7月3週 週末ダイジェスト

テーマ:

こんなに飲み歩いているから、日記が追いつきません(汗)

わかっているのに、今日も飲みに行っちゃったし、これから1週間出張でますます追いつきませんっ。

でも、気長に書きます~。


【7月18日(土)】 総持寺やぁまん⇒大阪ビアフェス⇒茨木ニューミュンヘン⇒レーズン堂⇒矢吹屋⇒タシデレ


自腹で大阪に遊びに来ちゃいました。


11:30 リニューアルした「やぁまん」で昼モン♪
今日の出来事-20090718113459.jpg










総持寺駅からやぁまんまで歩いていたら、日傘をさすおねーさまと遭遇!

みほねぇさん!(笑)

ふつうに道端で遭遇してびっくり!


さて、やぁまんです。

内装の基本は、大きくかわってないかな。

キッチンに鉄板ババーン!てのと、ビールの樽生がヒューガルデンでなくなったのが変わったところ?

とんちゃんは、トマトの仕込みをせっせとしてました。

今日の出来事-20090718114233.jpg











ミックス鉄板焼きとごはんセットをオーダー。

昼モンは、夜モンと同じメニューが100円引き!おトク(≧▽≦)
今日の出来事-20090718114139.jpg









ランチ!豪華!
今日の出来事-20090718114909.jpg











さぁ。ちゃっちゃと食べて、これから隣の茨木市駅でみんなと合流~♪

大阪ビアフェスに行ってきます。


エスカレーター左に立つと「大阪に来たな~」って気がします。
今日の出来事-20090718125245.jpg












13:00

じゃーん。京セラドーム到着っ!

今日の出来事-20090718130651.jpg









ついでにもう1枚!
今日の出来事-20090718131230.jpg









さー、ビアフェスですよ♪

優先入場権をもっていても、一般より早い時間に入れるという訳ではなく、開始時間に先頭列から入れるってだけのことなんですが、それでも、混雑が全然違うので、まぁいいか。

でも、待ってる間に銘柄一覧がみたかったなぁ。


14:00 開場。

さ、ビールですよー♪

北海道の鬼伝説のフルーティトマト、飲んでみました。

ピザ味です!トマトとバジルです。これ、アリだよ。
今日の出来事-20090718140714.jpg










試飲グラスは、京セラドームのイラスト入りの大阪版。

グランビエールと同じ膨らんだ形をしています。
今日の出来事-20090718145438.jpg









会場と同時に入って、まずは奥のフードのブースで江戸堀バーガー食べて、ベルギーブースで座って飲んで、またビール会場に戻る。

たって飲むのにちょっと疲れて、2時間程度の滞在で帰ることに。



17:00

レーズン堂のてぃんちょは、開店準備をしにお店に戻り、私たちは開店までの時間つぶしをしに、阪急茨木市駅2階のニューミュンヘンに移動。


抽選をやってて、あめちゃんもらった(笑)金太郎飴系ですな。

今日の出来事-20090718170943.jpg










では、みんなのビールも揃ったところで「カンパーーイ♪」
今日の出来事-20090718171227.jpg










唐揚げキターー!すごい迫力です。コレで3人前。
今日の出来事-20090718172001.jpg










塩がまたイイ。うまいです。
今日の出来事-20090718172053.jpg









唐揚げとビール、サイコーーーー!

今日の出来事-20090718172241.jpg











18:00

ぢゃ、レーズン堂の開店準備も出来たようだし、移動しますかーーーぁ。

今日は、ビアフェスの初日だし、関係者も多数来店しそうな予感なり~♪

今日の出来事-20090718181820.jpg









すでにほろ酔いのてぃんちょ。

今日の出来事-20090718210524.jpg










ここからデジ子の画像に交代!

本日のラインナップ↓
今日の出来事












いろはすの水系が違うことを発見(どうでもいいか?

