今日は新幹線の日~

テーマ:
今日の出来事-20100223115512.jpg

最近書いた日記が8月分という、だめだめな私です。

さらに日記が滞ってしまうだめだめな言い訳を(^-^;

先週は、毎日飲み歩いて週末は大阪→和歌山→大阪。

今週唯一の東京勤務の昨日は、友人の結婚式の二次会の打ち合わせ&飲み。
今日は東京→大阪で仕事→博多前泊をALL新幹線移動。

明日は福岡で仕事→飲み→日曜日まで西日本を放浪します。

旅のお供は交通系カード達と雑誌&携帯。
新幹線はN700系の窓際最後列です。
コンセント確保してフルリクライニングなのだ~ヾ(^▽^)ノ

そんなこんなで日記のおさぼり続いてゴメンナサイm(_ _)m
AD

先週は、町田COPAに伺いましたが、青葉台COPAになかなか行けてない私。

でも、COPA店主には最近イベントでお会いしているので、ぜひまたお店で再会したい~♪

そんな青葉台COPAのイベントをmixiで発見~♪


では、mixiコミュからちょっと編集してコピペします↓

http://mixi.jp/view_event.pl?id=50749929&comment_count=2&comm_id=477215

参加申し込みは直接COPA青葉台店へ電話かmixiでポチってください。


地ビール厨房COPA HP(PC) www.beercopa.com

地ビール厨房COPA HP(携帯) www.beercopa.com/mobile


---

『ホワイトデーに白ビールを飲もう会☆』


開催日時 2010年03月14日(日) 14:00~


開催場所 COPA青葉台店

       〒227-0054 横浜市青葉区しらとり台1-9安藤ビル2F
       TEL&FAX:045-985-0037 

       東急田園都市線 青葉台駅 徒歩5分くらいです


参加費用 4000円(飲み放題&フード)


お店から

 3月14日14時~

 『ホワイトデーに白ビールを飲もう会☆』開催します(^O^)/

 メインは『エーデルワイス生樽飲み放題&Food4000円』

 爽やかで上品な口あたりの白ビールと白いお料理で楽しみましょう♪(^O^)

 今話題のカーリングをボードゲームで楽しんでもらおうと思っています♪

 みなさんのご参加表明お待ちしています(^O^)/

AD

何の言い訳にもなりませんが、今週毎日飲み歩いてて、おまけに今日から出張からめて大阪→和歌山だもんでさっぱりイベントチェックしてませんでした。

そんな時のお役立ちページが「We Love Baeren - ベアレン醸造所 私設応援団」

またもやコピペさせていただきまっす↓


---

本日 2010-02-19 は以下のイベントがあります。

■ ビッグビアウィンターウィーク@ベアードタップルーム(中目黒)
■ 麦酒カレー解禁@うしとら(下北沢)
■ 木樽の日@ビアパブ・ベアレン(材木町)

明日以降は以下のイベントの開始が予定されています。

2010-02-20
□ EnglishRoastBeefLunch@ビアベリー(土佐堀)
□ ねこまた屋&ナギサビールファンの集い@ねこまた屋(和歌山)
□ ジミー入枝ライブ@ムーンシャイン(鹿児島)
□ タコ焼き&箕面ビール@ガンブリヌス(国分寺)
□ ビール川中島の戦い@フォーハーツカフェ(甲府)

2010-02-21
□ 7周年感謝イベント@ファボリ(銀座)
□ Homebrew2月オフ会byアドバンストブルーイング@ビーボ(池袋)
□ ウイスキーマガジン・ライヴ!@東京ビッグサイト(有明)
□ ホリディマーケット@キューブリック(大阪)

2010-02-22
□ ベアレン・ビール大学@ビアパブ・ベアレン(材木町)
□ 地ビールの会@山岡酒店(京都)

2010-02-25
□ ビアパブ・ビール会@ビアパブ・ベアレン(材木町)

2010-02-26
□ 4周年イベント@うしとら(下北沢)


詳細は、
We Love Baeren - ベアレン醸造所 私設応援団
http://www.netvibes.com/welovebaeren#Calendar
でお確かめください。
PC専用でかなり重いページですがご了承ください。

AD

一度、先月末にご案内していましたが、2部構成に内容がパワーアップしたので上書きしま~す。

ほんぢゃ、ねこまた屋さんのブログから抜粋コピペで~~す↓


http://nekomataya.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/01/post_0cb7.html


---


ナギサビールのファンの皆さま、ビールが大好きな皆さまを、「ねこまた屋&ナギサビールファンの集い」と「 Bar風&ナギサビールファンの集い」へお誘いしたいと思います。


