2009年9月1週 関西7days出張 その2(9/5)

テーマ:

まだまだ去年の日記をしつこく書いてまっす(笑)


【2009/9/5(土)】出張の間の休み&広島ビアフェスタ前日!


茨木のホテルを一旦チェックアウトしつつ、また火曜に泊まるまで必要ない荷物はホテルに預ける。

JR茨木から阪急茨木まで歩いてみる。

茨木童子がお出迎え~~↓
今日の出来事
今日は、「ニャン☆☆の入院生活に潤いを~うまうまランチwithキング」に乱入~♪
場所は、矢吹屋のちょい奥の「上吉(うえきち)」
今日の出来事










J子ねーさんのお気に入りの店で、予約を取ってもらいました。

ランチは「予約制」なのです!

今日の出来事

ニャン☆☆&キリー☆夫妻と、キングと私でカンパイ!

(キングと私はちょっと早くきて先に飲んでました)
今日の出来事










じゃーん!「上吉ランチ」っ!!美しいっ!

今日の出来事










刺身の上にちょうちょがいたり・・・

今日の出来事













変わった食材発見↓

今日の出来事













もとは、こんなカタチだそうで↓

今日の出来事










さらに天ぷらも出て、食卓の上は、超ゴーーージャス!!

今日の出来事













その上、ごはんに赤だし、香の物がついて2700円。
今日の出来事











もちろん、きれいにいただきました♪
今日の出来事










デザートのいちじくの写真忘れちゃった~(汗)

今日の出来事













予約してくれた、J子ねーさん、ありがとー♪

誘ってくれたみなさまありがとーー♪

おいしい料理を提供してくれた上吉のお二人ありがとーーー♪

今日の出来事












ランチ終了後、広島へ移動~♪

今日の出来事













さらに呉に移動~♪
今日の出来事











海軍さんのビール到着~♪

ひととおり、オトナ飲みしてみた。
今日の出来事











またまた広島に戻ってゴールデンガーデンさんへ~♪
今日の出来事










店内は、まさに「ビアフェス前夜祭」ブルワーさんや、東京組もたくさんいました。

ゴールデンガーデンに行く途中で店構えが気になったお店↓

焼酎のお店なんですが、もともとこのお店を知ってる人がいたこともあり、東京組の晩ご飯会場に決定♪
今日の出来事




















晩ご飯ですよ。ごはん(汗)

写真とりまくりでした。
今日の出来事











で、食事の画像ないんですけど(笑)

後日談ですが、このお店、もう営業してないそうで。残念ですな~。


で、シメは、ラーメンで。
今日の出来事











ラーメン横町に散る東京組。


マーボ麺↓
今日の出来事













名前が気になった「鉄人ラーメン」↓

これをいただきました~♪
今日の出来事












正直、夜中に食べ過ぎですって。

さて、次は、広島のビアフェスですぞ。

いつアップできるのやらやら(汗)














AD

2009年9月1週 関西7days出張 その1(9/2-4)

テーマ:

7日間家を空けてましたが、前半の3日分(シゴトのあと)の行動日記です。

週末は広島行って、また後半でシゴトしてました。

写真が多いので携帯だと日記が見にくいと思います。すんますぃん。


【2009/9/2(水)】

西宮市に到着。

まずは、ほそおか的「萌えっとポイント」のマンホール画像をぱちり☆

暑ぅ~~~いっ!!
今日の出来事











シゴトが終わったら、宿は茨木連泊にしてるんで、まずは、矢吹屋へ。

今日の出来事













肉肉~♪
今日の出来事











肉肉肉~♪

今日の出来事













サンマ~♪
今日の出来事











シメはレーズン堂で。
この日は、商店街のドーナツ屋さんから差し入れいただく♪
今日の出来事












【2009/9/3(木)】

出張2日目。

まずはレーズン堂に20時到着~♪

今日の出来事

一緒に飲むのは、キ○グと、ひ○り○。

今日の出来事

さて、さくっと飲んだし、21:30になっっちゃったし、食べに行くか~~!!

ここからキ○ーク合流して4人で「ひだまり」へ。


8月に行ったときには、お隣にあった「ハックバー」と合体してロックな「ひだまり」にリニューアル♪

今日の出来事

まずは、4人で「カンパイ♪」

今日の出来事

飲むお酒は、それぞれ。

エビスだったり、日本酒「秋鹿 特別純米 倉垣村」だったり・・・。

今日の出来事

焼酎が出てきたり・・・。

今日の出来事

で、食べる食べる!!

肉っ!!

