読んでは
「いいね」をしたり、
「コメント」したりしています。



あなたが投稿した記事に
「なぜ、あの人はいいねを
 押してくれないのかしら?」 とか
「最近、あの人の投稿が流れこないなぁ~」

と思ったら、

それは、

あなたの知らないところで、
Facebookが勝手に
あなたの友達のニュースフィードに
あなたが投稿した記事を流さなくなったり、、、

あなたのニュースフィードに
あなたの友達の記事の表示を
少なくしていることが原因です。


「えっ! 
 そんなことがありえるんですか!!」
っ、ありえます」


facebookの思想
リアルでの人間関係を重視していて
それをデジタルでも可能にしていくのが
もともとの考えです。
 
 
リアルでもそうじゃないですかね。

年賀状だけのお付き合いであったり、
顔を合わせているのに、
あいさつしなかったり、
連絡をもらっているのに
返していなかったり、
恩恵を受けたのに
お礼を返さなかったり、、、
 
 
現実の人間関係の世界においては、
数値化されないけど、
facebook内では、
きちんと数字として
把握されています。


そして、

facebookのシステムの中で
いわゆる「縁が薄い」状態とみなされると
どんどん増えていく情報の中で、
あなたにとって価値がない情報は、
あなたから姿を消していきます。

※別にデータが無くなることを
 意味しているのではなく、
 ここでは、ニュースフィードに
 流れなくなることです


なので

あなたが
投稿した記事を読んでほしいと
思う人がいるなら、、

あの人の記事が
自分のニュースフィードに
絶えず流れてほしいと思うなら、

考慮しなければならないことがあります。

それは、facebook の仕組み

「エッジランク」

というものです。

 Facebookの公式ページでも
詳細は公開されていませんが
この仕組み(アルゴリズム)を
考慮して行動(アクション)
する必要があります。
 
 
まずは、
実際にあなたが取るべく行動を
公開します。詳細については
次回に投稿しますね。


チェックコメントしてくれたら必ず返事をする
チェックメッセージで定期的に個別連絡
チェック友達の記事をシェアする
チェック文章は50文字以内にする
チェック写真やイメージ画像を使う
チェック投稿記事で言いたいことは最初にもってくる
チェック相手がfacebookを見るだろう思う時間帯に投稿する
チェック友達の過去の投稿にも「いいね」を押してみる
チェック友達に「いいね」や「コメントください」と伝える
チェッククイズを投げかけてみる
チェック投稿で質問形式にしてみる
チェック自分の写真、および友達の写真にタグ付けしてもらう
チェックプロフィール写真を変えてみる
チェック少し自己開示してみる


今日も、
最後までお読み頂き感謝です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。

、あなたは
Facebookを見ていて
不思議に思うことはないですか
PCでも、スマホでも、タブレットでも
Facebookを起動して
最初に見える画面に
 
あなたと友達になっている方が
直前で投稿されたものが
表示されたかと思うと、
古いものが表示されたり
しませか?
 
 
ん?意識なかったなぁ~」
と思われたら、
今一度あなtたのFacebookを
みて下さいね。
記事のタイトルの下に
投稿された時間が表示されています。
 

「直前」、「10分前」、「昨日」、、、
おそらく新しい順に並んでいないと思います。


実は、
Facebookには
見え方に特徴があります。

「ハイライト」と「最新情報」

と言われるものです。


では、
どういうものかについて
お伝えしますね。


■ハイライト
特徴は、あなたにとって
見る価値が高いと
Facebook内で判断された一部が
表示されています。
このしくみについては、
具体的な計算式等は公開されていないですが、
考え方については、公開されています。
(エッジランク)
これも、また別記事で詳しく
話しますね。
 
 
■新着情報
文字通り、投稿された記事が
新しいものから順番に表示されます。

通常、
何も意識しなければ
Facebookは、
PCにせよ、
スマホにせよ
タブレットにせよ
最初は、「ハイライト」という
表示方式になっています。
 
 
この見え方の切り替えは
PCでは、
自分のニュースフィードの
画面左横にある
「ニュースフィード」
で切り替えができます。

横にある「▼」をクリックすると

「ハイライト」
「新着情報」

が見えると思うので
そこで切り替えます。

また、スマホの場合は、
公式アプリとブラウザーで違いますが、
iOSは、右下の
「その他」をタッチして
フィードまで下げて下さい。

「最新情報」

があるので、
そこをタッチすると
最新情報の並びになります。
もとに戻す場合は、
左下にある
「フィード」をタッチします。
ブラウザーの場合は、
上記のPCと同じです。

 
ここで、超・超重要なことを
お伝えしますね。
先ほど、
ハイライトの説明で
さらっと、めちゃくちゃ
重要なことを言いましたが、
気付きましたか?