日時 2月20日(土)
   一部会 「ねこまた屋&ナギサビールファンの集い」
       ねこまた屋にて 17時頃より20時頃まで


   二部会 「Bar風&ナギサビールファンの集い」
       Bar風にて   20時頃よりほど良い時刻まで
   (ゆるい進行でまいりますので、ご都合の良い時間にどうぞ)

参加費 一部会 :2000円(料理、景品含む)  ビール・ドリンクはキャッシュオン
     二部会 :ビール・ドリンク・おつまみは参加各位適宜


当日は、ナギサビールの社長にしてブルーワーの眞鍋夫妻が両店とも来店します。地ビール解禁14年の熱い想いにあふれる眞鍋夫妻を囲んで、ナギサビールを飲み交わしましょう。




ねこまた屋
和歌山県和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内
073-427-4341

http://www11.ocn.ne.jp/~katze/


Bar風

和歌山市本町1丁目2番地Ca'd'oro KYOBASHI(カドーロ京橋)B1
073-425-1105
MAP


8/19・20・21 関西6daysその3 

テーマ:

思えば、関西6daysその2をアップしたのは12月・・・orz

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10392461374.html


思えば、関西6daysその1をアップしたのは10月・・・orz

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10372160322.html


ま、ゆるゆると。だって飲み活動が忙しいと眠くて書けないぢゃん~(笑)

さ、関西6daysシリーズのシメです。


【8月19日(水)】和歌山 ねこまた屋

和歌山泊。

デジカメ電池切れのため、携帯で撮影。

前日に誕生日プレゼントにいただいたナギサTシャツに着替えて、歩いてねこまた屋へGO!!
今日の出来事-20090819201848.jpg









ねこまた屋さんではいつもナギサビールからスタート♪

いろいろ飲みました~~~。
デジカメなくて残念~。今日の出来事-20090819205554.jpg




今日の出来事-20090819210105.jpg




今日の出来事-20090819211346.jpg












【8月20日(木)】茨木 ひだまり→レーズン堂
今日の出来事











「おいしい野菜が食べたい~!!」とリクエストして、キ○ークが連れて行ってくれたのが「ひだまり」。
ちょうど、てらやん農園で収穫したばっかりという情報をGETしたようで。
ほんと、○リークはおいしいものに対するアンテナの張り方が突出してると思う。
おいしいもの情報が寄ってくる感じ??


収穫野菜たち

今日の出来事













つきだし

今日の出来事













えだまめ

今日の出来事













そうめん南京
初めて食べた。これ、めっちゃうま!!
今日の出来事





















そうめん南京の断面は、こんな感じで、種のまわりに年輪のように果肉がついているので自然とそうめん状にほぐれちゃう。

今日の出来事













全部ほぐすと、皮だけが残る感じ。
輪っかの内側にピントが合っちゃって、肝心のそうめん南京の皮にピントがあってませんが・・・あはは。

今日の出来事










たっぷり食べました。

今日の出来事

今日の出来事










常連さんにおごってもらった焼酎。なんだかすごいことになってます(笑)

今日の出来事












2軒目はレーズン堂。ついつい帰りに寄ってしまう。

今日は城山の日~♪

今日の出来事











枇杷茶ペールエール星人が渋い微笑みをたたえてたりして~ぇ。

今日の出来事














【8月21日(金)】錦糸町 ビアリッチイースト


新幹線で大阪帰りにビアリッチイーストへ。

大阪では飲めませんでした。
今日の出来事













・・・何飲んだか忘れちゃいました・・・(笑)

ザーサイとうふ、きれいでうまいです。
今日の出来事














うまうまを提供してくれたお店


★ねこまた屋
 和歌山県和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内
 073-427-4341

 http://www11.ocn.ne.jp/~katze/


★kitchen bar ひだまり

 茨木市主原町3-7 林泉第1ビル1F
 072-633-9919
 阪急茨木市駅より、徒歩7分


★レーズン堂
 大阪府茨木市永代町4番ソシオ2B-1
 072-620-8266
 阪急 茨木市駅西側 徒歩3分くらい。吉野家のそばのソシオの地下
 携帯は、au以外繋がりません。

★Beerich YEAST

 東京都墨田区錦糸2-5-12

 03-6658-8155

 ↓HPできました↓

 http://beerichyeast.web.fc2.com/

 錦糸町駅北口出て、吉野屋で左に曲がり、プロミスのカンバンの次を右に曲がった1つめの右角。

 井のなか 隣。ファイテンショップ並び。


2/28 札幌 昼飲み in Beer Bar NORTH ISLAND

Beer Bar NORTH ISLANDでおなじみの「昼飲み」企画、今月もありますよ~♪

先月は私も参加してきました。


今決まっているのは日程と時間だけ。

詳細は、これから発表になるようですので、ブログを要ちぇきら~♪です。


http://tedubaku.blog51.fc2.com/


では、基本情報のみお伝えします↓

(前回企画より転記)


