カナディアンブルワリーのつくるビールのブランド名が「NORTH ISLAND」なわけですが、そのNORTH ISLANDのビアバーでは、ブルワ-さんがビールを注いでくれちゃいます。

そのBeer Bar NORTH ISLAND から昼飲みのお知らせですよ~。


では、ブログからコピペでっす↓

http://tedubaku.blog51.fc2.com/


---


場所 : Beer Bar NORTH ISLAND (札幌市中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F)
時間 : 12:00~18:00 (18:00~通常営業)
内容 : ・昼飲み限定のラインナップでビールがお楽しみいただけます。
     ・フードはケンタの特別メニュー2種類(特製サンドイッチ&ワンプレート)のみとなります。
     ・お会計はご来店時チケットをご購入いただく or キャッシュオンとさせていただきます。
     ・ゆるゆる飲みましょう&食べましょう。
BEER 
12/20の昼飲みビールラインナップは
・NIBレギュラー6種+NIB限定4種=NIB10種類!
FOOD 
・特製サンドイッチ       (ケンタの手作りサンドイッチ) 400円
・ビールにぴったりプレート (ケンタのおすすめ料理×5) 500円
チケット
・[BEER レギュラーサイズ×2 & スモールサイズ×2、 FOOD サンドイッチ&プレート] 3,200円
      ※特典1:チケットを前日までに予約いただいた方は(お支払いは当日でOK)、3,000円!

チケット予約 →<e-mail>  beer@soleil.ocn.ne.jp ←激しくクリック!!
          <TEL>   朝~夜 011-391-7775 (江別工場) ※作業中のため出られない時あり。
                  夕~夜 011-303-7558 (Beer Bar)

AD

小田原 すし兵衛 改め 「禅」でご一緒した方から「函館に行くんですよ~」と聞き、POSTをご紹介しました。

って、ことで「ひとりで行ける!函館 POST@bar」編ですよ~。


他にもご紹介したいお店はあるのですが「ひとりで行ける」用の画像がなく・・・。

住所なんかの情報は、過去の日記をごらんあれ↓

6月の函館の様子がちょっぴり載ってます(このときはPOSTには行けてないけど 汗)↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10306771992.html


たぶん、地ビールを扱ってるのは、函館市内ではPOSTと、「はこだてビール」くらい?ってイメージ。

POSTは、ワインやシャンパンもチカラいれてます。

週末に行くと、ビールが6種類くらい繋がってるみたいです(週末に行けてませんが 汗)


さて、目的地データ


POST@bar
函館市梁川町18-7
080-1871-0494

http://ameblo.jp/post-bar-beer/


出発地点は、函館市電 五稜郭公園前(野村證券前) 電停です。

電車のある時間帯に来てね~ってのが前提ですが、まずは住所を入力して地図をチェックしませう。


はい。スタートです。

市電は、道路の真ん中を走ってますので、降りたらどちらかに渡ります(当たり前ですな)。

五稜郭公園前(野村證券前) 電停で降りたら、北側に渡ります。

ちなみに南には「マルイ イマイ」こっちが目立つけど、違うのだ。
今日の出来事 border=
北には、ミスタードーナツ(五稜郭ビル)です。


ダイジェストでいうと、五稜郭公園前→ミスド方向に渡って左に曲がる→3本目を右に曲がる→1本目を左に曲がって左手です。
今日の出来事 border=
てな訳でミスド側に渡って、左(西)に曲がり交差点を渡ります。

ミスドの前は通りません。

電車が曲がった大きな交差点は「本町32」。

交差点の向こうには、北洋銀行です。
今日の出来事 border=
3本目の信号のない道(路地)を右に曲がります。

そのとき、道道571号線を挟んだ向かい側には、「ベルクラシック函館」が、まばゆい光を放っています。
今日の出来事 border=
右に曲がる手前の建物の1階は「SBI証券」
今日の出来事 border=
「SBI証券」と「坐忘」の間の道を右にいきます。
今日の出来事 border=
1本目の角の「梁川」を左に曲がります。
今日の出来事 border=
「梁川」を左に曲がってすぐ左側に見えるこの建物が、目的地。(POSTの名前ないけど)
今日の出来事 border=
建物の正面に立つと1階に「POST」ありました♪
今日の出来事 border=
到着~♪見えにくいけど、右側にタップがあります。
今日の出来事 border=

