ゆく年も残りわずかですね~。

テーマ:

健康で一年を無事に過ごすことができたことに感謝。

たくさんの出会いに感謝。

出会いは、人だったり、食べ物だったり、場所だったり、いろいろあるけど、どれも嬉しい楽しい出会いです。


来る年もみなさまが健康で笑顔の絶えない年になりますように~♪


では、今からPOPEYEのカウントダウンに行ってきます~(←まだ行ってなかったの~? 笑)

AD

大阪~

テーマ:
今日の出来事-20091225105014.jpg

今年も一年間よく働き、よく遊び、よく笑いました。
今年最後の遠征は大阪です。
エスカレーターに乗ると、大阪来たーって実感しますなぁ。

ドルフィンズ天満橋の店長だった高森さんを偲んで追悼ランチします。
故人の思い出話とビールは切り離せません。
昼間から、明るく楽しく飲みますよ~♪♪

西の王様大阪在住の飲み友達も何人か来てくれるので、大瓶もアリかな~?
日記の続きは来春に…(←えーっ?!)
AD

12/26(土) 13時~ ビアベリーでホ和イト発表会♪

ゆずを使った季節限定ビールのお披露目会です。


ビールにはゆずの皮しか使わないので、ゆずの中身である果汁を使って、おかーさまがポン酢を手作りしたそうです。すてき~♪


お披露目会当日は、社長も工場長もいらっしゃるそうですよ。


↓参照記事はコチラ↓


ツーツーウラウラ

http://minohbeer.blog62.fc2.com/blog-entry-27.html


今日も、濃い濃いビアベリー

http://beerbelly.blog119.fc2.com/blog-entry-346.html

AD

ビール友達のなおくんから携帯メールに連絡があって「今、中目黒のタップルームにいるけど、横ちゃんがほそおかさんの顔が見たいと言ってたよ~」ってメールをいただいた。

なおくん、ありがとう!

横ちゃん、ありがとう!

私も横ちゃんに会いたい~!

会って次のステップに進む横ちゃんを応援したい~!


中目黒タップルームの横田店長は、今月いっぱいで退職してタップルーム卒業なんだよね~。

12/16のベアードニュースにも書いてあるけど、静岡で自分のお店を立ち上げるんだって。

詳細はベアードのHPで↓

http://bairdbeer.com/ja/news/recent-news


横ちゃんは、2004年から沼津のタップルームにお勤めされてました。

その前の、へーゼルバーンにお勤めされていた頃に、両国POPEYEのカウンターで偶然隣の席に座ってお話させてもらいました(当時の私は千葉県民)。


その後、ちょこちょこ飲んでたら偶然会っていたのですが(笑)、ある時「僕、沼津のタップルームでオシゴトすることになったんです」と報告してくれた。


2004年3月に、転勤で戸塚に引越して東海道線で1時間半くらいで沼津に行けるようになったので、2ヶ月に1回以上のペースで沼津のタップルームに行くようになって、沼津でよく横ちゃんとお話させてもらいました。

この頃、タップルームをつくった大工さんをはじめ、沼津の地元の常連さんともよく話すようになりました。


過去からベアードが東京に進出できるようになったら横ちゃんを店長にしたいんだって夢をブライアンやさゆりさんから聞いていたので、中目黒の店長になったときには過去からの横ちゃんを見ていただけに感慨もひとしおだったワケで。


そして、その横ちゃんが奥さまと一緒に静岡で自分のお店をオープンさせるために、年内いっぱいでタップルームを卒業します。

横ちゃんの新しいお店ではベアードのビールも提供されますし、新しいお店づくりはタップルームを手がけた大工さんが手がけていると聞いています。

円満に退職して次のステップに進んでいく横ちゃん。

その節目に会いに行って応援したいなぁ~!!


最近は、出張が多くて関東であまり飲めていなかった私。

12月は出張がないので関東で飲もうと画策していたのにもう年末~~(汗)


高森さんの訃報に接して、がぜん、頑張ってる人を応援したい熱が高まってる今、なんとか調整して年内に会いに行きますよ~!!(宣言!)


