すっかりおひさしぶりで…。

テーマ:

そんなに忙しかったわけではないと思うのですが、PCに触ってなかったので、ブログの更新もすっかりさっぱり…(汗)


札幌のAさんからポールズカフェのビアイベントの情報いただいてたのにきづきませんでした。

ごめんなさい~~~ぃm(_ _)m


今日は年賀状つくろうかと思ってPC開けた次第でして・・・。


とはいえ、各地でビール飲み活動は続けてます。先週も関西行ってきました。


2009年で日記止まってますが、ダイジェスト版で作成を検討ちぅ。

気長にゆるゆるやっていきます。

AD

今日の出来事-20100526092434.jpg
ひさびさの福岡出張~♪

ゆずすこ@ビール部のとり部長から「新商品が出た!」という情報をいただき、到着した足で早速空港内そらモールへ。


2階の岩田屋では「ゆずすこ」そのものを発見できず。

2階のANA FESTAで発見~(写真)


「ゆずすこ Burning Red(情熱の赤)」

「しょうがすこ」

価格は各525円。


2種類の新製品の販売を確認できたのは、2階のANA FESTAだけ。

ANA FESTAでは、1000円以上の買い物に限りANAクレジットカードの提示で10%引です。


今日の出来事-20100529085200.jpg

ちなみに、1階到着ロビーにイチバン近いコンビニ「SORA SHOP」では、「ゆずすこ Burning Red(情熱の赤)」のみ販売。


保安検査場の中の5番&6番搭乗口前の売店でもそれぞれ「ゆずすこ」の販売はしていますが、新商品の陳列なし。

↓ちなみに、ゆずすこ関連の過去の日記です↓

【追加情報1】福岡空港で「ゆずすこ」が買える

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10495774279.html

AD

World Beer Cup 2010 Winners

テーマ:

ひさびさのひとりごとです。

最近は、月に3回以上は旅の空の下だったので、ビール体験は増える一方なのにブログアップは進まない状況が続いていましたが、今月は出張ないのでちょっと余裕♪


さて、いろんなブログで速報が出ていますが、アメリカで、2年に1度開催されている世界で最も権威のある国際的なビールのコンペティションである「World Beer Cup」の結果が発表されました。

ねずみの王国のおとなりでビールを造っているS田さんもシカゴで表彰式を見守っていたんですよ。


結果はこちら↓(英語)

http://worldbeercup.org/winners.html


ちなみに2008年の日本の受賞ビール↓

http://www.beertaster.org/medal/WBC2008result.pdf


受賞の銘柄数は、過去と比べて少ないけれど、安定して日本のビールが上位に入るってすばらしい!!

ベアードで 金3つ。KOEDO 銀1つ。富士桜高原 銅1つ。デシタ。



Category 8: Specialty Beer (27 Entries)

GOLD

Country Girl Kabocha Ale
Baird Brewing Co.
Numazu, Japan

SILVER

COEDO Beniaka
Coedobrewery Kyodoshoji Corp. Ltd.
Kawagoe, Japan




Category 21: Smoked Beer (35 Entries)
BLONZE
Fujizakura Kogen Beer Rauch Bock
Fujikanko Kaihatsu Co. Ltd.
Minamitsuru, Japan



Category 36: American-Style Amber Lager (24 Entries)
GOLD

Numazu Lager
Baird Brewing Co.
Numazu, Japan




Category 42: Belgian- and French-Style Ale (57 Entries)

GOLD
Saison Sayuri
Baird Brewing Co.
Numazu, Japan


えらく感慨深いわ~。

また、結果を見てると世界のビールの流れみたいのが見えて、いろいろと楽しい結果です。

ベルジャンのストロングエール系のカテゴリーではアメリカ・カナダが台頭してきてベルギー押され気味か?とか、ジャーマンスタイルはやっぱドイツが強いと思ったらヘーフェでロシアのバルティカが食い込んでいたり、ケルシュとアルトみたいな「その土地スタイル」のビールでアメリカ圧勝とか。


英語で審査はどうかと思うけど、再来年のサンディエゴのWorld Beer Cup 2012に行けたら楽しそうだなぁ~。

AD

月刊検索ワードNo.1に輝いたキーワードは「ゆずすこ 福岡空港」でしたが、その後の追加情報を日記に上げていないことにきづきましたので、追加を~。


実は、mixiのコミュ「ゆずすこ@ビール部」部員の私。

部活内では2009年12月に情報共有していたのですが、こちらにも掲載しまっす↓

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48827143&comm_id=4627401



過去にゆずすこ関連で4本の日記を掲載


↓2009年8月 ゆずすこ購入&使用↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10349127310.html