ん?
ここです↓
~~~~~~~
特徴は、あなたにとって
見る価値が高いと
Facebook内で判断された一部
が表示されています。
~~~~~~~

どこが重要か?

これからあなたも
Facebookで
あなたのファンに向けて
価値のある情報を発信しようと
思っているなら
絶対知っておいてください。

 
そう、
Facebookでいくら
情報発信しても
あなたの友達全員に
届いていないという事実です!!


あなたの多くの
facebookの友達は
見え方に2種類あり、
何も設定しなければ
ハイライトになっているなんて
おそらくご存知ないはず。

そして、
facebookは
リアルタイムに
あなたの行動に基づいて
勝手に記事の表示が
コントロールされています

なので、
いつまでたってもあなたの
投稿された記事が
見てほしい友達に届かないことに
なってしまっている
可能性があります!

な、なんと!
むごいことが、、、


ご安心ください。
次回は、
あなたが投稿した記事を
100%見てもらうための
アイデアを公開しますね。

お楽しみに!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。

回までエレベータートークの
全体の構成の話と
その各項目について
コメントしておりました。
前回は2つまで
お話しましたので、
残りの4つについて
お話していきますね。
 
もし前回を見ていないならば
ぜひ一度ご確認くださいね。
 

【前回のメルマガ】
1分でファンを獲得するエレベータートークの作り方(2/3)


3、そのセッションを受けると
         具体的にどうなるか?ベネフィット】
実は、
このエレベータートークで
一番重要なポイントになるのが、
この項目です。
 
相手があなたのエレベータートークを聞いたとき
「あ~、それ是非、私もそうなりたい」 とか
「そうそう、それが得られたらめっちゃうれしいなぁ」
と思えるような内容になっている必要があります。
 
よくここで、
あなたのサービス概要やセッションの特徴のみを
伝える人がいますが、ここは、
サービスの特徴などから
相手にとって
喉から手が出てくるほど
欲しい状態や体験、
未来の変化・成長した自分
をイメージ出来るか
ポイントです。


【4、強み、独自性】
同じようなサービスを
提供している競合がいる中では
独自性、違い
を出すのがいいです。
なかでも
経歴、表彰、実績が一番
インパクトがあります。
「なかなか人に語るようなものは
 ないんですぅ」という方も
それを見つける方法もありますので
別の機会に公開しますね。
 

【5、理由】
なぜ、あなたが
今のサービスを提供するように
なったのかについてです。
「なぜ、今のビジネスをしようと思ったのか」
「あなたの何が、ビジネスをさせるきっかけになったのか」
あなたならではの経験、経緯、
あなたのストーリ等がいいですね。
ゆくゆくはあなたのミッションが
語れると、インパクトがあります。
 
 
【6、クロージング】
あなたが望む
相手にどのような行動をとって欲しいかを
伝えます。
人は具体的な行動を
言われないと
動きにくい傾向があります。
自分のメディアがあれば
その紹介をしておいてもいいと思います。
 
 
以上、各項目について
まとめてみました。
ご参考にして頂ければと
思います。
ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。

前回で
レーザートークの中身の構成について
お伝え致しました。
もし逃してしまっていたら
先にご覧いただくことをオススメします。


【前回のメルマガ】


さっそくですが、
私のエレベータートークを
参考までに披露させて頂きます。
前回もお伝えしましたが、
このエレベータートークは
適宜ブラッシュアップさせていくもので
最近まで使用していた内容となります。

Toruのエレベータートークスクリプト
【サンプル】レーザートーク
※大きくみるのは、
こちらをクリックくださいね。


中身の構成を再度
お伝えすると


=====================
1、自分の名前、どこから、肩書き、
2、だれに向けてのセッション・サービス(商品)なのか?
3、そのセッションを受けると具体的にどうなるか?ベネフィット
4、強み、独自性
5、理由
6、クロージング
=====================