あ、横ちゃんは26日(土)お休みだそうです。

会いに行く方、気をつけて(笑)


私の野望としては、中目黒のタップルームと、HATOSをハシゴしたいなぁ。

HATOSは11/10にOPENしたてのクラフトビールを提供するお店で、スタッフとはHATOSのオープン前と後にCraftheadsでお会いしました。

同じ中目黒だからハシゴだーーー!!(← 半ば意地です)


飲みに行く意地はあっても、日記を年内にキャッチアップしようっていう意地はないので、気長に書いて行きます~(また8月の日記編集中~ 笑)



★中目黒タップルーム
 住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-3 中目黒GTプラザ C棟2F
 営業時間 月曜~金曜: 午後2時から午前0時まで
 土曜・日曜・祝日: 正午から午前0時まで
 定休日 なし(年始1/1~3はお休み)
 http://bairdbeer.com/ja/taproom/nakameguro-taproom
 http://bairdbeer.com/ja/blog_nakameguro/



★HATOS BAR
 東京都目黒区中目黒1-3-5  プリンスコーポ106
 TEL:03-6452-4505
 火~土 5pm ~ 11pm
   日  10am ~ 4pm
 closed 月・祝
 http://hatosbarbbq.blog49.fc2.com/

今日は、マジメなハナシです。

でも、考えまとまってないのでつれづれなるままに。


ビールな仲間の訃報を聞くのは今年2回目です。

とおるさんの時も驚きましたが、今回も驚きました。


大阪のドルフィンズ天満橋店の3代目店長の高森さんが亡くなられました。

昨日、友人の日記を見て知って本当に驚きました。


すっごく気さくで、気のつく、人間味のある店長さんで、料理の手際がバツグンによくて、でも作業に没頭してる訳ではなく、愛想もすごくよくて。

たぶん、知り合ってから10年くらいになると思いますが、当時は年に2回くらいしかお会いしない私のことを覚えててくださって「今回は迷いませんでしたか?」って聞いてくれたりして。

いつも、天満橋店に行くときに道を間違えてました。なつかしいなぁ。


でも、高森さんたらお酒飲んだら眠くなっちゃって、私がボランティアで毎年参加しているベストビアセレクションでは、飲みつかれて椅子でうとうと~っとしてから回復したりして。よくからかってました。

今年の3月も、うとうとしてたよね~。


そんな高森さんのこと思い出すと楽しいことばかり。


高森さんと出会えて良かったな~。

高森さんのパスタもフリッツも好きだったけど、デザートがおいしかったな~。

いつも、おいしい料理とサービスの提供をありがとう~♪ビールがますますおいしく飲めたよ。


そんな風に故人のことを考えながら、ちょっと自分のことも考えてみました。

健康でいられるって、とってもありがたいことなんだな~、と。

親のことも考えました。自分ったらナマイキなコトばっかり言ってるけど、感謝感謝の存在だわ~ぁ。


そして、自分のまわりの人のことも考えてみました。

たくさんの人がいる中で、出会ってオハナシして、一緒にお酒飲んで笑えるってすごい確率で出会ってるんだな~。

偶然にせよ、必然にせよ、たくさんの方と出会えたことは、とっても幸せなんだな~。


高森さんのことを考えてたら、涙もいっぱいでるけど、やっぱ感謝だわ。

ご本人に感謝の気持ちを伝えることはもう出来ないけど、天満橋に行って楽しく明るく飲みたいな。

4代目の曾木店長が天満橋で働いているところも見たいし~(って、どんだけ行ってないんだ~)


今週金曜のランチは天満橋に行くことにしました。

たまたま、代休取ってたんで。

上司にも金曜に追悼ランチしに大阪行ってきます、と言ったら快く送り出してくれました。


おいしいビールを飲みながら「おいしいと感じられる健康な状態」に感謝しつつ、まわりの人々の健康に感謝するクリスマスってのも穏やかでいいかもしれないですね。


ドルフィンズの中井社長のブログ読んでたら、高森さんの病状が急変されたことが伝わってきます。

ご本人も、まわりの皆様も復帰を信じていたことがよくわかります。

高森さんのことをご存じでないかたも、社長のブログの写真見て欲しいなぁ。

耳のカチューシャつけてますね。イベントの写真なのかなぁ?

http://dolphins1.exblog.jp/11824497/


帰りのバスの中で↑このブログ見て、のりピー記者会見並の大粒の涙でた。

自分でもびっくりした。


さて、23・24はしっかりシゴトして、25におだやかなクリスマスランチしに天満橋に行ってきます。


それぞれのクリスマスがやってきますね。

そして、新年か~。

12/19 今日のイベントダイジェスト

ここんとこ、飲んだり、シゴト忙しかったり、年賀状があったりで、まったくネット巡回できてませーーん!

