思えば、8/21までの大阪日記をアップしたのは2月だったな~(遠い目)

日記アップが遅れている間はしっかり遊んでました。

ほんぢゃ、ひさびさに行脚アップです。


---


2009/8/22(土)

全国地ビールフェスティバル@一関
今日の出来事











東京のビールな友人達と合流して、盛岡の「よ市」に行くことに。
JR盛岡駅では、ふしぎキャラがお出迎え。

今日の出来事













毎週土曜日に盛岡市の材木町の通りで開催される「よ市」、なかなか賑わってます。
今日の出来事









お!?せんべい汁の振る舞いが~♪♪
今日の出来事












大人気。ちょうど私たちで最後みたい。


ベアレンパブに到着。

今日の出来事












リユースできるプラカップにビールを入れてもらって、エコな飲み歩き。

今日の出来事













よ市では、つまみになるものがいっぱい~♪

今日の出来事












つまみに群がる食いしん坊達(私も仲間ですが・・・笑)

今日の出来事













川の流れを眺めつつ、飲みつつ、つまみぐいしつつ・・・、なんだかゼイタクぅ~♪

今日の出来事














さて、材木町のよ市も一周したし、ベアレンパブで飲むか~!
今日の出来事







がん撮り!
今日の出来事







がん撮り!!

飲みながらも撮る!撮る!!



よ市も満喫したことだし、一関にGO~♪


プラカップが大変なことになっている~!!
真ん中のテーブルから出ている柱みたいなのが空きプラカップです。

今日の出来事




















ホースみたいにもなっちゃいます。
今日の出来事










さて、フェスはお開きとなって・・・。
打ち上げ開始です。
なぜか客なのに打ち上げ会場に乱入~。

世嬉の一のレストラン「クラストン」が会場。
準備が出来るまで、外でふるまいビールにむらがる我々。
入り口で会費をお支払いして~、いざ、中へ♪

料理がおいしそ~♪

今日の出来事











名物のもちがいろいろ~
今日の出来事










毎度毎度大満喫です。
今日の出来事










そしてシメはつけ麺~♪今日の出来事












翌日は、朝から張り切って活動。

今日の出来事











今日の出来事












すしもお忘れなく(笑)

今日の出来事














AD

5/1 青葉台 KEEL'S BAR HOUSE がNEW OPEN!

先週、しんばし光寿に行く前に、さくっとドライドックで飲んでたら、高校の後輩で店長のゆうちゃんから「KEEL'S BAR HOUSE が青葉台にOPENするんですよ~。」との情報をキャッチ!


ほんぢゃ、ゆうちゃんのツイッターからコピペ↓

http://twitpic.com/1hgqa1


たぶん、お店のブログ↓

http://ameblo.jp/beermaster/


---


「KEEL'S BAR HOUSE」

5/1(土) 青葉台に正式オープン決定!

横浜市青葉区青葉台2-11-28

tel: 045-985-7522

フレンチの鈴木タカオシェフが創る料理と最高品質のスーパードライ、ドライドックとは違うゆったりしたBeerタイムを!

AD

箕面ビールの公式ブログ「ツーツーウラウラ」を見ていたら「テレビ放映のお知らせ」とな。

http://minohbeer.blog62.fc2.com/


で、朝日放送さん、調べたら「ばばーん!」と!!

http://asahi.co.jp/life/


香緒里ちゃん特集ですわ。

たぶん、家族総出でご出演なのでは~?


残念ながら、近畿圏でしか放映されないようです。

関西のみなさま、もれなく録画お願いしますm(_ _)m

5月・6月の出張のついでに拝見したく~♪♪


---


2010/05/01 09:55~10:25 の放送内容 ABC 朝日放送
LIFE~夢のカタチ~


箕面発!世界一のビール


ビール職人 大下香緒里さん

大阪の「箕面ビール」という会社が昨年、快挙を成し遂げました。
なんと、イギリスで行われたビールの世界大会で、見事一位を獲得したのです。
世界の強豪を押しのけ、グランプリを獲得した箕面ビールは、三姉妹と両親で切り盛りする、家族経営のちいさな会社。
工場長の長女・大下香緒里さんの指揮のもと、今年は、アメリカで行われる世界大会に地元の特産品を使ったビールを出品、2冠を狙います。箕面発の新ビールは再び世界を唸らせることができるのか?
ビール作りに情熱を傾ける大下さん一家の夢のカタチに迫ります。

AD

ベルギービール界で大活躍の菅原氏が手がけた「ベルオーブ六本木」が6周年。

もう、なのか、まだ、なのか。


すがやとベルオーブに頻繁に飲みに行ってたのは何年前だっけ?

