11/14 新橋 昭和な飲み会

テーマ:

朝から札幌で仕事して、16:16に新千歳空港着。

16:30の飛行機になんとかギリギリまにあった・・・。よかった~。


いつものシェーンバッサーで千歳ピリカワッカを飲むこともできず・・・。ぐすん。

18:10に羽田に到着し、その足で新橋に直行。

19時で予約していた店に5分前に到着。あー。間に合って良かったぁあぁぁー!


大学時代の友人が札幌から仕事で東京に来ていて、関東在住のもうひとりの友人と一緒に飲みに行くことになっていたのだ。


今日は「新橋で昭和なムードに浸りながら飲もう」というテーマ設定。
20081114192122.jpg
店はニュー新橋ビルB1Fの「魚豊(うおとよ)」

札幌から来ていた友人は、この店に来るまでの道のりでガード下の飲み屋を見ながら歩いて来たそうで、店に到着した時点で昭和ムードを満喫するという当初目的は、ほぼ達成。


で、飲みです。

ビールから時計回りに、四角い取り皿に入ったおかゆチーズコロッケを半分にわったもの、おかゆチーズコロッケ、牡蠣の塩辛、豆腐のもろみづけ、さつまいもスティックです。

飲兵衛のおつまみばっかり揃えちゃいました・・・。


次に「なつかしや」で松田聖子、キャンディーズ、西城秀樹、WINK、八神純子、渡辺真知子なんかをリクエストしまくりっ!!!私はアルフィーの星空のディスタンスをリクエストしちゃいました。

それにしても、驚いたのは「異邦人」でいい大人が大合唱しちゃったり(本来、盛り上がる曲ぢゃないんだが)、沢田研二の「勝手にしやがれ」で「あ~あ~」といいながらみんなが両手を挙げて揺れていたこととか、ピンクレディメドレーを踊るおぢさんがいたりとか・・・一体感がすんごいね。


成田に住んでる友人は終電があるっちゅことで帰宅。

札幌の友人の宿は汐留だっちゅことなんで、24時直前にドライドックへ。

すんごい人!人!人!20人近くが外飲みしてました。た。た。

そこで、アサヒスーパードライ(シャープ注ぎ)と、ハーヴェストムーンのペールエールをオーダー。


札幌から直行で帰ってきてなかなかハードでした・・・。

清く正しくJRで帰宅。

AD