この2週間、やっぱ食べすぎたよなー。

しかも肩も腰も痛いから、休養をしっかりとらないと・・・ってことで、今週は自宅WEEK。

月曜・・・納豆・卵・ヨーグルトの3個パックとバナナとキムチを購入。

火曜・・・仕事帰りにカイロプラクティックへ。

水曜・・・自宅に宅急便が二つ届く。明日早く帰宅し受け取ることにした。

木曜・・・二つとも食べ物だー。また、食べ過ぎちゃいそう。

金曜・・・銀座ブルドックで1時間食事&ビールしてからカイロプラクティックへ。

土曜・・・午後から両国江戸遊で風呂&岩盤浴&マッサージ、夜は錦糸町 ビアリッチ イーストへ。


午前中に錦糸町で用事があり、かるくブランチしようと思い、ぶらぶらしていたら気になる文字を発見!

「Beerich YEAST」 ビアイッヒ?ビアリッチ?イースト。

イーストって酵母のイーストのつづりぢゃん。

えーー?めっちゃ気になる。

いつから出来てたんだろう?

どんな人がやってるんだろう?

17時からオープンだから、また戻ってこよう。

今日の出来事-20090221105352.jpg









今日の出来事-20090221105403.jpg









さて、明るい時間に北斎通りを散歩するのは初めてかも。

今日の出来事-20090221113841.jpg










北斎通りは、街路灯のデザインもレトロ。

街路灯には、ギャラリーが。

今日の出来事-20090221113911.jpg








1枚1枚の絵が違って、なかなか楽しい。


そして、衝撃的な下町ショット!!!

↓一見ふつーの手書きPOP↓

今日の出来事-20090221113332.jpg










よーく見ると、「句物!!」と、えーーーー??

それをいうなら「句」ぢゃなくって「旬」だろう!!!

あー。いいもの見させていただきました。

ほのぼのとした笑いとつっこみ。なごんだー。


もうちょっと歩くと錦糸公園。

トイレが北斎ラッピングされてます。

ラッピングバスみたいですね。
今日の出来事-20090221114240.jpg









↓さ、目的地の江戸遊に到着↓
今日の出来事-20090221114725.jpg









6時間くらい過ごしたかなー。

オイルマッサージ90分は、かなりリラックス。

これで今週3回も身体のメンテナンスしてるよ。カイロ2回行ったし。

もしかして、自分のためだけにお金かけるって超ブルジョワジーぢゃねぇ??

・・・ってか、調子が悪いってことか・・・。


さて、18時前に戻ってきました。錦糸町 ビアリッチ イースト。

タップは5本+リアルエールのハンドポンプ1本。

レギュラー4本と地ビール2本

エビス、エビス黒、白穂乃香とよなよなリアルエールがレギュラー。

今の地ビールは、スワンレイク ゴールデンエールと、いわて蔵ビール ヴァイツェン。

今日の出来事-20090221175005.jpg










2008年12月26日オープンの店。

黒服の男性が二人でがんばる、ビールとワインがメインのお店です。

今日の出来事-20090221180620.jpg









ご本人たち曰く、ビールはまだまだ勉強中とのことですが、なんでビールのお店にしたんですか?と聞いてみました。

「おいしい、と思ったからビールのお店にしようと決めました。おいしいビールをいろんな人に飲んでもらいたい」という情熱のある お二人です。
今日の出来事-20090221194815.jpg








今の、瓶の品揃えはこんなカンジ。右となりの扉には箕面ビールのスタウトやIPAやカベルネが。

今日の出来事-20090221210628.jpg









お料理もキレイでおいしいです。
今日の出来事-20090221211354.jpg









マイ箸持っていって、洗ってもらっちゃいました(^^;


実は、両国のPOPEYEよりも、イーストの方が家から近い。

でも、私の通勤ルートは地下鉄の両国駅なのでした。た。た。



Beerich YEAST

東京都墨田区錦糸2-5-12

03-6658-8155

HPなし。たべログ投稿あり。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13060772/dtlrvwlst/835080/