そんなときは、「We Love Baeren - ベアレン醸造所 私設応援団」のイベントのコピペだ~~!!


詳細は、We Love Baeren - ベアレン醸造所 私設応援団で!!
http://www.netvibes.com/welovebaeren#Calendar

では、コピペ↓


---


本日 2009-12-19 は以下のイベントがあります。

■ OSAKA光のルネサンス-箕面ビール@中央公会堂周辺(大阪)
■ BEERクッキング-アンバーエールのポレンタ・トライアングル@カタラタス(渋谷_
■ 6周年@ポスト(函館)
■ くずまきワインと音楽の夕べ-ベアレン@青少年会館(盛岡)
■ センヌキビールパーティー-COEDO@スパイラルガーデン(青山)
■ クリスマスエール&ヴィンテージクリスマスエールの飲み比べ@味わい工房(駒_
■ 忘年宴withXmas@ビアワークスオオサカ(堺)
■ XmasParty@ラ・カシェット(神楽坂)
■ ビール会-ドゥシャス・ド・ブルゴーニュ@ビアカフェバーリー(西宮)

明日以降は以下のイベントの開始が予定されています。

2009-12-20
□ 「ザ・プレミアム・モルツ」出張工場セミナー@カルフール(尼崎)
□ クリスマス&忘年会@ゴールデンガーデン(広島)
□ クリスマスパーティー@パンゲア(洗足)
□ ドイツクリスマスパーティ@チアーズ(横浜)
□ ノエルマグナム3種類飲み比べ@麦酒本舗(鹿児島)
□ 世界のビールを楽しむ会byビアハウスケン@ジャコヘン(府中)
□ 昼飲み忘年会@ノースアイランド(札幌)

2009-12-21
□ BEERクッキング-濃厚・チーズフォンデュ@カタラタス(渋谷) [2009-12-27まで]
□ ベルギーのクリスマス時間を楽しみましょう!!@フリゴ・エスト(水道_ [2009-12-25まで]
□ ベルギービールdeクリスマスナイト@東京カルチャーカルチャー(青海)
□ 一周年・来店プレゼント@イースト(錦糸町) [2009-12-26まで]

2009-12-23
□ Xmasパーティ@キューブリック(大阪)
□ クリスマス&忘年会-その2@ゴールデンガーデン(広島)
□ クリスマススペシャル@フォルチェ(渋谷) [2009-12-25まで]
□ クリスマスパーティー@グリフォン(渋谷)
□ クリスマスパーティー@ポパイ(両国)
□ クリスマスパーティー@蔵くら(神田)
□ クリスマスビール飲み比べ会@ビアカフェバーリー(西宮)
□ 冬~なビールを堪能する会@バッカス(八重洲)

2009-12-24
□ raumでX'masNight☆@ラウム(盛岡)
□ ビアパブ・ビール会@ビアパブ・ベアレン(材木町)

2009-12-25
□ クリスマス@タワーズ(八重洲)
□ クリスマスイベント@うしとら(下北沢)

2009-12-26
□ 「ザ・プレミアム・モルツ」出張工場セミナー@平和堂(栗東)
□ おせち大市-箱根ビール@鈴廣かまぼこ風祭店(小田原) [2009-12-31まで]
□ クリスマスパーティ@エニブリュ(堺)
□ ステーキ食べて飲みまくれ!石狩番屋飲み放題@ノースヒル(石狩) [2009-12-27まで]


We Love Baeren - ベアレン醸造所 私設応援団
http://www.netvibes.com/welovebaeren#Calendar
でお確かめください。
PC専用でかなり重いページですがご了承ください。