今日の出来事











さーて、だいパービールパーだいパービールパーの始まりですよ~♪
今日の出来事











シェッファーホッファーや、エーデルワイスの輸入でお馴染みのJena(イエナ)のT田さんも・・・
今日の出来事











金しゃちビールの営業のY野さんも・・・
今日の出来事











そして、もちろん!キングもだい♪だい♪
今日の出来事











東京からビアフェスのボランティアとして福岡のブルーマスターでサービングをしていたHりんも、だい♪だい♪

・・・写真取りまくりんぐです。
今日の出来事











新婚さんのKリークもだい♪だい♪うしろで妻が帽子を上げて笑いを取ってます(愛ですのう)
今日の出来事











最後は、福岡ブルーマスターのKさんが飲みきって・・・
今日の出来事











Yさんがビアハット!
今日の出来事











レーズン堂は、なまら(=very)盛り上がりまくりんぐ。

だい♪だい♪もしたことですし~

店内も混んできたことですし~

次に移動だーーーっ!!



22:00 矢吹屋


ビアフェスでがんばったみなさんが、食べる肉を激写!

(私は、見てるだけでしたが)
今日の出来事











煙が吸い込まれていくのがバッチリ写ってるね~。
今日の出来事











食べすぎモードも我々は、きゅうりでサッパリ♪
今日の出来事











のぶさん、のりのり♪
今日の出来事











赤い梅酒や緑の梅酒を飲んで、ほろ酔い~
今日の出来事











明日もビアフェスで働くみなさんとは、ここでお別れ~。

茨木新婚さんと一緒にもう1件行くぞ~!



23:30 タシデレ

住宅街までやってきました。

あやしい外壁です~。
今日の出来事











やった!タシデレ到着~♪

初のタシデレです。
今日の出来事











カレーにビールにワインに・・・ぉぃぉぃ
今日の出来事











ホテルにたどり着いたのが何時なのかは、まじで覚えてません・・・。

だって1ヶ月も前のことなんだし~。

新婚さんとは、よく晩ご飯をご一緒させていただく機会が多いですが、こんな夜中までお付き合いいただいて、ほんとに感謝です。

出張で来るときは、0時を超えないように自粛している(はず)の私ですが、翌日休みだとテンションアップしちゃいますよ~♪


【7月19日(日)】和歌山 ねこまた屋 ⇒ 霞ヶ関 ブリュセレンシスビアフェスティバル ⇒ 新橋 すし屋


9:00 和歌山へGO!

青春18きっぷだったら1日で2300円なんだけどな~。7月20日からなんだよな~(涙)。
今日の出来事-20090719101716.jpg











なにしに和歌山行くのって・・・そりゃ、ねこまた屋さんでナギサビール飲みに行くに決まってんぢゃん!

茨木からは、約2時間で和歌山到着。

そこからバスに乗って「じゃんじゃん横丁」のねこまた屋さんへ。

だいぶ手馴れて来ました(笑)


11:30 ねこまた屋

しっかりランチ&たっぷりビール(笑)
今日の出来事-20090719114031.jpg









ねこまた屋の常連さんのHさんがふらりと現れて、私にお土産を置いていってくれた。

にゅわんと、たーーーっぷりの生ハム♪

せっかくだから、ご一緒に飲みましょうよーと誘ったのですが、あいにく車でお見えとのこと。

お土産だけおいて去っていかれました。

・・・うれしい・・・(感激っ!)

港、港に飲み友達が出来ていくシアワセ。この喜びはたくさんの人と分け合おう。

マスターが保冷バックを用意してくれて、生ハムをお持たせ用にしてくれました。

マスターありがとうございます。


嬉しいお土産を持ちながら、帰路につきます。

だって、月曜は祝日だけど出勤だし~。


関空からブーーンと羽田へ♪

そして羽田からビュン!と虎ノ門へ。


地下鉄乗ってる間に雨が降ったのでしょうか?

空には二重の虹。

ビルの窓にも映りこんでとってもキレイ。

今日はココロが洗われることが多いなぁ。

今日の出来事











19:00 デリリウムカフェ トーキョー


日本で初のベルギービールのお祭り「ブリュセレンシス ビアフェスティバル」に参加。


会う人ごとに「あれー?大阪ぢゃなかったの?」なんて驚かれましたが「和歌山でランチしてきた」ってのが最も衝撃的だったようで、たっぷり笑いが取れました。

ベルギーービール系の友人とは、なかなかお会いする機会が少なくなっていたので、久々の再会で本当に嬉しかったな~。中には、数年ぶりの方もいたし。

今日の出来事













すがやの後姿は、かっちょよかった!