今日の出来事

バターナッツ南京とササミの天ぷら。

今日の出来事

しょうがごはん。
今日の出来事
香の物。ミョウガがうまかった~♪
今日の出来事
そして撮る撮る!!
今日の出来事
他にも、そうめん南京とかお野菜もいただいていたのですが、写真がボケてて~ぇ。


帰りがてら「もう1軒行くか~!」ってことで、「ワンダーカフェ」へ。

ひ○り○&私は初来店です。すでに23時~♪
今日の出来事

なかなかよさげな店内です。
今日の出来事

















飲みますか~~♪



今日の出来事









食べますか~~♪


今日の出来事











撮りますか~~~♪
今日の出来事













おおむね「飲む・食う・撮る」以外の行動をしない我々(笑)

そして、うまうま大好き~~☆

そりゃ一緒にいて楽しい訳だよ。


【2009/9/4(金)】出張3日目

またまた茨木泊。

仕事中にデジ子(デジカメ)電池切れにより、携帯で撮影という痛恨のミス!


キリー○の相方のニャ○キ○の一時退院で「おかえ里」へ。

骨折しているので、階段の昇降は座って一段ずつと大変でしたが、あんかけ星人のニャ○○チたってのリクエストでお店決定~~♪

他には、昨日も一緒の○らり○とJ子ねーさんの計5名。

飲める人はビールでカンパイ~♪
今日の出来事-20090904200758.jpg



















しらすおろし&レバ刺し~♪今日の出来事-20090904202443.jpg










たこのかきあげ~♪

今日の出来事-20090904203119.jpg









カンパチ~♪
今日の出来事-20090904203224.jpg









ハモの天ぷら~♪
今日の出来事-20090904203759.jpg









たこ刺し~♪
今日の出来事-20090904205953.jpg









メインイベントのあんかけ~~!!
今日の出来事-20090904213948.jpg











やきそば~♪
今日の出来事-20090904215758.jpg









サンマ塩焼きとか、ブリかまもいただきました♪

高知の宿のオリジナル日本酒とやらをいただきました。
今日の出来事-20090904220125.jpg









途中、キリークには何度もお酒を取りに階下へいってもらい・・・いい運動をしていただきました~。

くどき上手、ばくれん、浪乃音、おかえ里、梅の宿、雄町を飲んだらしい(他人事?)


デザートに梨とネクタリンをいただいて、ごちそーーさまでした(^^)
今日の出来事-20090904222405.jpg











さらに矢吹屋に移動して、また肉食べた・・・。
今日の出来事-20090904224805.jpg











恐るべき食欲にカンパイ~(^▽^)



★うまうまを提供してくれた茨木のお店★


★炭火焼肉 矢吹屋(やぶきや)
 大阪府茨木市中津町16-3 辰巳ビル1F
 072-633-2911
 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00064674/index.html
 阪急京都線 茨木市駅東口より徒歩8分


★カフェ レーズン堂 (れーずんどう)
 大阪府茨木市永代町4番ソシオ2B-1
 072-620-8266
 阪急 茨木市駅西側 徒歩3分くらい。吉野家の奥のソシオの地下
 携帯は、au以外繋がりません。


★kitchen bar ひだまり
 大阪府茨木市主原町3-7 林泉第1ビル1F
 072-633-9919
 サントリーグルメガイドhttp://gourmet.suntory.co.jp/cshop/0X00146777/coupon_map.html


★ワンダーカフェ
 大阪府茨木市新庄町 2-13 セラフィック ・ IWT 1 階
 072-620-7075


★おかえ里(おかえり)

 大阪府茨木市舟木町16-4

 072-638-7635

 阪急京都線 茨木市駅東口より徒歩5分

 サントリーグルメガイドhttp://gourmet.suntory.co.jp/shop/0726387635/

AD

2009年8月最終週のほそおか日記

テーマ:

2009年の8月の日記書き終わるまで約半年かかるってどうよ(^^;

ま、ゆるゆるダイジェストで書いていきます。


今後、ビール日記は、テーマ「本日の行脚」のくくりにしちゃいます。


【2009/8/28(金)】


ビールな友人と、高級ホテル「パークハイアット」へ。

サンクトガーレン飲み放題企画に行ってきました。

イベント記事はこちら↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10305488294.html
今日の出来事


















アペタイザープレートがついて、ビール飲み放題で2500円~♪スバラシイ~♪

今日の出来事











そして。サプライズで誕生日のお祝いをしていただきました。

果報者です。

自分じゃないと思っていたので、すっかりだまされました~~。

みなさま、ありがとうございまーーす(^▽^)

今日の出来事











ちなみに、茨木でもサプライズ誕生日会していただきました↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10392461374.html

感謝感謝です。


さて、飲み放題の後は、みんなで夜景でも見て・・・
今日の出来事











ヘーゼルバーンでさらに飲んで・・・
今日の出来事









夜は更けていくのでした・・・。



【2009/8/29(土)】

横浜チアーズで開催された大山Gビールのブルワーイベントに行ってきました。


イベント記事はこちら↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10320233905.html


おなじみのHIDEです。

前に、前に!出てきます!!

今日の出来事











ビール風呂にしてみました(笑)
今日の出来事












ビールもほぼフルラインナップで出ましたし、抽選会もあるしで盛りだくさん!!