錦糸町駅北口出て、吉野屋で左に曲がり、プロミスのカンバンの次を右に曲がった1つめの右角。

井のなか 隣。ファイテンショップ並び。

AD

今日の出来事-20090215115319.jpg










第1回目から毎年ボランティアとして参加しているこのイベント。

全国を飲み歩いている私や「地ビール瓶の館長」は、だいたい受付担当。

http://www.asahi-net.or.jp/~iv9y-ymmt/


私は、飲食店やブルワーさんやスタッフの受付をする「総合案内」をだいたい毎年担当しています。

今回は、90名のスタッフがボランティアで参加。

私は9時から参加。サービングのボランティアは11時から参加です。


↓入場前の静かな会場↓
今日の出来事-20090215115221.jpg










志賀高原のego-brewerさんのブログに当日の様子がアップされてます。
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/blog-entry-660.html

私は、会場の外でのボランティアなので、中の様子は撮れてなかったんですよねー。


↓7回目のイベントのHPはこちら↓

http://www.tokyorealale.org/

当日は、たくさんのお客様に来場いただき、あっという間に熱気で会場の温度がホントに上昇。

会場の都合で、今の時期の空調は暖房しか入れられないため、ご迷惑をおかけしました・・・。


それぞれ、いつものビールとの味わいの違いを楽しんでいただけたかなー。

このイベント、ボランティアはイベント中は飲めません。

当然、打ち上げにかける期待は高まるわけです♪


まずは、会場で現場打ち上げ、あとからポパイ移動して打ち上げ♪となるわけです。

打ち上げ終了後、私は、チームよなよなと鹿児島の城山ブルワリーのKさんと、鹿児島のビアライゼのU店長と焼肉へ。


さらに、チームよなよなとU店長とともにちゃんこ屋へ。

↓まずは、どんぶりビ-ルでカンパイ!・・・ってどうみてもこの写真はとろろ丼だわな(爆笑)↓
今日の出来事-20090215233934.jpg










やっぱ、食欲異常ですな。

AD

2/14 熊本→福岡→東京

テーマ:

実は、福岡出張で使用した機材は、福岡から借りたものなので、機材返却のため、福岡へ。

あ~、熊本城も遠くから見ただけだったなー。

次回来るときは、観光もセットにしたいものです。


高速バスに2時間乗って福岡到着。

無事に返却を済ませ、あとは飛行機に乗って東京へ戻るとしますか。


ランチは、天神で、とんこつラーメン&餃子&ビール。
今日の出来事-20090214140030.jpg









その後、天神地下街でみつけたマッサージ店で「フット45分、ボディ45分」のコースを組み合わせてマッサージ。

考えてみたら、札幌出張から移動しっぱなしで身体がガタピシしてます。

きのう、湯船につかった後で、ふくらはぎが冷たかったから「血行が悪いなー」って自覚してたので、長時間同じ体勢でいる飛行機に乗る前にちょっとでも軽くしておかないと、と思っていた。


フットバスから始まり、あたためてからマッサージするのって気持ちいい。

上半身はガチガチのままだったけど、ふくらはぎは暖かくなったんで、効果アリ!だね。


さて、予定より1本早い飛行機で羽田着。

JR新橋駅 日比谷口横のガード下にある「菊寿司」へ。


おつかれさんセットだっけ?晩酌セットだっけ?1580円だったと思う。

間違ってたら、ごめんなさい。たしか時間も決まっていたような・・・。

今日の出来事-20090214194107.jpg











キャリーケースをごろごろ引きずりながら、新橋ドライドックへ。

今日は、ドライドックの佐藤店長が1月に鹿児島の城山ブルワリーで仕込んだ「スコッチエール」開栓の日。

水曜の夜に一緒に飲んだブルワーKさんも後から来るとのことで、店内は城山ブルワリーのファンが待ち構えている状態。


ドライドックでおいしくビールをいただいた後は、城山ブルワリーのKさんと一緒に伊勢角屋麦酒のブルワーNさんが待つバッカスへ。
今日の出来事-20090214234730.jpg









今日は、どこのビールがタップに繋がってるのかな~?と思って黒板をみたら、いつも3種類ある「本日のビール」が何も書いてない。黒板まっくろ。何で??