たくさんの瓶にかこまれて、いただきま~す♪

今日の出来事 border=

ブログチェックしてからお店にいくと、いいことあるかも~♪


http://ameblo.jp/post-bar-beer/


ブログみても、店の住所とか、開店時間がよーわかりませんが、オーナーのヒロさんいわく「18時OPEN」だそうです。

私は、おおむね18時前に飲んでますが・・・だって扉あいてたし~。


ちなみに撮影日は10月15日。いつ、この日の日記がアップされるのでしょうか(自問・・・自答なし)

最新日記が8月中旬だからね~あはあはあはははは・・・ぁ~。

AD

なんか好評なので、シリーズ化してみたりして・・・。

「ひとりで行ける」シリーズ、札幌は、すすきの HIGURASHI編です。


今頃、箕面ビアフェスやってるんだろうな。

今晩、大下社長がHIGURASHIに来るらしーし。

あ・・・イベントアップするの忘れてしまいました(汗)


目的地データ


Beer & Food HIGURASHI (ひぐらし)
北海道札幌市中央区南五条西2丁目 社交会館ビル 3F
011-532-8480
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/


出発地点は、札幌市営地下鉄 南北線 すすきの駅です。

すすきのは、改札一つです(大通駅からポールタウンを直進した突き当たり)。

地上を歩いてくる方は「すすきの交番どこ?」と道行く人に尋ねて来てくださーい(おおざっぱ)。


改札出てすぐ右の3番出口を出て右に曲がります。
今日の出来事












ちなみに3番出口の階段を上りきった正面は、こんなカンジ。

道民的には「サンローゼの向かいにいる」感覚ですが、写真で見ると、サンローゼ(喫茶店)は目立ちませんなぁ。
今日の出来事

ダイジェストでいうと、

地下鉄すすきの駅 3番出口を右 → 1本目を右 → 1本目を左 →左側に社交会館です。


3番出口を右に行くと、すぐにハデハデな「すすきの交番」が登場。

ホンモノの交番です。たぶん、全国的に見てもかなりハデなネオン付き交番(笑)↓
今日の出来事











すぐとなりのネオンは「新 ラーメン横町」。

「新」の書体がくずれているのがミソ。

多くの観光客が吸い込まれていきますよ~。
今日の出来事











はい。1本目の角のビルが、「No.3 グリーンビル」です。
今日の出来事











目の前の信号が赤だったら、ここを右に曲がります。

曲がってみると、「No.3 グリーンビル」の1階はミスタードーナツ。
今日の出来事











どーせ、道を渡らなきゃいけないので、信号の運がよければ、「菱箸」の入っているビル側へ渡っちゃいましょう。

これまた「菱箸」よりもドコモがハデですこと・・・。
今日の出来事
信号青の場合は、信号を渡ってから菱箸のビルの前で右に曲がります。

グリーンビルの角は、どっちにしても右方向なんですわ。


次の道を左に曲がります。

菱箸前で曲がった場合は、角の建物は「スラッガース」バッティングセンターですな。
今日の出来事











取っ手がバットってのが特徴です。
今日の出来事
もし、、「No.3 グリーンビル」で信号渡れなかった場合は、1本めの角は「RAMADA HOTEL」です。

左に曲がって信号渡った先が、スラッガースですよ。


スラッガースの先の左手に「社交会館」が見えてきます。
今日の出来事











社交会館正面。電飾にもエレベーターの中にも「HIGURASHI」のカンバンはありませーーん!
今日の出来事











でも、めげずにエレベーターか階段で3階に行ったら1件目が「HIGURASHI」
今日の出来事











到着でーーす!!

撮影では、ドア開けて撮りましたが(写真は手前に開いたドアの内側)、冬場はドアが閉まってると思います。


HIGURASHIで見たパリーグ優勝の時の号外の写真↓

撮影日 2009/10/12(月・祝)

今日の出来事

今日、日ハムが日本シリーズ進出決定したけど、号外出てるのかな~?(笑)

今日のHIGURASHIは、箕面の社長を迎えて大騒ぎなハズです。



すぺしゃるさんくす

 撮影指導 Sまき夫妻

AD

6/25(木) 札幌行脚

カナディアンブルワリービアホール⇒ポールズカフェ⇒小樽ビール ライブシュパイゼ⇒麦酒停⇒HIGURASHI

【おまけ】特別企画 「ひとりで行ける!カナディアンブルワリー ビアホール 手作り麦酒」


じゃじゃーーん!