たくさんの地ビールファン&大山ファンの方と一緒に楽しく飲みました~~♪



【2009/8/30(日)】

吾妻橋 ハーモニックで金しゃち三昧♪

今日の出来事












次の日記で、やっと2009年9月に突入です(笑)

AD

8/19・20・21 関西6daysその3 

テーマ:

思えば、関西6daysその2をアップしたのは12月・・・orz

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10392461374.html


思えば、関西6daysその1をアップしたのは10月・・・orz

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10372160322.html


ま、ゆるゆると。だって飲み活動が忙しいと眠くて書けないぢゃん~(笑)

さ、関西6daysシリーズのシメです。


【8月19日(水)】和歌山 ねこまた屋

和歌山泊。

デジカメ電池切れのため、携帯で撮影。

前日に誕生日プレゼントにいただいたナギサTシャツに着替えて、歩いてねこまた屋へGO!!
今日の出来事-20090819201848.jpg









ねこまた屋さんではいつもナギサビールからスタート♪

いろいろ飲みました~~~。
デジカメなくて残念~。今日の出来事-20090819205554.jpg




今日の出来事-20090819210105.jpg




今日の出来事-20090819211346.jpg












【8月20日(木)】茨木 ひだまり→レーズン堂
今日の出来事











「おいしい野菜が食べたい~!!」とリクエストして、キ○ークが連れて行ってくれたのが「ひだまり」。
ちょうど、てらやん農園で収穫したばっかりという情報をGETしたようで。
ほんと、○リークはおいしいものに対するアンテナの張り方が突出してると思う。
おいしいもの情報が寄ってくる感じ??


収穫野菜たち

今日の出来事













つきだし

今日の出来事













えだまめ

今日の出来事













そうめん南京
初めて食べた。これ、めっちゃうま!!
今日の出来事





















そうめん南京の断面は、こんな感じで、種のまわりに年輪のように果肉がついているので自然とそうめん状にほぐれちゃう。

今日の出来事













全部ほぐすと、皮だけが残る感じ。
輪っかの内側にピントが合っちゃって、肝心のそうめん南京の皮にピントがあってませんが・・・あはは。

今日の出来事










たっぷり食べました。

今日の出来事

今日の出来事










常連さんにおごってもらった焼酎。なんだかすごいことになってます(笑)

今日の出来事












2軒目はレーズン堂。ついつい帰りに寄ってしまう。

今日は城山の日~♪

今日の出来事











枇杷茶ペールエール星人が渋い微笑みをたたえてたりして~ぇ。

今日の出来事














【8月21日(金)】錦糸町 ビアリッチイースト


新幹線で大阪帰りにビアリッチイーストへ。

大阪では飲めませんでした。
今日の出来事













・・・何飲んだか忘れちゃいました・・・(笑)

ザーサイとうふ、きれいでうまいです。
今日の出来事














うまうまを提供してくれたお店


★ねこまた屋
 和歌山県和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内
 073-427-4341

 http://www11.ocn.ne.jp/~katze/


★kitchen bar ひだまり

 茨木市主原町3-7 林泉第1ビル1F
 072-633-9919
 阪急茨木市駅より、徒歩7分


★レーズン堂
 大阪府茨木市永代町4番ソシオ2B-1
 072-620-8266
 阪急 茨木市駅西側 徒歩3分くらい。吉野家のそばのソシオの地下
 携帯は、au以外繋がりません。

★Beerich YEAST

 東京都墨田区錦糸2-5-12

 03-6658-8155

 ↓HPできました↓

 http://beerichyeast.web.fc2.com/

 錦糸町駅北口出て、吉野屋で左に曲がり、プロミスのカンバンの次を右に曲がった1つめの右角。

 井のなか 隣。ファイテンショップ並び。


すっかり師走になってしまいました。

でも、まだまだ夏の日記を書き続ける私(^^;


さて、関西行脚も4日目。前回の日記は、こちら↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10372160322.html

シゴトが終了したら、20時にレーズン堂集合!
・・・なんだけど、まずは○ャンキチのお見舞いに行ってから。


病院に行ったら、箸袋でいろんなものを折っていて(そういう本をお見舞いでいただいたのもあって)、○ャン画伯の才能あふれる作品をいただいた。


「ほそおかさん」「おたんじょうびおめでとう」って書いてある。
ありがとーーーん!!(涙)
今日の出来事











ん?レーズン堂貸し切りなの??

たった3日くらいの間に、よくぞここまで企画してくださいました。

さすが西の王様と茨木ズのみなさま。すごすぎです!

今日の出来事











黒板の文字は、キング考案らしい。
巨匠って・・・チューボーですよ風?