店長の三浦さんに聞いたら「限定は全部売り切れちゃったんですよ~」と。

超繁盛ぢゃないですかぁぁぁぁ!!

レギュラービールで置いてある伊勢角屋麦酒ペールエールをいただく。


・・・出張の時に食欲中枢がおかしくなった気がする。

めっちゃ食欲ありすぎなんだけど・・・月末の人間ドック大丈夫か!?

AD

2/12・13 鹿児島→熊本

テーマ:

2/12(木) 10:00

朝食を取って、ホテルをチェックアウト。
今日の出来事-20090212092321.jpg








荷物を駅のコインロッカーに預け、目指すは・・・城山観光ホテル!!
ブルワーKさんは、水汲みに出かけて不在。
まずは、展望露天風呂に入って、桜島を眺める・・・が、黄砂でかすんで残念(BGM 工藤静香 黄砂に吹かれて)

↓晴れていたら、こんな景色が広がります↓
http://www.shiroyama-g.co.jp/_05_onsen/index.html


風呂上りといえば・・・ビールでしょ。ズバリ。

城山観光ホテル内では、いろんな場所でビールが飲めます・・・が、値段がそれぞれ違います。

おすすめは、HOTEL MADE SHOPの隣にあるコーヒーショップ。

写真の小グラスが600円です。

ちなみに大グラスが900円です。


コーヒーショップでは、4種類提供されていました。

↓城山ブルワリーのビールの解説はこちら↓

http://www.shiroyama-g.co.jp/_04_dining/_11_bre/index.html


↓2種類を同時にオーダー↓

左 : 桜島こみかん ベルギーホワイト

右 : 枇杷茶 ペールエール

今日の出来事-20090212113807.jpg










時間をみたら、意外と飲めそうだったんで、全種類オーダー(^^;


左から順に、

黒糖 スタウト

枇杷茶 ペールエール

レモングラス ハーブエール

桜島こみかん ベルギーホワイト・・・が、さっきまで入っていたグラス
今日の出来事-20090212115426.jpg










ビシバシ写真を撮りながらビールを飲んでいたら、コーヒーショップの女のコが「よかったら、こちらをお持ち下さい」といってビールの解説リーフレットをくれた(涙)

なんと心根の優しい・・・。

で、読んでいたら、枇杷茶ペールエールの解説に「篤姫が好んで食べたという枇杷」というフレーズが!

帰宅して、去年の4月にもらったリーフレットと比較してみると、枇杷茶ペールエールの扱いは季節限定だったのに、篤姫効果かレギュラービールに昇格してた。

さすが、高視聴率大河!