と、なります。

では、一つずつ見ていきましょう。
 
 
【自分の名前、どこから、肩書き】
これは、もう
当たり前だのクラッカーなみの
社会人としては常識の出だしになります。

「交流会は、ビジネスの現場である
という意識が必要です」
と過去の記事でも書かせて頂きましたが
あなたはなぜ、
交流会に来ているのか、、、
 
 
「あなたのビジネスをするために
 あなたに興味をもってもらえそうな
 人との出会いを探す」
ことにあります。

だから、ここでちゃんと名乗らなければ
相手には、1mmも記憶に残りません。
あなたの貴重な時間と
お金の無駄になります。


肩書きは、
別に会社が組織がなくても
問題ないです。
 
そして、ここは
これからも変わる可能性があるので
今、あなたがピンとくるもので
いいと思います。

はじめて作る肩書きの場合は、
自分でも言いながら
しっくりくるまで時間がかかります。
ここで時間をかけて前に
進まないよりは
行動しながら修正していく方
起業初期はいいです。

 
【だれに向けてのセッション・
 サービス(商品)なのか?】
次に、
あなたの商品についてです。
あなたの商品は、どんな方を対象しているかを
はっきりさせます。

よく、
ここで対象とする範囲を狭めると
見込み客が減るのではと
心配される方がおられますが
範囲を大きくすると他の同様の
サービスを提供している人との
差別化がしにくくなります。
 
それよりも、対象をできるだけ
明確にします。
この対象を絞るという話は
別の記事で、話をしますね。

 
記事が長くなりそうなので、
続きは明日に
お伝えしますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。

回のメルマガでは、
交流会であなたのファンになる人と
出会える確率が高めるのに、
必要な準備?
についてお伝えしましたが、
覚えていらっしゃりますか?
 
もし、まだ見ていないのであれば
先にチェックされることを
おすすめします。
 
 
【前回のメルマガ】
1分でファンを獲得する「エレベータートーク」とは!

 
では、この
エレベータートークですが、
別の呼び方をレーザートークとも
いう人もいます。
 
レーザーというと、
レーザー光線のように
なんかすごいトークかなと
思ったのですが、
カミソリの意味だそうです。
 
 
「そう、カミソリのように
スバッ スパッ
切れ味よくエッジのきいた
トークになります。
と、言うと、
 
「私、話すのが苦手なんで、無理
 
と思ったかもしれないですが、

このエレベータートークには、
決まった言い方(構成)がありますので
それを埋めていくという
作業になりますので、
別に
 
「よし、アドリブで、なんとかしなきゃ」

ってなもんではないです。
そしてこれをやると
さらに嬉しいことが付いてきます。

それは、

====================

頭の中が整理され、
自分自身で納得感がうまれ、
自分の商品、サービスに
とことん自信がでてきます。

====================

これって
あなたも欲しくはないですか?

だって、最初は
交流会用に用意したトークの準備が
あなたの自信になるって
聞きゃ~
そら、せめて一度でも
やってみる価値が
あるとは思いませんか?

では、本題。
そのエレーベータトークの中身の構成は、


=====================
1、 自分の名前、どこから、肩書き、
2、 だれに向けてのセッション・サービス(商品)なのか?
3、 そのセッションを受けると具体的にどうなるか?ベネフィット
4、 強み、独自性
5、 理由
6、 クロージング

=====================


それぞれの項目について
考えるという作業は
多分一回では
なかなか納得するものが
出てこないが普通です。

なので、気長に
何回もやりながら
ブラッシュアップしていくぐらいの
心構えでいいと思います。

私自身も何度も
考えて行ってみては
変えたりしてます。

次回は、それぞれについて
少しコメントしていきますね。
それと、参考までに
私のレーザートークも
次回アップしますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。

さんが住んでいる町の
自慢は何になります?
私は、
大阪に生まれ
大阪で育っておりますが
日本一のものがここにあります。
何か分かりますか?


・・・


・・・


「あっ、四方さん。
大阪だから
たこ焼きやの店舗数とかですか?」


いやいや、そういった
マニアックなものではなく、
誰がみても明らかに日本一のものです。


それは、

60階高さ300mのビル 
あべのハルカスです。

横浜ランドマークタワーを抜き
現在のところ、建造物としては
“日本一高いビル”です。


最上階が
展望台になっているのですが、
16階でエレベーターを乗り換え
一気に60階まで行きます。

ところで、、、
この60階まで行く
エレベーターに乗っている時間は
どれくらいだと思います?