最近ご無沙汰しちゃってるので、さかなのさけ帰りにでも寄らないと~。

5/5 六本木 ベルオーブ 6周年記念パーティー


ベルオーブへのアクセスや企画詳細は書きURLをご参照くだされ~↓

http://www.belgaube.jp/page/roppongi


---

「5月5日、6周年記念パーティー」


16時:シェフ横田の公開ソーセージ作り
17時:パーティー開始
19時:閉会&一般開放


おひとりさま5,500円


立食ブッフェ
樽生ベルギービール4種類飲み放題
6周年記念ボトルのお土産付き
記念撮影あり


完全予約制30名様限定

会社の飲み会の後、ついつい錦糸町のイーストでうだうだしてしまって、帰宅後に速攻寝落ち。

早寝早起きとはよく言ったもので、起きたら3時前だよ。どんだけ早起きなんだ・・・。


・・・と、日頃なかなかブログアップできない言い訳を冒頭にしてみたりして。


さて、早起きしてmixiチェック。

あぁ・・・。久しぶりに見るような・・・。最近、mixiったら「まちつく!」ばっかだし(内輪ネタ)

ほんでもって、今日からのイベント発見~♪

で、mixiからコピペしま~す↓


---


GW恒例!TOWERSリアルエール祭り2010


詳細決定しました!

4月29日(祝) 13:00~
4月30日(金) 15:30~
5月 1日(土) 13:00~


お出しするビール(順番は未定)

ヤッホーブルーイング  青鬼カスクコンディション
サンクトガーレン    メガシトラ(ファーキン)
オゼノユキドケ     IPA TOWERSスペシャルサミット
箕面ビール       ビター
箕面ビール       スタウト

となっています。

※青鬼カスクは5月1日だけです。


TOWERS(たわーず)

東京都中央区八重洲2-8-10 松岡八重洲ビル1F
03-3272-8488

http://www.towers-beer.com/index.html

---↓4/29追記↓---

なんと、早くも5/23のビールセミナーは満席です♪

でも、COPAさんでは随時セミナー開催の相談に乗ってくれるそう。

仲間うちが集まってセミナー参加するのも楽しそうですね(^0^)

では、mixiコミュからコピペです↓

---

ビールってほんの僅かな基礎知識を身につけていれば今の10倍も100倍も美味しく楽しめる飲み物なんです♪(^O^)b

6名様位からでしたら日曜日昼に『ビールセミナー』を開講いたします。

内容・ご予算・人数・日時はお電話か直接メッセージでお気軽にご相談下さい。


---↓4/27アップ記事↓---


2002年の忘年会はCOPAさんに行ったんだよなぁ。

いったいいつから知り合いだったんだろ?

だいたい10年来のおつきあいのCOPAさん。

地ビールしか知らなかった私に世界の味を教えてくれたお店です。


地ビール厨房だけあって、日本を含めて各国のいろんなビールがそろってます。

中でもベルギーの品揃えがいいCOPAならではのセミナーイベント発見♪

「知る」ことが、こんなに味わいをゆたかにするんだな~って実感できるイベントになると思いますよ~♪


http://mixi.jp/view_event.pl?id=52432021&comment_count=11&comm_id=477215


5/23は、実施確定ですよ。

お問い合わせはお店まで電話でよろしくです。


---

『ベルギービールセミナー』


開催日時 2010年05月23日(14時~17時)

開催場所 COPA青葉台店

       〒227-0054 横浜市青葉区しらとり台1-9安藤ビル2F
       TEL&FAX:045-985-0037 

       東急田園都市線 青葉台駅 徒歩5分くらいです

『ビール』はほんの基本的な知識を持ってるだけで今の10倍は楽しめます☆
今回は『ベルギービールセミナー』を企画しました☆
実際にテイスティングをしながら基本的な知識・取り扱い・楽しみ方を学んで頂きたいと思います。
参加費3500円定員15名様 (最低実施人数8名様)参加表明はお電話かこのトピックでお願いします☆
皆さんのご参加お待ちしています(^O^)

八重洲のバッカスで店長をされていた三浦さんが秋田で家業を継いでお勤めされている 「戸隠」。

ついに、ビールの会開催ですよ~~!!!


http://akitatg.exblog.jp/10469283/


ラインナップに「あくら」も加わったそうですよ~。


---


「様々なビールスタイルを知ろう」をテーマとした、ビール飲み放題、おつまみ付のイヴェントを開催いたします。
その名は直球ですが 「第一回 美味しいビールを楽しむ会」でございます。

日時:2010年5月30日(日) 午後3時~用意したビールが無くなるまで

場所:蕎麦・天婦羅・地豚 酒場 戸隠

    秋田県秋田市山王2-7-29シティパレス1号館2階
    018-863-8699


会費:3500円 (採算度外視、ボランティア並です(苦笑))

当日お飲みいただけるビール(仕入れにより変更の可能性有り)

★田沢湖ビールさん アルト、ケルシュ、ダークラガー (ドイツスタイル)
★サッポロビールさん 樽生 (ドイツスタイル)
★富士桜高原麦酒さん<山梨> ヴァイツェン、ラオホ、季節のビール (ドイツスタイル)
★伊勢角屋麦酒さん<三重>ペールエール (樽) (アメリカンスタイルペールエール)
                   スタウト、ブラウンエール 
★サンクトガーレンさん<神奈川> 湘南ゴールド、パイナップルエール(オリジナルスタイル)

その他、イングリッシュ系エール、ベルギースタイルビールなどなど・・・

ご予約は018-863-8699 三浦 までお電話ください。

グランビエールでおとん(箕面の社長)に会って「万博公園のロハスと、六本木のグランビエールで、イベントかぶって忙しいですね」なんてハナシをしていた。

そしたら、東京のロハスに箕面が出展するっていうぢゃないか!!