この日のビールは、私の好きな和歌山のナギサビールをわざわざ常連さんが手配してくれていた(感涙)。
アメリカンウィートですぢょ。
そして、白浜のブルワリーレストラン「バーリィ」名物の「シンドラーさんのハム・ベーコン」も一緒に手配してくれていた。
うわーーー!ありがとーーございまぁすーーー!
今日の出来事










私への誕生日プレゼントその1は「本日限り!レーズン堂で飲み放題権!!」
すごいぢゃないか~~~!

ビールのラインナップは、前述の和歌山 ナギサビール アメリカンウィート、

鹿児島 城山ブルワリー 枇杷茶ペールエール

岐阜 博石館 ラガー


よく働くてぃんちょう。すてき~♪(ヨイショ)

今日の出来事










こんなの飲んだり・・

今日の出来事










この日、参加できなかったキリー○&ニャンキ○からは、ホメルの大瓶の差し入れ(感涙)
今日の出来事










瓶の首、中、底の部分に分けて注いで、みんなで違いをティスティング。

こんなの飲んだりしていたら・・・

だんだんと壊れかかってきて・・・
今日の出来事









てか、壊れてきた!?

ティスティングか?はたまた奇行か?

今日の出来事










ばーーん!

7Lグラスが登場ーーーっ!!
これ、5Lは入ってるんぢゃない!?

今日の出来事










ビール星人のポージングに忙しいてぃんちょと、(てぃんちょうよりも?)働く○ゅうちゃん。

今日の出来事










だい♪だい♪の始まり~~!
今日の出来事










だい♪だい♪・・・ってどこ撮ってるんだ?

今日の出来事
















だい♪だい♪
だい♪だい♪今日の出来事

今日の出来事










だい♪だい♪・・・こら、○ンコン調子に乗らないの~!
今日の出来事










だい♪だい♪・・・グラスが重いのでアシストちぅ。無理矢理飲ませてなんかいませんよ~。

今日の出来事











おじぞうさまも だい♪だい♪今日の出来事












てぃんちょもだい♪だい♪

今日の出来事









りゅうちゃんもだい♪だい♪

今日の出来事











わーー!誕生日のケーキがーーー!キターーーーー!!今日の出来事










廊下で寝るヒト登場~。キックするヒトも登場~♪
今日の出来事









馬乗りになるヒトも登場~♪

今日の出来事









ポーズを取るヒトたちと、それを「ちょい悪」カメラで撮る人登場~♪
西の王様のデジカメには「少悪親父」という4文字熟語シールが貼ってあったりして。うぷぷ。
今日の出来事










怪しい。あやしすぎる・・・(笑)



さぁ、第2部の開幕だーーー!
漁師Mさんがねじりはちまきで厨房に参戦っ!
今日の出来事










お刺身~♪
今日の出来事










煮付け~~~♪

今日の出来事










めっちゃうま~!
西の王様風に言うなら「MU指数3!こりゃたまらん!!」です。


たくさんのプレゼントをいただきました。
みなさま、本当にありがとうございます。

今日の出来事


















出張先で偶然誕生日を迎え、こんなに暖かく祝っていただいて感謝感謝です。
いろんな「港」にステキな飲みトモダチがいて、幸せだなぁ~(^^)

ほんとにありがたいことです。

感謝感謝です。

ただいまーぁ

テーマ:

帰宅報告です。

無事に鹿児島2泊3日から戻りました。

3連休取って休暇でのんびり。

露天風呂入って、飲んで食べて寝て、また風呂入って、夜は飲み歩いて~の繰り返し。

鹿児島でお世話になった皆様、ありがとうございました。


城山観光ホテルのコーヒーショップで「城山ビール おためしセット」発見!!
今日の出来事-20091116163417.jpg
初めて鹿児島観光しちゃいました。

観光バス使って、ぐるっと桜島巡り。
今日の出来事-20091117130209.jpg









観光だってのに、デジカメ電池切れ~って・・・orz

そして、鹿児島空港の足湯は、補修工事のため明日まで使用できません~。

でも、保安検査場抜けたら薩摩ビールが飲めちゃいます。

今日の出来事-20091117163250.jpg












さ、この日記の続きは、いつアップされるんだろう・・・?

年内キャッチアップは出来ない気がしてます~。あははあはあは・・・あ~ぁ。

やっばーい!もう10月終わりぢゃん!!

でも、私の日記は夏まっさかり~。ま、いっか。あははあはあは(゚∀゚*)ノ


【8月15日(土)】

明朝から出張でお仕事三昧。スタートは、名古屋から。

土曜から前乗りして~、伊勢いっちゃいましょーー!!