すがや、イベントの企画&運営ありがとう!!


そして、日曜日はドライドックの店長、佐藤さんが注いでくれました~。

お疲れ様です!
今日の出来事











ひさびさにベティさんにお会いした。

ひさびさににんかしさんにもお会いした。

これであたまじゃくしさんがいたら、かつての四天王が揃ったのにね。


私たちがよく会っていたのは、2000年頃ではないかと思う。

当時、新潟に住んでいた私は、新潟の飲み友達よりも長野のにんかしさんにお会いする機会が多かったし、ベティんちには何度も泊めてもらって、ベルギービールをたくさん飲ませてもらった。

ベティんちは、年間18度設定だから、夏行くと寒くて(笑)毛布を借りてビールを飲んでたのが懐かしいな~。


ビールのこと、好きだけどよく知らなかった頃、ベティさんにベルギービールを教えてもらい、にんかしさんには地ビールとベルギーと世界のお酒を教えてもらい、あたまじゃくしさんには地ビールをたくさん教えてもらったし、連れて行ってもらった。
ひたすら、感謝感謝なのです。


ほんとうに久々に会ったので「晩ご飯食べよう!」ということで、新橋のすし屋へ。
今日の出来事











このメンバーで寿司って初かも。

我々もここ10年ですっかりオヤジ化しちゃったようで(笑)

懐かしいハナシも、近況を話し合うのもとっても楽しくて、あっという間の終電タイムとなってしまいました。


【7月20日(月祝)】渋谷カタラタス



シゴト終わって、ダッシュでカタラタスへ。

定休日の渋谷カタラタスを2時間限定で貸切営業していただいてしまった。

いつも仙台でお世話になっているダボスのマスターがブリュセレンシスビアフェスティバルで東京に来るという。

これは、迎撃しないわけには行かないよねぇ!

↓ダボスには、こんなにお世話になってます(2009/6/13の日記)↓

http:// ameblo.jp/the-beer/entry-10281296332.htm l


ばばーーん!

ねこまた屋さんでHさんにいただいた生ハムですよ~♪
今日の出来事












たっぷり入ってます♪
今日の出来事













奥は、ねずみの王国の隣でビール造ってるS田さんが釣った魚ですよー。
今日の出来事











他にも、もみじまんじゅうなど、持ち込み多数。

そして、なおさんのおいしい料理もプラスして、ビールも料理もハナシもおいしい会でした。

和歌山で昨日いただいた生ハム、みんなが喜んで召し上がってましたよ~。

Hさん、ありがとーーーぅ(⌒ー⌒)


当初、ダボマス迎撃の目的で開催した会だったのですが、フタを開けると「ビアパブオーナーの集い」になってました。

仙台  ダボス(ダボマス&ダボママ) 

広島  ゴールデンガーデン(F本さん、NARUさん)

渋谷  カタラタス(なおさん、ゆうこさん、まっちゃん)

横浜  チアーズ(H川オーナー)

国分寺 ガンブリヌス(SHINさん)

三軒茶屋 セルボワーズ(Rieちゃん)

日暮里 オコンネル(すずちゃん)

そして、舞浜からブルワーのS田さん、ブリュセレンシスで合流した ありさちゃん、ハシビロコウさんと私で15名の貸切。チョー豪華メンバーでっす!

今日の出来事











私の知っている方同士がどんどん横につながりを広げていく姿を見るのは、めちゃめちゃ嬉しかった♪

各地で飲んでてヨカッタ!(←謎)なんて思ってしまった瞬間でした。

ダボマスと、チアーズのH川さんとゴールデンガーデンさんは、広島ビアフェスでの再会決定ですよ♪


全国各地の方と飲んで話して仲良くさせていただいて、ホントにありがたいです。

いろんなところでカンパイしちゃいます。

まだ見ぬ方との今後のカンパイも楽しみにしてまーーす(≧▽≦)


お世話になった店名は、気力があったら、また後日・・・(←いつだよ?)