まだ、公式HPには出展者一覧がアップされていませんが、箕面は確定~♪


ロハスフェスタの公式HPはココ↓

http://www.lohasfesta.jp/


大阪のロハスに西の王様と行ったことがありますが、ピクニック気分のエコで楽しいイベントです。

ご家族・お友達でのんびりまったり楽しんでいただきたいですね~。


---


第1回 ロハスフェスタ in 東京


[日程] 2010年5月8日(土)・9日(日)
[時間] 10時~17時

[会場] 光が丘公園(練馬区)芝生広場 
[会費] 200円(入場料)
[出展] 200ブース(予定)
[主催] ロハスフェスタ実行委員会
[後援] 環境省・東京都・練馬区・練馬区観光協会・光が丘地区住民組織連合協議会
    ・社団法人ゴルファーの緑化促進協力会・ニッポン放送・産経新聞
[協賛] 社団法人ゴルファーの緑化促進協力会・サラヤ株式会社
雨天決行 ※荒天により中止になる場合もあります。

九州のDr Hさんのコメント書き込みにもありましたが、福岡でビールなイベントありますよ~~。

去年&一昨年はたしかジャーマンフェストという名前で、日比谷よりも早く開催していたのですが、今年はジャーマン系とは一線を画して地ビールで行きますよ~!!


http://rkbr.jp/rajidon/index.html


---


■期間
 【九州地ビールフェア】2010年5月1日(土)~5日(水・祝)10-19(5日のみ~17)
 【RKBどんたくRADIO SHOWラジ☆ドン】5月3日(月・祝)4日(火・祝)10-17
■会場/早良区緑道とRKB放送会館周辺
■主催/RKBラジオ・2010地ビールフェアinももち浜実行委員会
■後援/福岡市早良区(予定)
■共催/福岡市市民の祭り振興会(博多どんたく)

そして、Dr Hさん情報によると、九州地ビールフェアの出展ビールが決定!

でも、参照ぺーじがみつけられなかった~。

ほそおかBBSへの書き込み参照ください↓

http://www.progoo.com/rental/tree_bbs/bbs.php?pid=14941

大阪 本町/淀屋橋 キューブリックさんからメルマガきました~。

早速コピペで~~す↓


---


■『Meet the world beer!vol.9』開催決定!


毎回テーマに沿ってビールの「おいしい」「たのしい」を追求する『Meet the world beer!』。

9回目となる今回のテーマは「日本酒」です。

「なんで日本酒?」と思うかもしれませんが、ビールも日本酒も製法・原料は違えど同じ醸造酒ということで、地ビールメーカーにはもともと地酒を造られている酒蔵さんが少なくありません。


当然こだわりを持って造る酒蔵さんの「おいしいビール=おいしい日本酒」の法則は成立するのだろうと、今回おいしいビールを造っている酒蔵さんを私利私欲をまじえて(?)選ばせていただきました。

その数8つ。
最近では日本酒の原料に使う酒米をビールの材料として使用したり、日本酒を風味づけにそのままビールに添加したりと、酒蔵ならではのビールへの取り込みが見られます。

そんなビールたちと日本酒を一緒に楽しみましょう!というのが今回の企画。

ビールと日本酒の組み合わせは各ブルワーさんの意見を取り入れているので、最上の飲み比べが期待できます!

ビール・日本酒が大好きな人も、日本酒が苦手という人も目からウロコになるかも・・・のイベントです!!

【日時】2010年5月1日(土)・2日(日)13:00~21:00
【参加ブルワリー(酒蔵)】

 いわて蔵ビール(世嬉の一酒造)

 梅錦ビール(梅錦山川)

 オゼノユキドケビール(龍神酒造)

 大山Gビール(久米桜酒造)

 國乃長ビール(寿酒造)

 志賀高原ビール(玉村本店)

 湘南ビール(熊澤酒造)

 多摩の恵ビール(石川酒造)


world beer & cafe Qbrick(キューブリック)
大阪市中央区平野町4-6-12 京音ビル1F
06-6203-0690
http://osaka.townclip.com/shop/qbrick
地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅12番出口より徒歩5分
地下鉄御堂筋線・本町駅2番出口より徒歩5分