ランチはいつもの「六升御膳」
今日の出来事













うま~ヽ(゜▽、゜)ノ


社長ともオハナシできて、らっき~♪

来年、伊勢でビアフェスできないかな~って構想を練っていらっしゃいました。

楽しみですなぁ。

伊勢神宮にもお参りさせていただきました。
今日の出来事













翌朝から仕事なんで~。

早めにホテルに戻って、晩ご飯を食べに行くことに。

JRタカシマヤのタワーの上にある「モクモクビール」の自然食レストランに行こうと思ったら満席~。

昼も夜もいつも満席ですわ~。

で、なにげに入った別の店舗でメニューに「オーガニックビール」を発見。

おねーちゃんに「どこのメーカー?」と聞いてもわからなかったんで、ひとまずオーダー。

あら。YO-HOぢゃん。
今日の出来事













この日は、さくっと就寝。


【8月16日(日)】
日曜だってのに、朝から仕事~。

名古屋が終わったら速攻京都へGO~!(シゴト)

シゴトが終わったら、速攻で和知へGO~!(笑)


なにもかもがうまうまです。

今日の出来事

ここで、京都のゆきちゃんに初めて会った~。

ゴールデンウィークに開催していた広島のフラワーフェスティバルでニアミスして以来、気になる存在だったゆきちゃん。

その後もいろんなところでお会いするのです。

関係ないけど、5月のフラワーフェスティバルの概要↓

http://ameblo.jp/the-beer/day-20090503.html


さー、いろいろ飲んだし食べたし、和知店主にも会えてよかったー♪
今日の出来事











ホントは、和知は日曜休みなんですが、この日は「大文字を屋上で見る」のイベント。

でも、大文字には間に合わなかった~。残念。

そして宿は、茨木。
ホテルチェックインして速攻寝ちゃってました・・・。


【8月17日(月)】

ビアベリー到着~♪飲んでたら、茨木の○リークと連絡取れたんで、ちゃちゃっと移動。
今日の出来事











おかえ里!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

あ、店の写真とか撮ってないし・・・。

ビアベリーで何も食べてなかったから、まずは食べる食べる!!
今日の出来事













食材みてると夏だよね・・・。
今日の出来事











ゴーヤも食べた~♪
今日の出来事











おかあさんから、デザートにスイカもらった~♪

やっぱり夏だね~。

日記アップするのが遅くてすんますぃん(反省)
今日の出来事











次は、矢吹屋に移動~♪♪

キリー○は松の司、私はオレンジ梅酒。




今日の出来事










のぶさんが、誕生日にモエちゃん開けてくれた~!
今日の出来事










あ、自分、この日が誕生日でして。

またひとつオトナになったお祝いをしてもらいまいた。

ありがとーーございまーーす♪♪




★関西7daysその1でお世話になったお店★


★伊勢角屋 麦酒蔵(びあぐら)

 三重県伊勢市神久6丁目428

 0596-23-2880

 http://www.kadoyahonten.co.jp/



★焙りもの燻りもの 和知(わち)

 604-8124 京都市中京区錦高倉下ル さたけビル4F
 075(212)6342

 和知食べログ  http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000635/



★BEER BELLY(ビアベリー)

 550-0001 大阪市西区土佐堀1-1-30 大阪リバービル1F

 06-6441-0717
 http://www.minoh-beer.jp/direct-shops/index.html
 <地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅3番出口 西へ徒歩5分>


★おかえ里

 大阪府茨木市舟木町16-4 (おかえり)

 072-638-7635

 阪急京都線 茨木市駅東口より徒歩5分

 サントリーグルメガイドhttp://gourmet.suntory.co.jp/shop/0726387635/


★炭火焼肉 矢吹屋(やぶきや)
 大阪府茨木市中津町16-3 辰巳ビル1F
 072-633-2911
 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00064674/index.html
 阪急京都線 茨木市駅東口より徒歩8分

チアーズでヘリオスの樽生が3種類飲めるとの情報をキャッチし、横浜へGO♪
本日飲めるラインナップは3種類。
 1)ゴーヤドライ
 2)ペールエール
 3)酵母入りラガー

今日の出来事












さ~て、何から飲もうかな~~~(^^)
困ったときは、オトナ買いだよね♪

てなわけで、一気に3種類(笑)
右から順に1)~3)を並べてみました。
ゴーヤチャンプルーで沖縄ムードさらにUP↑

今日の出来事









生もずくの天ぷら、初めて食べた~

今日の出来事











トマトのピクルス

今日の出来事











すっぱうま~~い♪


なかみやとか、やぁまんはプチトマトのピクルスだけど。
大きいのを切り分けて食べるのもいいですね。


いつもながら、ビールも料理もおいしくいただきました。
ヘリオスの酵母入りラガーがうまかったな~。
実は酵母入りラガーが沖縄から出るのは初めてらしい。
貴重な経験をさせていただきました♪


~~午後追記~~

携帯画像を見たら、芝浦ブレンズにも酔って寄ってました。た。た。

チアーズと同じ区画の川側の角。ジョナサンの隣のビルの地下です。
今日の出来事-20090814221549.jpg









もつ食べて、さくっと帰宅。
今日の出来事-20090814222759.jpg









ホントは、スラッシュゾーンにも行きたかったんだけども。タイムオーバーでした。た。た。


EUROPEAN BEER HOUSE 横濱Cheers(よこはまちあーず)
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32-14新港ビルB1F
045-311-7804

http://www.yokohama-cheers.com/
JR横浜駅西口ダイヤモンド地下街南12番出口よりすぐ



芝浦ブレンズ

048-323-2676

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32 アカデミービル地下1階
交通手段 横浜西口ダイヤモンド地下街南12番出口から徒歩すぐ
http://ameblo.jp/3110schuma/