あ、そろそろ無料シャトルバスの時間だ・・・。

ブルワーKさんが水汲みから戻っていたので、ご挨拶をしてバスに乗り込む。



2/12(木) 13:00

天文館交差点で待ち合わせ


昨日、アフターで一緒に飲んだ、ビアライゼのU店長とバイトさんと3人でランチです。
今日のランチは、天文館の「いちにぃさん」で、黒豚のしゃぶしゃぶ♪

http://r.gnavi.co.jp/g293428/


しゃぶしゃぶの「煮る」のを1人前と、「蒸し」を1人前。

↓まずは、ふつうのしゃぶしゃぶ↓

今日の出来事-20090212131527.jpg








ツマミにきびなごの刺身も。

今日の出来事-20090212132810.jpg










ふつうのしゃぶしゃぶ終了後、「蒸し」

そして、気になる「蒸し」

今日の出来事-20090212133030.jpg












せいろの中には、たーーーっぷりの野菜!
そこに肉を一枚ずつ、重ならないように薄く広げる。

今日の出来事








蓋をして、肉の色が変わったら、野菜をくるんで「いただきまーーっす♪」


今日の出来事-20090212133606.jpg









はぁぁぁ・・・シアワセな昼食。


次に、鹿児島の県産品を扱うお店へ。

店内を見ていると、どーにもこーにも甘い香りが気になって仕方ない。

こいつか!焼きドーナツか!もちろん買い!!
今日の出来事-20090212150541.jpg









八百屋さんで、櫻島大根を発見。

だいこんの右の黒い物体は、私の足。

サイズの比較のために足をつかいましたが、食べ物を踏んだりしてませんよー。
今日の出来事-20090212151349.jpg











2/12(木) 17:30


楽しかった鹿児島滞在も終わりをつげ・・・

仕事の下準備のため、熊本へ旅立ちます。

新幹線乗り場には、魅力的な焼酎バーが・・・。

もちろん、「買い」でしょう!!ズバリ!!
今日の出来事-20090212173613.jpg









↓車内で一人宴会満喫中↓

つまみは駅ビルでかった黒豚まん&さつま揚げ

今日の出来事-20090212174856.jpg









鹿児島で食べ過ぎたせいか、熊本であまりお腹が空かない。

明日の仕事の下準備をして、スーパーで馬刺しを買ってホテルで食べる。

旅先では珍しくホテルで晩ご飯。写真を撮り忘れてしまった。


2/13(金) 12:00

熊本でランチ

桂花(けいか)で、熊本名物の太平燕(たいぴーえん)を食べてみた。
今日の出来事-20090213123852.jpg









この店は、ラーメン店として有名らしい。

たいぴーえん、ってコトバも初めて聞いたけど、野菜のいっぱい入った春雨です。ヘルシー♪


2/13(金) 20:00

仕事終了後、後片付けしてホテルに荷物をおいてから、熊本の味覚を堪能しにいく。

携帯でぐるなびの「いまどこサーチ」して近場の店を調べてみると「桜庵」というお店がヒット。ホテルからめちゃ近いし、(雨降ってきて遠くに行きたくないから)ここにしよう。

http://r.gnavi.co.jp/f178600/
今日の出来事-20090213201444.jpg









熊本と言えば・・・やっぱ、コレだね!

↓馬刺し(トロ刺)↓
今日の出来事-20090213202420.jpg









生簀には、魚がたくさん。

さざえが移動するところを初めて見ました。食事中に70センチくらい動いてました。ははは。
今日の出来事-20090213203153.jpg









↓殻付きそらまめ塩焼き↓
今日の出来事-20090213203754.jpg








一刻者と蓮根まんじゅうとそらまめと生簀。
今日の出来事-20090213204046.jpg










蓮根まんじゅう(板さんオススメ)
今日の出来事-20090213204416.jpg








黒霧島と生簀。「うつぼ」ってホントに狭いトコが大好きなんだねー。

今日の出来事-20090213210423.jpg










↓厚切り馬タン塩↓

今日の出来事-20090213211457.jpg








本日のデザート。洋ナシのアイス。実物はもっと白っぽかったんだけども。

今日の出来事-20090213220056.jpg











一人で、カウンターに座って、写真をビシバシ撮りながら「熊本初めてなんで、名物が食べたいです」とアピールしながら食べてました。

オーダーした焼酎のボトルを撮影用に貸してくれたり、時々、板さんや、和服のおねーさんが話しかけてくれたり、アットホームなお店でした。

昨日食べられなかった分は、十分に取り戻した・・・と思うっ!

「熊本に行くなら、スザンヌのお母さんがやってるキャサリンズバーに行ってきたら?」とすすめられたものの、結局いけませんした。

だって、1件で満腹になったしね。


↓コンビニで買ってみた↓
今日の出来事-20090213233726.jpg










早速、丸ぼうろ「がばい佐賀」を食べる。あー、シュバルツと合いそうな味。
今日の出来事-20090213234418.jpg









月末の人間ドックが心配になるほどの食欲・・・。

2/11 博多→鹿児島

テーマ:

2/11(水・祝)午前中が福岡で仕事。

2/12(木)翌日準備のため、夜までに熊本入り。

2/13(金)熊本で仕事。


んー。ぢゃ、11日午後から12日午後にかけて、鹿児島に行こう!と決めたのでした。

今日の出来事-20090211145403.jpg







ホントは、博多に13時くらいに着く予定が・・・実際は15時っす。

博多で、鹿児島の飲み友達Kさんに「今、博多~。今晩飲める?」とムチャ振り。


リレー特急つばめに乗るのだ~。残念ながら、携帯の逆光を補正できない私・・・。

今日の出来事-20090211150136.jpg










新幹線つばめに乗り換えて、鹿児島到着ぅ~。
まずは、ここでしょ!城山ブルワリー!!!
ブルワリーとビアレストランHOLTの間のイルミネーション。

今日の出来事-20090211182017.jpg










タンクとグラス↓
今日の出来事-20090211184412.jpg










ブルワーのKさんにブルワリー見学をさせていただき、感謝!