---12/19 追記---


mixiコミュによると、好評につき申し込みを締め切ったそうです。

私も行ってきます~♪桜さ~~~ん♪♪

でも、日記アップは来年でしょう・・・ごめんなさい。


---↓ 12/1アップ記事 ↓---


実は、さっきアップした北川桜さんの記事の最後にもこの告知が載ってたりして~。

60名限定イベントにつき、お早目に参加表明を!(もう10名位うまってましたが・・・)

mixiコミュか店頭にてどーぞ。


では、mixiコミュよりコピペ

http://mixi.jp/view_event.pl?id=48297540&comment_count=9&comm_id=369537


---

☆ドイツクリスマスパーティinチアーズ。


12月20日(日) 14:00~17:00
「ドイツビール&ドイツフード&ドイツミュージックライブるんるん

・ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン。
・富士桜高原麦酒 醸造責任者 宮下天通氏が来店。
・国内外のドイツスタイル樽を10種類(仮)開栓・
・飲み放題、ドイツフードはビッフェスタイル。
¥6.000 

パーティー終了後も通常営業致します。

※ビール、フードリストは追って告知します。
定員60名。
表明宜しくお願いします。



EUROPEAN BEER HOUSE 横濱Cheers(よこはまちあーず)
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32-14新港ビルB1F
045-311-7804

http://www.yokohama-cheers.com/
JR横浜駅西口ダイヤモンド地下街南12番出口よりすぐ

カナディアンブルワリーのつくるビールのブランド名が「NORTH ISLAND」なわけですが、そのNORTH ISLANDのビアバーでは、ブルワ-さんがビールを注いでくれちゃいます。

そのBeer Bar NORTH ISLAND から昼飲みのお知らせですよ~。


では、ブログからコピペでっす↓

http://tedubaku.blog51.fc2.com/


---


場所 : Beer Bar NORTH ISLAND (札幌市中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F)
時間 : 12:00~18:00 (18:00~通常営業)
内容 : ・昼飲み限定のラインナップでビールがお楽しみいただけます。
     ・フードはケンタの特別メニュー2種類(特製サンドイッチ&ワンプレート)のみとなります。
     ・お会計はご来店時チケットをご購入いただく or キャッシュオンとさせていただきます。
     ・ゆるゆる飲みましょう&食べましょう。
BEER 
12/20の昼飲みビールラインナップは
・NIBレギュラー6種+NIB限定4種=NIB10種類!
FOOD 
・特製サンドイッチ       (ケンタの手作りサンドイッチ) 400円
・ビールにぴったりプレート (ケンタのおすすめ料理×5) 500円
チケット
・[BEER レギュラーサイズ×2 & スモールサイズ×2、 FOOD サンドイッチ&プレート] 3,200円
      ※特典1:チケットを前日までに予約いただいた方は(お支払いは当日でOK)、3,000円!

チケット予約 →<e-mail>  beer@soleil.ocn.ne.jp ←激しくクリック!!
          <TEL>   朝~夜 011-391-7775 (江別工場) ※作業中のため出られない時あり。
                  夕~夜 011-303-7558 (Beer Bar)

12/20まで 函館 POST@bar 6周年

まだ日記がおいついていないけど、函館出張酒超のときに、とってもお世話になって仲良くなったPOSTさんが6周年です。

お近くに行く方は、ぜひ行ってみてください。


周年期間は、20(日)まで飲み放題らしーです。

詳細は、こちら↓

http://ameblo.jp/post-bar-beer/


POST@bar
函館市梁川町18-7
080-1871-0494

http://ameblo.jp/post-bar-beer/


「ひとりで行ける!函館 POST@bar」編はこちら↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10383977486.html

12/21~26 錦糸町 BeerichYEAST 一周年

ひさしぶりのネット巡回で、うちの近所のイーストの周年が近いことを発見。

ふつうの営業をするそうです。

でも、プレゼントがあるらしい。なんだろ?(行く気まんまん)


http://beerichyeast.web.fc2.com/


★Beerich YEAST

 東京都墨田区錦糸2-5-12

 03-6658-8155

 ↓HPできました↓

 http://beerichyeast.web.fc2.com/

 錦糸町駅北口出て、吉野屋で左に曲がり、プロミスのカンバンの次を右に曲がった1つめの右角。

 井のなか 隣。ファイテンショップ並び。


では、内容をコピペしまーす↓


---


BeerichYEAST 12/26(土)で一周年を迎えます。
イベントはしません。

いつも通り、ビールやワインを楽しんでください。

でも、ささやかなプレゼントを用意しました。ビール屋ならではのものです。
12/21(月)~12/26(土)にご来店の皆様にお渡ししていきます。

数量限定200です。