---


【 昼飲み in Beer Bar 】

日付:2月28日(日)  (詳細は決定次第随時告知)


時間 : 12:00~18:00 (18:00~通常営業)


場所 : Beer Bar NORTH ISLAND (札幌市中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F)
     tel:011-303-7558


---↓2/10 追記↓---


箕面ビールの公式ブログ「ツーツーウラウラ」によると、工場長のたこやきレシピがブラッシュアップされている模様( ̄▽+ ̄*)


たこやきの写真つき♪

ガンブリヌスで工場長のたこやきを食べるチャーーンス!!

http://minohbeer.blog62.fc2.com/blog-entry-57.html


私は、工場長と入れ替わるようにして大阪でオシゴトのため、参加できませ~~ん(涙)


---↓1/22 アップ記事↓---

またまたmixiのコミュで見つけちゃいました。

でも、HPに情報アップされてたので、そちらから抜粋コピペしまっす↓


http://gambrinus.jp/


箕面の美人工場長の手作りたこやきを食べられるチャンス~☆

完全予約制のイベントですよ~


ガンブリヌスの住所等はHPを見てくださいね~


---


- TAKOYAKI de MINOH -


■ 箕面ビールの醸造長『大下香緒里』さんご来店!
(ビールファンの間では美人醸造士として有名!?)


■ なんとその香緒里さんがタコ焼きを焼いてくれる!
(店内でその場で焼きます♪レシピはもちろん本場仕込み!)


■ 箕面のコロッケも提供予定!
(箕面ビールオリジナルのビール酵母を使用したコロッケです!)


■ 箕面ビールは【限定醸造】を含め10種類くらい!
(もちろん全部樽生。箕面ビールを一気に楽しめちゃいます♪)


■ 沢山飲むといいことがある!(笑)
(箕面ビールグッズがもらえたり、その他嬉しい特典も!?)

要はタコ焼きと箕面ビールを楽しむってだけのイベントです。
醸造長から直接ビール造りの裏話なども聞けるかも?

是非ぜひ大阪を代表する『タコ焼き&箕面ビール』を堪能しませんか~?
みなさまのご参加を心よりお待ちしております~♪


■ 日にち   2010年02月20日(土)
■ 【第1部】  11:00~13:30(L.O.13:00)
■ 【第2部】  15:00~17:30(L.O.17:00)
■ 【第3部】  18:00~20:30(L.O.20:00)
■ 場所     ビアカフェ ガンブリヌス
■ 会費     2000円(タコ焼き他お料理付き) / ビールは別途キャッシュオン。
■ その他   スタンディングビュッフェ形式となります。
  この日は『通常営業はありません』。
  各回定員30名。完全予約/入れ替え制となります。

今回のイベントは完全予約制です!
先着順の受付となり、定員となり次第受付を終了いたします。


ご予約は、希望する回とお名前をご記入の上、コチラまで。 → info@gambrinus.jp


また重複カウントを避けるため、お連れ様がいらっしゃる場合は、
お手数ですがお連れ様のお名前もご記入くださいますようお願い申し上げます。

希望する回は、第3希望までご記入いただいてもOKです。
どの回でもOKな方は、その旨をご記入ください。

ご予約、お待ちしてま~す♪

久住高原ビール、どうなるのかな~。

テーマ:

今月末に福岡出張がある。

前回は前日を休みにして門司港ビールに行ってきたけど、今回は、シゴトは14時で解放されるし、翌日に休みくっつけられるしで、福岡県外に飲みに行こうと思って検索してみたら、こんなニュースがひっかかってしまった。


「九州乳業 竹田の観光牧場、地ビール村事業から撤退 : 大分のニュース」

http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/oita/20100205-OYS1T00286.htm


どうやら、竹田市に無償で営業譲渡される方向性を希望しているようだが・・・。

醸造は続くのかな?