AD

箕面ビールのHPのニュースが更新されていました。

http://www.minoh-beer.jp/

箕面は、精力的にイベント参加していますよね♪


ほんぢゃ、コピペでーす↓


---


◇「夏音アート・2009 」

その名の通り、音楽を楽しみながらゆったりとした
時間を楽しんでいただけるイベントです。
音楽以外にも、アート・ペインティング・大阪の屋台でおいしいお料理にビールも楽しめます☆
箕面ビールは、「LITTLE OSAKA」にて生ビールをご用意しております!
是非、お越しくださいませ!!

◇開催日時: 9/12(土)[開場:15:00 開演:18:00]
9/13(日)[開場:12:00 開演:17:00]

◇会  場:名村造船跡地
大阪市住之江区北加賀屋4-1-55 (地下鉄四つ橋線「北加賀屋」下車、徒歩8分)

◇チケット:1日券¥3000(当日¥3500)
     2日通し券¥5000(前売りのみ)
     人形劇 ¥800 (13日のみ)
      

詳しくはこちら→→→http://www.natsuon.com

チケットは箕面ビールにて販売いたしております。
お気軽にお問合せ下さいませ。

AD

丸の内 朝大学(ビールなし)

テーマ:

これは、ビールな情報を一切ふくんでいません(笑)

しかも東京界隈に勤務先のある人限定情報です。


丸の内朝大学の夏期講座の申込みが9/14(月)よりスタートです。

出張の多い私が申し込めるのか・・・も含めて検討です。


週1回、出勤前(7:30~8:30)の講座が8回。15科目あり自由に参加申込みできます。


http://www.asa-univ.jp/


前回狙っていた文字系の講座はありませんでしたが、今回は「カレー」がある!

「究極のカレークラス ~この講座を学ぶとカレーが2倍食べたくなり10倍美味しくなる!~」

興味ある~~~!

でも8回で36,000円ですよ~!!ゎぉ!


あとは、時代を反映してる感があるのは、こんな講座↓

「RUN&ノルディックウォーキング」

「<加齢を科学し、若々しさと美しさを保つ>プロポーションマネジメント」



2009/6/21にアップした丸の内朝大学の夏学期スタートの記事はこちら↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10279593937.html

AD

これまた、木内酒造のHPでみつけました。

http://kodawari.cc/top.html


木内の梅酒、コンテストで日本一になったんですよね。

欲しいな~。買いにいっちゃおうかな?

ほんぢゃ、コピペでーす↓


※ほそおか日記TOPのインフォメーションボードには、文字数制限があるため、この記事を載せられません。

 (1万字の制限ギリギリまで今のイベントを書き込んでるので、来週までイベントをインフォメーションに入れられないんです~ぅ。ごめんなさい)


---


8.26~9.01  東武船橋地下酒類売り場
平日 10:00~20:30
日曜 10:00~19:30

http://www.tobu-dept.jp/funabashi/



8.29~9.01  浦和伊勢丹地下酒類売り場
10:00~20:00
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/urawa/

7階催事場は 秋の大北海道展・・・(^▽^)

木内のHPのイベントページで情報発見♪

http://kodawari.cc/top.html


これも最初の頃は参加していましたなぁ。(遠い目)

平日の夜に茨城に行くっちゅのがなかなかハードル高いんだよなぁ・・・。


では、HPから情報コピペでーす↓


---


第十一回 木内酒造 蔵楽々会 開催のお知らせ


 少しずつ秋の気配が近づく9月に開催いたします木内酒造を楽しんでいただく「蔵楽々会」。
今回ゲストとしてお招きいたしますのは、雅楽の優雅な調べを奏でる女性ユニット「むすびひめ」のお二人です。
 木内酒造のお酒、ビール、旬の食材を使った料理、そして古の息吹きを体感する長月のひとときをお過ごしください。