茨木3連泊楽しかった~。

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10349285994.html

大阪出張から戻ったら、朝から新幹線で移動して、ヴァイスビアコミュ主催のイベント「北川桜さんのバックコーラスで乾杯の歌を歌ってCDデビュー@横濱チアーズ」に参加。


朝ごはんは、新幹線入り口内のカレーカツサンド。
今日の出来事













同じく新幹線内で昼食もすましちゃう。多幸の宝箱(たこのたからばこ)
ま、たこづくし弁当ですわ。
今日の出来事











さ、チアーズ着きましたよ~。

受付して、グラス選びます。

プロースト!のときにグラスをぶつける音を録音するためのもの。

録音終了後、ビールを入れるためのグラスに早変わりでーーす(^^)
今日の出来事













店内には、マイクがにょきにょき設営されてる。

麦わらハットの方は、いつもお世話になってるヴァイスビアコミュのこばつさん。
今日の出来事











こばつさんから、カンタンにルール説明。

まずは、カラオケつきでリハーサル、次にイントロのみでカラオケなしで歌とグラス音と「プロースト!」録音。

プローストの時は、グラスの底同士でガッチンコしてね♪という話も。(これ、大事)
で、録音終了後、みんなでホントに飲みましょう~♪

真剣に説明を聞く私たち。

シラフだけど、オクフェスグッズを装着して気分はアゲアゲ↑↑
今日の出来事











さぁさぁ、北川 桜さん登場です。

明るくて、ほがらかで、一発で好きになってしまいました(はぁと)
・・・実は、ネット上ではちょこちょこつながりがあって、お互いの存在は知っていたのですが会うのは初めて。

うちのBBSで細々とやりとりしてました。
http://www.progoo.com/rental/tree_bbs/bbs.php?pid=14941
今日の出来事











さぁ、各自選んだグラスを持って、歌うぞ~♪
今日の出来事











プローーーースト!!を何度したことでしょう。

録音したのを聞いていると、なんだかキモチ勢い少なめな?

日本語訳カンパイの歌も歌って録音終了~。

CDのできあがりはどんなになってるかな~?

私たちの名前もクレジットにのるらしい。

わたしは「ほそおか」でお願いしました。


北川桜さんのオフィシャルHP↓

http://www.h6.dion.ne.jp/~edlweiss/sakura/


さぁ。録音終了ですよ~。

みんなの持ち寄りフードで「お疲れさん会」開始だーーー!

今日の出来事











さーて、ビールが入ったグラスでプローースト!

今日の出来事













あれ?このジャム知ってる。

仙台のジャム作家の作品を札幌のHIGURASHIでいただきました。

そのときの日記がこちら。

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10243878754.html


その前から、仙台のジャム作家さんとは知り合いだったのですが、まさか、ここで再会するとは~~~!

今日の出来事











パンにのせるとこんなカンジ↓

全種類のせちゃいました。

たくさんの皆様に行き渡るようにちょっとずつね。

今日の出来事













ビールは、廊下に設置のサーバーからセルフで注ぐんだけど、中にはコックを倒す向きを間違えて泡あわになっちゃった人も(笑)
あまりにおもしろかったんで、記念に一枚(笑)
今日の出来事











こばつさん持参のグラスで回し飲み大会だーー!
だい♪だい♪

今日の出来事











でかいっすね・・・。これ、2リットルだったと思います。
今日の出来事
















ビールもほどよく入ったところで、またまたカンパイの歌を歌う。

プローースト!!

なんか、明らかに勢いがよくね!?


今日の出来事













グラス、ガッチンコー♪
今日の出来事











そうか。

やっぱ飲まないと実力が発揮できなかったか・・・。

シラフの録音の時は、もちょっと品が良いというか、勢いがたらんかったかな~ぁ。あはははは。



会場とグラス提供してくれた横濱チアーズに感謝。

この企画をすすめてくれた桜さんとこばつさんとチアーズオーナーに感謝。

集ったビール好きのみんなバンザイ♪

やっぱ、ビールは楽しい飲みものです♪♪


CD発売の際は、また告知しますんで聞いてみてね♪



北川桜さんのオフィシャルHP↓

http://www.h6.dion.ne.jp/~edlweiss/sakura/



EUROPEAN BEER HOUSE 横濱Cheers(よこはまちあーず)
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32-14新港ビルB1F
045-311-7804

http://www.yokohama-cheers.com/
JR横浜駅西口ダイヤモンド地下街南12番出口よりすぐ


8/6~8 大阪出張 茨木ナイツ

テーマ:

【8月6日(木)】

大阪 本町/淀屋橋 キューブリック→茨木 雁飯店→茨木 なかみや→茨木 レーズン堂


17:00 キューブリック着

翌日から大阪出張。朝が早いので、前日の今日、昼に会社を出て前乗り~。
今日の出来事










待ち合わせした 出○っちょがまだ来ていないので、お先に飲む。

今日の出来事











まだまだ飲む。16タップは壮観だね~♪
今日の出来事











○刃っちょ到着。

「おなか空かせて来てね」と、次に茨木で合流する○ゅうちゃんに言われてたのに、けっこうオーダーしちゃったかも。
今日の出来事












20:00 茨木 雁飯店


今日の出来事











茨木ズのりゅ○ちゃん、○リーク&○ャンキチ夫妻と現地集合。

この日、にゃまくんと初対面。
今日の出来事













じゃーん!甘酢がうま~♪
今日の出来事













ばーん!野菜いっぱい食べないと♪
今日の出来事











どーん!卵春巻き初挑戦♪
今日の出来事










うきゃー♪餃子ぁ~♪
今日の出来事











my持ち込み「ゆずすこ」と餃子でさっぱり~♪

今日の出来事













とろ~ん♪たまごスープぅ~♪ 今日の出来事











うそーん!この上焼きめしも食べちゃう!?
今日の出来事











あれ?にゃまくんに注ぎ分けてもらったふかひれスープの画像アップを忘れた・・・。

もうおなかいっぱいーーー。

なるほど、り○うちゃんが「おなかすかせておいで」と言う訳だ・・・。



21:30 茨木 なかみ屋

雁飯店の道路はさんでスグの店。

新婦のニャン○チさんは、宿題のため、ここでさよなら~~(また一緒に飲もうね~)
今日の出来事











おなじみのコースター ぶひぶひ♪
今日の出来事











おなじみの飛騨高山麦酒♪
今日の出来事











うまうまなすっぱいトマトと辛いみそ(青唐辛子みそかな?)
今日の出来事











なかみ♪なかみ♪
今日の出来事











ファイヤーーー!!!
今日の出来事











さっき、お腹いっぱいだと思ったけど、以外と食べてしまった~。



23:30 茨木 レーズン堂

いつもと逆のアングルから。

向かいの店の入り口はまるで家みたい・・・。
今日の出来事











矢野さんちの びあへるん ヴァイツェンですよ~↓

今日の出来事











いちおう「今日中に帰ろう」というゆる~い目標は達成。

やればできるぢゃん!>自分


だって、翌朝早いし~ぃ(^▽^;)



【8月7日(金)】 茨木 おかえ里→レーズン堂


仕事帰りに阪急茨木駅で20時に○リークと待ち合わせ。

昼頃までは、妻のニャ○キチも一緒の予定だったけど、別件でまた今度。
今日の出来事






















何食べる?と、キリー○に聞かれたとたんに、となりのおにーさんの席に出たレバ刺し。

もう、○リークの話を聞いてません。

レバーに吸い寄せられる私。

○リークが小さい声で言った「レバ刺し、食べる?」

がっつり頷くわたし。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
今日の出来事
おかえ里のせーじさんオススメのはも~♪

今日の出来事

ハモアップ~!でかいです!ぷりぷりです!!梅が合うぢょ~♪

今日の出来事

おばけ(左)と刺身盛り合わせ~。こりゃたまらん!(あ、キングっぽかった 笑)

今日の出来事

こ~なったら日本酒でしょ~!うひゃひゃ♪

○リークは常連さんだから、勝手知ったる・・・で、自分でお酒を選んでかたくちに入れてくる。

酒の選択は○リークまかせ。

○リークの選んだお酒はこんなカンジ↓

今日の出来事

今日の出来事

今日の出来事


















あら、結構飲んぢゃった・・・。

なんて言ってたら、奥様のニャンキ○から電話。


「今、救急車の中~」


えぇぇぇ~~!?

どうやら、足を骨折した模様。

話をしている声が、隣の席にいる私にも聞こえてきた。

「ほそおかさん、せっかく来てるのに-」って受話器の向こうから聞こえてきた。

いや、骨折してるってときに心配するのソコぢゃないから!

