12/26 札幌ポールズカフェ

テーマ:
22時30分にホテルチェックインの予定だったけど、札幌駅に到着したら22時40分。
意外とゆっくり運転してたのね。

札幌駅に到着したらすかさず「今、千歳に着きました!1時間位チェックインが遅れます」と、(虚偽の)報告をし、ポールズカフェに直行!

電車が遅れなければ、サクッと寄れたんだけどなぁ。
やっぱり、寄っておかないと!
フロントのおねーちゃん、ゴメンナサイ。

札幌駅の地下街を通ってセンチュリーロイヤルホテルへ。
飲食店の紹介看板が全部消えてるぅ。
今から行って大丈夫かなぁ?

…大丈夫でした♪

食べ物はラストオーダー終わってたけど、ビール飲めた。
今日の出来事-20081226224607.jpg
ヴェデットとシャポーのアプリコットを飲んだ。
今日の出来事-20081226230007.jpg
さ、チェックインしに行こうかな。
AD

12/26 意外にあっさり新千歳空港到着

テーマ:
朝のニュースで新千歳空港離着陸の飛行機が午前中全便欠航って言ってた。

なーんか、やばそだよね。
仕事を終えて、ひとまず羽田空港に行ってみた。

ボードには「雪のため、羽田空港に折り返す可能性があります」だって。

16時発の飛行機が、予定を変更して19時20分に離陸予定です、と言うアナウンスを聞いた。
3時間の遅れかぁー。

私の搭乗予定は19時30分だから、遅れるんだろーなー…って羽田のロビーでビール&弁当を楽しんでたら、意外にも定刻10分前に「定刻通り運行予定」とアナウンスが。
らっき♪

19時30分発予定の飛行機は、定刻通りに離陸&着陸。
19時05分に新千歳空港に着陸。
滑走路が凍結してるからゆっくりとターミナルに向かう。

新千歳空港からのJRが、15分遅れで発車したものの、22時40分に札幌駅到着ぅ。

あー、よかったぁぁぁー。
みなさま、ご心配おかけ致しました。
みなさまのおかげで無事に札幌までたどり着きました。
今日の出来事-20081226223655.jpg
電車も雪まみれですね。
AD

12/20 鷺沼サルズ

テーマ:
今日の出来事-20081220191841.jpg
店主も奥様もお店のカンジも好きなので、家から遠くてもイベントがあると着ちゃいます。

今回はI.P.Aメインのティスティングイベント。
◯Ninkashi Tricerahops x2 IPA
◯Ninkashi Total Damination IPA
◯Ninkashi Beliver Double Red
◯Siletz Paddle Me IPA
◯Bridgeport Hop Czar x2 IPA
◯Pelican IPA

みんなでボトルを分けあって飲む。

苦いビール、好きなんだよねー。

年末年始の営業状況(札幌・東京)

テーマ:

あぁ。時間がなくてコレがせいいっぱい。

ほんとは、もっと載せたいんだけど。

載せ切れなくてごめんなすぁいー。


【札幌】12/24更新

★カナディアンブルワリー 12/31~1/5 おやすみ。

  http://www.2002cb.co.jp/

★麦酒停           休みナシ!いつでもwelcome♪

  http://www.ezo-beer.com/

★Paul's Cafe        本店:12/31~1/4 おやすみ。大通店:12/28~1/4 おやすみ。

  http://paulscafe.jp/

★HIGURASHI        12/31・1/1 おやすみ。

  http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/

★bar Diversion       休みナシ!いつでもwelcome♪but営業時間変則注意12/31 21~3時、1/1~3 19~1時 

  http://www.bar-diversion.com/


【東京】

★麦酒倶楽部POPEYE(両国)     1/1~1/4 おやすみ。31(水)21:00~は予約制イベント。

  http://www.40beersontap.com/

★BEER PUB BACCHUS(八重洲) 12/28~1/4 おやすみ。27(土)は予約制イベント。

  http://www.bacchus-yaesu.com/

★DRY-DOCK(新橋)          12/27~1/4 おやすみ。

  http://www.shimbashi-dry-dock.com/

★MALTAN(神田)            調査中

  http://maltan.ojaru.jp/

★CATARATAS(渋谷)          1/1~1/8 おやすみ。31(水)は予約制イベント。

  http://www.cataratas-shibuya.com/

★AMUSEMENT(渋谷)          12/31~1/5 おやすみ。

  http://www.bar-amusement.com/

★うしとら(下北沢)            12/31~1/4 おやすみ。30(火)と5(月)はイベント。

  http://blog.ushitora.jp/

★蔵くら(下北沢)            12/29~1/2 おやすみ。5(月)定休日。

  http://j-beer.com/kurakura/

★GAMBRINUS(国分寺)        12/31~1/4 おやすみ。

  http://gambrinus.jp/

12/14 小麦連合大忘年会

テーマ:

忘年会は14日(日)14時からだったのに、15時からとなぜか勘違い。

気づいたのが13時だもん、横浜まで行くのに間に合わないっちゅの。


ベルギービールの「ホワイトの会」とドイツビールの「Weissbier(ヴァイスビア)」の合同忘年会が横浜チアーズで開催された。

何が楽しいって、飲む仲間が楽しいんだよね。

そして、ビールもおいしいときたら言うことないよね。


全8銘柄 185リットル!(参加70名くらいかな?)全て樽だよー。

ここからは、幹事のこばつさんが作った銘柄一覧をコピー↓

<輸入ヴァイス代表>
1)ERDINGER Weissbier 30リットル
2)Weihenstephen Dunkel Weissbier 30リットル(限定モノ)

<輸入ホワイト代表>
3)Hoegaarden WIT 20リットル
4)VEDETT EXTRA WHITE 20リットル
5)CELIS WHITE 20リットル

<地ビールヴァイス代表>
6)富士桜高原ビール ヴァイツェンボック 20リットル

<地ビールホワイト代表>
7)城山ブルワリー 桜島みかんホワイト 20リットル

<ヴァイスとホワイトの中間代表>
8)Edelweiss SNOWFRESH 25リットル
以上合計185リットルのビールがなくなるまで飲み放題!


↑ここまでコピー↑

ところで、カンパイの言葉は世界中にあるけど、ベルギーでは「フゾンテ」、ドイツでは「プロースト」、英語では「チアーズ」、日本語は「乾杯」ですよね。


もー、写真撮るの忘れて飲んでました。

一緒にカンパイした皆さん、ありがとうございまーーす♪


そして、趣向をこらして会を盛り上げてくれた幹事のみなさん、チアーズのスタッフの皆さんに感謝感謝!


この後は、近くのスラッシュゾーンに一人流れて飲んでました。

私が行ったときは、口開けの客だったんだけど、すぐに満席になったんで早めに帰宅~。

12/13 舞浜三昧(ねずみ抜き)

テーマ:

16時に舞浜駅到着。

イクスピアリへ。

12月の土曜日は、家族連れやカップルで大混雑!!


白いツリーを撮影する人がたくさんいたなぁ・・・。

今日の出来事-20081213155342.jpg

友人と合流後、まずは、4階のロティズハウスで友人と軽く食事&ビール。
今日の出来事-20081213172604.jpg
18時からは、シルク ドゥ ソレイユの「ZED」を鑑賞。

今日の出来事-20081213155408.jpg

イクスピアリからアンバサダーホテルに抜けるスロープは、すっかり「ZED通り」になってます。

ZEDの専用劇場の中に入ると、ほぼ満席。

この不景気をものともしない人気ですな。


飲食用の専用BARが入り口にあって、アルコール類やポップコーンなどを販売している。

(イクスピアリの地ビール「ハーヴェストムーン」は販売されてなかった)

私は、持参の水のペットボトルを椅子の右側にあるドリンクホルダーに入れて鑑賞。

ビールはさっき飲ませていただいたし♪


さて、何の前評判も聞かず、ストーリーも知らずに見ましたが、楽しめました。

さすがに身体能力が高くて「うわー、すげー」「そこまでやるか!」と思わず声に出して言ってしまう程。

拍手するときも「おぉーっ!」といいながら拍手しちゃいました。


鑑賞後は、チケットの半券を出すと、いろんなショップで特典がある。

さっき行ったロティズハウスでは、レギュラービールに限りビール1杯無料。

私のわがままで、またまたロティズハウスに。

1日2回行くなんて、どんだけ好きなんだよ!?