 17時00分からの開催となります。運転をなさる方、アルコールドリンク無しをご希望の方は別会費でご参加いただけますので、ご予約のおりにお伝えください。



平成21年9月22日(火曜日)

会費 お一人様 5、000円
(お酒なしの方 4、000円)

時間 17時00分~

場所 那珂市鴻巣 木内酒造本社

http://kodawari.cc/top.html

サンクトの凄腕美人広報さんのブログみてたら、こんなイベントも発見しちゃった~♪

http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/


レストランでサンクトのビールが半額!しかもロングランですわ。


肉をうまうましながら飲むビールは、きっとおいしいんだろうなぁ・・・。

サンクトの広報さんのブログからコピペ↓

店の住所などは、栗の里のHPで確認よろしく~ぅ!

http://www.kurinosato.jp/craftbeer.htm

---


■開催中~9月末まで  @厚木:ハンバーグステーキレストラン「栗の里」

 期間中<生ビール>がドーンと!!!! 半 額 !!!!
 http://www.kurinosato.jp/craftbeer.htm

 提供予定銘柄:ゴールデンエール(樽生)、他入れ替え
 ※こちらは飲み放題ではありません。

ひさびさに I love beer通信のバックナンバーを見ていたら、見つけてしまった~。

http://archive.mag2.com/0000039582/20090825124935000.html


ナインテイルドフォックスは、ほそおか冷蔵庫にも99、00、01年のが寝ていたような気がする(長いこと放置してるので覚えてないけど)


ん~、交通費かけて1万円払ってもこれ、行きたいな~。でも会社出勤だったような気がするな~。がびーん。

本日現在、HPには情報公開されてません。

http://www.nasukohgenbeer.co.jp/


ほんぢゃ、コピペしちゃいまーす↓



---


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
  那 須 高 原 ビ ー ル か ら の ご 案 内
 ---------------------------------------------
  ヴィンテージビール「ナインテイルドフォックス」を楽しむ会
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

地ビールファンの皆様

いつも那須高原ビ-ルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
おかげさまで、世界で初めてのタイプとなります「ナインテイルドフォックス1999」が
ちょうど10年の熟成の時を迎え、ジャパン・アジアビアカップにて
金賞受賞することができました。

金賞受賞を記念いたしまして、1999年から2008年までの
「ナインテイルドフォックスを楽しむ会」を開催させていただきますので
是非、ご参加くださいませ。


-------------------------------------------------

■■ヴィンテージビール「ナインテイルドフォックス1999年~2008年を楽しむ会」□□

   ○ 日時  9月22日(火) PM3:00~ 
   ○ 場所  那須高原ビール 愛の森レストラン
   ○ 料金  10.000円(税込)
   
 ナインテイルドフォックス1999 ~ ナインテイルドフォックス2008
 10年の歴史(各年度1グラス)ご賞味いただけます。オ-ドブル付。

 また、シンガーソングライター(いまむら瞭さん)のミニライブあり
 地ビールと料理と音楽でお楽しみいただけます。

--------------------------------------------------

詳細はホームページでも近日中にご案内する予定です。

那須高原ビール株式会社
栃木県那須郡那須町大字高久甲3986
TEL 0287-62-8958  FAX 0287-62-8968
http://www.nasukohgenbeer.co.jp/

ひさびさのアクセス解析で笑えるオドロキ

テーマ:

5月にアクセス解析をしたときは、レーズン堂の2周年っちゅのもあって「茨木レーズン堂」が目立って多かった。

7月は、鹿児島・天文館のムーンシャインや、札幌のノースアイランド、8月は原宿タップルームなど、ニューオープンの店の情報を探して検索していた人が多かったかな?

検索するワードの特徴は「地名+店名」。


私の日記の月間ヒット数は約20,000件(微増ながらも横ばい)。

検索してきれくれる方は少しずつ増えて、1,500件(これは、5月の3倍)。


ありがたいことです。


週間にすると、だいたい4で割った数字です。


今週は、驚異的なことが起こりました。


「松本サマーフェスタ」を検索してくださった方が、なんと週間で200件!!

1週間の検索件数の半数を超えちゃってます!