な、なんと
約50秒
でついてしまいます。

そう、50秒です。


人により
この50秒を
長いと感じる人もいれば
あっという間と感じる人も
いるでしょう。


そこで、あなたに質問です。
あなたが、本気で
人のサポートしようと
しているサラピストとしての仕事を、
この1分で伝えてください。


、いきなり無理です!」


あなたも聞いたことないでしょうか?
「エレベータートーク」という言葉を。
エレベーターの乗り合わせた
まったく見ず知らずに人に
ドアが閉まって
「チン」とドアが開く
この1分の間に
あなたがどんな人であるか、
あなたの仕事はなにかを伝え、
PRすることです。


実は、交流会では
このエレベータートークが
抜群に効果的です。


多くの方は、
なんの準備もなく、
そのまま交流会に行きます。


そして、よく見受けられるのが、

・誰かが話しかけて
くれるまで待ってしまう

・緊張しすぐて、結局、
話したのは少しだけ。

・話したいと思った人は、
いつも誰かと話していてチャンスを逃した。

・あきらかに自分のビジネス対象と
違うのに、だらだらと話してしまう。

・場の雰囲気に圧倒され、
参加者全員が自分とは
別世界の人だと尻込みしてしまう。



実は、、、

私も過去
交流会というものの
経験値が少ないときは、
上記のようなことを
よくしてました。(笑)


でも、あなたは思うかもしれない

「私は、超人見知りなので、
交流会は苦手です」



でも大丈夫です
ちゃんとした準備と
少しの勇気さえあれば
あとは回数を重ねていけば
あなたのファンになる人に
出会える確率が高まります。


そして、その準備の一つが
この「エレベータートーク」です。
これって一瞬、
派手なコミュニケーションスキル
のような感じがしますが、
じっくりと自分を見つめ
自分がビジネスをする意味や
コンセプトについて
吟味することになります。


では、
「エレベータートーク」の準備とは
どのようなものか?


次回に、そのことについて
話をしますね。



※冒頭のたこ焼きやの店舗数ですが、
一位は、やはり大阪で
二位は石川県、
三位は高知県

になるようです。意外でした!

NTTタウンページより
(人口10万に対する件数から試算)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
リアルとFacebookで信頼関係を構築し
簡単に集客する研究ばかりしている四方です。

回は、
駆け出しのセラピストとして
あなたを知ってもらうために
まず最初に用意する
ツールとして
名刺があるよ
という話をしました。


そして、


いざ
交流会等に参加してみて
あなたの名刺を渡していくのですが、


、、、


実は、
ほとんどのケース
まったくといっていいほど
お仕事の依頼など
来ることは
およそないです。



それは
=============
交流会で
名刺交換をしても
ほとんどの場合が
単なる
「名刺の交換だけ」
に終わってしまう
確率が高い
=============
からです。



なぜ、そうなるかというと

・限られた時間で多くの方と
 名刺交換するので
 人数をこなすことに
 意識がいきあなた自身が
 記憶に残っていない。
・そもそも交流会にきている
 目標が明確になっておらず
 行くことが目的になってしまっている
・交流会終了後のフォロー
 できていない。
・あなた自身が出会いたい人のイメージが
 わかっていない。
・あなたの話に興味が湧いていない。
・あなた自身が一番伝えたいこと
 伝えてれていない


そこで、
名刺交換をするのに
あなたが知っておいた方がいい
3つの名刺交換のポイントについて
お話を進めていきますね。


あなたにお聞きします。

「何を得たいがために名刺を持つのですか?」

、、、


何が得たいか?
です。


、、、


、、、


「人脈を広めたいから」

「多くの人と出会いたから」


、、、


、、、


でも、それって
もしかしたら手段ではないでしょうか?


実は、
ある目的のために
多くの人と出会い、
人脈を広げることが
必要だと感じ、
あなたのことを
知って頂けるように
名刺を持ったのではないですか?


では、その目的は何か、、、


それは、
あなたの商品(セッション、プログラム)に
興味をもってもらい、
欲しい気持ちになってもらい
そして契約(購買)して欲しい。


「そう、私のお客様になって欲しい。」


そうなんです。
名刺を持つのも
時間とお金をかけて交流会に行くのも
すべては、
セラピストをビジネスとする
営業活動の一つだということです。


ビジネスなんです。


交流会とかで
よくあるのが、
名刺交換だけしても
一向に仕事に繋がらず
相手から頂く
名刺の数だけが増えてしまう。。。


名刺コレクターなら
まだしも、
セラピストとして
駆け出しのあなたは、
貴重な経費や時間を
無駄にしては
もったいです。


だからこそ、
たた単に名刺を交換するだけでは
不十分で
名刺交換をする際にポイントは
次の3つになります。

=============

・1分で相手にあなたが
 一番伝えたいことを伝える
・相手に、またあなたと会いたいと
 思わせるような感情を起こさせる
・交流会後も次のコミュニケーションが
 できるように仕掛けする。

=============

では、次回から
一つ一つについて
詳しくお伝えしますね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。