博多を出るのが遅くなった分は、ブルワリー見学をする時間を短くして乗り切る。

メールをした、もう一人の鹿児島の飲み友達Kさんとビアライゼで合流っ!
今日の出来事-20090211200301.jpg









ビアライゼの本日のメニュー。

これから晩ご飯を3人で食べに行くなら・・・ヒューガルデンかな?

・・・なんて思いつつ、入店すると、Kさんいたーーー♪

今日の出来事-20090211200309.jpg








Kさんは、エーデルピルスを飲んでた。

あれ?Kさん、ヒューガルデンぢゃないんだね~なんて思いつつ、店内の黒板をみたら・・・、あれ?ヒューガルデンの文字がないっ??
売り切れちゃったけど、表のカンバンを書き換えるヒマがなかったらしい。

それで、熟考の上、Kさんはエーデルピルスをオーダーしたのだとか。

ぢゃ、私も熟考の末「エーデルピルス!」をオーダー。

2月は、常連強化月間のためでしょうか。お客様がたくさんですー。


・・・

鹿児島に過去来た時は、いつもいつも、おいしいお店をご案内いただいてありがとうございます。

感謝感謝。 

さて、今日は「炊き肉」(たきにく)です。焼肉ぢゃなくて、炊くんですって。

たきにく!

初めて聞いたよ「炊き肉」ってコトバ。どうやら鹿児島でもここ「牛ちゃん」でした食べられないらしい。

でも、鹿児島の牛ぢゃないんだよ。但馬牛の店なんだよねー(笑)
今日の出来事-20090211221947.jpg









ほら!メニューに「炊肉の牛ちゃん 実用新案特許≪炊肉鍋≫」って書いてある!

今日の出来事







おー。これが「炊き肉」っすかー!!!
イメージとしては、ジンギスカンとかプルコギの鍋が凸鍋ならば、炊き肉は凹鍋です。
四角い鉄板の真ん中を凹ませたカンジ。そこに肉と野菜がぎっしり。
イメージとしては、プルコギの鍋の形が凹んでるヤツってところかな?

今日の出来事-20090211204705.jpg








肉に火が通ってくると、凹んだ鍋の底には水分があることがわかる。

今日の出来事-20090211205508.jpg








甘だれにコチュジャンで辛味を調整しながら食べる。
味もプルコギみたい!
肉も野菜も食べれるし、油っぽくないから結構食べれちゃう。
今日の出来事-20090211211342.jpg








きれいに食べたら、シメをオーダー。

シメは「うどんと雑炊」のセットです。どっちか単品でいいんだけどなー・・・と思ってもセットしかないっちゅのがすごいよね。
今日の出来事-20090211211921.jpg








次は、雑炊だー!
ごはん投入ーーーっ!!

今日の出来事-20090211213336.jpg








次に、卵!投入ーーー!!


今日の出来事







雑炊できあがり~。


今日の出来事-20090211213947.jpg









みごと完食♪
鍋が凹んでるのが、わかるかな。


今日の出来事-20090211215035.jpg










・・・食べた。ってか食べ過ぎた・・・。

牛ちゃんのビールメニューに「ハートランド瓶」があったのには驚いた。


そして、ふたたび常連強化月間中のビアライゼへ。

ご存知の方も多いでしょうが、オープンからカウンターに立っていたU店長が今月いっぱいで退職です。

理由は・・・ご本人のmixi日記に載ってましたのでご確認いただきたく。
今日の出来事-20090211225107.jpg








金しゃちのチョコレートスタウト飲んで、札幌のショコラブルワリーを試飲させてもらって、サンクトガーレンのオレンジチョコの限定ビール(名前忘れた)を飲んだ。黒三昧♪

ここで、ダブルKさんとお別れし、私はビアライゼのU店長とのアフターへ♪

なんてお店だっけー?「み」から始まるひらがな3文字の店なんだけどなーーー。
ここでも、黒繋がりで行きましょう♪

「純黒」ロックで↓
今日の出来事-20090212013614.jpg









島ラッキョウ↓

U店長は、仕事あけ。私は「炊き肉」あけ。この店の食欲には違いがでました・・・。

当たり前かぁ・・・。
今日の出来事-20090212013921.jpg











よーし!飲んだし、食べたし、明日はU店長と13時待ち合わせでランチだーーー!