そして、自分で検索してみてナゾがわかりました。

正式名称は「松本サマーフェスト2009」だったのです(笑)


「松本サマーフェスタ」と間違えて検索かけると、私の日記がトップに来ます。

そうか、そういうことだったのか。(笑)


間違えて検索してきちゃった皆様~。


「松本サマーフェスト2009」オフィシャルホームページは、

こちらですよ~~↓↓

http://www.matsumoto-fes.com/


すみません。私がタイトルを間違えて「松本サマーフェスタ」と書いてしまいました。

でも、検索を「松本、フェスタ、サマーフェスタ」の組み合わせでかけている人が200人以上いて、その方々に求めている情報を提供できたかと思うと結果オーライ、まいっか~、ってキモチですねぇ。

当然ですが「サマーフェスト」と検索かけると、うちのぺぇじは出てきません(笑)



昨日と一昨日は、北川桜さんのステージもあったし、盛り上がったんだろうなぁ。

そんな松本サマーフェスタフェストも30日(日)で最後!飲みましょう~~♪


この笑で、日光しっしんのかゆさが吹き飛びました~。

不覚にも日焼け止めを塗るのを忘れました・・・。

8/31 渋谷 カタラタス 再開☆感謝祭

実は、1コ上の店からの水漏れが原因で9日間も営業ができなかったカタラタス。

来週月曜からの営業再開を祝して、感謝価格でビールを提供してくれちゃうそうですよ♪


エーデルワイスと終売のスノーフレッシュが生樽で飲み比べできるなんて、これは他にはない企画ですなー!

みんなでカタラタスにお祝いに行こうぢゃまいか!いえーい♪


CATARATAS(かたらたす)
東京都渋谷区桜丘16-14 ドルチェ渋谷B2F
03-3461-6615
http://www.cataratas-shibuya.com/

携帯つながらないから、待ち合わせ時は注意してください。


さて、オーナー なおさんの本日(8/27)の日記をコピペしまっす↓


---


こんばんわ~!!


月曜日から再開が決定した我らがCATARATAS

励ましのメッセージやコメントをお寄せくださった皆様に心より感謝し!!

月曜日から!!感謝祭を開催させて戴きます!!


ゲッサー・ピルスナー”生樽”感謝価格!!
   ※ゲッサーの輸入元、皆様ご存知jena(イエナ)の友田様より
    再開を祝い!スペシャル価格でご提供して頂きましたので
    CATARATASでも皆様に感謝の気持ちで大感謝価格でご提供!


スノーフレッシュ最終生樽開栓!
   ※あの大人気スノーフレッシュの生樽最終樽を、エーデルワイス
    生樽と合わせて開栓!!是非プレーン(エーデルワイス)とアルペンハーブ(スノーフレッシュ)を飲み比べ下さい!

その他、色々考案中!!


日曜日に大掃除して!!月曜からバリバリ元気に笑顔で動けるように頑張ります!!!

九日も営業出来ないと流石に凹みますね

明日は・・・・天井ボードを10時~張替えです~!!!

8/28(金) 17:00~ 大阪の阪急茨木市駅のすぐ近く、レーズン堂であの!コルビニアンが開栓ですぢょ~♪


現存する世界最古の醸造所、 ドイツのヴァイエンシュテファン社のビールです。

ドイツで毎年1回年末から年始にかけてだけ醸造される 季節限定のストロングダークビールです。


これは、行かねばねば!飲まねばねば!でしょう。ズバリ。


レーズン堂
大阪府茨木市永代町4番ソシオ2B-1
072-620-8266
阪急 茨木市駅西側 徒歩3分くらい。吉野家の奥のソシオの地下
携帯は、au以外繋がりません。



ちなみに、5月に横浜チアーズでコルビニアンを飲んだときの日記ざんす↓

http://ameblo.jp/the-beer/day-20090531.html


※ほそおか日記TOPのインフォメーションボードには、文字数制限があるため、この記事を載せられません。

 (1万字の制限ギリギリまで今のイベントを書き込んでるので、来週までイベントをインフォメーションに入れられないんです~ぅ。ごめんなさい)