↓2009年8月 大阪出張にゆずすこ携帯↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10349285994.html


↓2009年10月 福岡空港でゆずすこが買える↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10372169713.html


↓2010年3月 関東で「ゆずすこ」が買えるイベント情報

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10495771628.html

---


では、福岡空港の目撃情報をお知らせします~♪

発見時期 2009年11月
発見場所 福岡空港
最寄り駅 福岡市営地下鉄 福岡空港駅

販売SHOP 1岩田屋エアポートショップ 2ビル店 6:30~21:00 ※そらもーる内 MAP番号10
(一般)   2ANA FESTA 2ビル店  6:30~21:00 ※そらもーる内 MAP番号8
(搭乗口) 36番搭乗口前売店(2009年10月紹介済)
       45番搭乗口前売店

PC用URL http://www.fuk-ab.co.jp/
携帯URL http://mobile.fuk-ab.co.jp/

※そらもーる→国内線第2ターミナル2階のおみやげモール。誰でも入れます。
MAP→ http://shop.fuk-ab.co.jp/store/shop/terminal_map/dt02_02/

関東で「ゆずすこ」が買えるイベント情報

テーマ:

なんと、私のブログの月刊検索ワードNo.1に輝いたキーワードは「ゆずすこ 福岡空港」でした(笑)


過去にゆずすこ関連で3本の日記を掲載


↓2009年8月 ゆずすこ購入&使用↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10349127310.html

↓2009年8月 大阪出張にゆずすこ携帯↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10349285994.html


↓2009年10月 福岡空港でゆずすこが買える↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10372169713.html



さて、今日は、関東でのゆずすこ販売イベント情報です。

ってか、有楽町の交通会館地下の「ザ博多」で毎日買えたりしちゃうのですが(笑)

ゆずすこ公式HPのイベント情報をまるっとコピペ↓


http://www.yuzusco.com/hpgen/HPB/entries/16.html


---

2010.3.31~2010.4.5迄
伊勢丹松戸店の催し物『福岡・長崎・鹿児島物産展』に出店致します。

2010.4.1~2010.4.7迄
東急東横渋谷店の催し物『福岡物産展』に出店致します。

2010.4.6~2010.4.12迄
そごう八王子店の催し物『大九州物産展』に出店致します。

2010.4.14~2010.4.19迄
伊勢丹府中店の催し物『福岡・長崎・鹿児島物産展』に出店致します。

2010.4.21~2010.4.26迄
伊勢丹相模原店の催し物『福岡・長崎・鹿児島物産展』に出店致します。

2010.4.21~2010.4.26迄
高島屋日本橋店の催し物『大九州物産展』に出店致します。

久住高原ビール、どうなるのかな~。

テーマ:

今月末に福岡出張がある。

前回は前日を休みにして門司港ビールに行ってきたけど、今回は、シゴトは14時で解放されるし、翌日に休みくっつけられるしで、福岡県外に飲みに行こうと思って検索してみたら、こんなニュースがひっかかってしまった。


「九州乳業 竹田の観光牧場、地ビール村事業から撤退 : 大分のニュース」

http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/oita/20100205-OYS1T00286.htm


どうやら、竹田市に無償で営業譲渡される方向性を希望しているようだが・・・。

醸造は続くのかな?

久住高原(くじゅうこうげん)ビール、まだ飲んだことないと思うんだけど、地図で調べてみたら電車+バスだけでは行けない場所のもよう。

九州とはいえ「高原」で長時間歩くってのも寒そうで考えにくい。

最寄りまで「バスで40分」らしいのでタクシーも考えにくい(帰りのバスは朝8時の1本しか走ってない)

今回はあきらめるかな~。


1日半で福岡まで戻ってこられるビール旅を画策ちぅ。

案外、ホテルオークラブルワリー(福岡市内 中洲川端駅)だけで終わったりして~~。


大分県だと、由布院が行きやすいかな。あとは長崎のエレファントブロイあたりかな~。

もちっと検討しないと。

おすすめあったら教えて下さい~~。φ(.. )

早いもんで、明日から2月

テーマ:

思い起こせば1月も飲みまくりんぐでした。

元旦の伊勢角屋麦酒訪問からはじまり、ブルワリー訪問や直営レストラン訪問はどれだけ行ったんだろう。


三重県  伊勢角屋麦酒

兵庫県  明石ビール

和歌山県 ナギサビール

北海道  小樽ビール

北海道  カナディアンブルワリー(ノースアイランドビア)

福岡県  門司港レトロビール


6軒ですか。結構・・・行ってましたね(汗)

そんなこんなで今月初めて自宅で週末を迎えました。

日記が送れているのは外活動が多いからなんですが、たまり過ぎちゃいましたね。

2月は出張が少し減るので、ちょいちょい日記アップできると思います。


1月もたくさんのみなさんとご一緒させていただきました。

ありがとうございまーーす!