でも、なんてやさしいんだーーぁ(涙)

この時点では搬送中で、どこの病院だかわからないので、またわかったら連絡もらうことに。


いやー、大変なことになってしまった。

ダンナの○リークは、意外と冷静。

車では迎えに行けないのは事実。

どこの病院になるかで対応違うから待つしかないねって。

そのとき飲みかけだったリキュールを飲んで帰ることに。
今日の出来事

今日の出来事
奥様からの続報で「ポッキリ」と骨折していることと、いったんタクシーで帰宅することが判明。

何もできないままに、○リークとお別れ。

あぁ、何もできなくて、ほんとに申し訳ないなぁ・・・。



・・・と、気持ちでは思いつつも、身体はしっかり方向を決めて歩いてます。

一人でレーズン堂へ行くことに。

今日の出来事

今日はスノーフレッシュでお疲れ様。

今日の出来事

ちなみに・・・9月に無事に退院されました。

退院お祝いランチもご一緒させていただきましたので、ゆるゆる日記アップしていきますね。



【8月8日(土)】 茨木 レーズン堂→ロハスフェスタ→矢吹屋


この日は淀川の花火大会ってこともあって、仕事帰りの電車の中はゆかたのおねーちゃんがいっぱいで、プチ江戸気分。

どうやら、茨木も花火大会らしい。

ほんとは、仕事のあと、ニャンキ○と一緒に花火見に行く予定だったのです。

ニャンは、自分が骨折している大変なときなのに、私のこと気にしてくれてました。

足の骨折・・・本当に大変なことです。


レーズン堂に19時過ぎに到着したら、キン○こと西の王様やKa○ちゃんがいた。

「今からロハスフェスタ行くんですよ。ほそおかさんとカンパイしてから行きますね」とのこと。

カンパイしたあと「一緒に行くからちょっと待ってて」ってことになって、3人でタクシーで万博公園へGO!


ほかのお客さんからも「ニャンキ○の件、聞きました?」と言われ、茨木情報網の早さにびっくり!


さ、レーズン堂を後にします。

渋滞のタクシーから花火が見えました。

万博公園に着いたら、写真撮りまくりです。(笑)

今日の出来事












モノレールと花火の図↓モノレール早すぎ~!

今日の出来事
写真撮りまくってたら、入り口着いたらフード・ドリンクのラストオーダー8分前っ!!

事前に調べたマップから現在地との関係を見ると、山岡酒店が一番近い~!
今日の出来事











やまさんから、鬼伝説のフルーティトマトを注いでもらい~♪



あ、おとん横向きになっちゃった。
箕面のスタウトを飲み~♪今日の出来事












りゅ○ちゃんの出店してる店に行き~。

なんとか1周できました。

サンコンのパスタ屋台も出ていると聞いたんだけどたどり着けず。


ロハスですから。

ちゃんとプラカップを返却して100円返してもらいました。

「おうちに帰るまでがロハスフェスタです」と放送している実行委員長のよんよんの前をだいだい踊りしながら通り抜け(放送中だったので)モノレールに乗って茨木に帰ってきました。


22:00 矢吹屋

ラストオーダー8分前にロハスに滑り込んでビールしか飲んでない私は空腹。

今日の出来事











うきゃーー!矢吹屋のミスジーーー!サイコーーー(はぁと)

今日の出来事











どんどんオーダー♪うきゃーーー♪♪
今日の出来事












ベーコンもキターーーーー!!
今日の出来事













カリっと焼いても、やわらかくてもウマい。ニクい奴(だじゃれでスミマセン・・・反省)
今日の出来事













梅酒に切り替えて飲む飲む~
今日の出来事











一応「今日中に帰る」という目標を達成~♪

相変わらず目標は低くゆるいです。

達成感ってのも、必要でしょ♪ってことで・・・(^^;


仕事で来たのか、飲みに来たのかよくわからない茨木3DAYSでした。た。た。


★3日間のうまうま提供店★


★world beer & cafe Qbrick(キューブリック)
 大阪市中央区平野町4-6-12 京音ビル1F
 06-6203-0690
 http://www.geocities.jp/qpwsd951/mainpage1.html
 Qbrickブログ http://d.hatena.ne.jp/Qbrick/
 QbrickHP   http://osaka.townclip.com/shop/qbrick

 ちなみに、キューブリックの行き方は、こちら↓

 http://ameblo.jp/the-beer/entry-10347328175.html


★雁飯店(がんはんてん)

 大阪府茨木市竹橋町2-5

 072-624-0515

 http://www.e-gyouza.com/ganhanten/



★ホルモンなかみ屋(なかみや)

大阪府茨木市竹橋町2-2 王子ビル 1F

072-627-8833

食べログhttp://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27017053/



★カフェ レーズン堂 (れーずんどう)
 大阪府茨木市永代町4番ソシオ2B-1
 072-620-8266
 阪急 茨木市駅西側 徒歩3分くらい。吉野家の奥のソシオの地下
 携帯は、au以外繋がりません。



★おかえ里

 大阪府茨木市舟木町16-4 (おかえり)

 072-638-7635

 阪急京都線 茨木市駅東口より徒歩5分

 サントリーグルメガイドhttp://gourmet.suntory.co.jp/shop/0726387635/


★炭火焼肉 矢吹屋(やぶきや)
 大阪府茨木市中津町16-3 辰巳ビル1F
 072-633-2911
 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00064674/index.html
 阪急京都線 茨木市駅東口より徒歩8分