明るいうちから札幌駅到着っ!!
今日の出来事-20090625163519.jpg










さー、今日はハシゴしますよー♪♪

いつもは18時まで東京でシゴトしてから22時過ぎに札幌に着いてますが、今日は違います。

おおっぴらに前乗りだもんねー(≧▽≦)


鼻息荒く、一日乗車券を購入~♪

あれ?札幌駅では、地下鉄の駅名表示にハングルだか中国語だかの表記がついていたような気がしたんだけども。
今日の出来事-20090625164805.jpg










では、ここから【特別企画 「ひとりで行ける!カナディアンブルワリー ビアホール 手作り麦酒」】です。


目的地は・・・

有限会社 カナディアンブルワリー本社(ビアホール 手作り麦酒 もうすぐBeer Hall NORTH ISLANDに改名)
札幌市東区北26条東1丁目3-8 


札幌市営地下鉄 北24条駅 下車。1番出口から徒歩10分弱。

北(麻生)寄りから乗車すると便利です。


1番出口を出ると「北24西2」です。
目的地のカナディアンブルワリーは「北26東2」。
北に2ブロック、東に4ブロック歩きます。

札幌は碁盤の目の直角交差なので、迷いにくいし、道を1本間違っても修正可能です。

1番出口を出ると、全て右向きの標識があるので「逆の左」に行きます(笑)。

今日の出来事-20090625165055.jpg













まっすぐ行くと広い道路にぶつかります。ホントは創生川なんですが、道路の下にあるので見えません。
信号の手前がセブンイレブンです。
今日の出来事-20090625165501.jpg













さぁ、このまま東2まで直進しましょー!
正面にタイムズ21。

今日の出来事-20090625170257.jpg












奥にコンビニのセイコーマート。

今日の出来事-20090625170242.jpg












右がほっともっと、左が北洋銀行。
信号を渡って左に曲がり、タイムズ21、北洋銀行、トヨタネッツ、昭和シェル(ガソリンスタンド)まで来ると、信号です。今日の出来事-20090625170530.jpg ↓トヨタネッツ











はい、信号です。いま、昭和シェルの横に立ってるところ↓

茶そば屋が信号の向こうに見えます。さらに向こうに中古車屋も見えます。車屋多いぞ(笑)

今日の出来事-20090625170848.jpg











信号渡って、茶そばの一庵、中古車屋に来たら、上を見ると看板があります!ついた♪
中古車屋の奥がカナディアンブルワリーのレストランです♪
今日の出来事-20090625170930.jpg













入り口
今日の出来事-20090625171005.jpg









そして今日は…

貸切orz。
事前に確認しましょー!
(ってか、今日も。だな)


でも、そこは、顔バスで強引に中に入り、貸切開始の18:30まで1階カウンターで飲む。
今日の出来事-20090625171918.jpg









キッチンスタッフに聞いて、調理に手間がかからなさそうなものをオーダー。
今日の出来事-20090625172453.jpg











こんなかんじ。
今日の出来事-20090625172853.jpg










・ピルスナー(限定ヴァージョン)       alc.5%
・ブラウンエール(限定ヴァージョン)    alc.5.5% 
・スタウト                    alc.5.5%
・コリアンダーブラック           alc.5.5%       
・石狩ゴールドラガー            alc.5% (ゲストビール)

・・・をお試しで飲んでから、コリアンダーブラックを大きいのでおかわり~♪
今日の出来事-20090625175432.jpg









貸切だって言うのに強引に割って入るのが得意になってきてしまった自分・・・。


さ、次行ってみよーーう!

北24条から札幌駅へ。キャリーケースを引きながら来た道を戻るカンジ?