そして、今後とも楽しく飲みましょう~♪

お力添えありがとーゆうこさん、やりました

テーマ:

---↓1/26追記↓---


ゆうこさん、18位でした。
無事に面接権GETです。

昨日、ゆうこさんのお店「カタラタス」にお祝いを言いに行ってきました。

こから先は、ゆうこさん自身の頑張りになりますね。
引き続き気持ちは応援してますよ~キラキラ


---↓1/22追記↓---


今朝、家でポチ&昼会社でポチした時は、ゆうこさん 17位でした。


今、確認したら23位ぢゃないですか~~~~!!




20位以内に入れば最終面接まで行けるのですが、入らなければ・・・そこまでです~~。


やっぱり、夢を追う人と応援する人のラストスパートはスゴイですなぁ。


私も負けていられません!・・・と言いたいところですが、この週末はパソコン持って行かないのでポチできませーーん!!




行く先々の飲食店のPC借りるか・・・(マジ)


引き続き、みなさまの清き1ポチよろしくお願いします。




---↓1/15追記↓---


「1日3秒×10日間 みなさまのお力添えを頂戴したいのです」




ハナシの流れがわからない方については、下の方から順に12/19→12/23→12/24と、読んでいただけると、わかるかな~と思います(←ぉぃ、はしょるか~!?)




現在、ゆうこさんのランキングは19位。昨日は20位でした。


会社でも、出張先のホテルでも、人間ドックのパソコンでもワンクリック♪でポチっとゆうこさんが海外でおしごとできるかも?という夢を応援していたのですが、20位以内に入らないと最終面接に行けないそうです。




応募期間があと10日というコトもあり、それぞれの夢を持ったエントリーの皆様の応援団のがんばりもあり、ゆうこさんは今、ぎりぎりの線にいます。




夢をもって頑張る人を応援しちゃいたいのです。


ゆうこさんを直接知らない方もいらっしゃるかも知れませんが、私が応援するゆうこさんを一緒に応援してくれると嬉しいです。




応援方法は、カンタン♪


1日ワンクリック~凸




この日記を読んでくださった方が、私の12/19の日記にアップしたゆうこさんの思いに賛同してくださったならば、ぽちっ凸と1票お願いします。




PCで日記をご覧の方は、私のブログの右下にブログパーツ貼ってますので、そこからも行けます。


http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=1996&afid=yuko-beerjar






---↓12/24追記↓---


「ひさびさのひとりごとで、カタラタス ゆうこさんを応援♪」




ゆうこさんのランキング、現在39位でした。


面接権GETまでもう少し~~!


クリックひとつで夢をもって頑張ってる人を応援できます♪




↓昨日貼り付けるのを忘れましたが、ゆうこさんのブログです↓


http://ameblo.jp/beerjar/




---↓12/23追記↓---


「ひさびさのひとりごとで、カタラタス ゆうこさんを応援♪」




高森さんの訃報を聞いて、がぜん、ゆうこさんへの応援の熱が上がった私。


情熱を持って活動している人を応援したい!


(って、毎日クリックするだけだけども)




ゆうこさんのランキング、現在52位です。


4日前が106位でしたから、すごいジャンプアップですが、20位以内に入らないと面接にこぎつけられなーい。




皆様の毎日の清き一票ヨロシクお願いしまーーっす!!


ブログの右下に応援用のブログパーツ貼ってしまった~~。




---↓12/19の日記↓---


「ひさびさのひとりごとで、カタラタス ゆうこさんを応援♪」




渋谷の癒し空間、カタラタス。


なおさん、ゆこさん夫婦が世界1周をして巡り会ったビール達を提供する世界のビールのお店です。


ここで、なおさんの料理でうまうましながら、ゆうこさんやまっちゃんと語る時間で癒されます。


常連さんともだいぶ馴染んできました~♪




そんなカタラタスのゆうこさんが、こんなトピックをmixiに載せていました。(↓あとからコピペ)


どうやら投票で上位の方と面接して最終的に1名が世界1周の雑貨バイヤーになれるという募集企画。


ゆうこさんも応募してます。




私としては、ゆうこさんを応援したい!!(そして、さらに世界のビールやグッズを探してきて欲しい←本音 笑)


って、ことで投票してみたら「106位」でした。


世界のビールをもっともっと うまうましたいわ~って思われる方は、ぜひ下記内容を読んでみて投票クリックしてみてください!