2/9・10 福岡 ホテルオークラブルワリー

テーマ:

さて、日曜の朝に札幌を出て、午後に東京に戻ってきました。

そして、月曜の朝には福岡です。

↓羽田で朝食として食べた弁当↓
今日の出来事-20090209092013.jpg








まずは、福岡空港から地下鉄で中洲川端へ。

ホテルオークラの地下1階にあるホテルオークラブルワリーでランチバイキング。

今日は、これから仕事なんで、ぐっと抑えてビール1杯だけ。

・・・この後、酩酊会見はできませんので、ほどほどに。

今日の出来事-20090209122449.jpg








デザートもしっかり。

バイキングですから(笑)

今日の出来事-20090209124239.jpg








この日のホテルは、マイステイズイン天神。

去年の10月にできたばかりらしい。

仕事の後、疲れてたのと、雨降って外出がめんどくさいのとでホテルの1階にある「築地 すし鮮」で夕食・・・と言っても食べ始めたのは22時なんだけどね。ははは。
今日の出来事-20090209220222.jpg










これまた、安い!

1カン50円からだって。

ちなみに、右がまぐろ赤味190円。左があぶりサーモン 150円。

明太子 150円、うに 390円、丸武玉子 190円、金目鯛 190円、いろは島カキ 150円、カンパチ190円をガツガツ食べる。
で、焼酎は、鹿児島 六代目 百合。

醤油が2種。左の濃いのが福岡の醤油。右の薄いのが関東の醤油だって。

甘くて濃い醤油もおいしかったー。
今日の出来事-20090209221024.jpg










翌日の火曜日も福岡で仕事だったんだけど、昼は弁当、夜は「中華バイキング」だったーー。

2/7 怒涛の札幌飲み

テーマ:

2/7(土) 札幌滞在の最終日だと思ったので、荷物を持って半日ビール巡りして東京に戻ろうという計画。

昨夜までは小樽に飲みに行こうと思っていたけど、今朝、ホテルにおいてあった雪祭りのパンフに「サッポロビールのオイスターブラックが飲める」という記事を発見!


サッポロビール園か、サッポロファクトリーの札幌開拓使麦酒でのみ、ケグで飲めるんだって。で、ファクトリーの土産屋「こぶしや」では、瓶販売もしてるとか。ここは行かないと!だよね。

ホテルのロビーで札幌開拓使麦酒に電話して、オイスターブラックの在庫を確認してからGO!


まずは、ホテルのあるすすきのから大通りまで歩く。
今日の出来事-20090207103404.jpg
雪祭り開催中~。雪像の後ろに見えるのがテレビ塔。

で、大通りから札幌ファクトリーまで本当は十分歩ける距離なんだけど、荷物があるからバスで移動。


札幌開拓使麦酒では、おためしセットをオーダー。

左からオイスターブラック、赤星(アルト)、ピルスナー(未濾過)
今日の出来事-20090207110920.jpg
おつまみセットには、たらの干物、チーズ、チョリソー、クラッカー。
今日の出来事-20090207111154.jpg
グラスでもオーダーしてみる。
今日の出来事-20090207114215.jpg

お土産を買いに1つ上のフロアの「こぶしや」へ。

この日の朝の入荷分でオイスターブラックの瓶の最終入荷だったそうで。

買えてラッキー♪


・・・


さて、大通に戻って、昨日も一緒に飲んだSさん(妻)とテレビ塔下の小樽ビールで待ち合わせ。
今日の出来事-20090207132710.jpg

今日の出来事-20090207141519.jpg

今日の出来事-20090207142253.jpg
ランチもかねながら、まったり。


・・・


さらに、二人でポールズカフェに移動。

ポールズカフェでSさんとお別れし、高速バスでゆっくり空港へ向かう。


・・・


新千歳空港に着いたのは、離陸の1時間前。

いつものお決まりのシェーンバッサーへ。

なんと!!珍しいことにお試しセットがあるではないかぁぁ!!