久住高原(くじゅうこうげん)ビール、まだ飲んだことないと思うんだけど、地図で調べてみたら電車+バスだけでは行けない場所のもよう。

九州とはいえ「高原」で長時間歩くってのも寒そうで考えにくい。

最寄りまで「バスで40分」らしいのでタクシーも考えにくい(帰りのバスは朝8時の1本しか走ってない)

今回はあきらめるかな~。


1日半で福岡まで戻ってこられるビール旅を画策ちぅ。

案外、ホテルオークラブルワリー(福岡市内 中洲川端駅)だけで終わったりして~~。


大分県だと、由布院が行きやすいかな。あとは長崎のエレファントブロイあたりかな~。

もちっと検討しないと。

おすすめあったら教えて下さい~~。φ(.. )

私が年に数回訪問している、鹿児島の城山ブルワリーさんのビールが飲める「屋久島」のイベントです。

屋久島にあるモス・オーシャンハウスのブログに詳細が載っているのでコピペします↓


http://www.moss6.com/blog/?p=573


↑アクセス、地図も上記ブログ経由でHPから確認してくださいね↑


---


春分の日ビールの会のお知らせ

「春分の日ビールの会~絶景を臨みながら屋久島タンカンの生ビールを飲もう~」

滞在中、昼間は屋久島の大自然を満喫していただき、
夜はモスオーシャンハウスからの絶景と完全手作り生ビールで、
気持ちのより春の訪れを味わっていただきたいと思います。

記念すべき第一回目の今回は鹿児島市内にある
「城山ブルワリー」の九州唯一の女性ビール醸造者(通称ブルワ―)
川添智子さんをお招きして、そんな、手作りのビールの不思議と魅力を
直接お話ししていただきます。
(今回、工房長は鹿児島でお留守番ですが、今後の会のいずれかには招待予定ですのでこちらもお楽しみに!)

ビールに興味がある人も、今までなかった人もビールという飲み物の魅力と奥深さを新発見する機会となる催しです。

☆ビールが飲めない方もビールを使ったお料理や、
ビールと同じように酵母の活動で作られる発酵ドリンクのご用意もありますので、
是非ご参加ください。

◇提供するビール

☆ベルギーホワイト(屋久島タンカン) by城山ブルワリー(鹿児島県鹿児島市)
☆ペールエール(琵琶茶) by 城山ブルワリー

毎年ビールコンペティションで数々の賞を獲得している、
「城山ブルワリー」の最高品質の完全手作りビールを、
青く輝く海を見ながら最高の環境でご賞味いただけます。

☆今回はこの会のために新しい取り組みとして屋久島のタンカンを使った「ベルギーホワイト屋久島タンカン」を仕込んでいただいています。このビールは小麦で仕込んでいるためにビールの色が白っぽくとてもおしゃれな味わいです。

◇体にやさしいおつまみと軽食
今回は城山ブルワリーのビールが自然派ということで、モスオーシャンでご用意するビールのおつまみや軽食も新しい試みとして、体にやさしい食材を使ったお料理をご用意します。城山ブルワリーと相談しビールと相性のいいお料理を考えていますので、こちらもお楽しみに!

◇皆さんの飲む一杯のビールが社会貢献にも繋がります。
「+α新発見」としてもう一つの企画があります。今回の売り上げの一部はBeers for Books とう発展途上国の子供たちの本を買う資金を集める活動をしているNPO団体に寄付されます。ビールを飲みながら遠い世界のことを近くに感じていただく機会と発見の場になればと思います。当日はBeers for booksの方がどんな活動をしているのかをお話してくださいます。

■日程 
2010年3月21日(春分の日)・22日(振替休日)

■場所
モスオーシャンハウス

■時間
17:00~20:00

■料金

●モスオーシャンハウス滞在コース
◇2泊3日プラン(対象期間:3月20日~23日のうち3日間)
17,000円円(宿泊費・ビールの会参加費)

◇3泊4日プラン(対象期間:3月19日~23日のうち4日間)
24,000円(宿泊費・ビールの会参加費)
*上記期間中はドミトリー対応とさせていただきます。たくさんの人と交流の生まれる時間になればと思います。

●ビジッタ―コース
宿泊先が違うところでもビールの会は勿論ご参加いただけます。
Aコース: 1,000円(ビール一杯とおつまみ)
Bコース: 2,000円(ビール二杯と軽食)
追加ビールは一杯700円となります。

☆☆☆お得情報☆☆☆
ビールの会参加者はモスガイドクラブのツアーが10%割引でご参加いただけます。

■定員
 モスオーシャンハウス滞在コース:14名
 ビジッターコース:30名(1日)

申込方法と受付期間
受付開始日は2月6日(土)からとさせていただきます。
メールか電話にてお申込みください。
電話 0997-47-3650 (受付時間 10:00~17:00)
メールの場合は、お名前、人数、お電話番号、を明記のうえ、
こちらまでお送りください。
*先着順とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
*また、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。