さっきは、1時間ちょいしか飲めなかったんで駆け足だったけど、今回は見た感想とか話しながらじっくり飲んで、ハーヴェストムーンのレギュラービールを制覇。

シーズンビールは、レモンエールとクリスマスポーター。


友人は千葉在住なので、舞浜駅で別れる。

23時までに両国に着いていたらPOPEYEに寄れたんだけど、舞浜でゆっくりし過ぎてちゃいました。

舞浜でゆっくりしたけど、ねずみの王国には立ち入らず。ねずみ抜きの舞浜を満喫。

その後私は神田モルタンで飲む。

12 月初の週末ダイジェスト

テーマ:
12/5(金)
仕事帰りに、三軒茶屋 セルボワーズ→渋谷 カタラタス(日記の通り)


12/6(土)
日中は年賀状作り、夜は渋谷カタラタスでビール友達の誕生日会
今日の出来事-20081206163451.jpg


12/7(日)
仕事の帰りにインド料理。
ちょー満腹で帰りは30分歩いて帰った。
今日の出来事-20081207205426.jpg
ビールは、マハラジャとキングフィッシャー。
今日の出来事-20081207205507.jpg
ボトルを撮ってみる。
今日の出来事-20081207212248.jpg
ごちそうさま♪食べきれずに持ち帰りましたぁー。

12/5 三軒茶屋セルボワーズ&渋谷カタラタス

テーマ:
今日の出来事-20081213151747.jpg
10月末に「マイ箸」をセルボワーズに忘れてしまい、しばらく取りに行けてなかったから、金曜の夜に6時ピッタリに仕事を終えてセルボワーズへ。

JR渋谷南口前のバスロータリー「20番」停留所から「渋05 弦巻営業所行き」に乗り、駒留で下車。
三軒茶屋から歩いても行けるんだけど、バスの方が楽なもんで…。

ヒューガルデンホワイト(ケグ)、ウエストマレダブル(ビン)をいただく。

料理は、キッシュとワーテルゾーイ(鶏肉のクリーム煮)をいただく。
うまうま♪

最後に店長のりえさんとジャンケンして、勝利して、VEDETTの栓抜きをGET!わーい♪


さて、バスで渋谷に 戻って「カタラタス」へ。
こちらでら、VEDETTスピードくじで栓抜き当てました。

ちなみに、翌日も「誕生日会」に参加のため、カタラタスに来てました。

12/4 整体に行ってきた

テーマ:
ビールネタぢゃないけど、書きます。

インフルエンザの予防接種が腫れてからというもの、体の調子がイマイチで、湯船に入るのがNGだった期間が寒かったせいか、特に首の後ろと右肩がなんとなく痛い。

もしや、これが噂の肩こり?
…で、人生初の整体なるものを予約しちゃいました。

自宅に割と近いところを選んで予約。

行ってみると、ひっきりなしに予約の方が見えて、なかなか繁盛してるっぽい。

「ほそおかさん、どーぞ」と呼ばれて中に入り、施術台の上にうつ伏せに寝る。
手足をぶらぶらされてから、足を抱えられた。
「ピピッ」と音がした。
もしかして、デジカメ?

その後、「背骨が右に曲がってますねー。今まで痛くなかったですか?」と聞かれた。
「今まで、肩こりや痛みの自覚症状はありませんでした」と答えたが、痛くないはずがない凝り方だったらしい。

右肩と背骨中心にマッサージして終了。

最後に所見を聞く。
デジカメ?と思ったあの音は、やっぱりデジカメだった。
カメラの液晶画面には、私の足が写っている。
「左右の足の長さが違うのわかりますか?」
あ!ホントだー!左右の長さが違うっ!
こまかく説明聞いた後が、最大のショック!
「初めての施術の後は、血流やリンパの流れが良くなるので、湯船に浸かるのと、アルコールの摂取は控えて下さいね。」

えー!?またですか?
大好きな風呂もアルコールもダメですかー?

せっかく早く帰ったのに、まっすぐ帰宅なんて、つまんないなー。
でも、今日だけガマンして、まっすぐ帰宅。
数字パズルの本とか雑誌とか買い込んで読む。

21時位から眠くなってきて23時前には寝てしまった。
起きたら、午前2時。
もう1日分寝たのは言うまでもないことデス。