今日の出来事-20090207201254.jpg









今日の出来事-20090207193328.jpg









今日の出来事-20090207193754.jpg









空港に着いたときは降ってなかったけど、どんどんと天気が悪くなっていくではないかぁぁ!!

で、こんな、真っ白白な風景に・・・機内に一度入ったものの、ロビーで待機に変更となり、さらに欠航に・・・。

欠航が決まる前に見切りをつけて、札幌市内のホテルを当日予約で押さえて、飛行機の便も翌日に振替た。

その後、欠航が決まってさらに長蛇の列ぅぅぅ・・・。

さっさと見切りをつけてよかった・・・。


でも、日曜に身体を休めようと思っていたのに、その後の九州出張大丈夫かなぁ・・・。肩こりそう・・・。

今日の出来事-20090207203236.jpg











で、HIGURASHIでさらに飲みなおし。

と、まぁ・・・ビール三昧でシアワセな1日でした。

ま、欠航ってのも得がたい経験だったかな。


↓この写真の葉っぱは、みんなでスタッフのCさんの誕生日に贈った花(桜)が散った後の姿↓

今日の出来事
↓ちなみに、3週間ほど前の誕生日当日(1/17)は、こんなカンジでした↓
今日の出来事-200901181914001.jpg
↓ちなみに、2週間ほど前は、こんなカンジでした↓
今日の出来事-20090122213304.jpg

翌日は、無事に飛行機飛びました。ほっ。



★2/7(土) 訪問した店のおさらい★


ビヤケラー札幌開拓使(ビヤホール)

〒060-0032 北海道札幌市中央区北二条東4 サッポロファクトリー内レンガ館1F
TEL 011-207-5555
営業時間 11:00~22:00
http://r.gnavi.co.jp/h001200/
http://www.ginzalion.jp/
http://sapporofactory.jp/beer_museum/

地下鉄東西線バスセンター駅 徒歩5分(っていうけど、私感覚で8分)



小樽ビール Leibspeise(ライプシュパイゼ)
札幌市大通西1丁目 さっぽろテレビ塔1階
011-252-5807
http://www.otarubeer.com/
地下鉄大通駅直結




Paul's Cafe(ポールズカフェ)

札幌市中央区北5西5住友生命ビルB1
Tel&Fax: 011-231-7320

http://www.paulscafe.jp/

JR/地下鉄 札幌駅直結(センチュリーローヤルホテル)



Schones Wasser(シェーンヴァッサー)

0123-46-5236

千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F (新千歳空港)

http://fleur.new-chitose-airport.jp/


Beer & Food HIGURASHI(ひぐらし)
〒064-0805
札幌市中央区南5条西2丁目社交会館ビル3F
TEL 011-532-8480
定休日 不定期
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/

たまっているので、ダイジェストで。

テーマ:

北海道日記が書き終わらないうちに、もう1週間以上たってしまったー。

いま、書き溜めてしまっているのは・・・


2/7(土)       札幌開拓史麦酒→小樽ビール→ポールズカフェ→千歳ピリカワッカ→飛行機欠航→HIGURASHI

2/8(日)       なんとか、東京着。

2/9(月) ・10(火) 福岡

2/11(水)      鹿児島

2/12(木)・13(金) 熊本

2/14(土)      福岡→新橋ドライドック→八重洲バッカス

2/15(日)      リアルエールフェスティバル


かなり濃い飛び回り方ゆえ、身体がガタピシしてますー。

あっためて、筋肉ほぐして身体をいたわらないとねー。

2/6 札幌 Paul's Cafe→すすきの麦酒停

テーマ:

仕事終了後、20:30に現地集合を目標として、飲み友達のSさん(妻)と札幌駅のポールズカフェで待ち合わせ。

チキン、チコリグラタン、野菜スティックをつまみにウィンターコニンク、クッキービアを飲む。
次に、二人で中島公園の麦酒停に向かう。
Sさんの夫を待っていると、年末にも麦酒停でお会いした、青葉台COPA常連のKさんに遭遇。
おー!年末の再現!?と、盛り上がるも、連日の疲れか、ねむねむモード全開っ!
あくびのしすぎで涙目だし。

飲んだビールは、↓の写真のうち、3つと、写真を撮り忘れたビールを1種類。

今日の出来事
Midnight Sun Brewing : Arctic Rhino Coffee Porter
Moylans Brewery : Moylander Double IPA
Full Sail Brewing : Nut Brown Ale
Mikkeller : Jackie Brown

他にもストーンのIPAなんかもお隣のKさんからおすそ分けしてもらって、他にもたくさんもらいビールをしたんだけど記憶が・・・。
1週間も経ってから日記書くと、写真以外の記憶が不鮮明だし。

ってか。眠かったしね。


早々にホテルへ。



★2/6(金) 訪問した店のおさらい★


Paul's Cafe(ポールズカフェ)

札幌市中央区北5西5住友生命ビルB1
Tel&Fax: 011-231-7320

http://www.paulscafe.jp/



BEER INN 麦酒停 (びあいん むぎしゅてい)
札幌市中央区南九条西5 ヨシヤビル B1F
TEL 011-512-4774
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 無休
http://www.ezo-beer.com/
携帯電話つながりません。待ち合わせは注意が必要~。

2/5 札幌 HIGURASHI

テーマ:

カナディアンブルワリーを出たら、まずはホテルにチェックイン。

それからHIGURASHIで飲んだんだけど、これまた写真ナシ。


カナディアンでパイントで立て続けに飲んだせいか、HIGURASHIではペースダウン。

ってか、既に酔っていたんだと思う。


だって、ホテルからHIGURASHIまでコート着ないで、マフラー1本まいただけで外出していたし。

ま、同じブロック内のホテルだから信号も渡らないんだけどね。


たぶん、HIGURASHIでは、富士桜高原のチョコレートウィートを飲んでたんだと思う。

博石館のブラウンエールを飲んだかどうかがわからない・・・。

HIGURASHIで、深夜2時頃までうだうだと飲む。

店内は、意外と空いていた。

地元の人間は、雪祭り期間中は混雑してるのであまり外出しない傾向にあるからかも。


HIGURASHIを出ても酔ってる私は、防寒対策はマフラー1本で「すすきの氷の祭典」を見てから遠回りしてホテルに戻っている。

よく風邪ひかなかったなー。バカでよかった>自分


4丁目の目抜き通りの中央に氷像がずらーーーっと。

南4条から南7条までの市道のど真ん中が氷像ってのも、なんだか太っ腹なカンジ。

24時までのライトアップもすっかり終わってしまった時間ですが、なんか、キレイですね。

今日の出来事-20090207004022.jpg
毎年、この魚埋め込みの氷像があるらしいけど、ぶっちぎりで目を惹きます。

ってか、ガン見です。
今日の出来事-20090206022515.jpg

そして、札幌で飲んだ後と言えば、お馴染み「カツゲン」ですが、今回は柚子カツゲンです。

今日の出来事-20090206024111.jpg

ゆず・・・個人的には、普通のカツゲンがスキです。

ゆず・・・カツゲンにむりやり混ぜなくても、いいんぢゃないっすかね。

ちなみにゆずつながりで「ゆずと抹茶」(写真右)も買いましたが、これまたビミョー。


ま、個人の意見ですがね。



★2/5(木) 訪問した店のおさらい★


有限会社 カナディアンブルワリー
(体験工房 手づくり麦酒)
札幌市東区北26条東1丁目3番8号
TEL 011-752-2550

http://www.2002cb.co.jp/


Beer & Food HIGURASHI(ひぐらし)
〒064-0805
札幌市中央区南5条西2丁目社交会館ビル3F
TEL 011-532-8480
定休日 不定期
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/



店ぢゃないですが、参考情報

第60回 さっぽろ雪まつり

http://www.snowfes.com/