あ、もちろん、ライバル候補で申し込みしちゃっても(笑)




ほんぢゃ、mixiからコピペしまっす↓


http://mixi.jp/add_bbs_comment.pl?id=49001176&comm_id=2675651




---




世界一周・再出発に向けてご協力お願い致しますっっ(><)




こんなステキな仕事の募集を見つけましたexclamation ×2


世界一周雑貨バイヤー http://calamel.jp/buyer/


世界一周して雑貨を買い集めるお仕事です。



1月25日までのネットでの読者投票数で上位20名が最終面接に進む事が出来ます。



もう1度世界一周して仕事も出来て、また色んな世界のビールと出会えたら最高っっ目がハートと思い、迷わず応募させて頂きました。



下記が私のプロフィールページと作成したルートです。

日本に雑貨が沢山来ている様なメジャーな場所は敢えて避けたルート作りをしてみました。

今まであまり日本では見た事がない様な雑貨を発掘出来たら楽しいなと思っていますハート達(複数ハート)



上位20名に食い込むには、皆様の清き一票が必要ですexclamation ×2



http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=1996&afid=yuko-beerjar




↑コチラより、是非(出来れば1日1回あっかんべー)ご投票をお願い致します乙女座

世界のビールグッズ、ビール情報も同時に発信出来たら最高ですビール

お手数をお掛け致しますが、何卒ご協力を宜しくお願い致します富士山

またもや関西から ただいま~。

テーマ:

お年始は、伊勢→京都→茨木でしたが、またもや関西行っちゃいました。

明石・茨木・烏丸でお世話になった皆様、ありがとうございました。

無事に帰宅して元気にしてます。


1月9日 兵庫県 明石ブルワリー → 友人Kリークの秘密の誕生日会@大阪府 茨木「レーズン堂」、 → 茨木「矢吹屋」 朝4時に就寝


1月10日 大阪府 茨木 十日戎で東京コロッケ買い食い&御神酒&にごり酒 → 茨木「なかみや」 →茨木 「ニューミュンヘン」 →京都府 京都府 烏丸「和知」で黒糖焼酎 龍宮の会 →新幹線で飲みながら帰宅


関係ありませんが1月11日はシゴト上がりが22時になってしまいました。

風呂上がりに伊勢角屋のブラウンエールを飲んでいるのですが、500mlを飲みきってしまうってのは元気過ぎる気もしたりして。あはは。


この続きは春にでも~(←また~っ!?)

2010年もよろしくお願い致します♪

テーマ:

日記も8月から滞り、ろくにHPメンテもしてないのに、たくさんの皆様にブログをチェックいただいているのは本当に有り難く、また恐縮してしまうばかりです・・・。


言い訳になりますが、飲み活動が盛んになるとネット活動がおろそかになる・・・という法則が見いだされておりまして(^_^;)


ちなみに年始の活動はこんなカンジ↓各地でお世話になった皆様、無事に帰宅しました~♪ありがとうございました。


1月1日 三重県 伊勢角屋麦酒「麦酒蔵(びやぐら)」と伊勢神宮外宮参拝

1月2日 京都府 先斗町「亀八」、丸太町「がぶのみワインwaraku」と、鞍馬山&貴船神社参拝

1月3日 大阪府 茨木「タシデレ」、茨木「矢吹屋」と京都で都七福神巡りを1日で朱印コンプリート

1月4日 大阪府 茨木「ニューミュンヘン」、茨木「レーズン堂」、京都 烏丸「和知」のハシゴ

関係ありませんが1月5日は人間ドックです(実話)

帰宅後は、年賀状に目を通したり、明日の人間ドックの準備したり・・・ってとこです。

この続きは春にでも~(←え~っ!?)


さて、実験的に日記のコメントとトラックバックの受付を実施してみようと思います。

1999年から10年以上ネットで日記を公開してきて初の試みです。

コメント返しは期待できないかと思いますが・・・(逃げ腰)マイペースでのんびりやっていきます。


たぶん、私の最新情報はmixiアプリの「まちつく!」が今のところ情報鮮度高そうなカンジです~。(情報公開範囲狭っ!)


そんなこんなで、ネット活動も、実生活でも、マイペースで興味のあることを楽しみながら情報発信していきたいと思います。

こんな私ではございますが、2010年もどうぞよろしくお願い致します~ m(u_u)m