2軒目は、これまたお馴染みポールズカフェ。

お友達のSさんは、休暇ちぅとか。
今日の出来事-20090625191718.jpg










その後、Sさんと無事に連絡取れた。


3軒目は、大通りにある「小樽麦酒ライブシュパイゼ」へ。

地下鉄でたったの一駅。

歩ける距離だけど、そこは、ほら、1日乗車券の有効活用ってことで(笑)

あ、やっぱり!さっぽろ駅には「平仮名、ローマ字、漢字、ハングルっぽい字(携帯の画像が荒くてわからん)表記がある!24条とは違うな~。
今日の出来事-20090625194153.jpg











さて、ライブシュパイゼです。

相変わらず小樽ビールのコースターは、らぶりぃです。

9枚でひとつの柄が出来るんですよね。

Sさんは、いつもマース(1L)ジョッキで飲むんだけど、今日はかわいらしくスタート。
今日の出来事-20090625195630.jpg









さぁ。プレッツェルの塩抜きをオーダー。
今日の出来事-20090625201028.jpg









アップで。自分ちで焼いてるから、塩抜きってオーダーもできちゃう。

あ、塩添えにしてもらってもよかったかもね。
今日の出来事-20090625201037.jpg











じゃんじゃん飲みます。
今日の出来事-20090625205534.jpg









グラスの向こうには、卵の殻で出来た「バカボンのパパ」が!!

なんだか、和んだよ。
今日の出来事-20090625210333.jpg









一旦、Sさんとお別れして、私は地下鉄で大通⇒中島公園を移動して、ホテルにチェックイン。

習慣として、ルームキーをケータイ写真に撮ってます。

で、フロントで画像見ながら「609のほそおかです」と言うのです。

紙をなくすことはあっても、携帯なくすことは滅多にないから。

ま、電池切れの時もあるけど(汗)
今日の出来事-20090625215438.jpg










さて、4軒目の麦こと麦酒停でSさんと再合流。

今日の出来事-20090625220800.jpg











お!階段張り替えたんだ!!
今日の出来事-20090625220817.jpg










カウンターには、ひさびさに大ちゃん。

最近は、来るといっつも「はっしー」だったもんな。

で、大ちゃんが「最近、ほそおかさんは来てくれない」とか言うし。


さて、Sさんを置いて、そろそろ次行ってみよーう!
5件目は、すすきののHIGURASHI。
ここで、Kちゃんと合流したのが23:45くらい?

今日の出来事-20090625234648.jpg









んもー、飲み疲れてました。

そんな時にどこかで見たS川急便風のユニフォーム!

あー。ドライドックのゆうちゃんとお揃いだよ。

・・・ってことでゆうちゃんに速攻写メる。
今日の出来事-20090625235036.jpg










そして、翌日行く函館のお店情報を教えてくれてありがとう。

はこだてビールくらいしか心当たりがなかったもんで・・・(^^;

助かりました。


やっぱ、早くから札幌入りすると違うね。

いつもは1~2件がいいとこだけど、5件も回れてしまったよ。うほほ。


7月11日からは、創生川イースト(札幌市中央区南2条東1丁目1-3 M's二条横丁 2F)に「Beer Bar NORTH ISLAND」も出来たことだし、さらにハシゴできるね~。


★本日の5件★



ビアホール 手づくり麦酒(近々 Beer Hall NORTH ISLANDに改名予定)
札幌市東区北26条東1丁目3-8 
011-752-2550
http://www.2002cb.co.jp/



Paul's Cafe(ポールズカフェ)

札幌市中央区北5西5住友生命ビルB1
Tel&Fax: 011-231-7320

http://www.paulscafe.jp/

JR/地下鉄 札幌駅直結(センチュリーローヤルホテル)



小樽ビール Leibspeise(ライプシュパイゼ)

札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル3F
011-252-5807
http://www.otarubeer.com/
地下鉄大通駅パルコの地下出口から裏道へ。



BEER INN 麦酒停 (びあいん むぎしゅてい)
札幌市中央区南九条西5 ヨシヤビル B1F
TEL 011-512-4774
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 無休
http://www.ezo-beer.com/
携帯電話つながりません。待ち合わせは注意が必要~。



Beer & Food HIGURASHI
北海道札幌市中央区南五条西2丁目 社交会館ビル 3F
011-532-8480
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/